• ベストアンサー

交通安全運動で、道路のテントの中にいる人の身分・役割

交通安全運動で交差点などにテントがはられ、中にテーブルと椅子を置くなどして、年配の方が数人座っているかと思います。 この方々はどういった身分の方で、どういった役割を持ってテント内にいらっしゃるのでしょうか? 多くの場合、食べ物などを持ち寄って談笑しているように思います。 一般人は、彼らの仲間に加わったり、何か相談・利用することができるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.1

どういう光景なのか判りませんけど、うちの学区ですと町内会の役員が出て、警察官と共同で交通安全週間のアピールなどの活動をします。 これにPTAなどの関係者も合同でやります。 町内会の役員を引き受けるのはどうしても年配者になり、悪く言えば参加してるだけのお年よりもいます。 相談といっても、活動に関して十分理解しているのは、会長など役員の世話役数人です。 どちらかというと、こういった活動は若い方にやって欲しいので、町内の世話などを買って出ていただくと感謝されますよ。 長年役をやっていれば、各方面に顔が利きますから、清掃活動の予算を取ったり、街路灯の設置を優先的にやってもらったり、そういったことは可能ですけど、個人となると会合でお茶菓子を貰ったり、交通安全のヘルメットや軍手・タオルなど小物が貰えるくらいかな。

関連するQ&A

  • 交通安全週間でのテント

    季節が来るといつも疑問に思ってしまうのですが、交通安全週間になると決まって交差点等にテントが張られ、机と椅子に何人かの人が座っています。一体あの人たちはどんな方々で何をやっていらっしゃるのでしょう。この期間白バイやパトカーなら特別の活動があるのかなとは想像できるのですが、テントは交差点以外のどうしてこんな所にと思える場所にある場合もありますし、何より、あの中の方々が実働している場面に遭遇しません。(時間によっては何かなさっているのかもしれませんが、たまたま私と合わないのか)ただ座ってお茶飲んで、喋っているのを良く目にします。非難しているのではありません、前から不思議に感じていたので、検索してみたのですが、同種の質問に当たらなかったので、質問してみました。

  • 交通安全指導員は車を止めるか?横断者を止めるか?

    通学路など…人が横断する場所で、旗を持って横断者の危険を守るボランティア、あるいは警察官などがいますが…。 例えば、車線の信号が黄色に変わったとき、ピーッと笛を吹いて横断旗を車道にふさごうとしますよね。 この行動は横断者を守るのですか? それとも車を止めるのですか? あるいは横断者に車が止まらないかもしれないよと注意を促しているのですか? たまに見かけるのは黄色になったとたん旗を持った交通安全員が体ごと横断歩道に歩み出し旗を出したりしますが、はねられそうな人もいますよ。 子どもや弱い立場の人のことを思う優しい性格なのか、正義感が強いのかどうなのでしょうか? 世の中は変態犯罪者やいじめ人間などがいなくなっていないように、信号無視して突っ込んでくる車もいますよねえ。 それを横断旗でふさぐより、横断者に危険があるかもしれませんよと促すような指導をした方がいいと思いますねえ。 昔もそんなのありませんでしたが危険予知訓練みたいな授業が今の普通教育の時間割に入っているのでしょうかねえ? 守ってもらっていると勘違いした子どもたちは車なんか見なくなるような気もしますねえ。 それどころか安全員に挨拶したりして、そっちの方に気が捕られたりしてはいないのかな?とも考えられます。 横断歩道の事故ニュースより通学路の直線道路に突っ込む事故のほうが多いような気もします。 子どもたちにはなるべく後ろにも気を付けて場所場所でどんな危険があるのかを考える教育をした方がいいのではないでしょうか。 最近年配の交通安全員の方が2人くらい?そんな指導中に車にはねられてなくなりました…ご冥福をお祈りいたします。 サークル仲間の居酒屋タンクケントは「指導員を指導しなければいけないな」と言っていました。 そうですかねえ。 年配になればなるほど、頑固で、しかも正義感が強い人はプライドもある人が多いのではないでしょうかねえ。 これからも交通安全指導員ご本人が事故死する事故は増えると思いますか?

