• 締切済み

脳天気で浮気な母 娘からの制裁。

こんにちは。 私の母は47歳で、ガサツで神経が太く脳天気な女性です。本人曰く「天真爛漫」らしいのですが、。、私には単に、他人の異性間にやたら首をつっこみたがり、世話焼きで、神経が太く、常識がなく、自分の快楽や生活の安易さに貪欲な女性としか移りません。母の若作りも神経の太さも女くささも吐き気がします。 そんなわけで、母に関しては昔から食傷ぎみなのですが、一年ほど前に父がうつ病になった時に母への嫌悪が余計強くなりました。うつ病は初めてみる父の弱った姿でした。父がうつ病になった時の母の態度はうんざりするものでした。母は家庭の状況に、父に、「負」の要素が持ち込まれると徹底的に拒否しました。父がへこんだオーラの時は病原菌のように避け、今の安易な生活を失うことへの不快感というか、弱さに対する嫌悪というか、なんともいえない感情をあらわにしていました。 母の性格を把握している私は「ああ、やっぱりこういう女なんだな。」と思ったのですが、父には相当の痛手だったと思います。父は働く事一筋な人で、こういう状況への対処法を知らないから。 このようにして母への嫌悪は強くなったわけなのですが、私は娘として親のことは放っておこう。憎しみを持っても無駄だ。と思っていたのですが、最近我慢できないことがありました。 母が明らかによその男と思われる相手と、夜や、父のいない時にいかにも甘ったるい声で電話をしているわけです。留守電や母の話す様子からすると、それは父の昔からの友人で、私も知っている人です。少し事情がありまして、その人は仕事の問題で父に大変なコンプレックスを持っており、昔からわけのわからない時間に酒に酔って父に電話してきたり、用もないのに家にきたりして、やたらと家のことに踏み込んでくる人です。またその人は家に来た時、私に「昔の自分が惚れていた人にソックリだ。自分と交際してくれるなら家庭を捨ててもいい」と話してきたりと、若い女に目がないタイプです。私はもちろん、うけ流したのですが、それからしばらく音沙汰がありませんでした。 そして最近は母に電話をかけてきている訳ですが、聞き耳をたてている限りではすごく下らない世間話ですが、母は相当メロメロになっている様子。主婦であまり男性と話す機会がないからかもしれません。もうかなりの期間電話は続いています。でもその人の電話は明らかに父への嫌がらせです。家の電話に普通に留守電(母が消している様子。一度消されていないものを私が発見)を入れたりしてきていて、父に気付かせる、お前の奥さんと仲良くしてるぞ、という意図がミエミエなのです。それなのに脳天気な母は何を勘違いしているのか、年甲斐ものなくコソコソと甘ったるい声で電話し、浮気をしている気分になっているとでもいいますか、、。 もう怒りというか、母に対する軽蔑と飽きれた気持ちで一杯です。脳天気な妻を持って、今の状況を知らない父が哀れです。もうどうにでもなればいい。 この間母が消し忘れた例の男の留守電を聞きながら(内容は、また電話かけるよというようなこと)、脳天気な母に制裁を加えてやりたい。この脳天気は一度ガツンと痛い目にあわないと治らないのではないか。という気持ちがこみあげてきました。私がいくら言ってみたところで、母はもう女としてつけあがってるからどうにもならない。 留守電の相手(例の男)に私がかけなおして、色仕掛けでまるめこめば、絶対相手は乗ってくる。それから調子に乗った母にガツンと一言この男から言わせるように仕向けてみたらどうだろう。ナイスアイデア!もともと相手にされてないと分かったらかなりショックなんじゃないか?という妄想が広がってきました。 自分でもかなりおかしいこと考えてるな、と思うのですが、もう母の脳天気な甘ったるい電話の声を聞くのがいやです。夜だと普通に聞こえてきます。父にはいいたくありません。正直、もうあんな妻と別れてほしい。でも父にとっては大事な妻ですから、余計腹が立ちます。父はあの脳天気な母と馬鹿な男に、ないがしろにされたりする覚えがない人です。 娘として母に制裁を加えたいのですが。私の考えは歪んでますか?

