• ベストアンサー

迎えにきて欲しいのですが・・・。

20代の既婚女性です。 結婚して3年目になります。 いろんなパターンがあるとは思うのですが 全体的にみて回答お願いします。 昨日の話を例え話に出しますが、 昨日急遽友達と飲みに行くことに なったんです。友達が悩みがあるってことで。 で、帰ろうとしたときにすごく雨が降りだしたんです。 主人はお酒を飲む人なので、もう飲んでるよね・・・ って思いながらもメールしてみました。 そしたら飲んでるから迎えにいけないと返信が きました。 けど、なんか私には私が迎えに着て欲しいって 言いそうっていうのをわかってて飲んだように しか思えないんです。 今までにも夜でかけたときに メールして迎えにきて欲しかったことを 何度も伝えたことがあったので。 そろそろわかって欲しいな、って思ってまして・・・。 疲れてるとかもわかるので なんとも言えないとこでもあるんですが、 なんというか思いやりが感じれないというか・・・。 飲んでるから車では迎えにいけないけど 駅まで傘持ってくることぐらいはできるだろ!って 思っちゃったり・・・。もちろんズブぬれで帰りました。 主人はゲームしてました。すごく悲しくなりました。 実際夜に変な男の人に声かけられたり、ついてこられたり ということが数回ありました。主人も知ってます。 けれども迎えなどはありません。 私は主人が会社に行ってて雨が降ったりしたときに 連絡がきてもいつでも迎えにいけるようにとか バスタオルを用意しておいたりとかしてました。 ただ、自転車通勤なので夜だけの迎えは 次の朝に自転車がないと困るので逆に迷惑なようで 一度も実行したことはないです。 バスタオルも使わずに風呂場へ直行することが 多いです。 共働きなのでまだ今のとこ遭遇したことはないですが 私が休み(不定休なので)で、天候がとても悪かったり したら送り迎えしよう!ぐらいにつね日ごろ思ってるんです。 そんな感じなので、私もつい相手に同じことを求めてしまう と思います。 主人はなんでも自分でやってしまう人なので 相手への気遣いがほとんどないように感じます。 主人の実家に行っても、主人の弟さんは奥さんに ひざ掛けを持ってきたり、やはり主人側の実家なので 嫁的には気を使うのをわかってて、奥さんの様子をみて きりのよいところで早めに自然に帰るようにしたりと とても相手のことまで考えて動いてるのが見ててわかるんです。 もちろん無理なくです。自然に相手を思っている感じの行動です。 そんな中、主人は転がってテレビをいつまでも見て 私だけ次の日仕事だったので早く帰りたかったのですが なかなかきりだしてもらえず、嫁の立場から言うことも できないとガマンしていたのですが、さすがに翌日に 支障が出そうだったので、仕事だからと先に帰りましたが。 実家でゆっくりしたいのもわかるんですけど、 やっぱり性格ですかね。そこまで嫁のことを思ってくれる人の ほうが少ないのでしょうか。 私のまわりにたまたま嫁のことを思いやる人が多いだけ なんでしょうか。友達のご主人も夜ごはんなどを 私と食べに行ってると夜迎えにきています。 車を買ったのが結婚してからなので、そういう迎えに行くとかの 習慣というか、感覚がついてないだけでしょうか。 わかりにくい文章ですいません。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakurarc
回答No.11

