• ベストアンサー

会社の水道水は飲料水としてむいていない?そうです

私は、もともと胃腸が弱いのですが、今の会社に入社してから、ずっと下痢がとまりません。 水道局の方が来て、会社の水道水は飲料水にはむいていない、たとえ沸騰させたとしても、なんの意味も無いと言っていました。 が、上司は失礼な! 今まで、病気になったものがいない!と憤慨していました。 でも、私はずっと下痢をしています。 入社前からピロリ菌の保有者でも、あります。 胃が痛いことも多々あります。 このまま、いくら、沸騰させたものでも、飲んでいて、大丈夫なのでしょうか?

  • ht218
  • お礼率85% (1485/1742)
  • 病気
  • 回答数7
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#256814
noname#256814
回答No.1

水道局の人が来るという事は水道局管理の上水道なのでしょう。 それなのに会社の・・・という事は会社の給水設備に問題があるのかもしれません。老朽化で赤錆が出るとか。 いずれにしても水筒やペットボトルで自衛するのがいいのではと思います。

ht218
質問者

お礼

ありがとうございます。 水道のシステムをイマイチ把握していないのですが、屋上と地下にタンクがあります。 どちらに、不具合があるのかは、わかりませんが、以前、サビのようなものは、もちろん、蛇口から虫が出てきたこともあるそうです。 それを聞いただけでも、おそろしいでしょう。

その他の回答 (6)

回答No.7

>このまま、いくら、沸騰させたものでも、 >飲んでいて、大丈夫なのでしょうか? 沸騰させようが、会社が水道水の状態を変えようが、ダメな時はダメです。水が合わないと言う事で、ご自分の健康状態の問題となりますので。 他の健常者には問題なくても、「もともと胃腸が弱い」あなただけには問題となる状況という事で。 それから、質問文を読んでの気になる点ですが、 >水道局の方が来て、 >会社の水道水は飲料水にはむいていない、 >たとえ沸騰させたとしても、 >なんの意味も無いと言っていました。 これ、水道水の何について発言しているのか曖昧なのですが。 安全性を言うのなら、何故に放置しているのかという疑問がありますが、 それよりも味などについて論じている様にもとれて。 >私は、もともと胃腸が弱いのですが、 ここもポイントで、健常者にとってはどうでもない事が、胃腸が弱い故に影響を受けているのかもしれないし・・・。 >今の会社に入社してから、ずっと下痢がとまりません。 で、ストレスなど他の原因は考えないのでしょうか。 自覚がない場合も考えられます。 病院へは行きましたでしょうか? 会社の水道水を気にするのなら、数日間でもその水は飲まないで、ポカリスエットなどのスポーツ飲料を代用する様にして、確認してみましたか? (下痢の時は脱水症状にならない様に、適度に水分補給する必要があります。) で、改めて・・・。 >私は、もともと胃腸が弱いのですが、 と言う事で、「下痢がとまりません」が別に普通の事でもあるかと。 「会社に入社」が原因と考えても不自然ではありません。 何かの病気かもしれません。 日常の過ごし方の相談とでもして、病院で医者に相談するのが一番よいのでは。日々、何を飲むのが良いかとか聞いたりして。

ht218
質問者

お礼

ありがとうございます。 もともと胃腸が弱く、ストレスを溜めやすい性格なので、心療内科には、以前から通院しています。 クリニックでは、整腸剤も処方してもらっています。 水道局からの指摘は今回だけでは無く、以前から改善するように言われているようです。 私も詳しく聞かされてはいないのですが、飲料水として使用するのは、今のままでは、危険のようなニュアンスのことを言われていました。 実際、水道局の方が会社にいらした時に、お茶を出しても飲まれたことはありません。 私は、水道局の方が、検査薬のようなものを持ってこられて、そこに、会社の飲料水として使っている水を、いれるのは見ました。 ここで、色がピンクになると、飲料水として、使用するには、タンクを、どのようにしたら良いのかは、わかりませんが、とにかく改善しないといけないと言われました。 色はきれいな真ピンクになりました。 とりあえず、私は、飲みたくないのですが、入社して、半年くらいしかたっていないので、私は飲みませんとは言いにくいのです。 このことを知っている社員は、先輩もみんな飲みたくないのに言いだせずにいるのです。 他の方の回答にも、書き込みしましたが、以前、指摘された時に、社長が、なんにもしてくれないのなら、社員達で、お金を出し合って、ペットボトルの、お水を買いましょうという回覧を、偶然、社長が見て、なんと失礼な、誰か病気になったものがいるのか!と激怒したからです。 それと、工事をするには、お金がかかるからです。 社長の中では、どんなに指摘をうけようと、無駄な経費なのです。 このような理由で、何度も指摘をうけているのに、改善されていないのです。 社長自信も、毎日ほど、下痢をしているというのに・・・ サビはもちろん、蛇口から、虫が出てきたこともあるそうです。

