• 締切済み

建材の基本中の基本を知りたいです。

建材メーカーの新入社員です。職種は事務です。 建材の基本的な事について知りたいのですが、先輩方は教える時間がなく 基本をすっ飛ばして注文書の書き方を私に教えている為、 未だに建材の基本が分かりません。 品物も今居る事務所には在庫しておらず、工場か倉庫を借りて置かせてもらっている為 現物を見た事がありません。 カタログには商品が載っているのですが、一部分しか載っていないので この商品は家の中のどの部分に使われているのかというのも全く分かりません。 建材メーカーで事務をやる以上、「これは知っておいた方がいい」と いう事がありましたら教えて頂きたいです。 「立米(りゅうべい)」及び「立米単価」という言葉が良く飛び交っているのを聞きますが これも意味が分かりません。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • mablive
  • ベストアンサー率41% (10/24)
回答No.2

お疲れさまです。 まず、身の回りの住居(カタチ●材料等)の観察から始めてみては? 何がどう使われて、こんなスガタになったんだろう?って考えてみて下さい。それ(住居を構成するもの)全部建材ですから。 次にこんなカタチにするのに、なぜこの材料がつかわれたのか? どのような技術●技能が必要だったのか?そして、いくら(工事金額)かかったんだろうって考えてみて下さい。 事務職だから積算●見積もりは職域外と考えると学べません。 例えば、床材(フローリング)の場合、使う面積(タテ×ヨコ)が分かったら、床材単体の面積(カタログに記入あり)を調べ、 床面積÷床材単体の面積=床材の枚数となり、1梱包当りの枚数を算出します。通常坪単位の梱包ですが、そればかりではありません。 必要な床材の枚数÷1梱包当りの枚数=梱包数 であとは床材単価(梱包単位)を梱包数に掛ければ材料費が算出されるわけです。 すべての建材は、だいたいこんな方法で算出される訳です。 普段から注意深く観察して、あとは経験を重ねるしかないのでは? みんな最初はわかんないんだから、メゲルことないんです。 なんで?どうして?が大切ですヨ。解らなければ聞く。これしかないんじゃないですか? 一案になりましたかネ?

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.1

>「立米(りゅうべい)」 とは、立方メートル(m3)のことで、体積の単位です。 >「立米単価」 とは1立米(1立方メートル)あたりの値段ということです。 建材で立米を使うのはたぶん木材のことと思います。

bitako
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 カタログにのっている材木は厚さが15ミリ位のものが多いので、 1立米(1立方メートル)というと想像がつかないです。

関連するQ&A

  • 電気代の基本料金について

    現在、起業準備中で事務所を借りることを検討をしています。 マンションの一階テナント部分で事務所として手頃な物件があったのですが契約概要の中に電気代の基本料金が8,000円とあったのですがこれは適正な価格設定なのでしょうか? どうしても高く感じるのですが大家は電力会社から一括で電気を買っているから負担してもらう事になる、との事。 私の家の電気代基本料金は2,500円位だったと記憶しております。 電力会社から買っていると言ってもここまで基本料金が高くなることはあるのでしょうか? 物件自体は気に入っておりますが基本料金が高いと言う事は電気の使用単価も高いのではないかと心配しております。 どなたかご存知の方、アドバイスをお願いいたします。

  • ホームセンターに営業?

    OKWebに合う質問か分かりませんが、急にホームセンターに営業に行かなければならないのですがアポ取り等 電話で簡単に取れるのでしょうか?商品は建材(タイル系) それともホームセンター等に卸している商社、メーカに営業に行くべきなのでしょうか?私の考えですがそんな簡単にアポ取りができるとはおもいません。仕入れ単価も定価の4掛けくらいと聞いております。もし何かご存知でしたら教えてください。

  • ショールームの用途区分は?

    「ショールーム」の用途は何になるのでしょうか? ショールームといっても様々で、営業実態によって行政が判断するのでしょうが、 建材メーカのショールームで、事務所の会議室みたいなところで建材の案内をしてくれるようなところもあり、その場合は「事務所」なのでしょう。「サービス店舗」と判断する場合もありますかねぇ? 明確な線引きはないのだと思いますが、過去の事例みたいなものがあれば教えていただければと思いました。 ちなみに、用途変更にかかるかどうかの判断をしておきたい為です。 よろしくお願いします。

  • 安い洗剤や石鹸について

    ドラックストアやスーパー等で洗剤やら石鹸、シャンプーなんかでも そこのお店オリジナルの様な物があります。全く知らないメーカーで日本製もあれば東南アジアで作っていた物もありました。 所謂、有名メーカーの商品に比べて単価がやけに安いけど今一、落ちが良いのか?体に良いのか?等と疑ってしまいます。 一度、石鹸を買ったことがありますが香りがまず、良い香りではなかった。ただ泡立ちなんかは普通ですから香りのコストを落としてるのか等と考えてしまいます。 それとも有名メーカーはその名前があるから高いのでしょうか? 何故、このような品物は安いのでしょうか? 又、使用した事がある方、使い勝手はどうでしたか? 教えて下さい。

  • 基本給の減額って許されるの!