みんなの回答

  • dream375
  • ベストアンサー率11% (93/792)
回答No.6

先ず、あなたが家を出るのが先決でしょうね。 素敵な男を見つけてなら、なお可です。 くだらない母に気を取られている場合ではありません。 親とはなれて、さっさと自分の人生を生きてください。 後は、夫婦の問題です。お父さんは離婚したければするでしょう。

noname#38692
質問者

補足

回答ありがとうございます!今までも距離をおいてきたし、これからもそうです。だけど、人を馬鹿にするのは許せないので。今回の件はまさにそうです。父に知られてないのをいいことに続けてるわけですから。父が馬鹿にされていることは家族として同時に私まで馬鹿にされてるのと同じなんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

おつらい状況のようですね。お父様を労ってあげてくださいね。お母様の毒素にあてられちゃってるのは同じでしょうから。 さて色仕掛けの件ですが、大人の男を馬鹿にしない方がよいと思います。あなたが軽くしのげると甘くみていても、相手も色々な経験を積んでいます。あなたが誘ったという証拠を握られてしまえば、何かあっても自分が被害者だ!嵌められた!と騒いできます。向こうも必死になりますからね。 お母様への制裁なんてやめておきましょう。でも、おりあえず電話の件をやめさせることはできますよね、きっと。 お母様に、何気ない日常会話をしてあげてください。内容はこんな感じです。 「そう言えば、○○さんて知ってるよね?ほら、いつもお父さんに変な電話してきたり、意地悪してくる人。私あの人のこと嫌いなんだけど、キモイオヤジだなぁ~と思ったことがあるの。どうしてって、私は○○歳でしょ?あのオヤジは50くらいだよね~つまり娘みたいな年齢の女の子をつかまえて、昔の自分が惚れていた人にソックリだ。自分と交際してくれるなら家庭を捨ててもいいってしつこく言うんだもん。ちょっとキモクない?年齢も考えずに、知り合いの娘なのに、不倫しよう。そのためには妻子を捨てるなんて、こいつ頭おかしいんじゃないの?って思って、できるだけ避けてるんだぁ~イヤだよね~お母さんはどう思う?私があのオヤジと不倫だなんて!ねぇ?でもさぁ~考えてみれば、私がその女性に似てるってことは、お母さんも似てるってことだよね?お母さんにはそんな話ししてこなかった?ひょっとして、私に振られたからって、お母さんの方に声を掛けてるってこと、ないよね?ハハハア」 です。

noname#38692
質問者

補足

回答ありがとうございます!そうですね、確かに相手の男性をなめすぎかも、、変な証拠を持って騒がれたら困ります。あまりそういうことまで考えてませんでした。大人なアドバイスありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • poyopoyo3
  • ベストアンサー率27% (29/104)
回答No.4

母親が、憧れられるような素敵な女性ではなく、 父親が知ったら苦しみそうなことを平気でする・・。 おつらい状況ですね。 残念ながら、お母様が今後考え方を180度変えることは難しい気がします。 もし書かれているようなことをmintowallさんが実行して ショックを受けたとしても、逆上してmintowallさんに つかみかかり、お父様の目の前でなにもかも吐き出して 結局お父様にショックを与えることになりかねません。 お父様がこれからもそんなお母様の事を大事にして やっていってくださりそうなら、 mintowallさんはお母様がうらやむくらい 素敵な男性を見つけて幸せになってしまうのがいいと思います。 残念ながら娘の不幸せを暗に願う母親、という 変な生き物がいるみたいなのですがそのタイプな気がしますので 制裁を加えるならそれが一番。 ただ、実の母親に祝ってもらえない、 妬まれる・・というのも寂しい話ですが。

noname#38692
質問者

補足

回答ありがとうございます!母が改心するとか変わるとかはもう期待してないんです。父のことがなければもう関係ないんですが、、、そうもいきません。でも、確かに私の計画は無謀ですよね、父にさらなる打撃を与えることになりそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • poponponpo
  • ベストアンサー率29% (965/3218)
回答No.3

