• ベストアンサー

好きな人に振り向いてもらえなくてつらいです…。

 僕は大学に通う21歳の男です。大学に通うために新聞配達をしているのですが、今年入って来た同じ仕事場の後輩(18歳)のことを好きになってしまいました。4月ごろから急に気になり始めて、かわいい笑顔に惹かれてしまいました。しかし、今は単なる先輩としか見られていないようです。彼女が通っている音楽系の専門学校に、気になる人もいるようでどうしたらいいでしょうか?  一応、2年先輩なので頼りにはされていますが、敬語で接してくれるため距離感を感じます。ほぼ毎日顔を合わせているわけですが、向こうから話しかけてきてくれるわけではなく、頑張って僕から話しかけているのが現状です。  最近は、もう好きで好きでしょうがなくなってしまって、なかなか眠れない時もありました。自分は無理だろうと身を引こうかとも思いましたが、彼女の笑顔を見たらそうすることも無理で…。こころが痛いです。告白するにはまだ早い気がするし、ふられるシーンしか浮かんでこなくてだめです。彼女を仕事で支えていると思えばまだ楽ですが。  どうかアドバイスをおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taro_ka
  • ベストアンサー率26% (638/2370)
回答No.1

こう言うときには立場を逆にして考えてみると分かりやすいと思いますよ。 例えば、kazunagaさんがなにかアルバイトを始めたとしましょう。 そこで先輩の女の人からよくしゃべりかけられます。 その女の人が、 A.すごくタイプ、 B.タイプじゃない、 AかBかで恋愛に発展するかどうかは全然答えが変わってきますよね。 なので、まずはkazunagaさんがその女の子のストライクゾーンに入っているかどうかを見極めるのが先決だと思います。 仕事が終わったあとにお茶に誘ってみるとか、休みの日に遊びに行こうかと誘ってみるとかして様子を見てはどうでしょうか。 普通は、「職場の先輩だし、お茶ぐらい、まぁいいか」と気軽にOKしてくれると思うので、その際に二人でじっくりおしゃべりして、kazunagaさんと言う人間をよく分かってもらうチャンスですよね。 でも、もし2回誘って断られれば、その女の子にとってkazunagaサンの存在は「職場以外で話をする価値ナシ」と言うことでしょう。 とりあえず、何か行動を起こしてみることをお勧めしますよ。

kazunaga
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  よく過去の恋愛話になって、好きになった人の話をしているのですが、その共通点が僕に近いものはあるとは言ってました。  話をすることについては、話の流れで時々2,3時間話す時があります。そこでの話題は大抵恋愛話です。最近、好きになる感覚がわからないとか、ときめきがないとか言ってました。でも気になる人はいるようで。  いろいろまた考えてみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • usap
  • ベストアンサー率33% (525/1577)
回答No.3

>なにせほぼ毎日会っているのに、メールをするのは…。と思いあまりしていません。こんなんじゃだめですよね。 ダメじゃないけど、職場で話すと周りの目もあるだろうし、メールだとプライベートで二人っきりの話ができるから、より親密になれるんじゃないかなあと思うんですよね。 それにメールで誘えば、職場の周りにばれずにこっそりデートできそうだし。 不自然な感じにはなるだろうけど、告白してつきあうことになっても、ふられても、とっても不自然な感じにはなると思うんですよね。自然がいいなら、そのままが良いかと思います。笑

kazunaga
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございます。  よく考えると、先輩と後輩という時点でそれなりの距離感はあるんですよね。それが当たり前ですよね。その距離感をいかに縮めていくかですね。そのことに気づかせていただきました。まだまだ会話が必要です。  明日からは、彼女のことをいろいろと知ることができるように会話をしていきたいです。告白なんてまだまだ先ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • usap
  • ベストアンサー率33% (525/1577)
回答No.2

