• ベストアンサー

生まれて初めての、あだ名が欲しいんです

はじめて質問させてもらいます。 私は今年で齢56になるサラリーマンです。 今になって、自分の人生を振り返ると、あだ名(ニック・ネイム)が一度もつかないままだった気がします。 もうしばらくで定年を迎え、他人とのかかわりが減ってしまうその前に、せめて現在いる職場でだけでもあだ名(ニック・ネイム)が欲しいのです。 苗字をひねり、名前から連想されるものを自分なりに考えましたところ、恥ずかしながら、「ジェニクソン」というあだ名(ニック・ネイム)が一番しっくり来るように思えました。 しかし、自分から「ジェニクソンと呼んでください」という機会がありません。 このあだ名(ニック・ネイム)を職場(私の課の人数:21人、平均年齢46.7才)に浸透させる、よい方法はありませんでしょうか? 当方、いたって真剣ですので、どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kura-udo
  • ベストアンサー率8% (71/794)
回答No.6

又来ました 仲のよい社員に根回しして大声で呼んでもらうとか 自分で大きなネームプレートを作って皆に突っ込んでもらうのを待つか (コレは仕事に影響しそうですねー) そもそも他の社員があだ名で呼ばれている会社なのでしょうか? 質問者さんが上司ならば呼び方を替えるってのは難しいですよね?

momohimomo
質問者

お礼

ありがとうございます。 他の社員は男性は所謂「山ちゃん」(例です)のような苗字を変えたものや、 女子社員は「名前ちゃん」がほとんどです。 しかし、今年の新入社員に、「ロベラリー」と呼ばれる男子社員が一人おり、非常にうらやましく感じたのが事の発端です。 一応上司ではありますが、がんばってみたいと思います。

その他の回答 (6)

noname#33206
noname#33206
回答No.7

職場であだ名はちょっとマナー違反のような気がするんですが、それが通用するフランクな雰囲気でしょうか? 飲み会があまり無いってことなので、自分でメールや伝言する時に署名するのが手っ取り早いと思います。 それと、お気に触るかもしれませんが、「ジェニクソン」は言いづらいし、何か響きが堅くてあだ名としては浸透しづらいような気がします 質問者様の雰囲気もあるのでしょうが、今風に○○ぴーとか○○りんのほうがおもしろがって受けはいいんでは? あとは女子社員に相談してつけてもらうのもいいですよ。定年まであだ名で呼ばれたいって正直に話して。これなら確実にみんな呼んでくれるようになります。 定年まで楽しく働けたらいいですね

momohimomo
質問者

お礼

ありがとうございます。 職場には、他の業者が来ないので、あだ名で楽しくできる感じではあります。 「ジェニクソン」というのは、(ここで出すことができればいいのですが) 本名由来なのでよく名前を見ればひらめいてもらえそうなんですが。。。 ピーがつくと卑猥に感じ、りんがつくと中国系に感じます。 機会をもって話して見たいと思います。 もうすぐ定年なのでそれまでは楽しくいたいと思います。ありがとうございます。

  • kinoppi07
  • ベストアンサー率17% (8/46)
回答No.5

簡単なメモ書きを渡すような機会はないでしょうか?例えば留守中に受けた電話を伝えるとか・・・5/21 ○○社のxx氏よりTEL また電話しますとのこと  ジェニクソン  って感じで。ジェニクソン というのは普段には絶対に使わない単語なので「ジェニクソンってなんですか?」と食いついてくるような気がします。そしたらもうこちらのもの!「オレのニックネーム!実は昔はそう呼ばれてて・・・」と宣言しちゃいましょう。広めてくれそうな、でもそれをからかわないような・・・人選には気をつけて!

momohimomo
質問者

お礼

ありがとうございます。 昔呼ばれていたというのはいい案ですね! 電話メモというのも、現在の仕事内容に即しているので使えます! 早速明日からやってみます!!