お母様に制裁を加えるアドバイスではありませんが、世間話としてこんな話しをしてみてはいかがでしょう? 最近○○さんからよく電話がかかってきているようだけど、あの人私を口説こうとしていた時期がある。 「昔の自分が惚れていた人にソックリだ。自分と交際してくれるなら家庭を捨ててもいい」なんて言ってたけど、知り合いに話したら「知り合いの娘と付き合うなんて恐くてできない、世の中全てを的にまわすようなものだ。」って言ってたから、本当に非常識な人のよう。 もちろん私は即答で断ったけど…。 これでも勘違いを続けるなら救いようは無いと思います。

noname#38692
質問者

補足

回答ありがとうございます!今のところ私もその手しかないと思ってます!ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Rapanda
  • ベストアンサー率37% (12/32)
回答No.2

母親との親子関係を完全に切れる事を最低条件に一意見を。 まず、その父親を妬んでいる男と母親との仲を 精神的に大変辛いとは思いますが 不倫状態になるまで放置します。 不倫状態が発覚しましたら確実な証拠を手に入れましょう。 それをもって相手側の男性に不貞行為による精神的苦痛に対する慰謝料要求をし 母親には離婚請求+慰謝料を貰うことで万事解決だと思います。 正直な話何かしら痛い目に合わなければ その男にしても母親にして自分を省みることはないでしょう。 ただ、不貞行為の証拠を見つけるのはかなり骨が折れることなので 確実に行為を働いていると分かった時点での 短期で探偵に任せるのも1つの手だと思います。 1つの手段だと思ってこういう考えもあるのかとそんな感じで 見ていただければ幸いです。

noname#38692
質問者

補足

回答ありがとうございます!でも、私の読みでは二人は不倫までいたらないと思います。母はあくまで安全圏内の行動しかしないと思うので。中途半端に夢がみたいんだと思います。痛い目にあわないと確かに気付かないと思うのですが、痛い目というか、現実の味を知って欲しい。相手の男の父に対するヤッカミとか、全然わかってないから、、、いっそ不倫までいってくれれば。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yurie0000
  • ベストアンサー率13% (271/1984)
回答No.1

制裁を加えたいなら、直接お母様とお話なり喧嘩なりすればいいのでは? 相手の男性に色仕掛けとか言っている時点で、質問者様もお母様と同じ穴のムジナですし、ドラマの観すぎなんじゃない?と思いますよ。 もし、質問者様が犯されたらどうするの? その男性の意図が質問者様の考えていることで合っていたとしてですが、揃って騙されるバカ親子の噂が立ったらどうするの? お父様は余計に傷つくのではないですか? 文面でいろいろおっしゃっていますが、このことを直接お父様お母様に言いました? 心の中で思っているだけだから、変な方向に考えが走るのではないですか。 お父様にこのことをお話しろと言っているのではありません。 私は心配しているよ、ということを伝えてあげて欲しいということです。

noname#38692
質問者

補足

回答ありがとうございます!自分でも馬鹿だなと思うのですが、もうストレスで考えがまとまらないのです。母の色仕掛けが嫌だといってる訳じゃないです、状況を把握してほしい。父にとって迷惑な相手と電話してるんですから。私はちょっと電話で相手に話して仕向けようと思っただけです、、。それ以上の接触はしません。それも馬鹿といえば馬鹿みたいですが、、、。この、父があの二人に馬鹿にされてる構図をなんとかしたい。父にそれを伝えてこんな下らないことでメゲた気もちにさせたくない。うつが治ったばかりなのに、絶対メゲます。やはり母に私が言えばいいのかな、、。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 母の浮気?