ht218
質問者

補足

koutarou504さんの補足欄を、お借りして、 みなさん、ご回答ありがとうございました。 どのご回答も、甲乙つけがたく、とても悩んでいます。 なので、最初にご回答くださった2名の方にポイントを付与したいと思います。 本当にありがとうございました。

  • teturou_y
  • ベストアンサー率28% (68/240)
回答No.6

私の知っている工場の事務所も地下水を汲み上げて水道水にしていたので、飲料水にはむいていないとなっていました。 重金属(砒素等)が含まれていれば沸騰しても有毒性は変わりません。

ht218
質問者

お礼

ありがとうございます。 タンクの何が不具合なのか、それを、はっきり聞いていないので、漠然とした質問になってしまってすみません。 とにかく、沸騰させても、意味が無いということしか、はっきり聞いていないのです。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.5

危機意識のない無知な上司ですね。(^_^;)  今まで病気になった者が居ない・・・・・これから出るでしょう。 何でも一度不具合が出てしまうと、金も時間もかかります。 とりあえず、ピロリは除菌しましょう。 その上で、ボトルで水は持ってゆけばよいのです。 近くの公園などなら上水道直接ですから、日本なら心配はまず有りません。 ビルだと、引き込み部から個人・会社のものですから、その会社の意識が低ければ危ないです。 タンクにねずみの死骸でも入っている事もありますしね。^^;

ht218
質問者

お礼

ありがとうございます。 社長は、お金を出すのがイヤなところもあるのだと思います。 ピロリ菌の除菌は、副作用のこともあるので、病院ではOKを出してくれませんでした。 蛇口から、虫が出てきたことも過去には、あるようです。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.4

会社のタンクなどに問題ありそうですね. 暫く,ペットボトル持参でやられたら分かるはずですよね.下痢が治れば水道水が原因と思われますから,会社が改善してくれないなら,自分の分は持参するしかありません. 違うのであれば,胃腸科で診て貰います.

ht218
質問者

お礼

ありがとうございます。 タンクに不具合があるのは、間違いないようです。 なるべく、会社の水は飲まないようにしているのですが、下痢をしていない人もいますし・・・ 病院で薬を処方してもらっていますが、もともと胃腸が弱いこともありますし・・・ 自衛したいのですが、私だけ飲みませんとも言いにくいところがあって、困っています。

  • kentkun
  • ベストアンサー率35% (1107/3093)
回答No.3

水道局が来て飲料水に適さないと判断されたなら それを飲むのはやめましょう。 社長が何を言おうが自分の健康は自分で守らなければいけません。 自分で水を持ち込むか、浄水器(効能に?)で自衛するか、何らかの対策を立てましょう。 と、同時に全員で社長に給水装置の改善を求めるべきですね。

ht218
質問者

お礼

ありがとうございます。 以前、同じような指摘をうけたことがあるようで、みんなで、お金を出し合って、ペットボトルの水を買いましょう!みたいな回覧を社長が見つけて、失礼な!と怒ったため、その話は無くなったそうです。

回答No.2

あまりにも漠然とした状況説明でさっぱりわかりませんが、水質検査で飲用に適さないと指摘された水道水を飲んでも大丈夫かというご質問として回答します。 水道法に基づく水質検査で飲用に適する基準を満たさない水道水を飲むのは大丈夫ではありません。 なお、水道法に基づく水質検査で検査する項目は、おおまかに 1.病原生物の代替指標 2.無機物 3.重金属 4.一般有機物 5.消毒副生成物 6.着色・味臭気 7.基礎的性状 があり、煮沸により改善するのは1と5の一部だけです。

ht218
質問者

補足

ありがとうございます。 水道局の方が来て、水質検査のようなものをされました。 はっきりとは、わからないのですが、なにか検査薬のようなものが入った容器に水道水を入れ、色がピンクになったら危険ですと言ったのですが、真ピンクになりました。 その時、良く蛇口に差し込んでいる塩素?をとるものや、沸騰させても、意味が無い、飲料水にするのは、危険ですと言われました。 お茶を、水道局の方に、出したのですが、一口も飲まれませんでした。 あんまり、詳しいことが、わかっていないので、また、漠然とした補足になってしまいましたが・・・