ここに質問を書く若い男の子って、なんでいきなり告白なのかなあ。その前にメアドを聞くとかデートに誘うとか、いろいろやることあるでしょうに。笑 いきなり告白してもふられる可能性は高いです。顔を合わす程度のよく知らない人からの告白だと、ルックスのみの判断になるからです。 メールアドレスをいきなり聞くのもどうかと思うんなら、日頃の話題で「今○○って映画あってるよね?見た?」とかそういう話をふってみて、「一緒に行かない?」みたいに誘うとかすればいいと思います。で、そのときに「ひまなときに連絡ちょうだい」みたいな感じでメールアドレスを教えるか聞くかしたらいいと思う。別に映画じゃなくてもいいし、何でもいいけど、誘うきっかけになりそうな話題をふってみてください。食べ物でもいいし、遊園地の話でもいいし。そういう話ができるようになるまではしばらくそのままがんばるのがいいと思います。共通の話題が見つかれば「この間言ってた~」みたいな感じで彼女のほうから話しかけてくることもあると思うけど、そうじゃなければ用事もないのに話しかけるのはためらうと思います。話しかけられたり、遊びに誘われたりすることで、「あの人、私のこと好きなのかな?」って考えるきっかけになるし、いきなり告白するよりは成功率が上がります。 たいてい、遊びに誘ってNGなら、告白もNGです。 がんばって♪

kazunaga
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  新聞の仕事って結構親密になりやすいもので、よく販売所のメンバー同士で話はしています。うちには5人新聞奨学生がいるのですが、日曜日の夜は時々みんなで食べにいったりしています。たいていメンバーで行動することが多くて、2人でどこかへ。というのはかなり不自然なかんじになってしまいます。ちなみにメルアドは教えてもらいましたが、なにせほぼ毎日会っているのに、メールをするのは…。と思いあまりしていません。こんなんじゃだめですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 若い人の態度のデカイ人感覚

    態度のデカイ人ってどういう人でしょう。 ある20歳の女の子が、仕事場に37歳の男性が入ってきて、自分に対してタメ口をつかうので、『わたしの方が先輩なのに態度がデカイ。タメ口使わないでほしい』と、酷く怒っていました。(もちろん、男性本人に言ったわけではなく、わたしにそう愚痴をこぼしただけです。) 感じの悪い人なのかな?と思っていましたが、会ってみたらいたって普通の優しそうな人でした。わたしに対しても敬語じゃありませんでしたが、決して乱暴な話し方というわけでもないです。 これだけ年齢差があいてたら逆に敬語使われる方が気持ち悪いと思ってしまいますが、先輩後輩意識としたらこういうものでしょうか?

  • 甘えてもいいですか?

    私には気になる先輩がいます。 しかし、その人には90%彼女がいます。 彼女のことは誰に聞かれても話しません。 わかってるので、近づきませんでしたが、なぜか距離が縮まっていき、 そのうちいろいろ話して、相談にのってもらうようになりました。 私はその先輩を頼りにしていて、その先輩はいつも肝心なときに 助けてくれて、支えてくれます。 そして、「またなにかあったら言うんだよ」とか「俺が聞くから悩むなよ」とか言ってくれます。 メールや電話で連絡したり、大学で会ったりしますが、2人でごはんは行きません。 先輩の指定した日が私が無理で流れて以来、ありません。 先輩はほかの人には優しくありません。 むしろ、後輩にクールで無関心で冷たいというレッテルが貼られています。 確かに先輩は私にほかの後輩より優しくしてくれますが、 彼女がいるからか、どこか線も引かれているような気がします。 先輩はなぜ私に優しくしてくれるのでしょうか。 誘われないですし、下心があるようには思えません。 私も先輩に好きになってもらおうとか思っていませんが、 このまま彼女がいる人に甘えて頼りにしてもいいのでしょうか。 先輩はなぜ私に優しくしてくれるのですか。 やはり親切心ですか。 先輩は良い理解者で頼りにしていますが、 このまま線のある関係でありながら、支えてもらえばよいですか。 なぜあの冷たい人が親切にしてくれるのかわかりません。 私にご意見をください。 お願いします。

  • 長い間の友達→恋人

    自分(28歳男)、相手(27歳女) 彼女とは大学のサークル仲間の先輩後輩で、かれこれ8年くらいの友達関係でした。 ただ、グループではよく遊びに行きましたが、そんなに仲良いわけではなく、最近になって急に距離が縮まる出来事があり、二人でご飯に行ったり遊びに行くようになり、最近付き合い始めました。 付き合って1週間ほど経つのですが。。。いまいち先輩後輩関係が抜け切れていません。 話は弾むし、別に気まずいわけではないんですが、呼び方は今まで通り、向こうは先輩、自分は苗字。 話してても、メールしてても敬語。まあ、気を遣っている様子はないのですが。。。 どのタイミングで、恋人!のような雰囲気になれるもんなのでしょうか。