  • eroihito
  • ベストアンサー率22% (19/85)
回答No.4

>>#1の回答への返答 んんん~・・・ そもそもあだ名って自然に付くものっすからねぇ・・・ 同年代の人とか居るんならその人達に先ず話しておいて で、時たま「気が緩んであだ名で呼んじゃったよw」風に言って貰える様に お願いする・・・とか・・・? でも、若い女性社員とかは貴方のことを影ではあだ名で呼んでると思いますよ 多分・・・ネガティブなほうの・・・

momohimomo
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の職場では同年代が私と代表しかいないので、代表には恐れ多い感じがします。 女性社員からは一度、「ウインドーズさん」と呼ばれていたようなうわさは聞きました。 これは、多分一度その女子社員のPCをプリンタに接続してあげたことから、ウインドーズ博士のような意味合いで呼ばれたものと思います。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.3

私も32年ニックネームがついたことはないです。ただ、ネットのハンドルネームで呼ばれる事は多いです。 以前世話になった社長は一人称が「ミッキー」でした。俺、私、僕を絶対に使いませんでした。社長とも呼ばせませんでした。名刺は本名でしたが、社外的にも「ミッキー社長」でしたね。 ニックネームって人につけられて浸透するものなので、既存の組織に自分から浸透させるには、異常なほどの行動力が必要です。変人と呼ばれる覚悟が必要です。 性転換が多いタイでは、「今日からダイヤモンドちゃんです」とか変名するのが普通らしいですよ。

momohimomo
質問者

お礼

ありがとうございます。 ネットの中では私も「ソンジュぺリ」や「マルーギットン」と名乗り、皆さんそう呼んでくださいます。 私の名を見て、試行錯誤してくれれば職場の皆もきっと「ジェニクソン」と思いつくはずなんですが。。。皆さん苗字で○○さんと呼ぶだけです。 一人称を変えるのも勇気がいりますが、 性転換も辞さないほどの覚悟が必要なんですね、努力します。

  • kura-udo
  • ベストアンサー率8% (71/794)
回答No.2

あだ名は他人が呼ぶもので他人が決めるものではないでしょうか? それは愛称ですよね? 真剣なのでは皆の前で宣言した方が速いですね

momohimomo
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 ほんとうに、ごもっともな回答で頭が下がります。 皆の前での宣言は考えましたが、No.2さんがご指摘されたとおり、あだ名は押し付けて呼ばせるものではないと考えます。しかも、私は恥ずかしながら吃音を持っており、視線が集中する中での発言に自信がありません。これは私の弱さに過ぎないのですが、実行は難しく思います。 さりげない方法はありませんでしょうか?

  • eroihito
  • ベストアンサー率22% (19/85)
回答No.1

飲み会で酔って前後不覚になったフリして宣言

momohimomo
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 私、ここ3年間ほど、職場での飲み会に誘われたことがございません。 世間で飲酒運転による事故が話題になっているためか、表立って飲み会が開けなくなったからかもしれません。 忘年会、新年会にははりきって参加しますが、あだ名は今すぐにでも欲しいのです。 職場でさりげなく呼んでもらうためにできることはありませんでしょうか?

関連するQ&A

  • 自分だけあだ名

    23歳の男です。 入社して数ヶ月経ちます。自分だけ配属先の女性全員、一部の男性からしたの名前をもじったあだ名で呼ばれています。常にそんな感じで他のひとは普通に名字で呼びあっています。 最近では、他の課の人からゆるキャラと言われたり、課長からも時々、あだ名で呼ばれています。 自分は内向的なので理由がよくわかりません。また、現状に不満はありませんが立ち位置としてはどうなのでしょう?

  • 酒を飲まない人が羨ましい

    僕なんか、齢22だというのに、毎日350缶を平均5本は飲まないと寝れないです。 自分は大人しいからです。 職場でも、思ったことはズケズケ言う人間は、酒なんか飲まないのでしょうか?

