• ベストアンサー

好きな人に振り向いてもらえなくてつらいです…。

僕は大学に通う21歳の男です。大学に通うために新聞配達をしているのですが、今年入って来た同じ仕事場の後輩(18歳)のことを好きになってしまいました。4月ごろから急に気になり始めて、かわいい笑顔に惹かれてしまいました。しかし、今は単なる先輩としか見られていないようです。彼女が通っている音楽系の専門学校に、気になる人もいるようでどうしたらいいでしょうか?  一応、2年先輩なので頼りにはされていますが、敬語で接してくれるため距離感を感じます。ほぼ毎日顔を合わせているわけですが、向こうから話しかけてきてくれるわけではなく、頑張って僕から話しかけているのが現状です。  最近は、もう好きで好きでしょうがなくなってしまって、なかなか眠れない時もありました。自分は無理だろうと身を引こうかとも思いましたが、彼女の笑顔を見たらそうすることも無理で…。こころが痛いです。告白するにはまだ早い気がするし、ふられるシーンしか浮かんでこなくてだめです。彼女を仕事で支えていると思えばまだ楽ですが。  どうかアドバイスをおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taro_ka
回答No.1

こう言うときには立場を逆にして考えてみると分かりやすいと思いますよ。 例えば、kazunagaさんがなにかアルバイトを始めたとしましょう。 そこで先輩の女の人からよくしゃべりかけられます。 その女の人が、 A.すごくタイプ、 B.タイプじゃない、 AかBかで恋愛に発展するかどうかは全然答えが変わってきますよね。 なので、まずはkazunagaさんがその女の子のストライクゾーンに入っているかどうかを見極めるのが先決だと思います。 仕事が終わったあとにお茶に誘ってみるとか、休みの日に遊びに行こうかと誘ってみるとかして様子を見てはどうでしょうか。 普通は、「職場の先輩だし、お茶ぐらい、まぁいいか」と気軽にOKしてくれると思うので、その際に二人でじっくりおしゃべりして、kazunagaさんと言う人間をよく分かってもらうチャンスですよね。 でも、もし2回誘って断られれば、その女の子にとってkazunagaサンの存在は「職場以外で話をする価値ナシ」と言うことでしょう。 とりあえず、何か行動を起こしてみることをお勧めしますよ。

kazunaga
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  よく過去の恋愛話になって、好きになった人の話をしているのですが、その共通点が僕に近いものはあるとは言ってました。  話をすることについては、話の流れで時々2,3時間話す時があります。そこでの話題は大抵恋愛話です。最近、好きになる感覚がわからないとか、ときめきがないとか言ってました。でも気になる人はいるようで。  いろいろまた考えてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• usap
回答No.3

>なにせほぼ毎日会っているのに、メールをするのは…。と思いあまりしていません。こんなんじゃだめですよね。 ダメじゃないけど、職場で話すと周りの目もあるだろうし、メールだとプライベートで二人っきりの話ができるから、より親密になれるんじゃないかなあと思うんですよね。 それにメールで誘えば、職場の周りにばれずにこっそりデートできそうだし。 不自然な感じにはなるだろうけど、告白してつきあうことになっても、ふられても、とっても不自然な感じにはなると思うんですよね。自然がいいなら、そのままが良いかと思います。笑

kazunaga
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。  よく考えると、先輩と後輩という時点でそれなりの距離感はあるんですよね。それが当たり前ですよね。その距離感をいかに縮めていくかですね。そのことに気づかせていただきました。まだまだ会話が必要です。  明日からは、彼女のことをいろいろと知ることができるように会話をしていきたいです。告白なんてまだまだ先ですね。

• usap
回答No.2

ここに質問を書く若い男の子って、なんでいきなり告白なのかなあ。その前にメアドを聞くとかデートに誘うとか、いろいろやることあるでしょうに。笑 いきなり告白してもふられる可能性は高いです。顔を合わす程度のよく知らない人からの告白だと、ルックスのみの判断になるからです。 メールアドレスをいきなり聞くのもどうかと思うんなら、日頃の話題で「今○○って映画あってるよね?見た?」とかそういう話をふってみて、「一緒に行かない?」みたいに誘うとかすればいいと思います。で、そのときに「ひまなときに連絡ちょうだい」みたいな感じでメールアドレスを教えるか聞くかしたらいいと思う。別に映画じゃなくてもいいし、何でもいいけど、誘うきっかけになりそうな話題をふってみてください。食べ物でもいいし、遊園地の話でもいいし。そういう話ができるようになるまではしばらくそのままがんばるのがいいと思います。共通の話題が見つかれば「この間言ってた~」みたいな感じで彼女のほうから話しかけてくることもあると思うけど、そうじゃなければ用事もないのに話しかけるのはためらうと思います。話しかけられたり、遊びに誘われたりすることで、「あの人、私のこと好きなのかな?」って考えるきっかけになるし、いきなり告白するよりは成功率が上がります。 たいてい、遊びに誘ってNGなら、告白もNGです。 がんばって♪

kazunaga
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  新聞の仕事って結構親密になりやすいもので、よく販売所のメンバー同士で話はしています。うちには5人新聞奨学生がいるのですが、日曜日の夜は時々みんなで食べにいったりしています。たいていメンバーで行動することが多くて、2人でどこかへ。というのはかなり不自然なかんじになってしまいます。ちなみにメルアドは教えてもらいましたが、なにせほぼ毎日会っているのに、メールをするのは…。と思いあまりしていません。こんなんじゃだめですよね。