なんだかわかります,とっても・・・。 と言っても,うちは夫に不満を言ってはいけないくらい優しい夫なんですが,数年一緒にいると,『して欲しいポイント』のズレをとっても感じるんですよね・・・。 「私ならこういう時こうするのが普通なのにぃ~」って思っちゃうんですよね。 でも,それを求めるのはワガママになるんだろうなと思って何となくモヤモヤしたまま耐えたりして。 そこら辺が夫婦って難しいと本当に思います。  アドバイスを望んでいるようですが,本当はご質問者様も「求めちゃいけない」「こうした方がいい」というのはわかってらっしゃるんじゃないですかね? わかってるのにできないから苦しいんじゃないですか?ご質問文からも葛藤が伺えますし・・・。(ーー;)  うちの夫もご質問者様のご主人もそうな気がするんですけど,例えば今回の「お迎え」という点だけの解決ならいくらでもその方法はあると思うんです。出掛ける前に「迎えに来て欲しいから今日は飲まないで待ってて」と言っちゃえば済む事だと思います。 でも,根付いた性格の問題だから,これだけが解決しても別の同じような事で同じ思いをするだろうし,その解決にはならないんですよね。  で,私も結婚生活ご質問者様と変わらないくらいなんですけど,思う事があるんですよね。 まだ結婚数年くらいじゃ「言わなくてもわかってくれるだろう」って思うのは早いんじゃないかって。っていうか,何年経っても言わなきゃわからない事の方が多いんじゃないかなと思うんです。だから人間はこんなに言葉が発達したんじゃないかって。 だから,数回同じような場面に出くわしたから,次は言わなくてもわかってくれるだろうと思っちゃいけないんじゃないかと思うんです。期待しちゃうと,相手は悪気ないのに変に裏切られたような気分になっちゃうじゃないですか。  それと,お互いの「自分ならこうする」とか「自分はこうして欲しい」と思う事が違うって事が多いんですよね。 うちの場合は,私は何か悩んでる時は声を掛けて欲しいし話を聞いて欲しいと思うタイプ。夫はそっとして欲しいタイプ。夫が悩んでいる時,「私ならこうして欲しいから」と思って声を掛けたり話を聞こうとするとうっとうしがられるんです。こっちは親切のつもりでも相手にとっては迷惑。で,私が悩んでいる時は,相手は善意のつもりでそっとしてくれているのに私は「何も心配してくれない!」と怒ってしまう,なんて事がありました。お互いの希望が食い違っていたんです。  ですから,ご質問者様のご主人も,実はご質問者様が迎えに行けるようにスタンバイしてる事とか,バスタオルを用意していることとか,本人は望んでない事なんじゃないのかなって思うんですよね。ご主人はそこに優しさとか思いやりを求めない人なんじゃないのかなと。で,自分がそういうのを欲してないから相手が欲しているということには当然気が付きませんよね。だから,ご質問者様に対して「悪気なく」何にもしないんだと思うんです。  本当は,ご主人はお迎えやバスタオルではない別の何かを望んでいるのかもしれません。何かして欲しいって事すら思ってないのかもしれません。相手にしてみたら「頼んでないよ」って感じかもしれません。  思いやりがないとか気が利かないのではなくて,お互いに気に掛けて欲しい部分にズレがあるだけなんだと思うんです。  本当の思いやりって押し付けるものではなくて「自分がされて嬉しい事」でもなくて,「相手が何を求めているか」を理解して,相手の痒い所に手が届くって事なんじゃないかなと,結婚してから考えるようになったんですよね。 で,それにはやっぱり気長な話し合いが必要なんですよね。黙ってたって相手の望む事はわからないですから。 周りの人には「優しさの塊」と言われているうちの夫に不満をぶつけるのは完全に私が悪者です。確かに夫は優しいし,夫でダメなら他のどの男性ともやっていけないし,感謝もしていますし大好きです。でも,すれ違いを放っておくわけにはいかないんですっ!(笑) ですから,それはそれは何度も話し合いましたよ。ケンカもハンパじゃなかったです。  人間,どうしても「こうして欲しい」っていう気持ちが少なからずあると思うんですよね。でも,それを求めるからには相手の望む事を聞き入れないと不公平だしワガママになっちゃうなって思うんです。 今の悶々とした気持ち,放っておくと別の色んな事も気に入らなくなって,今まで気にしてなかったことまで気に触るようになっちゃってキケンですよ。(^_-)--☆ 爆発寸前まで溜めてから訴えるとどうしても口調が荒くなって悪循環だし,穏やかに話せるうちにきっかけ見つけて話し合うといいんじゃないかなって思います。案外,わかってるようで相手の事わからない事だらけって事に気が付くと思います。^^

neo-sii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほんとおっしゃる通りなんですよ。 うちの主人も優しいイイ夫なんです。 けど、やっぱりして欲しいことの ズレがあって・・・。 やっぱりまだ数年しか経っていないし 考え方とかまだ理解しあえてないのかも しれないですね。 あくまで自分の事なので、相手にぶつけるのも とても悪い気がします。 ほんとそんなあたりで葛藤しています。 やはり話し合うってことは大事なんでしょうね。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (12)

