車で雨にぬれてる女性を乗せるか?男性の立場で考える

このQ&Aのポイント
  • 女性同僚が雨にぬれて帰っている場合、既婚の男性は彼女を乗せて帰るべきか悩ましい問題です。
  • 女性は知人でも不安があるかもしれないため、男性が声をかけてあげることが多いと考えられます。
  • ただし、経験によっては男性の優しさに裏切られた経験を持つ人もいるため、男性の行動に疑問を抱くこともあるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

例えば…雨にぬれてたら

昔から思っていた事なんですが… 車に乗って帰り際に 雨が降っていて 雨にぬれて帰ってる 女性同僚を見かけたら 既婚の男性の立場の貴方は、同僚を乗せてあげますか?女性は独身や既婚者になります。 私は 結婚してから 端から見ても 主人から見られても 誤解されたくないので 断る派でした。 女性は やはり 知人でも…ちょっと怖い…と言うのも あるかと思うんです。 それに 雨や風や雪や…私は 歩いたりタクシーだったりで 旦那に頼った事はありません。 男性は女性より 優しいとこがある?と言うか そう言う場合 やはり声かけてあげる人が 多いんじゃないかと思いますが?どうなんでしょう? 同僚でも 色んな間柄があると思うのですが。。 こう言う私と違った元主人は 自転車を取られた女のこ(まぁ 同僚みたいなもの)を 可愛そうだから 自宅まで乗せた…女のこと 浮気してました。 浮気する前から 私自身 性格がそうだったので 浮気したから 疑問視したわけではないのですが ヤッパリずっと 気になってます。 私の現在の主人に聞いたら 乗せていってあげる…と。 (今は時代が違うのでやたら声かけないとは思いますが) やはり そんなものですかね? 私みたいに 人目をきにしすぎるのは 変でしょうか? 元主人のとき 信頼していました。 でも、もし 女性を乗せているのを、通りすがりにでも見たら 即疑ったと思います。 余談ですが…元主人は 私や子供が、熱があろうと 台風だろうと 車で送ってくれたことは 一度もありませんでした。

noname#220842

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pct10968
回答No.3

じじいです。 >雨にぬれて帰ってる 女性同僚を見かけたら 既婚の男性の立場の貴方は、同僚を乗せてあげますか?女性は独身や既婚者になります。 雨など珍しい現象でもないので乗せません。 当然、おかしな誤解を招かないためでもあります。 具合が悪そうで今にも倒れそうであれば、救急車を呼んであげるかもしれません。 男も女も個々自立した人間同士、自分の面倒ぐらい自分で看れますよ。 そんな事はやさしさじゃあありません。 小雨のふる街の風情を楽しんで帰ろうとしている女性にとっては、おせっかい以外の何物でもありません。

質問者

お礼

ひゃあ~ 男らしいです(笑) スッキリします! まさしく…個々 自立した大人です。 それに 既婚者となれば そんな目で見られる場合も 想定するものだとおもってます。 子供のときから 危険な目にあったこともあり 敏感なのかもしれないのと 結婚したら 簡単に そう言うことはできないなと 拘っていたのですが 男性は 優しい?のかとても 疑問でした。 妻に 家庭の中でも 優しいならですが 他人には 優しくできて 妻にできない 多分 その根本的な所が 引っ掛かってます(笑) 有難うございました

その他の回答 (2)

• eroero4649
回答No.2

私だったら、どうぞー送るから乗ってかなーいってあまり深く考えずにいいますね。それで断られたら、あらそうじゃあお気をつけてとそのまま行きます。親切の押し売りをしてもしょうがないですからね。 その質問は、「歩いていて倒れている人がいて自分の他に人がいない。その人を助けるかどうか」というのと私にとっては変わらないです。そういう場面に居合わせたら、普通にその人に「どうしました?大丈夫ですか?」って声をかけます。実際にそういう場面に居合わせて救急車を呼んだことも一度や二度ではありません。 当たり前のことですが、「雨のところを救ってやったんだからやらせろ」といって押し倒すこともしません。チューもしませんよ・笑。そこまでの価値のある親切だとも思わないからです。ただ、彼女が石原さとみさんのように魅力的で、本人が「お礼にチューしてあげる」といってくれたら、それは断りません・笑。おかずクラブなら、笑顔で遠慮します。

質問者

お礼

回答有難うございます。 普通に考えたら 最寄りの駅とかまで送ってもいいですよね。 私も 夏 バス停にいるお婆ちゃんを乗せてあげたい気持ちはありますが 今は色々ありますからね。 車の空間って 息苦しいものがありますよね 私だけでしょうか。 送るって特別なことがして… 乗せてあげる気持ちと 受ける気持ちはまた違うとも思いますね… 私は 乗せてもらった場合 相手の奥さんにも悪いというか。

回答No.1

職場で 雑談できるくらい仲良ければ声掛けますが 普通かそれ以下なら声かけません。 都市部の感覚で言うと、 車停める所もありませんし。 よほどの雷雨で困っていなければ。 送るとしても最寄の駅までです。 自宅までは乗せられる方が甘えすぎです。

質問者

お礼

回答有難うございます。 地方に住んでるので 自宅まで そう遠くはないと思いますが 最寄りの駅…もありますね。 よく考えると 雑談してる仲なら 声かけてもおかしくないし バス停等なら なんとなく…そうかなぁとも思いました。 私はあまり人に頼らない事と 仕事の通勤も 皆当然だと思っていて 雨にぬれて可愛そうだとか(私は薄情ではありませんが) 妻に思わない事も 他人には思うのかなぁって…たぶん そういう考え方が 原因なんですかねー ずっと疑問で 一度質問してみたかったんだと 思います。