• ベストアンサー

交通安全週間でのテント

季節が来るといつも疑問に思ってしまうのですが、交通安全週間になると決まって交差点等にテントが張られ、机と椅子に何人かの人が座っています。一体あの人たちはどんな方々で何をやっていらっしゃるのでしょう。この期間白バイやパトカーなら特別の活動があるのかなとは想像できるのですが、テントは交差点以外のどうしてこんな所にと思える場所にある場合もありますし、何より、あの中の方々が実働している場面に遭遇しません。(時間によっては何かなさっているのかもしれませんが、たまたま私と合わないのか)ただ座ってお茶飲んで、喋っているのを良く目にします。非難しているのではありません、前から不思議に感じていたので、検索してみたのですが、同種の質問に当たらなかったので、質問してみました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.3

>交通安全週間になると決まって交差点等にテントが張られ、机と椅子に何人かの人が座っています あの人たちは、交通安全協会の人たちです。 交通安全協会の役員や、交通安全協会に加入している事業所の社員などが交替で、参加して交通安全運動の手伝いをしているのです。

estragon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。交代でボランティアということなのでしょうか。テントの中の具体的な活動の内容が見えれば、こんな質問はしなかったと思うのですが、、、どうしても、白バイ等の活動の方が抑止的にも実効がある様に見えたものですから、印象的に弱く感じたのです。

その他の回答 (2)

  • fox1
  • ベストアンサー率20% (117/577)
回答No.2

 私が思うに 「抑止」「アピール」では? 抑止・・・私も見た時は 警官(パトカー&白バイ)もいました。 (たいがい安全協会の人だけですが) アピール・・・交通安全週間ですよ~てアピールしてるんじゃ

estragon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。プレゼンスを示すのがテントの目的ですか、安全週間のアドバルーンみたいなものですか、、、確かに安全週間なのだなあという認識は持てますね。もう少し、機能的な働きを感じさせるものがあって欲しいですね。ただ座ってるだけで、目の前を2人乗りのノーヘル原付が走っても何もせず見過ごす様な体制では、、、?と感じたのです。

回答No.1

こんばんは アドバイスでも回答でもないので申し訳ないのですが 確かに疑問ですね(笑) 言われてみてそうだよなぁ・・・と思ってしまいました。 私はおまわりさんが座ってるのをみたことがありますが そうじゃない どう考えても普通のおじさん?と 見うけられる人たちは  私が勝手に持ってるだけですが 交通安全協会の おじさん?と思ってます。

estragon
質問者

お礼

私もそのはず(安全協会)だよなあと思って見てはいたのですが、もっと具体的、有機的な活動が実際に行われているのかなあと、、、、ご回答下さってありがとうございました。

関連するQ&A

  • 交通安全運動で、道路のテントの中にいる人の身分・役割

    交通安全運動で交差点などにテントがはられ、中にテーブルと椅子を置くなどして、年配の方が数人座っているかと思います。 この方々はどういった身分の方で、どういった役割を持ってテント内にいらっしゃるのでしょうか? 多くの場合、食べ物などを持ち寄って談笑しているように思います。 一般人は、彼らの仲間に加わったり、何か相談・利用することができるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 信号無視はなぜ女性が多いのでしょうか…?

    偏見とは思っていませんが、女性から非難を受けるのを覚悟して質問してみます。 信号無視の取締りでパトカーや白バイに捕まっている場面を見かけると、圧倒的に女性ドライバーに感じます。 信号に限らず、一時停止の取り締まり風景でも同じように感じます。 また自分が交差点で右折待ちしていて、矢印になってからでも対向して突っ込んで来るのは、やはり同じに思えます。 気のせいではないと思うのですが…、ご意見をお願いします。

  • 大宮駅 28~30日

    ローカルネタですいません。 以前から上記日程で”大宮駅周辺渋滞”となっていて、埼玉市内では交差点で警官が立ってました。それにパトカーや白バイが多く走ってました。 なんかあったんでしょうか?

  • 右折禁止の交差点での取り締まり

    先日、私が捕まった訳ではないのですが、気になったので質問させて頂きます。 とある交差点はすべて右折禁止です。その日は土曜日でしたが、交差点の至る所でパトカー、白バイの警察官が右折する車両がないか監視していました。(多分、違反する人が多いのでしょうね。) 標識についてはというとそれぞれの道路の脇に見えにくい状態で建っている状態でした。当然、違反する人は悪いのは分かるのですが、右折禁止をなくす・標識をもっと見えやすい所に移す等の対応は難しいのですか?(警察ではない?)

