• ベストアンサー

インターネットの料金についてです。

インターネットの料金についてです。 我が家ではインターネットをBBIQに接続しています。プランはマンションプランで、月5千円ほど支払っています。 ところが先日、知人より「インターネットを長時間接続していたら、数十万円の料金を請求された」と聞きました。 それで心配になったのですが、BBIQのインターネットの料金は定額制なのでしょうか? それとも、上限額を越えたらどんどん料金が加算されていくのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomtomkun
回答No.3

BBIQのマンションプランでしたら、ネットの通信料金としては定額制のはずですから、加算されることはありません。 長時間接続していたら、数十万円の料金が請求されたというのは、よくあるケースとしては次のパターンが想定されます。 ● 有料のサイト(アダルト系など)を利用した。 ● BBIQなどの光ネットではなく、携帯のいわゆるパケ放題などの場合で、  携帯で直接インターネットを利用している場合には問題ないのですが、  その携帯をPCにつないで、携帯を回線代わりにして、ネットを利用する  場合です。この場合はパケ放題の適用外なので、従量制で課金されます。  何百万円にもなったケースもあるそうです。    PC-携帯---インターネット

1nonoka1
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます! 回線って複雑で色々あるのですね。何百万…凄いです

その他の回答 (2)

• utun01
回答No.2

プランの内容に「月5000円」と書かれているだけなら気にする必要はありません。 上限通信量が設定されている場合は必ずその説明がされているはずです。 また、現在の日本の光回線で通信量の課金制をやっているプロバイダは無いと思います。 (よく探したらもしかしたらあるかも?くらいな感じです) また、マンションタイプという性質上、プロバイダ側から見えるトラフィック量はそのマンションとしてのトラフィックになるはずなので、尚更従量課金制の可能性は低いです。 その友人はおそらく電話回線系のネットサービスを使用しているのでしょう。

1nonoka1
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ネットの回線って色々あるのですね、勉強になりました!

• 86tarou
回答No.1

普通にネットをするだけなら基本使用料だけしか掛からないので心配ありませんよ。 http://www.bbiq.jp/price/plan02/index.html http://www.bbiq.jp/price/list.html

1nonoka1
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうなんですね、安心しました!