  • 長い間の友達→恋人

    自分(28歳男)、相手(27歳女) 彼女とは大学のサークル仲間の先輩後輩で、かれこれ8年くらいの友達関係でした。 ただ、グループではよく遊びに行きましたが、そんなに仲良いわけではなく、個人的に連絡することはほとんどありませんでした。 でも、最近になって急に距離が縮まる出来事があり、初めて二人でご飯に行ったり遊びに行くようになり、最近付き合い始めました。 付き合って1週間ほど経つのですが。。。いまいち先輩後輩関係が抜け切れていません。 話は弾むし、別に気まずいわけではないんですが、呼び方は今まで通り、向こうは先輩、自分は苗字。 話してても、メールしてても敬語。まあ、気を遣っている様子はないのですが。。。 どのタイミングで、恋人!のような雰囲気になれるもんなのでしょうか。

  • やんちゃ系の人は真面目系の人を見下してるでしょうか

    27男ですが、やんちゃとは正反対でそだってきましたし、誰に言わせても真面目だと言われます。多分、クソ真面目だと思われています。 いわゆるやんちゃタイプ、小さい頃はやんちゃだったみたいな人(男)と大変相性が悪い気がします。 先輩や同期(同級生)はもちろんのこと、後輩からもやんちゃ系からは下に見られていると思います。 後輩なら、言葉は敬語ながら、言ってることはこちらを完全にバカにしてるなといった感じです。 例を挙げると、何か食べにいこうとなったときに、私が「んじゃピザでいいんじゃないですか~?」と先輩や一同に言ったところ、ある後輩が「いや、うちらでピザなんて行ったことないじゃないですか、適当なこと言わないで下さいよ」 といった感じです。 まあその後輩が今、頭に浮かぶわけですが、大学はKのつく超有名校で、就職先も某銀行、彼女もいるという大変優秀な人材ですね。 私はWとはいえ、大した企業には就職しませんでしたし、彼女はいたことがありません。 これでは年齢に関わらず下に見られて当然かもしれませんが。 実は会社の唯一の同期もやんちゃ系で、上司や役員クラスの誰からも好かれる男です。 その人からもかなり見下されていまして、「この仕事で満足してるんですか?」とか、「どうして彼を採用したんですか?」とまで言われたことがあります。 なぜ、やんちゃ系は真面目系を下に見るのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 好きな人が友達と一緒

    私は大学生でサークルに入っているのですが、最近気になる先輩がいます。今までは何とも思ってなかったのすが、一回飲みに行ってから気になっています。向こうから誘ってきました。 このことをサークルのとても仲のいい子に言ったら私も好きなんだーとのことです。話を聞いていくとその友達は何回も先輩と遊びに行ったりしているようです。 私も好きなので諦めなくないんですが、大切な友人も失いたくありません。 この先輩はあまり誠実な人ではないのでしょうか。 またただ後輩と飲みとしているっていうだけなのでしょうか。

  • バイト内での敬語について。

    ある人と話していて意見が食い違ってしまったので質問させていただきます。 バイト内での敬語なんですが、私の後に入ってきた年上の方に対して私は敬語を使わなければいけないのでしょうか? 勿論、自分より人生経験豊富な年上の方に敬語を使うのは当たり前なのは重々承知です。 ですが仕事では私の方が先輩であり教える立場ですので、1・2歳程度の差の相手ならはじめ慣れない内はお互いに敬語でしょうが慣れてきたら敬語を使っても使わなくても別にどっちでもいいと思うのです。(※偉そうにしていいという意味ではないです) 逆に、相手の方も後輩に当たるものの年上ですので、上と同じように私に対して敬語でもタメ口でもどっちでもいい、でも私と相手どちらの方がより敬語を使うべきなのかと言われれば教えられる立場である相手の方だ、と思っています。 しかし冒頭の文中の私と意見が食い違った人は、仕事場で先輩であろうと年の差が1・2歳程度であろうと年下が敬語を使うべき、年上は後輩であろうと別に敬語は使わなくていい、という意見でした。 私は多少の年の差程度ならバイトといえ職場ですので先輩後輩関係が優先、でも所詮『バイト』という同じ立場である事も事実なのでそこまで固執しなくてもいいのでは?と思っているのです。 向こうは同じバイト同士なのだから教える立場教えられる立場があるものの部活等と関係性は一緒(年の差優先)で、一歳でも年上なら後輩相手でも敬語であるべきという意見です。 年上の方に敬意を払うのはもちろんですが、社会に出たら自分より年下で地位が上の人なんていくらでもいるわけですし、その相手にタメ口で話されたといって一々「は?敬語で話せよ」と思っていては…と思うのですが、「kazekatariとは価値観が違うね、常識はずれだと思う」と言われてしまいました。 相手の言い分も分からない訳ではないのですがイマイチ腑に落ちない部分もあるので、出来ればわかりやすい理由も添えて皆さんの意見をお聞かせください。 厳しめでお願いします。

  • 好かれる後輩って??

