• ベストアンサー

会社の水道水は飲料水としてむいていない?そうです

私は、もともと胃腸が弱いのですが、今の会社に入社してから、ずっと下痢がとまりません。 水道局の方が来て、会社の水道水は飲料水にはむいていない、たとえ沸騰させたとしても、なんの意味も無いと言っていました。 が、上司は失礼な! 今まで、病気になったものがいない!と憤慨していました。 でも、私はずっと下痢をしています。 入社前からピロリ菌の保有者でも、あります。 胃が痛いことも多々あります。 このまま、いくら、沸騰させたものでも、飲んでいて、大丈夫なのでしょうか?

• ht218
  • お礼率85% (1485/1742)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#256814
noname#256814
回答No.1

水道局の人が来るという事は水道局管理の上水道なのでしょう。 それなのに会社の・・・という事は会社の給水設備に問題があるのかもしれません。老朽化で赤錆が出るとか。 いずれにしても水筒やペットボトルで自衛するのがいいのではと思います。

ht218
質問者

お礼

ありがとうございます。 水道のシステムをイマイチ把握していないのですが、屋上と地下にタンクがあります。 どちらに、不具合があるのかは、わかりませんが、以前、サビのようなものは、もちろん、蛇口から虫が出てきたこともあるそうです。 それを聞いただけでも、おそろしいでしょう。

その他の回答 (6)

回答No.7

>このまま、いくら、沸騰させたものでも、 >飲んでいて、大丈夫なのでしょうか? 沸騰させようが、会社が水道水の状態を変えようが、ダメな時はダメです。水が合わないと言う事で、ご自分の健康状態の問題となりますので。 他の健常者には問題なくても、「もともと胃腸が弱い」あなただけには問題となる状況という事で。 それから、質問文を読んでの気になる点ですが、 >水道局の方が来て、 >会社の水道水は飲料水にはむいていない、 >たとえ沸騰させたとしても、 >なんの意味も無いと言っていました。 これ、水道水の何について発言しているのか曖昧なのですが。 安全性を言うのなら、何故に放置しているのかという疑問がありますが、 それよりも味などについて論じている様にもとれて。 >私は、もともと胃腸が弱いのですが、 ここもポイントで、健常者にとってはどうでもない事が、胃腸が弱い故に影響を受けているのかもしれないし・・・。 >今の会社に入社してから、ずっと下痢がとまりません。 で、ストレスなど他の原因は考えないのでしょうか。 自覚がない場合も考えられます。 病院へは行きましたでしょうか? 会社の水道水を気にするのなら、数日間でもその水は飲まないで、ポカリスエットなどのスポーツ飲料を代用する様にして、確認してみましたか? (下痢の時は脱水症状にならない様に、適度に水分補給する必要があります。) で、改めて・・・。 >私は、もともと胃腸が弱いのですが、 と言う事で、「下痢がとまりません」が別に普通の事でもあるかと。 「会社に入社」が原因と考えても不自然ではありません。 何かの病気かもしれません。 日常の過ごし方の相談とでもして、病院で医者に相談するのが一番よいのでは。日々、何を飲むのが良いかとか聞いたりして。

ht218
質問者

お礼

ありがとうございます。 もともと胃腸が弱く、ストレスを溜めやすい性格なので、心療内科には、以前から通院しています。 クリニックでは、整腸剤も処方してもらっています。 水道局からの指摘は今回だけでは無く、以前から改善するように言われているようです。 私も詳しく聞かされてはいないのですが、飲料水として使用するのは、今のままでは、危険のようなニュアンスのことを言われていました。 実際、水道局の方が会社にいらした時に、お茶を出しても飲まれたことはありません。 私は、水道局の方が、検査薬のようなものを持ってこられて、そこに、会社の飲料水として使っている水を、いれるのは見ました。 ここで、色がピンクになると、飲料水として、使用するには、タンクを、どのようにしたら良いのかは、わかりませんが、とにかく改善しないといけないと言われました。 色はきれいな真ピンクになりました。 とりあえず、私は、飲みたくないのですが、入社して、半年くらいしかたっていないので、私は飲みませんとは言いにくいのです。 このことを知っている社員は、先輩もみんな飲みたくないのに言いだせずにいるのです。 他の方の回答にも、書き込みしましたが、以前、指摘された時に、社長が、なんにもしてくれないのなら、社員達で、お金を出し合って、ペットボトルの、お水を買いましょうという回覧を、偶然、社長が見て、なんと失礼な、誰か病気になったものがいるのか!と激怒したからです。 それと、工事をするには、お金がかかるからです。 社長の中では、どんなに指摘をうけようと、無駄な経費なのです。 このような理由で、何度も指摘をうけているのに、改善されていないのです。 社長自信も、毎日ほど、下痢をしているというのに・・・ サビはもちろん、蛇口から、虫が出てきたこともあるそうです。

ht218
質問者

補足

koutarou504さんの補足欄を、お借りして、 みなさん、ご回答ありがとうございました。 どのご回答も、甲乙つけがたく、とても悩んでいます。 なので、最初にご回答くださった2名の方にポイントを付与したいと思います。 本当にありがとうございました。

