• ベストアンサー

光接続のネット料金

現在マンションタイプ(O?N)で契約し、月々4,417円支払っています。 固定費であり、光であり且つ安いのであれば、他のプロバイダーに乗り換えようと考えております。 どのプロバイダーがいいでしょうか?? 何卒宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomo2009
回答No.2

回線に変更が無ければ、いくらプロバイダを 変更しても回線料金は変わりません。 しかし、プロバイダ料金が安ければ、総合的な 価格は下がります。 ただ、他の方が書かれている通り、WITHフレッツ だと思いますので、そのままの変更だと回線 そのものも解約される可能性がありますので、 プロバイダ料金と回線料金を分ける必要が ありますが、それが出来なければ回線契約からの やり直しになりますので、同じ回線で契約を した場合は工事料金が発生しますので、月数百円 程度で数万円の工事料金の減価償却をする為には 10年程度の継続利用が必要になります。 フレッツであればプロバイダよりもNTTに問合せた ほうが良いです。 ODNであればソフトバンクテレコムですが、OCNであれば NTTコミュニケーションズです。回線はNTT東西です。 因みにODNで回線がソフトバンクの回線であれば、選択肢は ありません。 管理組合の許可を得る事が出来れば、個人的にホームタイプで 他社回線の契約が可能ですが、現在よりも確実に高くなります。

その他の回答 (1)

回答No.1

契約内容は、OCN 光 WITH フレッツのマンションタイプ プラン 1「フレッツ 光 ネクスト」/「Bフレッツ」ではないでしょうか。 小生は、同じものの「プラン 2」に加入 月額 3.990円ですがこれはマンションの加入戸数により決まっているものです。 プロバイダーの違いによって多少の金額は異なりますが、NTT 傘下の OCN に加入していれば何かトラブルがあっても安心と思い、小生はOCNを選択しています。(組織が大きいと何かがあっても、対応の面でも安心・・・・と 思っています。