• 締切済み

事故

困っています。 5日前に、近所の狭い道を車で通っていて(スピードは出していません)、ふらふらと道の真ん中あたりを歩く、いかにも柄の悪そうな中年男性がいました。 いやな予感がしながらも、ゆっくりした速度で、横を車で通り過ぎたのですが(接触はしていないはずです)、すると、案の定、通り過ぎたときに「こら!腕とひじにあたったぞ!!」と大声を張り上げていました。 私は絶対に当たっていないという確信があったのと、直感的に「当たりやだ!因縁をつけて慰謝料をふんだくられる」と思い、あえて気づかぬふりで通り過ぎました。(その人も平気そうでしたし)。バックミラーで見たところ、追いかけてくる様子もなかったので安心していました。 すると、なんとつい先ほど、その男が家に押しかけてきまして、「ナンバーを見て見つけた。俺にぶつかって逃げただろう。あのせいで病院通いをしている。慰謝料をはらえ」とすごまれています。 「ちょっと待ってください。ぶつかった音もしなかったでしょ」と今のところは逃げているのですが、妻がノイローゼ気味になり、子供も不安がっています。いまさら警察で事故証明をとるわけにもいかないでしょうし・・・。会社もクビにされそうです。私はどうしたらいいのでしょうか?助けてください・・・

みんなの回答

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.6

#3です。 >診断書もある!  質問者さんはそれを確認したのでしょうか?交通事故により受傷した旨書かれていたでしょうか?もし本当に「当たり屋」だったらこんなことぐらいは普通に口にしますよ。どうしても警察沙汰にするのが嫌でしたら。弁護士を立てて処理してもらうしかありませんね。どちらにしても人身処理するにはもう遅いのかもしれませんね。  初めから「当たり屋」と決めてかかっている事が気になります。「本当にあて逃げだったら…」という可能性はゼロなのでしょうか。こちらが警察を避けることはいいですが、数日後に呼び出し・逮捕となりかねませんよ。今はそういった可能性もある状況です。何かアクションを起こさない限りこの状況が好転するとは考えにくいですね。  保険会社や代理店には相談しましたか?まあ今回のケースでは保険会社は相談にものってくれないと思いますが…

回答No.5

あなたはご存じかどうか知りませんが 一般社会では、これを「恐喝」と呼びます。 どうすべきかは、弁護士に聞けばすぐ解決する事案です。 以上

noname#118125
noname#118125
回答No.4

警察に連絡する事ですその様な人間は他にも同様の事をしていると思います、貴方の始めの対処が成っていません「こら!腕とひじにあたったぞ!!」と言う物を放置してその場を離れると言うのは度の様な事情が在っても私は許せないと思います。 車を止め状況を確認後に警察に届ければ問題の無い事案だったと思います。

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.3

 5日前でしたら即警察に届出しましょう。まだ受理してくれるはずです。今回のような輩に対しては正攻法で対処するのが一番です。その人に診断書の取り付けを依頼して人身事故として処理してもらいましょう。診断書の提出ができないのであれば、相手に対して何もする必要は有りません。少なくとも法的義務を負うことはありません。  今後の対処ですが、人身事故になるかどうかにかかわらず、記録を残しておきましょう。相手とのやり取りを全て録画・録音や文書にできればそれに越したことはないですが、あった事を箇条書きのメモでもいいので残しておくことです。また人身事故になれば、保険会社に報告をするとともに、即座に「弁護士対応」としてもらえるように依頼しましょう。  それにしても不用意でしたね。今回のようなトラブルが発生することを想定しながら…というのは残念ですね。人とすれ違ったり横を通り抜ける際は、相手がこちらを確認して避けるか、安全に通り抜けられる場所に車では絶対にこちらからアクションを起こすべきではないですね。

kani0711
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。専門家の方ということなので、ぜひ教えていただきたいのですが、どうも自分で後日打撲跡を作っているようで「診断書もある!お前はすでに当て逃げの犯罪者だぞ」とすごまれて困っています。 実は私は地方公務員なので、懲戒解雇になる恐れがあり、家族の今後の生活も考えると夜も眠れない状態なんです。

回答No.2

警察への相談もありでしょうが、弁護士に相談なさってはいかがでしょうか。 早めに対応をとられたほうがいいと思います。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