    24歳女です。今日は私の母についてご相談です。 私の両親は4年前から別居中です。 父に原因があり、すごく頑固で何かと母のことを束縛し八つ当たりする 父と暮らすのが嫌になった母が、家を出るという形で別居しはじめました。 今でもたまに3人で父の家に集まるなどはしてます。(子供は私のみ) むしろ別居後の方が父の性格も丸くなり関係は良好です。 別居開始時私は学生で、今までずっと一人暮らしをしています。ちなみに父母は千葉に、私は横浜に住んでます。 そんな母に恋人?らしき人がいるようで。3年前母親の携帯を見たときに交際してるらしい人がいるのがわかって… すごくショックで遠回しに母親に言ってしばらく距離を置いた時があったのですが、また同じことされて。(前の人とは別の人みたいです) 私の父は力仕事してるのですが、母が出て行ってから家事全部一人でこなしており、 5年の間にみるみるうちにやせ細ってしまいました。逆に母は太り… 確かに父の態度に20年以上耐え続けた母の気持ちもわかりますが、そんな父の姿を見ると なおのこと母親に対して腹が立って仕方がないのです。私にとっては大切な父ですから…。 携帯見た私が一番悪いのはわかってます。でも、前にもそういうことがあったからなんか信用できなくて見てしまいました。 「24歳にもなってそんなことでショック受けるなんて」と思われるかもしれませんが、 父とも母とも仲が良かっただけに、何だか裏切られたような気持ちで怒りにも似た感情で… しかも相手も子持ちみたいです。母親はもちろん相手の男も憎くて仕方ありません。 相手の男や母親に一発ガツンと言ってやりたいんですが…どう思いますか? もう思考回路がおかしくなっちゃっているので、みなさんからの助言がほしいです。お願いいたします。

  • 母が浮気をしています。

    27歳の♀です。 母が現在浮気中です・・・もう8年続いているようです。 数年前から私たち兄弟は気づいていましたが、母にも母なりの考えや事情があるのだろうから・・・ 一応、隠そうとしている以上、家庭が一番だと思ってくれているのだろう・・・と、気づいてないフリをしてきました。 父も薄々気づいているみたいです。ですが、問いただした所で母は口を割らないどころか、きっと険悪なムードになるでしょう。問いただして、事実と向き合うのが怖いってのも私たち兄弟や父にあるのだと思います。 今までは父が単身赴任だったから、見過ごす事でうまくそれなりの仲のいい家族を保ってきました。 しかし、私(長女)と長男は既に家庭があり、実家には住んでいません。 残っている妹も今度嫁いで、実家を離れます。家には次男と母親だけになります。 隠してはいるけど、旅行に行ったり、家に帰ってこなかったり、下着が派手になったり、洋服を買うようになったり、妹にお金を借りたり、家族の前で電話しない相手がいる(電話に出ながら自分の部屋に行く)など、色んな事があるようになったり、妹から話を聞いたりしていましたが、妹がいてくれて、たまにお母さんに注意をしてきてくれたから、家族の仲を保ってきたように思います。 数年前に一度、あまりにも度が過ぎるからと、妹が無断外泊を父にチクって離婚問題になったこともありました。ですが、相手は女友達で、家で飲んでてそのまま寝てしまっていたと・・・その時は私と長男が両親をなだめ、説得して、収まったのですが・・・妹は母からあんたが余計なことを言うからと、かなり文句を言われてしまったようです。 それでも別れず、今も続けている母です。 妹が嫁いで家を出た後、また50歳になる父のそう遠くない未来に仕事を辞めて家に帰って生活をするであろう事を考えたら先が不安で仕方がありません。。。 妹も私と同じで不安だったのでしょう。 母の、携帯を見たそうです。 色々、証拠となるメールや画像があり、完全に黒だったようで・・・妹が長男と次男には言えない。ましてや、父にも・・・。 と、いうことで私にだけ相談されました。 相手の名前と連絡先は控えたそうです。 妹はいきなり母にも言わず、相手の男と話して別れさせようと言っています。 私はそれは母にとっては酷なことだろうと思うので、あまりしたくはありません。。。 しかし、母と話しても真実は絶対に言わないと思うのです。 できれば、父は知らないまま、終わらせたいです。 長男と次男にも言いにくいです。うちの男は普段は優しい人なのですが、怒ると人が変わります。母のそういった所は息子として、夫として絶えられず、何をするか分かりません。。。 母の浮気の原因は父にあるのだと思います。単身で寂しかったのかも知れません。父の浮気?遊び?がショックだったのかも知れません。なので、母を責めるつもりは私たち姉妹にはないのですが、家族としてうまくやっていくためには、いつかバレた時に起こる修羅場を避けたく、今のうちに私たち姉妹で策を講じて動かなければいけないと思っています。 妹と話し合いをしてますが、いまいち解決策が見つかりません。 父も母も尊敬できる大好きな大切な家族です。 できれば、夫婦仲良くこの先もやっていって、同じお墓に入って欲しいと思っています。 離婚は最終的には父と母が決めなければいけないことなのは分かるのですが、できれば私たち兄弟としては避けたいです。 長文になりましたが、自分はこうやって解決させた!とか、こうしてみてはいいんではないだろうか?とか、ありましたらお願いします。