  • 1人用テント(1人~2人用)&寝袋について

    お世話になります。 どなたか当方の質問に回答をしてやって下さい。 よろしくお願いします。 今年から山小屋泊ではなくテント泊登山をしようかと思い、色々と必要な物を探しては購入してます。 その中で、一番必要なテントと寝袋の購入について悩んでます。 ずばりテント&寝袋は、どこのメーカーのどのシリーズが一番良いのでしょうか? どこのメーカーも、一長一短なんでしょうが。 テントの場合、設営しやすく・軽量・耐久性有(風・雨に強い)。 寝袋の場合、暖かく・軽く・小体積。 使用条件は、登る山(槍と剣岳と穂高と八ヶ岳には行く予定です)・季節(6月~10月)です。 上記の条件に当てはまるようなテント&寝袋ってありますかね? モンベルあたりが、価格的にも使いやすさも◎ですかね? 経験豊富な先輩キャンパーの方々、回答をお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 交通違反の後日呼び出しについて

    先ほど交差点で一時停止したつもりだったのですが、道を曲がったときに道を挟んだ反対側の空き地にパトカーがいて赤ランプが回ったように見ました。その時はびっくりしてしまいアクセルを踏み込んでしまい。速度超過になった気がするのですがパトカーは追いかけてきませんでした。 そこで質問なのですが一時停止、速度超過(下り坂だったためおそらく20~30km)で後日呼び出しはありえますか。 またパトカーが止まったまま速度を計測することは可能なのでしょうか

  • 警察の交通違反について

    仕事柄車で走っていると、取り締まり風景をよく見ます。 死角のある交差点の歩道にバックで入れて違反者を待っているパトカーを見ます。これって違反ですよね? 又、シートベルトの取締りで電柱、植樹に隠れて警官がいますが、乗ってきたパトカーを一歩通行路出口に逆から侵入した形でとめてます。 これも違反ですよね? 取り締まりするのに範を示すべき人が違反をしていたらおかしいと思うのですが、一度通りすがりにデジカメにとってやろうと思います。 警察署に送ったほうがいいのでしょうか?

  • 大垣市内に大量の警察。誰の警備?

    昨日(8/21)のお昼頃、岐阜県大垣市内で警察が交差点毎に立っていました。 誰かの警備だとは思うのですが、誰が来たのか調べてもわかりません。 白バイには『特命』の表示があり、パトカーには『A』『B』の表示がありました。 昨日誰が来たのか? 『特命』『A』『B』の意味は? わかる方、教えて下さい。

  • パトカーに交通違反はないのですか?

    こんにちは。 昨日のことですが、夕方6時頃に前方をパトカー(クラウン、2人乗車)が走行していました。 道路は片側2車線で、最高速度60kmでした。 私はちょうど60kmくらいで走行していたのですが、前を走るパトカーには追いつけないどころか、グングン引き離されてしまいました。 おそらく80~90kmは出ていたのではないかと思います。 その後、信号で引っかかっているパトカーに追いつきました。 信号では私もパトカーも右折レーンにいました。 信号が青になり、さあ発進と思ったらパトカーはいきなりグイン!と左にハンドルを切り猛スピードでまっすぐ走っていきました。 ちなみにパトカーは赤色灯は焚いていたものの、サイレンは鳴らしていませんでした。 ここで質問なのですが、 (1)パトカーは明らかにスピード違反をしていましたが、どこか交通事故等の現場に向かっている途中だとすれば違反にならないのでしょうか? (2)上記の理由で違反にならないのだとすると、サイレンは鳴らさなくても良いのでしょうか? (3)交差点30m手前は車線変更できないと思いましたが、これについても違反にはならないのでしょうか? お詳しい方、よろしくお願いします。

  • 信号無視の後日連絡ってありますか?

    先日、車で走行中にうっかり信号無視を してしまったかもしれません。 前方からパトカーが複数台きたので、 それに気を取られていて、見落とした 可能性があります。 パトカーが横断歩道の前で停車し、 歩行者が渡ろうとしたところを 私は通過してしまいました。 横断歩道はありましたが、信号が あったのかはあまり覚えていません。 信号があったとしたら交差点ではなく、 押しボタン式の歩行者信号です。 先頭のパトカーが停車し、後続に数台の パトカーと白バイがいましたが、 追いかけられたり、注意をされたりは しませんでした。 後日違反の連絡がくることは あるのでしょうか。 不注意は深く反省しています。 ご意見いただけますと幸いです。