• ベストアンサー

光、CATVの料金

現在東京一人暮らし、マンションタイプ光に住んでいます。 マンションタイプがついているので、自分で任意のプロバイダを選ぶだけでした。月々3000円程度です。 そこで今回引越するのですが、条件にマンションタイプ光をつけるか迷っております。私はかなりネットをするので、速度が速く安定している光又はCATVでも実測20MBはほしいところです。 ・マンションタイプ光が敷かれているところは、どこも月々3000円程度でしょうか? ・又ネットが弾かれて無い場合、個人で光を申し込んだらいくらくらいするのでしょうか?マイナーのところでもいいです。 ・CATVはしたことないのですが、申し込む速度プランによって料金がかわるのでしょうか?20Mくらいの実測がほしい場合どれくらいかかるのでしょうか?予定は豊島区です。

• force1
  • お礼率55% (713/1288)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomo2009
回答No.2

光にしてもCATVにしても、その時の利用者数に左右 されると思います。 ご希望の速度が出るかは運次第だと思います。 光は、1Gの基幹線を最大32世帯で共有するタイプと 100Mの基幹線を最大32世帯で共有するタイプがあります。 集合住宅の場合は選択出来ません。運次第です。 てか、不動産屋に聞いてください。 集合住宅での料金は、その物件での加入世帯数で異なります。 また、建物内での回線がいっぱいであれば、契約出来ない 事もあります。 集合住宅で光を導入するには、物件オーナーの許可が必要です。 加入が1世帯だけであれば、プランは戸建てタイプと同じですが、 導入には大家さんの許可が必要です。 マイナーな光は無いと思います。NTT東西かKDDIか ソフトバンクか電力系の光しかありません。 CATVでも光でもプランで料金は異なります。 ただ、CATVでも基幹線は光回線で、宅内は同軸ケーブルを 利用する事が多いです。

force1
質問者

お礼

ありがとうございました! CATVもいいんですね。参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• hana-hana3
回答No.1

フレッツ光だと、 マンションタイプ:税込2,625円~(集合住宅戸数や分配方法によって異なる) ハイパーファミリータイプ(戸建て):税込5,460円~ http://flets.com/opt/s_outline_type.html CATVも契約によって料金が異なります。 豊島ケーブルネットワークの場合、実測値は解りませんが30Mで4914円・120Mで5250円 数百円の違いなので、速度優先なら120Mの方が得かも知れませんね。 http://www.bbb21.com/catv-area4.html http://www.toshima.co.jp/n_internet/index.html >個人で光を申し込んだらいくらくらいするのでしょうか? 下記で比較出来ます。 http://kakaku.com/bb/ranking_FTTH_110040999913000000000012/?sort=3&SearchType=0

force1
質問者

お礼

ありがとうございます。 圧倒的にマンションタイプが安いのですね。 個人で申し込んだ場合、5000円以上はきついです。 CATVも5000円と同じく高いですね。 マンションにCATVと書いてあるところも、契約して料金は自分で支払うってことですよね。