• ベストアンサー

OCNのバリュープラン

ご教授お願いします。 OCNのバリュープランに「本プランでもOCNでのインターネット接続は可能ですが、その場合は1分15円(税込15.75円)の通信料金が別途かかります。」とあるのですが、「OCNでのインターネット接続は可能」の意味がわかりません。 現在OCNフレッツ光マンションタイプに加入していますが、このたび実家に引っ越しすることになりました。実家ではすでに兄がOCNフレッツ光ファミリータイプに加入しています。そこで、自分のメールアドレスをそのまま引き継ぐためにOCNの勧めでバリュープランに変更しました。後でOCNのホームページを見るとこのプランはプロバイダがOCN会員以外のサービスと書いてありましたし、OCNでのインターネット接続は可能など意味のわからないことがかいてありました。兄の回線でインターネットをつないだら高額の請求が来てしまうのか心配です。 以上長くなりましたがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koi1234
回答No.2

>「OCNでのインターネット接続は可能」の意味がわかりません OCNのバリュープランでは使用できるサービスとして メール以外にもインターネット接続サービスも含まれています (具体的にいえば一般電話回線を使ってOCNに接続してインターネット接続すること) その場合のプロバイダ料金が1分15円 ということです(+電話代が必要) 自宅では既にお兄様にIDでOCNに接続しているので質問者さんのIDは使用しません インターネットには既につながっているので質問者さんは その回線を使ってOCNのメールサービスを利用するだけとなります 偶々実家でも同じOCNということで特に制限はかかりませんが 仮に実家で別のプロバイダを使っていた場合質問者さんが OCNのメールサービスを使うためには POP Befor SMTPや Submission Portを変更するなどの設定が必要になります 以下設定例) http://www.ocn.ne.jp/mail/smtp-auth/

tokinotabibito
質問者

お礼

なるほど、わかりやすい説明で参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• piyorina
回答No.1

あなたのIDで接続すると料金が発生します。 お兄様のIDで接続するようにすれば料金は、発生しません。 接続は、お兄様。 メールは、質問者様。 にしましょう。

tokinotabibito
質問者

お礼

簡潔にまとめて説明していただきありがとうございました。