• ベストアンサー

ヨウ素滴定によるさらし粉中の有効塩素の定量

この実験においてKI結晶が黄色に着色していると実験には使用できないとかいてあったのですが、それはなぜでしょうか?? どなたか教えてください。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • elpkc
回答No.1

本来、ヨウ化カリウムは、無色(白色)ですが、 黄色に変色しているのは、酸化されて、ヨウ素を生じているからです。 当然ヨウ素で滴定するので、誤差が出るからです。

mokohiko
質問者

補足

回答ありがとうございます。 もうひとついいでしょうか? 酸化されるのは空気中の酸素と反応して黄色くなるのでしょうか?

その他の回答 (1)

• elpkc
回答No.2

>酸化されるのは空気中の酸素と反応して黄色くなるのでしょうか? 一般的には、そう考えるられますね。