先ずは、警察へ相談して下さい。因縁をつけられて困っていると。奥さんや子供さんの症状を強く訴えて下さい。それでも、言ってくるようでしたら、弁護士に依頼しての解決しかないでしょう。平日にお住まい近くの弁護士会でも紹介したり、相談にのってくれると思います。ただ、費用が発生しかねませんので、費用が発生するかどうかを確認した上で相談して下さい。お住まいの役所内にも、法律相談担当者がいるかと思いますので、電話で担当者の有無を尋ねてから相談して下さい。

kani0711
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。専門家の方ということなので、ぜひ教えていただきたいのですが、どうも自分で後日打撲跡を作っているようで「診断書もある!お前はすでに当て逃げの犯罪者だぞ」とすごまれて困っています。 実は私は地方公務員なので、懲戒解雇になる恐れがあり、警察にも届出する勇気がないのです。家族の今後の生活も考えると夜も眠れない状態なんです

関連するQ&A

  • 当たり屋被害にあいました。

    2週間前に、近所の狭い道を車で通っていて(スピードは出していません)、ふらふらと道の真ん中あたりを歩く、いかにも柄の悪そうな中年男性がいました。 いやな予感がしながらも、ゆっくりした速度で、横を通り過ぎたのですが(接触はしていません)、すると、案の定、通り過ぎたときに「こら!ミラーが腕とひじにあたったぞ!!」と大声を張り上げていました。 私は絶対に当たっていないという確信があったのと、直感的に「当たりやだ!因縁をつけて慰謝料をふんだくられる」と思い、あえて気づかぬふりで通り過ぎました(その人もぜんぜん平気そうでしたし)。バックミラーで見たところ、追いかけてくる様子もなかったので安心していました。 すると、先日、その男が家に押しかけてきまして、「俺にぶつかっただろう。やっとお前の車を見つけた。俺にぶつかってよくも逃げたな。あのせいで病院通いをして仕事も見つけられない。どうしてくれる!」とすごまれています。 「ちょっと待ってください。あのとき、ゆっくり走ってたし、ぶつかった音もしなかったでしょ。急なことなので、ちょっと待ってください」と今のところ逃げているのですが、毎日のように電話してきて、妻がノイローゼ気味になり、子供も不安がっています。私はどうしたらいいのでしょうか?法律に詳しい方、助けてください・・・

  • 交通事故(接触事故)の対応について。

    いきなりですが、僕の兄は一週間程前に、車に乗っていて、駐車している車のミラーと接触してしまいました。そして、相手は男女のカップルでとてもタチの悪い人だったみたいで、ミラーの弁償をしろと言ってきました。ミラーの弁償は保険を通じてするのですが、何点か不満な点があり、まず一つは、駐車していた車が本当に駐車可の場所に駐車していたのか(駐車していた場所はとても狭い道だそうです)、そして昨日被害者は、車の接触事故から急に人身にして欲しい!と要求して、医者に診断書を書かせ、人身にして欲しいと要求してきました。そして、昨日兄は急に警察に事情聴取を厳しくさせられたみたいで、僕も親もこういう時はどうしたら良いのかが分からず困っています。とてもあいまいな説明ですいません。僕も母に、相手が止まっていた場所は本当に駐車可だったのかを調べてみたら?と言っています。 このような時は、どのような対応が良いのか、詳しい人は居れば教えてもらいたいです。 ちなみに、人身は、相手の女性が車のミラーが接触した時に、手首をひねったそうです。お金目当てだと確信していますが

  • 軽微な事故でのトラブル対処

    センターラインのない道で 車のミラー同士接触して相手と 言い合いになり、結局警察も呼ばず 連絡先も断って交換しませんでした。 傷は自分は特に気にならなかったので 自分でなんとかすると言って相手も 特に請求とかしてきませんでした。 相手ともめたままで 気持ち悪く後日警察には報告して おきました。 この場合、 相手がナンバーなりを控えていて 探してきたり後から因縁つけてくる ことがありますか⁇ そうなったらどう対応したらいいですか? 警察に相手は来てないみたいだったので 当て逃げとかは言われないですが。 世の中何があるかわからないので。 よろしくお願いします。

  • 離合するのがやっとの細い道で、対向車とサイドミラー同士が当たり

    離合するのがやっとの細い道で、対向車とサイドミラー同士が当たり 相手方のミラーが割れました(当方の車は少しキズが入った程度です) 警察は呼ばずに、お互い連絡先を教えてその場を離れましたが 今後の処理はどうすればよいのでしょうか。 (相手方のミラーに修理代など)

