• ベストアンサー

成長が遅い?

初めて妊娠をしました。今日から6週目に入ったところです。 先日(5週と5日目)、病院でエコー写真を撮ってもらいました。 たいのうの大きさは、13.5ミリでした。 初めてのことに嬉しくなって、本やネットで色々と情報を探していたら この時期の袋の大きさは15ミリ以上あるのが普通みたいで、 とても不安になってしまいました。 エコー写真に記されていた出産予定日は、カレンダーから算出したものより1週間も後の日付でした。 赤ちゃんの成長が1週間分遅れているみたいで心配です。 今のところ不正出血もお腹の痛みもありません。 赤ちゃんの成長速度はこの先早まることもあるんでしょうか? それとも小さい赤ちゃんが産まれる可能性を示しているんでしょうか? それとも、もっと良くないことが・・・? 初めてのことで、また周期がそれほど行ってないため 親しい友人や親にも相談できず(もう少し安定したら報告しようと考えています)、悶々としています。 経験者の方、この時期のたいのうのサイズはどうでしたか? ご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eiimy
回答No.2

こんにちは。 お気持ち痛いほど分かります>< 私も初の妊娠です。 現在9週くらいです。 私もこちらにて5週前半の頃の胎のうの大きさについて質問しました。 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2957225.html) 私は5w2dで6.6ミリでしたよ~。 この週数だとやっぱり1センチはあっていいはずだったのに、、 もちろん卵黄嚢も胎芽もなんにも見えませんでした~! その後5/7に検診に行ったときは胎のうが26ミリにまで成長していて、 無事心拍も確認されました。胎芽はとてもじゃないけど1cmも無かったです(7w1d) 5/15に行ったときは胎芽が16ミリに成長していました♪(8w2d) 私も最初は心配でハラハラしていたんですが、今は週数の割に少し大きいくらいになったみたいです。 ohhhhhhhmygodさんの赤ちゃんも次の検診の時にはビックリするくらい成長しているかもしれませんよ♪ お腹の痛みも出血もないならきっと大丈夫です♪ 心拍が確認されるまで心配な日々だと思いますが、 赤ちゃんを信じて、安らかな日々を過ごしてくださいね。 私の例が少しでも安心につながれば、幸いです♪ お互い頑張って行きましょうね☆

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2957225.html
ohhhhhhhmygod
質問者

お礼

貴重な体験談と、励ましのお言葉、本当にありがとうございました。 読んでいて涙が出てしまいました。 eiimyさんも心拍が確認できるまでは、きっと不安な日々を過ごされたことと思います。 それでも今は少し大きいくらいに成長しているとのこと、とても嬉しいですね。 私の赤ちゃんもこの先グ~ンと成長してくれることを信じて、ゆったり待とうと思います。 早く心拍が確認できますように・・・。

その他の回答 (1)

• satesate9
回答No.1

初めての妊娠おめでとうございます。初々しいですね。 昔はそんなサイズなんて測らなかったので悩むことは無かったんですが。 あなたの成長過程やお友達の成長過程を思い出してください。個人差が大きいことや体にしろ勉強にしろ伸びる時期が違っていたと思います。まあたしかにそれで悩んだりするんですけど、そんなことはたいして意味がありません。人と比べず、先を見すぎず、今のあなたの赤ちゃんがあなたのおなかにしっかりと存在いる今を感じていてください。 エコーはサービスなのであなたを悩ますものではありません。そもそもエコーで間接的に撮っているんですからそんな細かい数字の差には意味がありません。だいたいそんな感じ、ってことで問題ないです。

ohhhhhhhmygod
質問者

お礼

早速御返事をいただきまして、ありがとうございます! そして、素敵なご意見もありがとうございました。 情報に左右されて不安になる日々でしたが、 赤ちゃんが今お腹にいるという事実を大事に、 赤ちゃんが心配しないように、前向きに過ごそうと思います。 >エコーはサービスなのであなたを悩ますものではありません。 この言葉にハッとしました。 そうですよね、初めての赤ちゃんの写真ですから 大切にしなきゃいけないですね。 本当にありがとうございました。