  • 交通安全運動のテントによる道路占有

    秋の交通安全運動で、歩道等の公道にテントが設営されるようになりました。 このテントによる道路占有の法的根拠について知りたいのです。 設置主体は交通安全協会であって警察ではありません。 道路の占有許可証も提示していません。 おまけに近隣に協会関係者や警察の自転車が不法に駐輪していることもありました。 (自転車放置禁止区域での場合) こうやって正義ぶって実は邪魔な人たちに、立ち退きを求めてもよいのでしょうか。

  • 交通専従員(交通安全)について

    長文ですが、よろしくお願いいたします。 息子が通っている公立(私立)小学校ですが、毎日登下校の際に交通専従員として数名の方が危険な交差点に立ち、交通整理、安全確保しています。交通専従員は市から少ないながらも給料が出ています。 近年の、財政赤字から今年度で、交通専従員の制度が廃止されることになりました。 親の立場からは、ぜひ制度を続けていただきたいのですが、決定事項のため対策を考える必要があります。 ほかの保護者の方とも色々考えてみたのですが、なかなかいい案がありません。 今考えている案は 1.保護者が交代で立つ。 長所:コストがかからない 短所:ローテーションの管理が大変。共働きの保護者は参加できないため一部の保護者(専業主婦等)に偏り不公平感がある。 2.PTAの費用で交通専従員をお願いする 長所:保護者の身体的、時間的な負担はない。管理も楽 短所:危険な交差点は全員が通るわけではなく(半数くらい)全保護者が支出に同意してくれるかわからない。警備会社に依頼した場合には高額となりそう。今交通専従員に従事されている方は、市からもらっている給料(月額8万円程度)で引き続きやってくれる気はあるそうです。個人とPTAとの契約で、保険や税金(社会保険も必要?)はうまく対応できるかがが不明 3.賛同した有志の保護者が費用を負担して交通専従員をお願いする 長所:保護者の身体的、時間的な負担はない。管理も楽。全保護者の賛同は不要 短所:負担人数が少なくなるので負担額が大きくなる。負担をしない家庭も恩恵だけを受けるので、負担する家庭に不公平感がある。有志のお金の管理が大変。契約がうまくできるかも?? これといった案が思いつきません。 そこで、皆さんにいいお考えがあれば教えていただきたいと思います。 また、実施された事例があれば教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 道路交通法について

    質問の事案が道路交通法に違反するのか分からなくて、質問させていただきます。 知人が駐車場として使用している土地に、ハウスメーカーさんが広告看板を建てたいとの依頼があったそうです。その駐車場は平日、従業員のための駐車スペースとして使用しているそうです。ですのでかなり広い駐車場になります。 立地が車の通行量の多い交差点角のため、広告の価値が高いとハウスメーカーさんは判断されたようです。賃借契約を結び看板を交差点に面した場所に設置したところ、付近の住人さんから歩行者用信号が見えにくいとのクレームが警察署にあったそうです。 確かに横断歩道に立った時、歩道の左側からは歩行者用信号機が見えなくて、中ほどから右側に移動すると見える状況でした。その交差点は歩車別の信号ではなく通常の信号機ですので、車用の信号機は高い位置ですのでどこからでもよく見えます。田舎のことですからそれほど歩行者・通行車両は多くはないのですが、交通安全の観点から言えば確かに問題があると思います。 担当した警察官の方から道路交通法違反に当たるので、歩行者用信号機が見える位置まで看板を移動するか、地主負担にて歩行者用信号機を移動するかの二択と言われたそうです。 ここで疑問なのですが、私有地に何か工作物を建てる場合、信号機とか交通標識に注意して立てなければならないと規定されているのでしょうか? 私有地内であればどのように使用するかは、地主の裁量内で判断できないのか?例えば敷地に住宅を建てるにも、そのようなことまで決まり事があるのか・・・とても疑問に思いました。 信号機等は警察署が管理しているのでしょうから、こう言う場合警察署の判断でより見えやすい位置に移動したりしないのかと疑問に思いました。 どなたかお知恵を頂けたら助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 改正道路交通法 自転車で歩車分離交差点

    こんばんわ。 おせわになっております。 本日、交通違反(免停)の件で検察庁まで自転車で出頭してきました。 来月12月から施行される改正道路交通法に従って、左側通行&車道を自転車で走ってみたところ、 歩車分離交差点の直進の仕方で行き詰まりました。 下記について、教えて下さい。 自転車で歩車分離交差点を直進する場合、歩行者用の信号ではなく、車両用の信号に従うことで正しいですか? 実際車両用の信号で直進しようとすると、左折する車に轢かれそうで危なかったので、躊躇してしまいました。 車用の信号が「青」で左折する車がいっぱいいると、危ないように思いました。 むしろ歩行者用の信号に従った方が安全に直進できるように思いましたが、 自転車で交差点に侵入する時の正しい安全な通行の仕方について教えて下さい。 当方の常識がなくて済みませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • 交通指導員と警察官の違い

    小学生に交通安全を教えたり、交差点で笛を吹いてるあの人は誰? 水色の制服を着てる人です。「交通指導員」だったかな? あの人たちは警察官のようですが制服が違うし、採用や身分も違うと聞いたことがあります。 あの人たちはいったい何者なんですか? 警察?公務員?どの機関が採用してる??? ちょっと気になったので誰か教えてください

