• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

PCカードスロットの装着で・・!?

PCカードスロットの装着口が2ヶ口有ります。 カードを2枚装着したいのですが・・ ・USB2.0 CardBus PSカード(CBUS2 I/O DATA) ・AtermRC45 しかし どちらも元が膨らんでいて装着出来ません。(1枚のみですとO.Kですが) 何か良い方法有りませんか・・? (アダブター等)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数96
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)

昔は下記のような製品もあったんだけどねぇ・・・ UH-2276(販売終了) http://www.unionbros.com/tobe/uh_2276/uh_2276.html 一応、エクステンダーもあるんだが、お勧めしたくないなぁ・・・。 PCCextend 70/75 http://www.nimex.co.jp/PCCtest_extender.htm それに、貴方のPCのPCカードスロットは2つともCardBus対応ですか? 昔の機種は2つのうち片方しかCardBusに対応してなかった事も多いですよ。 基本的には、USBカードを使って、無線LANはUSB接続のモノを使うのが一番だと思うけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

教えて頂き有難う御座います。

質問者からの補足

>それに、貴方のPCのPCカードスロットは2つともCardBus対応ですか? 昔の機種は2つのうち片方しかCardBusに対応してなかった事も多いですよ。 ↓ です。 http://121ware.com/e-manual/m/nx/vp/l1rp/pg/v1/mst/vppcomn1.pdf

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1579/7387)

そうですよねー PCカードとかPS2とは 2つ並んだスロット幅以上の物があるんですよねー 短いケーブルあったら良いのにと思うのですが、、、。 結論から言いますと 1.USB2.0あるパソコンを買いかえる 2.延長ケーブルを自作または作ってもらう まあ、1が一番現実的でしょう。 2は安く済むと思いますが、本当の意味での自作の世界なので 自分からもコネクターなどを探し当てるような 探求心や根性が必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

教えて頂き有難う御座います。

  • 回答No.2

> どちらも元が膨らんでいて装着出来ません。 よくわかりませんが、カードの一端(PCに差し込む側と反対側)が 極端に厚くなっていて、2枚あわせるとPC側の間隔に合わない (PC側がせまい)ってことですか? 「PCカードエクステンダ」という品物がありますが、ある情報によると 今は一般向け商品はほとんどないようで、 開発・研究用のはあるようですが結構高価です。 google検索 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=PC%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89+%E3%82%A8%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%80&lr= PC に同時2枚装着が無理なら、 PCカードを使うためのユニットで、PCとの接続にはUSBを使う... という商品があります、 PCカードは何でも使えるというわけではありませんが、 検討の余地はあるかも。 google検索 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=PC%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89+%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF+USB&lr= 一例 http://www.iodata.jp/prod/pccard/readerwriter/2003/usb2-pcadp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

教えて頂き有難う御座います。

質問者からの補足

>よくわかりませんが、カードの一端(PCに差し込む側と反対側)が 極端に厚くなっていて、2枚あわせるとPC側の間隔に合わない (PC側がせまい)ってことですか? その通りです。

  • 回答No.1
  • fdppw
  • ベストアンサー率61% (1292/2086)

こんにちは。 え~と、ご使用のPCのメーカーや型式などが分かりませんが・・・(汗) >PCカードスロットの装着口が2ヶ口有ります。 本当にどちらもPCカードスロットなのですか? >しかし どちらも元が膨らんでいて装着出来ません。(1枚のみですとO.Kですが) 意味がよく分かりませんが、もしかしたら片方はExpressカードスロットなのでは? http://journal.mycom.co.jp/news/2003/09/18/17.html もしこれなら相互間の互換性はまったく有りませんので、2枚同時使用は物理的に不可能です。 では!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

教えて頂き有難う御座います。

質問者からの補足

カキコ有難う御座います。 PC本体のカードスロットの2口の大きさは 55mm×12mmです。 挿入しようとするカードの外部に出る所が厚さが 15mm(1枚)有ります。 上下に2枚挿入しようとしますと上下のカードが ぶつかり合い・・入りません。 カード口・下のスロットのPC本体とカードの差し口に(アダブターを付け) カードスロットに段差をつければ使用できそうです。 その様なアダブターって有りますか・・?