  • 母の浮気

    私は今年30歳になる独身女性です。弟が数人います。 うちの母の事を相談します。 私が大学入学と同時に母の物憂げな今までにない表情に気づき、どうしたのか尋ねると男が出来たとのこと。それ以前から父とは喧嘩が絶えず、愚痴ばっかりの日々でした。浮気相手がいることを告られてから私は、母が父を人でなしのように言うのを信じてしまい、このまま離婚されるのであれば、母だけでも幸せになってほしいと思い、母を応援する形になってしまいました。(黙認)大学時代は、実家とは県外でしたが、相手の男性にも会い、母の相手として本当にいいかどうか見極めてやりたいと言う思いすらありました。その反面、これでいいのだろうかと不安もいつもありました。母からはほぼ毎日電話がかかってきていました。母も罪悪感があったようです。相手の男性からも電話があり、母との連絡の橋渡しをしたりしていました。 母は父との性交渉の内容まで話し、何人子どもをおろした、父はコンドームをつけず、私の体は傷付いたなど、父を誹謗中傷し続けました。 それから5年間、母は男と付き合い数百万のお金をとられ、返済に5年間連絡をとっていたようでしたが、ほぼ返してもらっていないようで現在に至ります。 父は2~3年で浮気を繰り返し数百万なくしました。母がその男と別れてからは、母が父に戻ったような形になり、父は全てを告白し、現在償いのように、母の言うことを聞いてがんばって います。母はというと、戻ったようなふりをしながら、高校の同級生と 会ってみたりしていたようです。それでも父の文句を言っています。 私が一番悔しいのは、男と関係があったことを一切隠して、弟や父から女神のように思われていることです。 10年間も隠し続けてきた罪。 私もばかでした。もっとはやく気がつけばよかったのですが、やっと今 なんてことをしてしまったのだろうと反省しています。 離婚する離婚するといいながら、しなかった母。 この秘密をずーっと守ってきた私でしたが、精神的に追い込まれ、うつになり、この1年半しんでいました。やっと入った会社も辞めました。この1年半母は私に何もしてくれませんでした。うつと言う病気すら知ろうとしてもくれませんでした。やっと復活できると、母への言われもない怒りがこみ上げました。  家族全員で楽しそうに団欒していると、私だけ置き去りにされたような気がして、ここにいてはいけないような気がしました。  母への怒りで反発すると、母は弟や父に、私がわがままで、母にあたっていてたまらないというように言い、家族の中で、私が悪者で浮いてしまっている状態です。親類や、身近な人にまで、あの子が私に攻撃する、まだ病気が治ってないと言いふらします。何も知らない父や弟が可愛そうです。でもいったら、大変なことになると怖いです。 こんな女死んでしまえと思ってしまいます。今後私はどうしたらよいでしょうか。父とも弟ともつらくて話せません。