  • 交通違反する人

    違反したり事故を起したりする人の質問で、「この程度」的な考えの方がほとんどなのはなぜですか? これって、犯罪を犯す人の精神心理と同じということでしょうか? よく自転車を巻き込んで事故りましたとか、直進車が前方の右折車両を待たずに、左側からすれ違ったら検挙されたとか・・・ 交通法規を知らずに運転しているドライバーのなんと多い事か。 巻き込んだ場合は、安全運転義務違反や交差点の安全確認違反がありますし、それと別に事故による傷害致傷罪が問われます。 右折車両をすり抜けた場合は左側追い越し違反や交差点から30m内追い越し禁止違反が問われます。 で、こういう違反は認められるという回答をすると、実際は違反は一番重い違反が問われるから、他の違反は当たらないと突っ込む方が必ず居ます。 確かにそうでしょう。 しかし問題なのは、違反事実を本人が知らないことだと思いませんか? 例えば、成人男性が少女を買春して殺害したとします。 罪は殺人です。 でも問題は殺人だけじゃないですよね? 売買春防止法違反や青少年育成保護条例違反や、児童買春・児童ポルノ規制条例違反も問われるべきではないでしょうか?  本人が反省して法律を守り、結果的に確定した刑が軽くて済んだなら良いんじゃないのではないでしょうか? 日本もアメリカのように罪を合算すべきだろ思いますが、皆さんはどう思いますか? やはり法律を知らない犯罪者擁護でしょうか?

  • 交通量の多い道路で、歩道を通せんぼするタクシー

    交通規則でわからないことがあるので教えて下さい。 2車線2車線の国道と、脇道に入る狭い道(中央線がなく、なんとか車が対向できる道幅)が縦に交差しています。 交差点には信号機があります。 道幅の広い国道の方だけ横断歩道があります。 国道には両側に歩道(タクシーの車幅程度)があります。 交差点から1mあるかないかのところ(にタクシーの車体の後部がある)、丁度、歩行者が横断歩道の信号待ちする箇所(お店が1軒あります)に、タクシーが停車(運転手が乗っている)してましたので、歩行車は交通量が半端なく多い車道へはみ出さないとタクシーの横を通れませんし、信号待ちもできません。(タクシーが歩道を通せんぼした感じ。) タクシーは「空車」のマークでした。 しばらくすると、タクシーに乗客が乗り込んだので、恐らくそこのお店からでてきて乗ったのでしょう。乗客が「ここで買い物するから、ちょっと待ってて」と言っていたのかもしれません。 タクシーが停車していた時間は最低でも、11分以上。 「こんなところに停めないで!」という通行人の声も、運転手は知らぬふりします。 警察に通報してもすぐには来ないし。 (写真は撮影しましたが、現行犯でないと取り締まってもらえないことは知ってます。) こういった場合、通行人がタクシーをよけて、車道にはみ出さざるをえなくて車道を通行し、その歩行者が他の車に当てられた場合、当然、タクシー運転手も責任を問われるそうです。 しかし、兎に角、素人が取り締まれないので、何か別の交通規則で、警察に言っていくことはできないのでしょうか? 例えば、交差点の側端や、道路のまがりかどから5メートル以内の部分の停車は違反ですが、これも現行犯じゃないとダメですよね? その店の主人も、タクシーのことは知っていて、何度も店を出入りしていたのに、駐車場があるにも関わらず、そちらへ移動してもらうように言うとか何一つ運転手に言わなかったんですけど、これは責任問われないのでしょうか? 結局、車椅子の人が数人通過しましたが、みんな車道に出て、タクシーの横を通過させられてました。 車が全くこない山道じゃあるまいし、あまりにもド厚かましい運転手。 警察からタクシー会社に厳重注意したところで、「すみません。今後は気を付けます」で終わりかと思うと、悔しいです。結局、交通弱者が泣かされて終わり。 減点されるとか罰金払うとか、何かないのでしょうか? (ネットをあまり見る時間が無くて、お礼が遅くなります。)

  • 交通安全運動について

    春の交通安全運動とやらをやっているそうです。ニュースを見ていたら、子どもを連れた方々が、道路中央のゼブラゾーン(というのか?右折レーンの手前にある縞の部分)に立ってビラらしきものをドライバーに渡していました。 ゼブラゾーンに歩行者が長時間立ち入ることは、違反ではないのですか? 信号を渡りきれない、などやむをえない場合はともかく、この場合意識的に危険なところに立ち入っているように見えるのですが、どうなのでしょう。 そもそも、定期的にやっている交通安全運動に効果はあるのでしょうか。

専門家に質問してみよう