• ベストアンサー

生まれて初めての、あだ名が欲しいんです

はじめて質問させてもらいます。 私は今年で齢56になるサラリーマンです。 今になって、自分の人生を振り返ると、あだ名(ニック・ネイム)が一度もつかないままだった気がします。 もうしばらくで定年を迎え、他人とのかかわりが減ってしまうその前に、せめて現在いる職場でだけでもあだ名(ニック・ネイム)が欲しいのです。 苗字をひねり、名前から連想されるものを自分なりに考えましたところ、恥ずかしながら、「ジェニクソン」というあだ名(ニック・ネイム)が一番しっくり来るように思えました。 しかし、自分から「ジェニクソンと呼んでください」という機会がありません。 このあだ名(ニック・ネイム)を職場(私の課の人数:21人、平均年齢46.7才)に浸透させる、よい方法はありませんでしょうか? 当方、いたって真剣ですので、どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kura-udo
回答No.6

又来ました 仲のよい社員に根回しして大声で呼んでもらうとか 自分で大きなネームプレートを作って皆に突っ込んでもらうのを待つか (コレは仕事に影響しそうですねー) そもそも他の社員があだ名で呼ばれている会社なのでしょうか? 質問者さんが上司ならば呼び方を替えるってのは難しいですよね?

momohimomo
質問者

お礼

ありがとうございます。 他の社員は男性は所謂「山ちゃん」(例です)のような苗字を変えたものや、 女子社員は「名前ちゃん」がほとんどです。 しかし、今年の新入社員に、「ロベラリー」と呼ばれる男子社員が一人おり、非常にうらやましく感じたのが事の発端です。 一応上司ではありますが、がんばってみたいと思います。

その他の回答 (6)

noname#33206
noname#33206
回答No.7

職場であだ名はちょっとマナー違反のような気がするんですが、それが通用するフランクな雰囲気でしょうか? 飲み会があまり無いってことなので、自分でメールや伝言する時に署名するのが手っ取り早いと思います。 それと、お気に触るかもしれませんが、「ジェニクソン」は言いづらいし、何か響きが堅くてあだ名としては浸透しづらいような気がします 質問者様の雰囲気もあるのでしょうが、今風に○○ぴーとか○○りんのほうがおもしろがって受けはいいんでは? あとは女子社員に相談してつけてもらうのもいいですよ。定年まであだ名で呼ばれたいって正直に話して。これなら確実にみんな呼んでくれるようになります。 定年まで楽しく働けたらいいですね

momohimomo
質問者

お礼

ありがとうございます。 職場には、他の業者が来ないので、あだ名で楽しくできる感じではあります。 「ジェニクソン」というのは、(ここで出すことができればいいのですが) 本名由来なのでよく名前を見ればひらめいてもらえそうなんですが。。。 ピーがつくと卑猥に感じ、りんがつくと中国系に感じます。 機会をもって話して見たいと思います。 もうすぐ定年なのでそれまでは楽しくいたいと思います。ありがとうございます。

• kinoppi07
回答No.5

簡単なメモ書きを渡すような機会はないでしょうか?例えば留守中に受けた電話を伝えるとか・・・5/21 ○○社のxx氏よりTEL また電話しますとのこと  ジェニクソン  って感じで。ジェニクソン というのは普段には絶対に使わない単語なので「ジェニクソンってなんですか?」と食いついてくるような気がします。そしたらもうこちらのもの!「オレのニックネーム!実は昔はそう呼ばれてて・・・」と宣言しちゃいましょう。広めてくれそうな、でもそれをからかわないような・・・人選には気をつけて!

momohimomo
質問者

お礼

ありがとうございます。 昔呼ばれていたというのはいい案ですね! 電話メモというのも、現在の仕事内容に即しているので使えます! 早速明日からやってみます!!

• eroihito
回答No.4

>>#1の回答への返答 んんん~・・・ そもそもあだ名って自然に付くものっすからねぇ・・・ 同年代の人とか居るんならその人達に先ず話しておいて で、時たま「気が緩んであだ名で呼んじゃったよw」風に言って貰える様に お願いする・・・とか・・・? でも、若い女性社員とかは貴方のことを影ではあだ名で呼んでると思いますよ 多分・・・ネガティブなほうの・・・

momohimomo
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の職場では同年代が私と代表しかいないので、代表には恐れ多い感じがします。 女性社員からは一度、「ウインドーズさん」と呼ばれていたようなうわさは聞きました。 これは、多分一度その女子社員のPCをプリンタに接続してあげたことから、ウインドーズ博士のような意味合いで呼ばれたものと思います。

• dogday
回答No.3

私も32年ニックネームがついたことはないです。ただ、ネットのハンドルネームで呼ばれる事は多いです。 以前世話になった社長は一人称が「ミッキー」でした。俺、私、僕を絶対に使いませんでした。社長とも呼ばせませんでした。名刺は本名でしたが、社外的にも「ミッキー社長」でしたね。 ニックネームって人につけられて浸透するものなので、既存の組織に自分から浸透させるには、異常なほどの行動力が必要です。変人と呼ばれる覚悟が必要です。 性転換が多いタイでは、「今日からダイヤモンドちゃんです」とか変名するのが普通らしいですよ。

momohimomo
質問者

お礼

ありがとうございます。 ネットの中では私も「ソンジュぺリ」や「マルーギットン」と名乗り、皆さんそう呼んでくださいます。 私の名を見て、試行錯誤してくれれば職場の皆もきっと「ジェニクソン」と思いつくはずなんですが。。。皆さん苗字で○○さんと呼ぶだけです。 一人称を変えるのも勇気がいりますが、 性転換も辞さないほどの覚悟が必要なんですね、努力します。

• kura-udo
回答No.2

あだ名は他人が呼ぶもので他人が決めるものではないでしょうか? それは愛称ですよね? 真剣なのでは皆の前で宣言した方が速いですね

momohimomo
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 ほんとうに、ごもっともな回答で頭が下がります。 皆の前での宣言は考えましたが、No.2さんがご指摘されたとおり、あだ名は押し付けて呼ばせるものではないと考えます。しかも、私は恥ずかしながら吃音を持っており、視線が集中する中での発言に自信がありません。これは私の弱さに過ぎないのですが、実行は難しく思います。 さりげない方法はありませんでしょうか?

• eroihito
回答No.1

飲み会で酔って前後不覚になったフリして宣言

momohimomo
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 私、ここ3年間ほど、職場での飲み会に誘われたことがございません。 世間で飲酒運転による事故が話題になっているためか、表立って飲み会が開けなくなったからかもしれません。 忘年会、新年会にははりきって参加しますが、あだ名は今すぐにでも欲しいのです。 職場でさりげなく呼んでもらうためにできることはありませんでしょうか?