  • もう家にいたくない・・・。父の浮気。母の鬱病。

    もう限界です・・・ 家にいるのがしんどくて涙がでてくる。 今年父親の浮気が発覚しました。 もともと鬱病を患っていた母はさらにひどくなりました。父は謝って、離婚はしないと言って、母と一緒にいます。 でも、浮気相手の女から嫌がらせがあったりして、さらに母の症状は悪くなるし。今は嫌がらせはなくなりました。 幸いにも病院の先生には恵まれて、よく話を聞いてくれ親身になってくれるのでそれは救いなのですが。 でも母は一向によくなりません。 無気力で、ただ生かされているというような感じです。自殺したいと言ったり、父の荷物をがさ入れしたり、浮気相手の人のところに行くと行って、突然フラフラ家を出て行ってしまったり・・。(何もしないけど) 最近は薬を替えて、少しは治まりましたが。 仕事が終わって、家に帰ると家の雰囲気の暗さにどっと疲れます。一時期、ストレスで胃とお腹の調子が悪くなりましたが、いまは普通に戻りました。 浮気した父を見ていると、男の人なんて信用できないと思ってしまうし、母に対しても、ずっと献身的に家事をやって一生懸命生きてきた結果がこうなんだって思うとなんだか悲しくなってきてしまう。母は、受身ばっかりの人生でした。もっと両親は、お互い自分の言いたいこととかぶつけあって生きていたら、今とは違った未来があったんじゃないのかなとか、そんなことばかり考えます。 自分にも今、彼氏がいるけど、自分も結婚したら同じようなことになったりしないかとか、余計なことまで頭をかすめてきて。 質問になっていませんが、私に希望を持てるアドバイスをください・・・。20代女

  • 母の浮気がイヤです

    母が男遊びしています。 父は平日仕事でいませんので、毎日深夜になると2時間ぐらいパソコンにつきっきりです。私は男とのいやらしいメールのやりとりを見つけてしまいました。 それも一人ではないようです。パート先の男のようです。母は40近いですが童顔で明るいキャラなので遊び相手にはいいでしょう。 携帯電話でも毎日のように楽しそうに話しています。 友達からも母が男と車に乗っていたとか喫茶店で見かけたよとかいわれ、その場はとぼけますが非常に情けない悔しい思いをしています。 父の前ではそんなことは一切見せず笑顔でいっぱいなので余計腹立たしいです。 母をとても軽蔑していますが、やはり父に知られる前にきっぱりやめさせたいのです。 直接いいにくいのですが、どうすればいいでしょうか。