関連するQ&A

  • 乳酸菌飲料について

    私は、便秘がちで、最近某乳酸菌飲料を飲み始めましたが、逆に下痢になるようになり、止めたらいいのかメーカーさんに聞きましたが、病院ではないのでここではわかりかねるとのことで困っています。慣れるまでは下痢をするものなのか、飲み続けていいのか、私は、胃が弱いので膜を作るために1日に三回飲んでいます。色々教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 水道水を沸騰させたものについて

    あの~今まで気づかずにいたんですが水道水を5分間ほど沸騰させると良いことは知っていたんですが、それって、そのまま常温でいると腐るんですか?5ヶ月になる子どもが居るんですが、沸騰済のものを常温で2日間くらいにわたって使っていました。悪かったんでしょうか?いまのところ子どもに異常(下痢、発熱)などはありません。

  • 萎縮性胃炎とピロリ菌に付いて教えて下さい。

    先日、胃の調子が悪くて経鼻内視鏡をしました。(元々胃下垂) 結果は萎縮性胃炎でした。 で、ピロリ菌の検査もしたのですが(血液検査で)結果は陰性(-)だったのです。 確かに胃のもたれとかはありますが胃痛は今まで一度もありません。 でも、色々なサイトを見ると萎縮性胃炎=ピロリ菌保有者みたいなことが書いてあるので正直、困惑しています。 正直、私のような人もいるのでしょうか? また本当に萎縮性胃炎=ピロリ菌保有者なのでしょうか? 解る方または同じ人がいましたら宜しくお願いします。

  • 水道水を使ってますか?

    宜しくお願い致します。 一人暮らしのアパートで、浄水器はつけてません。 今まで、何も考えずに水道水でお米を研いで、炊いていました。お味噌汁も水道水。飲料水としては使っていませんが、これってやっぱり不潔ですかね・・。 もしかして、ヤカンで沸騰させても、水道水で 出された紅茶なんて飲みたくないもんでしょうか。 ファミリーの方はみんな浄水器をつけてるんだろうなぁ って思いますが、お金もないし、ミネラルウォーターに するか・・・と考え中です。 みなさんの意見をお願い致します(><)

  • 14歳の娘のピロリ菌検査

    はじめまして。 14歳の娘が、鉄欠乏性貧血と診断されました。めまい、頭重、倦怠感の上、下痢、便秘を繰り返しています。現在私(母親)がピロリ菌保有者で、通院中です。最近調べものをしていて、貧血とピロリ菌の関係を知り、もしかして娘も菌を保有しているのではないかと心配になってきました。  10代の若者とピロリ菌についてどなたかご存じな方いらっしゃいましたら、教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 郵送を活用した、ピロリ菌検査について

    「取扱のコンビニ(ローソン等)か郵便局から、店頭の専用端末か電話の何れかで、直接手配する。 そして、「担当の検査会社から送られて来た、キットを使って採取した検体を、郵送で検査会社へ返送して、検査して貰う」方式による、各種ガン等特定の病気に対する、郵送を活用した検診」に関して、質問したいと思います。 私の地元ですが、「郵送による検診として、ピロリ菌検査も扱う」検査会社が、コンビニと提携してる会社と、郵便局と提携してる会社、それぞれ1社ずつ、あります。 私自身… 「逆流性食道炎(胃腸の病気)で、かかりつけ内科医院で受診していて、紹介して貰った胃腸科の専門医院で、一度胃カメラ検査は、受けている。 ただ、胃カメラ検査より更に念入りな精密検査だと、不安なので「胃ガン、患ってる疑いあるかが分かる、ピロリ菌検査」なら、検体として採取した血液だけ、郵送すれば良い為、受診する」事を、検討してます。 所が、そのピロリ菌検査に関して、分かる範囲内で調べた所… 「逆流性食道炎等、胃腸の病気患っていて、かかりつけ医院の院長先生か、総合病院の主治医の先生より、指定する成分入った(効き目ある)薬を処方して貰ってる方は、検診の対象外となります」と言う話を、聞きました。 そこで、質問したいのは… 「処方して貰ってるのは、「タケプロンOD錠15」であるが、この飲み薬飲んでるなら、ピロリ菌検査を受けるのは、可能か不可能か? 又、タケプロン以外、どう言う成分入った(効き目ある)胃腸の薬を飲んでたら、ピロリ菌検査受けるのは、不可能と見るべきか?」に、なります。 それでは、「ピロリ菌検査等、各種病気の検診に、詳しい仕事してる」方、お願い致します…。