  • 小学校での子どもの呼び方

    社会人経験を経て、今年初めて小学校の講師になりました。 二年生を受け持っています。 今の学校では、基本的に児童の呼び名は男女問わず苗字に「さん」で統一されています。 しかし、私以外の教員は校長も含め、授業以外では苗字の呼び捨て、下の名前の呼び捨て、またはあだ名で呼ぶ人がほとんどです。 授業中でも、叱りつけるときは呼び捨てです。 ある先輩の話では、家庭での愛情不足などの問題で、あだ名や下の名前で呼ぶなど、親密な関わりを必要としている子どもも中にはいるとのこと。 今の学校は人数も少なく、家族的な雰囲気は確かにあります。 関西都市部のため、地域性が色濃く出た結果なのかもしれません。 また叱ったり怒鳴ったりするときは、やはり呼び捨ての方が勢いがあり、しっくりきます。 しかし私自身、昔から友達を呼び捨てで呼ぶのが苦手で、あだ名で呼ぶにも他の友達の真似をすることがほとんどでした。 そのため、「自然に」あだ名や下の名前を呼ぶというきっかけがつかめずにいます。 呼び捨ては自分のキャラに合わないとも思います。 また、一部の子どもが他の子どもを高圧的に呼び捨てで呼び、命令口調で話すことがあり、それをやめさせるため、「呼び捨て」「命令」はやめようという話をクラスでしました。 一部の子どもだけあだ名で、一部の子どもは苗字など、差ができてしまうのは避けたいとも思っています。 私が常に苗字に「さん」で呼ぶので、子どもが私に対して友達のことを話すときも、苗字に「さん」で話しています。 きちんとできていてえらいです。 しかし、いずれ彼らも他の先生から呼び捨てされることになるでしょうし(今もそうですね)、私自身も、あまりに他の先生と違うことをしているのは今後も教員を続ける上ではおかしいのかもしれません。 他のクラスと比べればよそよそしい関係なのかもしれませんし、やんちゃを制止するための「恐さ」は欠けているかもしれません。 なんだかぐるぐると悩んでいます。 馴染めないなら違う自治体にうつったほうが良いのか?とも思ったり… 何かご意見を頂けると嬉しいです。

  • 職場の女の子の心理は?

    職場の女の子の心理は? 女性が多い職場で1年前に入ってきた10近く年下の21の女の子がいます。 男も5人いますが、他の男には話しても敬語ですが、自分に対しては敬語から始まり今では完全 にタメ口です。 愚痴や不満もよく自分にはいってきます。 周りに人がいるときは苗字+さんで呼んできますが、2人の時はあだ名(社内でたまに呼ばれているあだ名)で呼んできます。 仕事についてもよく聞かれる関係ですが、バカにされてるだけですか? 女性の方回答お願いします。

  • 名前の呼ばれ方

    バイトやパート先で、自分以外の人はあだ名や下の名前で呼ばれるのに 自分1人だけ苗字のさん付けをされるのはどう思いますか? 私自身、嫌われているような感覚はないのですが… 1人や2人は苦手な人はいますが^^; 仕事は仕事って割り切りたく、ベタベタするのが好きではないので クールに見られているのかもしれません。 少し派手(?)なので謎キャラに思われているのかもしれません。 自分があだ名で呼ばれたいのではなく(むしろ呼ばれたくありません) なんで始めから皆を苗字で呼ばないんだよ、めんどくさい職場だな、 私がなんでわざわざこんな環境になじまなきゃいけないわけって思うんです。 自分が直す必要は皆無で、周りが直せよって思います。 (呼び方だけの話ですが^^;) こんな私は性格が悪いのでしょうか… 愛想をふりまくのもめんどうですが、精一杯やってるのでこれ以上無理です。 考えすぎって思うのですが、どうせこの職場、一生いるわけじゃないし いいか~と思っている半面、どこかさみしくて自分が嫌いになりそうです。 同じような方、いらっしゃいますか?