  • 車の事故の保険について

    今日車2台が通れる細い路地を車で走っていたら、対向車が来たので左側に寄せてもまだ通れそうになかったので他人の家の道路に面した駐車場に少しだけ寄せて停止したら、対向車があまり減速せず右のミラーがぶつかると直感で感じたら相手のミラーがぶつかってしまいました。 そのとき自分は完全に止まってて、ミラーを縮めようと思ってた矢先に相手側がこつんとぶつけた場合、責任はどちらになるのでしょうか?ちなみに相手側は左のミラーが左側の民家の葉に当たる音がした(つまりは左ギリギリまで寄せていた)と言ってます。 前に右のミラーを吹っ飛ばされて当て逃げされた経験があるので、急いで自分で警察を呼んで来てもらって、相手の住所や電話番号、車の番号を聞きました。 30代くらいのお子様2人連れの男性で、物腰柔らかい感じな方でした。保険屋さん(損保ジャパン)に電話したら、明日私の携帯に連絡して対処するという話になりました。 警察は「2人で解決してください、どちらが悪いかはお互いで判断してください」と言われ事情を聞いたらそのまま帰ってしまいました(驚)。 自分も保険屋(相手と一緒の損保ジャパン)に電話したら優しそうな女性の方で、一度家に帰ってかけ直したら中年の男性の方でした。 事情を説明して、車の修繕はどうなるか聞いたら「直す、直さないはご本人で決断してください。こちらで決められません」と言われました。 相手の男性には保険屋さんが電話して処理をしてくれるのか?と聞くと「それは当社の仕事ではありません」ということでした。ふと思いつくと、相手側の保険屋が私に明日連絡があるのに、同じ対応(うちの保険屋から相手に電話する)をしないのか聞くと、「じゃあします」というあいまいなやる気のない態度で結局相手側にどうするかは分からないままになってしまいました。 とりあえず明日私の損保ジャパンから電話があり、その時に修理するかしないかは言ってくださいということだったんですが、自分の車は自分のお金で直すということなんでしょうか?私も相手側に払うことになるんでしょうか? 傷の具合は真っ暗の中見たので詳しく分かりませんが、横傷が3,4本あり、相手側は1本のみ横線がありました(相手側は、これくらいだったら自分の車は修理しないと言ってました)。さっき帰ったばかりだったので、頭が混乱して文がおかしくてもうしわけありません。何だか保険屋が不安で不安で・・質問させていただきました。 よかったら教えていただけると助かります。宜しくお願いします。

  • どうしたらいいでしょう

    一車線で歩道のない道を徐行中、歩行中の人ににサイドミラーをぶつけてしまいました。スピードは殆ど出ていなかったと思うのですが、ぶつかった際、サイドミラーが折り畳む方向に倒れました。 慌てて車を停めて謝罪の後「大丈夫ですか?腕は曲がりますか?」と訊ねたところ、肘を押さえながらも「大丈夫です」とおっしゃった為、そのまま立ち去りました。 連絡先を聞かなかった事を大変後悔しています。先方がナンバーを記憶していないかぎりお詫びのしようがないのでしょうか? 警察に届け出るべきでしょうか?

  • これも事故でしょうか? (長文です)