• teturou_y
回答No.6

私の知っている工場の事務所も地下水を汲み上げて水道水にしていたので、飲料水にはむいていないとなっていました。 重金属(砒素等)が含まれていれば沸騰しても有毒性は変わりません。

ht218
質問者

お礼

ありがとうございます。 タンクの何が不具合なのか、それを、はっきり聞いていないので、漠然とした質問になってしまってすみません。 とにかく、沸騰させても、意味が無いということしか、はっきり聞いていないのです。

• timeup
回答No.5

危機意識のない無知な上司ですね。(^_^;)  今まで病気になった者が居ない・・・・・これから出るでしょう。 何でも一度不具合が出てしまうと、金も時間もかかります。 とりあえず、ピロリは除菌しましょう。 その上で、ボトルで水は持ってゆけばよいのです。 近くの公園などなら上水道直接ですから、日本なら心配はまず有りません。 ビルだと、引き込み部から個人・会社のものですから、その会社の意識が低ければ危ないです。 タンクにねずみの死骸でも入っている事もありますしね。^^;

ht218
質問者

お礼

ありがとうございます。 社長は、お金を出すのがイヤなところもあるのだと思います。 ピロリ菌の除菌は、副作用のこともあるので、病院ではOKを出してくれませんでした。 蛇口から、虫が出てきたことも過去には、あるようです。

• simakawa
回答No.4

会社のタンクなどに問題ありそうですね. 暫く,ペットボトル持参でやられたら分かるはずですよね.下痢が治れば水道水が原因と思われますから,会社が改善してくれないなら,自分の分は持参するしかありません. 違うのであれば,胃腸科で診て貰います.

ht218
質問者

お礼

ありがとうございます。 タンクに不具合があるのは、間違いないようです。 なるべく、会社の水は飲まないようにしているのですが、下痢をしていない人もいますし・・・ 病院で薬を処方してもらっていますが、もともと胃腸が弱いこともありますし・・・ 自衛したいのですが、私だけ飲みませんとも言いにくいところがあって、困っています。

• kentkun
回答No.3

水道局が来て飲料水に適さないと判断されたなら それを飲むのはやめましょう。 社長が何を言おうが自分の健康は自分で守らなければいけません。 自分で水を持ち込むか、浄水器(効能に?)で自衛するか、何らかの対策を立てましょう。 と、同時に全員で社長に給水装置の改善を求めるべきですね。

ht218
質問者

お礼

ありがとうございます。 以前、同じような指摘をうけたことがあるようで、みんなで、お金を出し合って、ペットボトルの水を買いましょう!みたいな回覧を社長が見つけて、失礼な!と怒ったため、その話は無くなったそうです。

回答No.2

あまりにも漠然とした状況説明でさっぱりわかりませんが、水質検査で飲用に適さないと指摘された水道水を飲んでも大丈夫かというご質問として回答します。 水道法に基づく水質検査で飲用に適する基準を満たさない水道水を飲むのは大丈夫ではありません。 なお、水道法に基づく水質検査で検査する項目は、おおまかに 1.病原生物の代替指標 2.無機物 3.重金属 4.一般有機物 5.消毒副生成物 6.着色・味臭気 7.基礎的性状 があり、煮沸により改善するのは1と5の一部だけです。

ht218
質問者

補足

ありがとうございます。 水道局の方が来て、水質検査のようなものをされました。 はっきりとは、わからないのですが、なにか検査薬のようなものが入った容器に水道水を入れ、色がピンクになったら危険ですと言ったのですが、真ピンクになりました。 その時、良く蛇口に差し込んでいる塩素?をとるものや、沸騰させても、意味が無い、飲料水にするのは、危険ですと言われました。 お茶を、水道局の方に、出したのですが、一口も飲まれませんでした。 あんまり、詳しいことが、わかっていないので、また、漠然とした補足になってしまいましたが・・・