     従業員50名ほどの中小企業に勤めているものです。先日の会議で営業員の給与中の基本給部分を減らすとの通達がありました。ある者は現在基本給30万のとこ10万にと言われたました。残りは歩合給だとのことですが明確な計算基準もなく,さらに当社の場合,担当エリア,担当販売商品などで差があり明確な基準を出すのは困難です。 そもそも,これは経営者の社員を辞めさせるためのいやがらせ的なものです。基本給が変わると当然退職金計算にも影響し,従業員にとっては事は重大です。  法律上,基本給の減額は問題ないのか,許されるならどのくらいまでなら許されるのか。その他この事態を回避すべく手段があればお教えください。

  • これでいいのか。ダメだしを。

    事務兼倉庫作業の仕事なんですが、 志望動機でどのように伝えればいいですか。 事務は、接客・パソコンですが。倉庫作業は、品物の把握とフォークリフト作業と仕分けだと思うのですが・・・。 「商品積込の際は確認をするなどトラブルが発生しないよう 協力し合い確実な作業に徹したいと考えております。どこに何があるかがすぐわかるような管理を続けたいと思っています。」と言うありきたしなんですが。どうでしょう。 PRは、「私は、几帳面で体力・力仕事も大丈夫です。備品の管理を得意なパソコンを生かしまたフォークリフト免許を生かし仕事に貢献していきたいです。」評価ダメだしをお願いします。

  • 在庫が紛失したときに監査が入ればどうなりますか

    現在、メーカーで務めています。 ある品物を本社に発注し、倉庫に在庫として置いておいたのですが 昨日、無くなっていました。 原因として考えられることは 1.誰かが自分のものと勘違いして持っていった 2.廃棄品として廃棄してしまった(月に1度くらい廃棄業者に来てもらい、   大量の廃棄品をトラックに乗せて処理してもらっています。近くに   置いてあって廃棄業者が間違えて廃棄してしまったのか・・・) の2点しか考えられません。 もしこの状態で監査が入った場合は、どうなるのでしょうか? 罪に問われたりしないかと、少し心配です。 事務処理上は商品名ではなく 「その他機器」としてユーザーに請求済みです。 あまり監査等に詳しくないので 補足が必要であれば記載します。 宜しくお願いいたします。

  • ファイルメーカーProで在庫管理をしたいです。

    はじめまして。職場で倉庫の在庫管理にファイルメーカーProを使いたいのですが、詳しかった事務長が退職されてまったくの初心者である私がやることになりました。情けない話なのですが、がんばってみても計算式?の設定のしかたがまったくわかりません。。。今はすべての品物の出入庫数が合算されてしまい、どうにもならず苦労しています。 どなたかよいやり方を教えてくださいませんか? レイアウトは ・出入庫のたびに数を入力し、品物を選択するとその横に棚番号が出るもの ・品物の名称がずらっと並び、その横に現在在庫数と棚番号が表示されるもの です。

  • 悩んでいます。ご意見ください

    はじめまして。 現在転職活動をしており、アドバイスやご意見を頂きたく質問しました。 私は1月から転職活動を始め、今までに何社か面接を受けてきました。本日面接と適性検査を受けた会社より、さきほど採用したいとの連絡をいただきました。 ですが、いくつか悩んでいることがあったことと他社にも応募していることもあり、来週初めまで返事を待ってもらうことにしました。ちなみに応募したのは、建材関係(たぶんメーカー)の企業で、職種は営業事務(正社員)です。 悩んでいることは、 1、約1年ほど前、建材メーカーに派遣の営業事務として働いた経験があり、その時に日に4~5時間の残業があり、日々の仕事がハードすぎて体調を壊してしまいました。今回も同じ建材関係なので、残業の多さが心配ということ。 (面接の際に、社長さんより、うちはそれほど多くないといわれましたが・・・・) 2、採用となれば、会社の営業所に勤務することになるのですが、営業所の為、人数が少ないことです。営業3人に対し、事務1人という体制とのことで、今まで1人で事務をこなした経験がないため、とても不安です。 3、面接のときに、社長より「妊娠・出産の際はやめてもらいたい」と言われたので、この先長く勤めていけないということ。 (現在22歳で、近いうちに結婚する予定はありませんが、長く勤められる会社で働きたいと考えていたので) 週末に考えて返事をしなければならないので、建材関係で働いている方や事務を1人でこなしている方など、アドバイスや意見をいただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • ファイルメーカー6のif関数について

    ファイルメーカー6、MacOS9.2を使ってる初心者です。 ファイルメーカーの事で前も教えて頂きましたが、またお願いします。 商品名、数量、単価、合計という4つのフィールドがあります。 合計フィールドは数量フィールド×単価フィールドという計算式で出していて これ自体は問題ないんですが、 商品名を値一覧から(約10品名)選び、選んだ品名から自動で 単価を入れたいんですがやり方が分かりません。 例えば商品名にみかんを選んだ場合は単価に50を、 リンゴを選んだら70を バナナを選んだ90を・・・・ こんな感じで10品目分を設定したいんですが出来ません。 ひとつだけならif関数で出来たんですが・・・ もちろん、設定が出来るならif関数じゃなくても良いんです。 よろしくお願いいたします。