  • 母が浮気をしているかもしれません。

    一人ではどうすればいいのか解らないので相談させてください。 私は三年前に結婚し家を出ていましたが、先月から出産のため実家に戻っています。 実家で暮らすようになってから、母のおかしな行動が目に付くようになりました。 毎週木曜日に、父が趣味の会合で夜7時半頃から10時頃まで出掛けるのですが、父が出掛けたすぐ後に、化粧を直し服を着替え、母も何処かに出かけて行きます。そして父が帰ってくる少し前に帰宅します。 何処に行くのか聞いても「妹(私にとっては叔母)の所」や「買い物」などと言います。田舎ですので、夜8時以降に開いている店は、コンビにか車で40分以上かかるスーパーくらいしかありません。 最初は、母も何か習い事や、趣味の集まりなどに参加しているのではないかと思いましたが、それにしては少し様子が違います。 そして弟の話では、三ヶ月ほど前に急に携帯電話を欲しがり、購入したそうです。 以前は、「携帯は持ってるだけでお金も掛かるし、友達も少ないので無駄」だと頑なに持つのを拒んでいたので、少しおかしな話だと思いました。 さらに先日、父と弟が留守の時に叔母が訊ねてきましたが、その時に母が叔母に何かを相談している様子でした。いけない事だと解っていましたが、聞き耳を立てて会話の一部を聞いてしまいました。 母の声は聞き取れませんでしたが、叔母は「何処の人?」とか「何で?」とか「仕事柄そういう人何人も知ってるけど、幸せになった人はいないよ。目を覚ましなよ」などという声が聞こえて来ました。 その後叔母が何度も「目を覚ましなよ」と言っていたのがとても印象的でした。 父は無口でやや頑固な昔堅気の人なので、母が淋しい思いをしてきた気持ちは解りますが、それでも今まで真面目一筋で働いて来て、女の陰も無かった父を私は尊敬しています。もし母がそんな父に隠れて、他の男とコソコソ逢っているのであれば、今すぐやめてもらいたいと思います。 もうすぐ初孫も生まれますし、弟も今付き合っている彼女と結婚を考えているそうなので、熟年離婚だけ避けてほしいと思います。 父や弟にはもちろん相談出来ませんし。夫も今は別々に暮らしているので少し言いにくいです。家庭内の事なので友人にも相談しにくく、1人で考え込んでしまうばかりです。 このままでは、お腹の子供にも良くない気がして少し心配です。 どうか皆様のお知恵を貸してください、お願いします。

  • 能天気というわれたけど・・

    こんばんは、私は普段から友達から相談をされる事が多く、その度なるべく話しを聞いたり、意見を言ったりして前向きになれるといいなと思っています。でも、完璧なわけじゃないし自分の悩みなんかももちろんあって、辛いときもあります。 この前友達の相談を受けてた時に、何も考えてなさそう、とか悩みがなさそう、能天気っていいね。みたいな事を言われかなりショックでした。私は考え出したらとことんネガティブな方向にいってしまう性格だと自分で分かっているので、嫌なことはなるべく深く考え込まない様に、どうしたらプラスに変えられるとか、最終的にどうにかなるさ。と思って過ごす様にしています。でも、周りからみたら能天気とうつるんだと知り、複雑な気持ちです。悩みがある人の前で、どうにかなる。という様な発言は相手を不愉快にさせるだけでしょうか?ご意見を聞かせてください

  • 母がかわいそうです

    私は30代の女性です。 60代の父親のことで悩んでいるのですが、父は今、母と自宅で自営業をしています。 自己中心的で人の意見なんて聞く耳もたないし、話ことと言ったら文句や愚痴ばかり。 年金をもらっているのですが、全部パチンコに使ってしまうのです。 昔から神経が細かく、うつ病の傾向があり、薬をもらったりしています。 自分の意見を少しでも否定されるとすぐに機嫌が悪くなり、一切話もしなくなり、顔つきもすごい顔になるのです。 普通の人では怒ることではないことでも、ほんの些細な些細なことでも機嫌が悪くなり一切口をきかなくなるのです。 母がお茶をこぼそうものなら、「何してるんだ!」とか暴言を言うのです。母だってわざとしてるわけないのに。 父は人の気持ちなんて何にも分かっていないのです。 先日もそんな言い方をしたので、私も頭にきて怒って注意したらまた機嫌が悪くなったのです。 優しく注意しても聞く耳もたずなのです。 一緒の同じ部屋に住んでいる母と私は空気が重たくすごく苦しいのです。 母は父にビクビクしてしてとてもかわいそうなんです。 母や私達が怒らせたわけでもないのに、機嫌が悪くなる時もあって、家の中は針のむしろみたいなのです。 そんな次の日の母は、朝、目が腫れていて夜泣いたんだろうなって思ってとてもかわいそうです。 母は病気をして体も弱くなり、心までも弱くなってしまったのです。 そんなことが最近はすごく頻繁にあるのです。 私ももう少しで結婚をして県外に行かなければならないのですが、母を 残して家を出るのがかわいそうでたためらっています。 私は母に何をしてあげればよいでしょうか。 どうしたら父は改善してもらうことが出来るのでしょうか。 何でもいいので教えてください。 お願いします。