• ichigo-3
回答No.13

う~ん、、私はご主人タイプですね。 主人が飲み会の時は、一人酒を楽しんでますし、 私が不在の時は、主人には羽を伸ばして欲しいです。 お迎え自体が私はとっても苦手です。。 どうして迎えに来て欲しいのですか? お友達のご主人はお迎えしてくれるから? お迎えという行為が愛妻家というイメージだから? レス主さんはご友人と楽しい時間を過ごしているのですから ご主人だって、ゲームしたりお酒飲んだりと好きなように過ごして欲しいと思いませんか?

neo-sii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 例に挙げたのが迎えの話でしたが、 ようは相手のことを思って取ってくれる 行動というあたりを言いたかったんです。 お迎え=愛妻家とは言いませんが 相手を思っていなければ自然にできる ことではないと思ったんです。 私も主人には家でいてる時ぐらい ゆっくりして欲しいと思うほうなのですが 雨が降ったときぐらいせめて言葉だけででも 心配して欲しいって思って悲しくなって しまいました。 日々感じてた細かなことが積もり積もってといった感じ もあったのだと思います。私がまだまだ子供ですね。 ご参考にさせていただいて成長していきたいと思います。

• kibeuri
回答No.12

う~ん。うちは逆かも。 って言うか、わたしも質問者さんのご主人と同じタイプかもです。 わたしは雨が降ってたら濡れて帰ればいいやと思う人間なので 夫に 「なんで連絡せえへんねん。こっちは連絡あるかもと思って 飲まずに待ってたんやぞ」 と言われたりして 「え~?そんな風に気を使われるとこっちが疲れる。飲みたきゃ飲んでおけばいいのに。 して欲しい時には言うから、そんな気を使わないで」と思います。 頼んでもないのに自分のために飲まずに待たれたら正直嫌です。 自分があれこれ気を使われるとしんどいので相手に言われるまで気をきかせることもしません。 ひざ掛けも、気を利かせて取ってきたら もしかしたら相手は使いたくないのにこちらに気を使って使わないといけないようになるかもしれないから 「取って欲しい」と言われるまで持ってきません。 ご主人はあなたが用意したタオル、使わないのでしょう? 要は特に人にあれこれしてもらいたいとは思わないんだと思います。 自分もそうだから他人に対してもあれこれしないんですよ。 ただそれだけです。 思いやりがないわけではないと思います。 夜道が危険だから迎えに来て欲しいのであれば 事前にそう言うといいと思いますよ。 それでも「嫌だ」と言うのであればそれは思いやりがないと思います。 こういうのはホント人それぞれですよね~。

neo-sii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほんとココに書かせていただいてよくわかりました。 人の考えってほんとそれぞれですね。 私の考え的にはひざ掛けの話で言えば 使う使わない必要不必要かかわらず 相手のことを考えてとってくれる行動を うれしく思うってとこなんです。 特にあれこれしてもらいたい思わない方も いらっしゃるんですね。参考になります。 ありがとうございました。

• mi-dog
回答No.10

朝でも話し合い打ち合わせでもされたらどうですか?

neo-sii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 朝は主人が寝てる間に私が出勤してしまいます。 けど、話し合いや打ち合わせはメールででも 必要ですね。 ありがとうございました。