    中学生です。 私はバドミントン部に入ってます。 部活で私は先輩が大好きなんですが、 なかなか好かれず、他の子がとても気に入られています。 どんな後輩が好かれるんでしょうか。 私は先輩の前で気を付けていることは、 ・常に笑顔 ・敬語を使う ・自分から話しかけるようにしている 好かれている人は、 ・どちらかと言えばM ・ほとんどタメ口 つい調子に乗っちゃうと、いらないことばっかり言ってしまう性格ですTT →だからちょっと嫌われてる感じです。 どんな後輩が好かれるんでしょうか?? 長文すいません><回答待ってます。

  • 好きな人には好きな人がいました。

    はじめまして、閲覧ありがとうございます。 最近入ってきたサークルの後輩を好きになりました。彼は私の二つ下の 後輩にあたるのですが、帰りの方面が途中まで一緒でたまに皆で帰るときに話したり、挨拶をするぐらいの関係で気が付いたらその人のことをよく考えるようになっていました。 それで最近、また帰りが一緒になった機会があったのでいつものように途中まで一緒に帰っていたのですが、会話の流れで恋愛の話になりました。 そこで彼にさりげなく浮いた話はないのか聞いたところどうやらあるという事がわかり、ほぼ無理矢理聞き出してしまいました。 彼には好きな人がいました。 それは私と同じサークルの先輩だったんです。 私はもともとその人と仲が良くない事、チーム内でもトラブルメーカーだったり恋愛において誰とでも簡単に体関係を持つことを知っていたので反対してまいました。 それでも後輩はその先輩とメールしていくうちに先輩からメールがくるたび頭から離れなくなったそうです。 後輩は、今の自分の状況がつらいから先輩にからかっているつもりならメールをしないように言う、といっていました。 もし先輩がからかっていない、といったらどうする?と聞いたら頑張るつもりだと言っていました。 その日は最後までその後輩の恋愛相談を聞いていて、終電まで聞いていました。 だけど、その次の日後輩とその後輩の好きな先輩が二人で歩いているのを見てしまいました。 二人とも笑顔で上手く行ったんだと思います。 その日もまた後輩と帰りが一緒になったので話を聞いたところ、やはり先輩に思っていた事を伝えたところ先輩からも気になっていると言われたみたいでうまくいけば両思いになれそうな状況だと聞かされました。 頑張れ、としか言えませんでした。 完全に部外者なんです。 後輩はまたこのことはゆっくり話しましょうね、と笑顔でいってくれました。 まだ二人は付き合っていないけど、このままその後輩と先輩はうまくいくと思います。 せめて先輩以外の人だったらまだ良かったのに、後輩はその先輩が好きなんです。 私はただ相談を聞くだけの部外者なのに、私が好意を示したりバレるような行動をとれば、後輩は混乱すると思ういます。 諦めようとしても諦められません。 だけど、頑張っている後輩の恋は邪魔したくないんです。。 自分の嫌いな先輩に恋してる後輩。 その後輩の相談を聞いている自分。 後輩は、先輩を好きだってことは私にしか話していないといっていました。 すごい複雑なんです。 好きな人の幸せを素直に応援できない自分が嫌になります。 こういう時はどうすればいいのでしょうか。やはり、この思いは忘れるべきなのでしょうか。 もうどうしたらいいか分からないんです。。 分かりづらい文章+長くてすいません。 よろしくお願いします。

  • 好きな人に避けられてる・・・?

    なんか向こうがジーって見てきたりしてたので あれ・・・?と、思ったので(自意識過剰だったらすみません) なんか私が好きになっちゃって 話しかけたりしてました。 話しかけたら結構笑顔で話してくれて そこまではよかったんですが 私がちょっと調子にのってしまい 相手の肩に手をのせるとかのボディタッチをしてしまって (最後に私の手の上に自分の顔のせたり) 周りから見たらかなり恥ずかしそうにしてたみたいです。 でも、その時点でドン引きしてるかもしれません。。 それから先輩の態度がそっけなくなって 他の後輩とは普通に話してるのに 私が話しかけたら超そっけないです;;; 避けられてる感がします・・・ つらいです。。 先輩の心境を教えてください;