  • 母が…

    母が不倫をしています これが分かったのは4年前の中2ぐらい(現在高2)でした その頃、人の携帯の中身を見るのはよくないと分かっていたのですが見てしまいました メールボックスには知らない男性の名前があり、 母が送った内容にはあまり子供の教育によくないと感じた文章が書かれていました それを不倫だと分かった時、なんとも言えない気持ちになりました 憎くて問い詰めようと思いましたが母は昔から鬱病で父も不倫に気づいておらず(多分) このままの家庭が崩れるのが怖かったので黙って過ごしていました それからは、当たり前ですがメールボックスも見ずにいると、ただの女の勘ですが不倫相手の存在がなくなった気がします 3年経った現在、 父は東北地方へ単身赴任しており、兄弟もいないので母とは二人っきりの状態です 最近の事ですが 私がお風呂に入っていてリビングから声が聞こえたました 誰かと電話してるのかなと思っていたら内容があまりよろしくない話でした その話をしてた相手がメールボックスで見た不倫相手の名前でした 昔ほどではなかったけどショックでした 母は私にとても尽くしてくれてるのが分かります 愛してくれています 私も母を愛しています だけど1人の人間としてはとても憎んでいます 更に前に1度発覚した時とは違う気持ちが生まれてきました 父が東北まで行って私達のために一生懸命働いてくれてるのに 母は違う男性を想っている 父が可哀想だと思いました この事を父に話し離婚すれば父は必死に働く必要はないと考えました だけど(矛盾してますが)私は家庭が崩れるのは嫌です これからどうしていけばいいですか? 長くなってすみません お願いします

  • 母の浮気

    1ヶ月ほど前に母の浮気を知りました。 わたしは現在高校2年生です。父は単身赴任中ですが1週間に1回は帰ってきます。弟はまだ小学生です。 今年に入ってから母が真夜中まで布団に携帯を持っていって誰かとずっとメールしている様子でした。母に聞いても女友達だというので安心していました。 一ヶ月ほど前、母のロックナンバーを知りました。(母が解除しているところを偶然見ました。)  母に気づかれないようにメールを確認したところ「大好き」や「今日は楽しかった」などといった内容のメールがたくさんありました。相手は弟のサッカーのコーチでした。(相手の人の子どもと弟は同級生ですし私も会ったことがあります。) 次の日、わたしの様子がおかしいと勘付いた母が浮気はしてない、と弁解してきました。メールしてたのは中学校の時の男友達だと言ってメールを見せてきました。でもそれはわたしが前日に見たメール相手ではありませんでしたし、内容も普通でした。わたしは嘘だと知りながらその男友達の話を1時間近く聞いていました。途中何回も「嘘つかないで」といいそうになりました。ですが私にはそんなこと言う勇気がありませんでした。携帯を無断で見たことが言い出しにくかったし、なにより離婚されるのが怖かったのです。母とギクシャクした関係になるのも嫌でした。 母の浮気のことを誰にも気づかれないように母に普通に接してきました。母はわたしがそのことを知っているとは思っていない様子です。 正直苦しいんです。誰かに相談したいけどまだ誰にも相談できてません。母のこと、今でも大好きだけど、すごく感謝もしているけど、ある側面では大っ嫌いでふとしたときに態度に出てしまうんです。 離婚になるのだけは避けたいので父に言う気は全くありません。父と弟は知らない方が幸せだと思ってます。わたしも知りたくなかったです。なんで携帯なんか見たんだろうと自分を攻めてしまいます。 自分でもどうしたいのかわかりません。ただただ苦しくて誰かに相談したくてここに書いてしまいました。