• mikihira
回答No.9

夫の実家での態度は我が家も同じですよ。 私は子供がいるので子供の相手と称して主人の行動は無視しています。 でも、帰る時間に関しては実家に行く前に「子供のお風呂」「ミルクの時間」「寝る時間」などの予定を伝えて『○時までには実家を出る』と決めてから出かけます。 そうでないとズルズル長居する事になってしまうので。 neo-siiさんが翌日仕事で長居はちょっと・・・と思うのであれば実家に行く前に旦那さんにその事を伝えて、一緒に帰る時間or neo-siiさんだけが先に帰る時間を決め、その時間が近づいたら旦那さんに話しを切り出してもらえば良いのではないですか? 飲み会のお迎えに関しては・・・自分だったらこうするからあなたもして!というのを男性に求めるのは、してくれなかったから不満に思うのは違うように感じました。 迎えに来ていただきたい時は出かける前に「迎えに来てもらうことは可能?」「何時までなら(お迎え)OK?」など声をかける事が必要だと思いますよ。もちろん無理と言われたらムッとしつつも引き下がる。 お迎えが期待できない時は飲まない事を決めて車で行く、っていうのではダメでしょうか? 何も言わなくとも“帰るコール”をしたら迎えに来てくれる旦那さんもいると思いますが、それはそういう事を自然に出来る男性と結婚できたラッキーな人と思ったほうが良いと思いますが。 周囲で女性(妻)に対してそのような思いやりや優しさをスッと見せてくれる男性を見てしまうと羨ましいし、して欲しいな・・・って思いますよね、私もいつも思いますよ(義妹の旦那さんが家事・育児にとても協力的なので)。 でも、求めた事をしてくらないとイライラしますが、「ダメだろうな」と思っている事をしてくれた時って嬉しいし愛情感じるんです。 だから私は「してくれて当然」とは思わないようにしています。ダメ元で頼んでみて引き受けてくれたら「ラッキー」と喜ぶんです。引き受けてくれなくても「やっぱりダメか;;」で済みますから。 ちなみにコレは我が母から教わった考え方です。

neo-sii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 mikihiraさんが言うように やはり周囲でそういうのを自然としている方が 多いだけに余計に羨ましいって思ってしまいまいた。 自分がこうするからこうしてって求めてる気持ちは なかったつもりなのですが、いつの間にやらそうなってしまって いたのかもしれません。 『してくれて当然』は私も思わないようにしています。 アドバイスありがとうございました。

回答No.8

これからお二人でルールを作られてはいかがでしょうか? そうすれば、気持ちのズレも少なくなるのでは? 旦那さんは悪気は無いように思われますよ 雨であればコンビニで傘を買えばいいし タクシーを使えばいい 私は自身もお酒を飲むので、旦那さんがお酒を飲み始めてしまっていると聞けば「仕方がない」と考えます 同じご両親の元で育ったご兄弟でも本人の性格によりますので、弟さんと違って当然ですよ 私は付き合い始めたころから旦那さんの実家に連れて行かれ 「じゃ、かあちゃん頼むわ」と言って私を残してよく 出かけられてしまってました 結婚してから「よくあんなことしたね~」と言うと 「だってお前やったら大丈夫やと思ったもん」と... (自分の嬉しいこと楽しいことは私もそうだと思うところがあるようです) 私も子供ではないので適当にやり過ごして、旦那さんのお母さんと二人で居ましたけどね お二人でよく話し合われて良い方向へ持っていって下さい 旦那さんは貴女が選んだ方ですよ

neo-sii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私事なので強制したくないという 気持ちから察して欲しいといつの間にか 思ってしまいました。 話し合えば解決するのも自分では わかっているのですが、やっぱり 自分のワガママであることを自覚して いるので・・・。 けど、本当にして欲しいなら きちんと話すべきなんでしょうね。 ありがとうございました。