  • 歯磨きで洗面所の水を少しでも飲むのが怖い

    歯磨きした後、口を濯いで水をはく時、水をはいた後も出て来る唾液まで何回か捨てます。ピロリ菌とかいそうで怖くて、続けているうちにいつしか口がパサパサ(ドライマウスの様な感じ)になった気がしますが、関係はあまりないんでしょうか…。いくら唾液を歯磨きの度に何度もはいても唾液の分泌には関係ないですよね…?気になります。 それと、ピロリ菌が怖くてそうしてるんですが、やっぱり一般家庭の洗面所の水にはピロリ菌はいますか? うちは台所の水道水も特に浄水器などはつけていないのですが、その水もあまり飲まない方がいいですか? うちはずっと台所の水が地下水で、途中で普通の水道水に変えたんですが、ピロリ菌とかの存在をあまり知らなくて普通に台所の水を飲んでいました。 最近は水道水にはピロリ菌がいると聞いたので、ポットで沸騰したお湯を冷ましたものしか飲んでいません。 みなさんは水に対してどうしていますか? ご意見宜しくお願いいたします。

  • ピロリ菌の除去について

    57歳の男性です。 12月半ばの、かかりつけの内科での胃がん、大腸がん検診の後に、 また別の検査によって「ピロリ菌」がいることが判明しました。 そこで、薬を飲んでの除去を勧められました。 一週間、朝晩に薬を飲むだけだと言われましたが、 胃腸が弱く、便秘や下痢を繰り返したり、ストレスで胃が痛くなることが多いという 体質です。 ピロリ菌除去の薬には、抗生物質が含まれているそうですが、 おなかが痛くなるとか下痢をするとかの、薬を飲んでいる間の副作用といったものはありませんか? また、保険が使えるようになったので、自己負担は3割のはずですが、 実際には、どのくらいの費用がかかるものでしょうか? 正直、あまり、費用がかかるのは、家計の厳しい折、しんどいです。 実際にピロリ菌除去の経験のある方、ぜひ、教えて下さい。

  • 胃の痛みについて

    胃の痛みについて 20代女性です。 胃の痛みがあり、2ヶ月前ほどに胃カメラを受けました。そのときは、鳥肌?のようになっており、慢性胃炎だと言われました。 最近胃の痛み(みぞおち付近)が強くなっているのですが、2ヶ月間で急激に荒れることはあるのでしょうか? また、4年前にピロリ菌を除菌済なのですが、またピロリ菌が復活することはあるのでしょうか? 2ヶ月前の胃カメラの画像が4年前のピロリ菌除菌前の画像と同じような感じだったので心配です…。 ちなみに、昨年秋もお腹の痛みを感じ、胃カメラをした結果、十二指腸に炎症のあと?が何箇所もあったみたいです。なので元々胃腸は荒れやすいのかな?と思います。 ・短期間で急激に胃が荒れることがあるのか? ・一度除菌したピロリ菌は再感染もあるのか? この2つを伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • ピロリ菌退治した方に質問です。

    胃カメラで、強度の胃炎と診断されました。 ピロリ菌退治を紹介されましたが、医者ははっきりしない物言いです。 私は退治する方向で考えているのですが、まだ決断できないのです。 ・保険がきかない、・下痢がおこる 中でもこれが気になります。 月15000円で間に合うならやろうと思うのです。 しかし下痢は、、、、悩みます。治療には1年かかるとのこと。1年も下痢するのか? 私は今でさえ体調崩すとすぐ下痢になり、肛門がゆるくなるのです。 経験者の方、ピロリ菌駆除して、胃炎はスッキリしましたか? 下痢は大したことなかったですか?費用は?   どうぞよろしくおねがい致します。

専門家に質問してみよう