    なんだかよくわからない事態に遭遇しました 交差点にて、バイクの私は道路の脇のあいた道をゆっくり走っていました。狭くて、ある車のバックミラーに当たり、私の乗ったバイクのミラーがゆがみました(手で治せる程度) しばらく走るとその車から40歳前後の女の人が降りてきて、「当たったよ、あんた、当たったんよ」と大きな声で近づいてきました。 私は悪かったと思い、「すみません」と返事をしました 相手は「すみませんですまへんで」と大声。 車を道路わきのちょうど駐車場に、斜めに駐車させました やばいなーと思いながらも、私もバイクを近くに止めました 以下女の人の、しゃべったことを書きます 「すみませんで、すまんよ」 「傷ついてもうたで」 「新車やのに」(ここだけは声が低かった) 「止まってるとこに当たったんやから、あんたが悪いで」 「後ろで待ってな、あかんがな」 私の方 「すみませんでした」 「どうさせてもらえばよろしいですか」 以下、この繰り返し 相手は場慣れした感じで、携帯電話を開けたり閉めたりしながら、しゃべっていました。 「どうさせてもらえばよろしいですか」と言えば、「どないもこないもちゃんと後ろで待ってなあかんがな」 とか「止まってるところにあたったんやから、あんたが悪い」の繰り返し 「すみませんでした」と言えば、「すみませんで、すまん」の繰り返し 多分、お金が目当てだろうと思い、こちらからは、具体的な提案は一切せず、「すみませんでした」「どうさせてもらえばよろしいですか」を繰り返しました 相手は傷がついた、と言いながら、傷を見せようとはしません。 時間が遅かったので、(午後6時)薄暗く、見てもはっきりはわからなかったと思います(それよりも、傷がつくような当たり方ではなかった) そんな問答をして、3分から5分くらいで、相手が「気つけよ!!!」と棄てゼリフ。 私「すみませんでした」で終わってしまいました 相手の名前も知らず、こちらも名乗らずのままでした 私はヘルメットをかぶったまま。マスクもかぶせたまま・・・ ここに質問したいのは、こういうことでも、警察に届けるべきなのでしょうか。ということです。 どんなちいさな事故でも届けてくださいと、以前、接触事故にあったときに言われたのですが、これも事故かしらと。 それと、もうひとつ お金が目的だっただろう相手が5分くらいのいちゃもん付けで、あっさりひきさがったのはなぜなんだろうということ。 見た目、お金のなさそうなのがはっきりしたのか、同じことしか言えないあほうに見えたのか・・・(どちらもあたってそうに思いました) つまらない質問ですが、どうぞよろしくお願いします

  • く車と自転車事故

    先日車で道を曲がろうとした時に、後部座席付近に自転車が当たり幸いかすり傷程度で済んだので相手さんも警察に物損事故扱いにしますと言われたので、一応自転車は修理(費用は10000~15000円)するより新しいのを買ったら丸く収まると思い防犯登録、チェーン式鍵、自転車の処分費用、新しい自転車合わせ25000円でその日に買い弁償しました。次の日には、お詫び行き終わったかに思えたのですが、また次の日にズボン(少し左膝辺りが擦れた程度)、靴(見た目では変わりない)、交通費(たぶん駅までだと思うので距離は5キロと有料道路往復400円)、その他費用、慰謝料として3万要求してきたのですがこれは払うべきなのですか?

  • クルマのほうから接触してきたらクルマが悪いのでは。

    クルマのほうから接触してきたらクルマが悪いのでは。 原付二種のバイクに乗って片側1車線40キロ制限の道を40キロで走ってたらミニバンに無理無理抜かれたうえクルマのサイドに軽く接触しました。 転倒するほどではなかったのですがハンドルとミラーの端でクルマの車体に傷が付きました。 ミニバンの運転者が降りてきて接触したのは私がいたからだとかバイクよりクルマのほうが偉いからクルマが抜きにかかったらバイクは避けて当然だとか30キロ以上スピード出すなとか傷を弁償しろとかいろいろと因縁や難癖つけてきたので面倒なので隙を見て路地へと逃げました。 ナンバーは見られなかったと思います。 自分は当て逃げになるのですか。 もともと悪いのは自分なのですか。 普通に道を走っていただけなのですが。

  • 交通事故 過失

    すみません 教えてください。彼氏が都内の片側2斜線で事故しました。わたしは助手席にいました。   彼氏の車は右斜線に車線変更しようと頭だけ入り、止まっていました、 相手は青信号になって「入れてやるもんか」って感じでつっこんできました。まさかガリガリと本気でやってくると思いませんでしたが、こすられました。 助手席で見てたわたしは相手に悪意さえ感じました。 相手はVANに6名乗っていたので、右斜線から車が入ってきてる事に 気付かない訳は無いと思います。 こればかりは水掛け論になるので保険屋が過失割合を決めてもらう他ありませんが。 彼氏の車 右前部分と相手の左前部分がこすった感じです。 こちらは停止状態、相手は徐行程度なので、お互い人身には ならなかったのですが、相手がまだ若い感じで悪ぶってる感じ?(キティちゃんのスリッパとか履いてる感じの女性 男性) ばかりだったので、悪意は確信に変わりましたが。。。 警察が来る前に結構因縁 つけてきたり 道につばを吐いたり、たばこをピンッって捨てる行為をするレベルの人達なので、後になって首が痛いなどと言って 警察に人身に切り替えると詐欺行為をされた場合 どういった対応をするようにアドバイスしたら良いでしょうか。 宜しくお願い致します。