noname#143036
noname#143036
回答No.7

自分の実家に行って、自分だけリラックスしちゃって妻のことを気遣わないのはイヤですね~(^_^;) 実家がらみのことでは質問者さまの気持ちは十分わかる気がします。 ほんと、言っては悪いけど、だんなさんにとっては実家でも妻にとっては他人の家ですよね(他人という言い方はどうかとも思うけれど)。 ただ、夜の迎えとかは考え方の違いとしか言えないかなぁ。。 私は逆に私が自分の都合、自分が遊びたいから飲みに行き、大雨が降っても夫に迎えに来て欲しいとは思わないんです。うちの夫も家で必ず缶ビール1杯を飲みます。もし「あいつを迎えに行ってやらなきゃ」と飲むのを我慢して待っていてくれたりしたらすごくイヤです。 私は自分の都合で遊んでいるのだから夫にも家でくつろいでいてほしいです。それに夫が飲まずに待っていることが1回でもあったら、次回飲みに行くとき「きっと待っててくれてるんだろうな」なんて思って楽しめないです。9時くらいに切り上げて帰ることもあるし、夜中過ぎになることもあるわけで、夫の存在を意識して飲むのって楽しくないし。 でもどちらかというと、うちの夫は「妻のために迎えに行ってやろう」という考えで、私は逆にそれをうっとうしいと思うタイプなのです。子供じゃないんだから勝手にやるから気遣わないでと。 世の中、いろんなタイプの夫婦の組み合わせなわけですよね。 A「思いやり深い夫」+「自分でガシガシ行動する妻」←うちはこれです。 B「気配りのできない夫」+「気配りをしてほしい妻」←質問者さまのおうちはこれになるのかな。 Aタイプの夫とBタイプの妻ならばほんとに理想的だとは思います。 でも、いろんなタイプの組み合わせだからこそその家のカラーが出ておもしろいのだと思いますよ。 Bタイプの夫のほうが何かを決断するときにすばらしい判断をしたり、独創的であったりするかもしれません。他にはない良さが絶対にあると思います。気になるところは時間をかけてうまーく操縦していきましょうよ。

neo-sii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 yoko-yさんのような考え方の方もいらっしゃるのですね! 参考になりました。 私も家ではのんびりして欲しいと思うのですが ちょっとは心配してって思っちゃって・・・。 まさにBタイプですね(^^;) うまく操縦していきます。ありがとうございました。

• kaikome
回答No.6

自分が遊びに行くのに、迎えに来るのが当たり前的な考えは 自分勝手じゃないでしょうか? 仕事とかならまだわかりますけど。 迎えに来て欲しいなら出かける前に旦那さんに言っていくべきだと思います。 旦那さんが飲みたければタクシーで帰ればいい話です。 ---------------- たとえば逆の立場の場合があったとして、 旦那さんが自分で帰ってくるか迎えを求めるメールをしてくるか どちらかわからない状況なのに あなたはどちらになってもいいように準備して待っていますか? 100%そうする!!というのなら、その旨旦那さんに話して、旦那さんにもそうしてもらえるようにお願いするのがよいのでは? ヨメの事を思うとか思わないとか以前の問題と思います。

neo-sii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 文章ではなかなか伝わりにくいものが あったとは思いますが・・・。 たとえ話に乗らせていただくと 私はそうするタイプです。 相手のことを考えて思ってまつタイプなんです。 けれど、それこそ私事ですし。 それを相手に強制しようとは思わないんですが 雨が降ったら心配するとか、遅いと心配するとか たまにあってもいいのではと思ってしまいました。 自分勝手ですね。すいません。 ありがとうございました。

• kim-ren
回答No.5

こんにちわ、ご参考になるかどうか分かりませんが。。。 確かに、neo-siiさんの文章を読む限りでは、思いやりに欠ける 気がします。 ただ、ちょっと被害妄想というか、自己中的な感じも正直致しました。 まず、出かける際に「今日友達と飲みに行くから、帰り迎えに来て 欲しい」と言ったんでしょうか? 次に、傘がなければ買えばいいのでは?コンビニで売ってますし、 づぶ濡れでは風邪引きますよ。 ご主人の実家に行かれるときも、行く前に何時ごろ帰るかを話し合って おけばいいのではないでしょうか? neo-siiさんを批判しているように感じられるかもしれませんが、 まずneo-siiさんがご主人の立場で物事を考えて行動することで ご主人も変わるかもしれませんし、言葉で言わないと伝わりませんから 言うべきことは、はっきりというようにしましょう。 私も、妻に「分かってくれよ」とか、「気付けよ」とか思いますが、 恐らく相手もそう思っていることがあるだろうし、お互い人間で 超能力者ではありませんから、分からなくて当然だといつも自分に 言い聞かせてます。 でも、最初に書きましたが、ご主人にももう少し思いやりの気持ちが あってもいいですよね?まぁ男は割りと恥ずかしがり屋が多いですから 気長に調教していきましょう(笑)