  • 管理課の女性について

    本社の管理課の女性について質問があります。真剣に悩んでいます。 自分は下請け会社に勤めています。 本社の管理課の女性が依頼書の同じ所を何度も何度もミスをしていて こちらから、電話するのも嫌になり 上司が代わりにやってくれる事になりました その後なのですが、一切関わりがなくなったと思ったら、依頼書が一枚で済む内容なのに、わざとらしく二枚にして、見ずらくする 後仕事が忙しいので、現場の上司が 協力工場に仕事を少し手伝って貰うため 協力工場の方が今度現場を見にきます 何故か?余り関係ないのに本社の管理課の女性も来社されます。 何かとうまわしに少しずつ関わりを持つ為に やっているのでしょうか? 相手は意識しているのでしょうか?

  • 酒がまずくなる

    サラリーマン管理職です。 以前の職場(同じ会社ですが私が異動してます)で先輩だった人や同期と飲みにいきますが、最初は近況や家族の話、世の中の話題などワイワイやってます。 しかし、段々と進むにつれて、会社の役員や管理職に対する不平不満になり酒がまずくなります。 なんだか攻撃の矛先が自分にむけられているようで・・。 以前の職場ということから彼らの今の状況が良くわからないこともあるんですが、職場を良くしようと思うのならば自室課の上司へ企画なり提案なりし続ければいいのでは?と思うのですが、「俺はもう年だから」とか「どうせ打ち上げても聞いてくれない」で終わります。 酒の席での愚痴。と思えばいいんですが、後ろ向きな発言には嫌気がさします。 しょっちゅう飲みには行くんですが、最後には本当に酒がまずくなります。誘うのも誘われるのも止めようかと思います。 少なくとも相手が定年でリタイヤしたあとに付き合ったほうがいいのか・・。 どうなんでしょう?

  • 医療関係の職場について

    現在、転職で就職活動をしている女性です。 医療関係の職場についてご質問させて下さい。 100床~200床規模の病院で、医事課(医師10名程)の 事務や、事務長を含めて秘書的なお仕事をされてる方いらっしゃいませんか? 病院勤務のない私は、医師の方々や、気難しいかもしれない事務長さんたちの庶務的なことや秘書、少人数の関係の中で密に関わりを持っていかないと いけない職場がどんな感じなのか教えて下さい。 また、言葉は悪いですが、セクハラなどのイメージもあるのですが 何かアドバイスをお願い致します。

  • 職場での呼ばれ方について

    こんばんは。20代半ばの男性です。最近転職をしました。 その職場での私の呼び方について相談させてください。 転職活動期間が長く、その間にかなり太りました。 太ったことに関しては多少誰かに何を言われても、自分が悪いのだから 仕方ないと思っていました。健康にも悪いため、体重を減らす努力をし、 徐々に数値は下がって来ました。 職場では明らかに体型のことを言ったあだ名を付けられ、(豚みたいな呼ばれ方です。)ワンフロアのせいか、あまり関わりのない違う部署の人たちにも言われているようでした。 仕事だと割り切って考え、笑って流してましたが、毎日仕事中も言われたり、傷つく冗談を言われたりして段々落ち込みが激しくなってきました。 悪気なく言っているようにも思いますが。 前職も、そういった悪ふざけのようなことはありましたが、 常習的ではなく、あだ名も本人が嫌がるような呼び方では呼んでなかったので、 我慢するしかないのかなとも思います。 また前職に比べ、歳上の方が多いので、やめてくれと言いづらいです。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 女性の心理は?

    女性の心理は? 職場で仲の良い女の子(自分より10年下)がいます。知り合って1年くらいです。 気になる子です。 まず、話し方は敬語からタメ口に変わりましたが、タメ口を聞く人は他 にもいる為、性格かなと思ってます。 ただ、職場で遠くから呼ぶ時はみんなの目があるからか、苗字+さんで、近くにいる時は声は小さくなりますが、あだ名で呼んできます。 そこまでは何も思わなかったのですが、2、3日前からは意地悪な発言をするようになってきました。これは自分にだけです。 この子はどういった心理なのでしょうか? やっぱり嫌われただけでしょうか? 女性の方回答お願いします。

専門家に質問してみよう