• ベストアンサー

風呂場の鏡

最近引っ越してきた所が 風呂場の鏡が白くなってて全然見えないんです。 これってミズアカなんでしょうか? もしミズアカだとしたらどうやって取ればいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • srd
回答No.3

とある建築屋さんです。 なんど洗っても、拭いても取れない 「あれ」ですね。 ハウスクリーニング屋の手伝いをしたことがありますが、教えてもらったのは、いくつかあって、軽いものから順に。 (1)クレンザーでゴシゴシこすって根気よくたまに水で流して落ちているか確認しながら落とす。(鏡以外の周りをこすらないように注意) (2)ガラスの表面のこびりつきを削りおとす、カッターみたいなスクレパー(鉄の爪)で、鏡にキズをつけないように薄く削り落とす。 (3)消毒用アルコールを少し薄めて雑巾に含ませてふき取る(原液は強いので周りの樹脂が溶けないように注意) (4)荒療治で、シンナーでふき取る(少量ずつじゃないと、垂れたら樹脂が溶ける)下にはタオルを敷いて養生。 あと他には、プロが使う強い洗剤があるのですが、強すぎるので使い慣れないと加減が難しいです。 これでも落ちない様ですと、ANo.1様の言うとおり、交換ですね。 ユニットバスなら同じメーカーの部品がカスタマー問い合わせで(メーカーホームページで検索できます)寸法言って買えますが、在来の浴室なら、ガラス屋さんや、ホームセンターで鏡の調達はできます。 出来れば、防錆処理や曇り止め処理されているタイプがありますので割高ですがお勧めします。

oiyukio
質問者

お礼

早速クレンザーが、あったので試してみたら9割は取れました^^ 白くなってない所もより綺麗になりました。 他の方法も後日試してみようと思います。 でも今度汚れたらホームセンターなどで売っている というのも知らなかったのでホームセンターで買い換えます^^ 助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• icemankazz
回答No.2

どうもこんにちは! 鏡の水垢は、水500mlにクエン酸の粉大さじ2杯を入れたクエン酸溶液を作って、 スプレーボトルに入れ使用します。 鏡の水垢がついた部分に、クエン酸溶液を吹きつけ、布で拭いて行きます。 全体も磨きあげたら、仕上げに乾いた布で磨き上げて下さい。 普段の掃除ならスポンジに重曹をつけて磨けばOKです。 他には、↓こちらのサイトが参考になると思います。 http://www.seikatu-cb.com/souji/kagami.html ご参考まで

oiyukio
質問者

お礼

色々やり方があるんですね。貼り付けてあったサイト覗いてみたんですが、色々へぇ~って思うことが色々書いてあって他のことも試してみようと思います。助かりまた。ありがとうございました。

• -tatsuki-
回答No.1

水あかなら取ることができますが、カビの可能性が高いですね、ガラスの内側が白くなっていませんか? もうそうなら、買い換えましょう。

oiyukio
質問者

お礼

どうも水垢のようでした。ありがとうございました。