neo-sii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 説明が不十分でもうしわけありません。 迎えに来て欲しいとは言ってないです。 ただ、以前から帰ってきたときとかに 荷物が多かったから帰ってたなら 迎えに来て欲しかったかなぁ~(^^;) みたいにちょっと気づいてね~のような ことはずっと言ってました。 ただ、私事で外出してますので、 強制はしたくはなく、心配して欲しいという 気持ちです。 やはり本当にしてほしいなら言葉にすべき なんでしょうね。 主人には思いやってるつもりなのですが 主人はなんでも一人でタイプなので ヘタに手だししないで欲しいって感じです。 だからなんか空回りしてる感じがします。 自分がやって欲しいことや、気遣って欲しいことを 相手に押し付けるのもよくないですしね・・・。 気長に調教ですか(笑)がんばってみます(笑)

noname#31461
noname#31461
回答No.4

うーん・・・。 単純に、女の人の気遣いを男の人に求めてもダメという感じがしました。 「迎えに来て欲しいの、お酒はその後にしてもらえない?」 「雨降ってきちゃってるから傘を持って駅まで来てくれない?」 この言葉を相手に告げても尚、迎えがないなら思いやりがないかもしれませんが、 言ってもいないのに迎えに来てくれることを求めるのは難しいようです。 それが出来れば旦那様はモテモテ男です。 でもエスパーではないので、言わないとわかりません。 そんな単純な事なんですが、女の人は普段からお互いに 「ああして欲しいと思ってるだろうな」と察する能力が高いので 「なんで?なんでわかんないの!?」と旦那様を責めてしまいますよね・・・。 旦那様の弟さんだって、何気なくやっているかもしれませんが 家に帰ったらお嫁さんから「早く帰りたいの」「実家は寒い」など 色々言われての行動かもしれませんよ? 私もつい長居してしまっていたんですが 「明日も仕事だし、朝早いから今度から○時までに帰ろう?」と言いました。 それからは夫のほうから切り上げてくれるので助かってます。 決して責めるでもなく、提案・お願いというようにすれば 旦那様だって悪い気持ちを持たずやってくれるんじゃないでしょうか? また、お迎えに来てくれた際はお礼を忘れずに。 車がある・旦那だからといって迎えに来るのが当たり前ではありませんので。

neo-sii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もさすがに実家の件は帰ってから 話し合いなるべく早く切り上げるように してくれるようになりました。 だから、ちゃんと話したらわかってくれる 人なんです。 しかし、迎えの件はあくまで私事ででかけてるので 強制とはしたくないって思ってしまって・・・。 けど、ちょっとは心配して欲しいというか・・・。 やはり察しろって思うのではなくて 本当にして欲しかったら伝えるべきなんでしょうね。 お礼は私も必要だと思ってます!いつも ちゃんと言葉にしてお礼は言うように心がけてます! ありがとうございました。

回答No.3

なんで友達と飲みに出掛けた奥さんを迎えにいくのに 自分がお酒を我慢して迎えに出向いたり とにかくスタンバイしておかないと嫌なのかサッパリ分かりません。 タクシーで帰ったらいいじゃないですか。 どうしても呑みたければ。 車で行って、飲まないで友達も送ってから帰るとか。 どうしても迎えにきてほしければ あらかじめ「本当に悪いんだけど、今日迎えにきてくれなかなあ。多分、11時くらいだと思うんだけど、また電話するから。」とか言って、ご主人にお願いできないのでしょうか。 自分がこういう場合はこうするのに どうして相手はしてくれないの?という考えは 相手にとって重荷のなにものでもありません。 ご主人は、本当に悪気なく、本当に全然気が付いていないだけなのかもしれません。 人って、言われないと分からない人が多いです。 特に男の人にそう感じます。 あなたがよく気が付くタイプの人なのかもしれません。 そういう人からすると、気が付かないタイプの人って 「なんで?なんでしてくれないの?普通だったらするでしょ。私だったらするのに」と、こうなってしまいしんどくなります。 後で「迎えに来てほしかったのに」なんて言われても 「初めに言っておいてよ!」って感じです。

neo-sii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。やはり気づいて欲しいって 思うのはダメなんでしょうね。 私事で出かけているので 強制したくもなく、スタンバイとかでもなく たまには迎えに行ってあげようかなとか そういう部分が欲しかったというか・・・。 まぁワガママですね。すいません。