• 締切済み

塩素酸カリウムとニッケル

硫化ニッケルにHClを加えたあと、ごく少量の塩素酸カリウムをいれ、 10秒ほど火であぶると黄色に変化しました。 塩素酸カリウムを入れる理由を教えてほしいです。 実験項目はニッケルと亜鉛の定性分析です。

• 化学

みんなの回答

• kb-nike
回答No.1

塩素酸カリウムを入れる理由: 硫化ニッケルに塩酸を加えて分解する際、遊離した硫黄イオンを酸化して(硫黄を生じる)分解反応を速やかにすると同時に溶液系から完全に除去するためです。 通常次に行う、ヂメチルグリオキシムによるニッケルの確認はアンモニア・アルカリ性で行うため硫黄イオンが残っていると再度硫化ニッケルが生じて、ニッケルの確認の妨害になります。

pomatototo
質問者

お礼

ありがとうございます! なんでこんな劇物をわざわざ加えるのかわからなくて困ってました( ;´・ω・`)