車で雨にぬれてる女性を乗せるか?男性の立場で考える

このQ&Aのポイント
  • 女性同僚が雨にぬれて帰っている場合、既婚の男性は彼女を乗せて帰るべきか悩ましい問題です。
  • 女性は知人でも不安があるかもしれないため、男性が声をかけてあげることが多いと考えられます。
  • ただし、経験によっては男性の優しさに裏切られた経験を持つ人もいるため、男性の行動に疑問を抱くこともあるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

例えば…雨にぬれてたら

昔から思っていた事なんですが… 車に乗って帰り際に 雨が降っていて 雨にぬれて帰ってる 女性同僚を見かけたら 既婚の男性の立場の貴方は、同僚を乗せてあげますか?女性は独身や既婚者になります。 私は 結婚してから 端から見ても 主人から見られても 誤解されたくないので 断る派でした。 女性は やはり 知人でも…ちょっと怖い…と言うのも あるかと思うんです。 それに 雨や風や雪や…私は 歩いたりタクシーだったりで 旦那に頼った事はありません。 男性は女性より 優しいとこがある?と言うか そう言う場合 やはり声かけてあげる人が 多いんじゃないかと思いますが?どうなんでしょう? 同僚でも 色んな間柄があると思うのですが。。 こう言う私と違った元主人は 自転車を取られた女のこ(まぁ 同僚みたいなもの)を 可愛そうだから 自宅まで乗せた…女のこと 浮気してました。 浮気する前から 私自身 性格がそうだったので 浮気したから 疑問視したわけではないのですが ヤッパリずっと 気になってます。 私の現在の主人に聞いたら 乗せていってあげる…と。 (今は時代が違うのでやたら声かけないとは思いますが) やはり そんなものですかね? 私みたいに 人目をきにしすぎるのは 変でしょうか? 元主人のとき 信頼していました。 でも、もし 女性を乗せているのを、通りすがりにでも見たら 即疑ったと思います。 余談ですが…元主人は 私や子供が、熱があろうと 台風だろうと 車で送ってくれたことは 一度もありませんでした。

noname#220842
noname#220842

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.3

じじいです。 >雨にぬれて帰ってる 女性同僚を見かけたら 既婚の男性の立場の貴方は、同僚を乗せてあげますか?女性は独身や既婚者になります。 雨など珍しい現象でもないので乗せません。 当然、おかしな誤解を招かないためでもあります。 具合が悪そうで今にも倒れそうであれば、救急車を呼んであげるかもしれません。 男も女も個々自立した人間同士、自分の面倒ぐらい自分で看れますよ。 そんな事はやさしさじゃあありません。 小雨のふる街の風情を楽しんで帰ろうとしている女性にとっては、おせっかい以外の何物でもありません。

noname#220842
質問者

お礼

ひゃあ~ 男らしいです(笑) スッキリします! まさしく…個々 自立した大人です。 それに 既婚者となれば そんな目で見られる場合も 想定するものだとおもってます。 子供のときから 危険な目にあったこともあり 敏感なのかもしれないのと 結婚したら 簡単に そう言うことはできないなと 拘っていたのですが 男性は 優しい?のかとても 疑問でした。 妻に 家庭の中でも 優しいならですが 他人には 優しくできて 妻にできない 多分 その根本的な所が 引っ掛かってます(笑) 有難うございました

その他の回答 (2)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10485/32980)
回答No.2

私だったら、どうぞー送るから乗ってかなーいってあまり深く考えずにいいますね。それで断られたら、あらそうじゃあお気をつけてとそのまま行きます。親切の押し売りをしてもしょうがないですからね。 その質問は、「歩いていて倒れている人がいて自分の他に人がいない。その人を助けるかどうか」というのと私にとっては変わらないです。そういう場面に居合わせたら、普通にその人に「どうしました?大丈夫ですか?」って声をかけます。実際にそういう場面に居合わせて救急車を呼んだことも一度や二度ではありません。 当たり前のことですが、「雨のところを救ってやったんだからやらせろ」といって押し倒すこともしません。チューもしませんよ・笑。そこまでの価値のある親切だとも思わないからです。ただ、彼女が石原さとみさんのように魅力的で、本人が「お礼にチューしてあげる」といってくれたら、それは断りません・笑。おかずクラブなら、笑顔で遠慮します。

noname#220842
質問者

お礼

回答有難うございます。 普通に考えたら 最寄りの駅とかまで送ってもいいですよね。 私も 夏 バス停にいるお婆ちゃんを乗せてあげたい気持ちはありますが 今は色々ありますからね。 車の空間って 息苦しいものがありますよね 私だけでしょうか。 送るって特別なことがして… 乗せてあげる気持ちと 受ける気持ちはまた違うとも思いますね… 私は 乗せてもらった場合 相手の奥さんにも悪いというか。

回答No.1

職場で 雑談できるくらい仲良ければ声掛けますが 普通かそれ以下なら声かけません。 都市部の感覚で言うと、 車停める所もありませんし。 よほどの雷雨で困っていなければ。 送るとしても最寄の駅までです。 自宅までは乗せられる方が甘えすぎです。

noname#220842
質問者

お礼

回答有難うございます。 地方に住んでるので 自宅まで そう遠くはないと思いますが 最寄りの駅…もありますね。 よく考えると 雑談してる仲なら 声かけてもおかしくないし バス停等なら なんとなく…そうかなぁとも思いました。 私はあまり人に頼らない事と 仕事の通勤も 皆当然だと思っていて 雨にぬれて可愛そうだとか(私は薄情ではありませんが) 妻に思わない事も 他人には思うのかなぁって…たぶん そういう考え方が 原因なんですかねー ずっと疑問で 一度質問してみたかったんだと 思います。

関連するQ&A

  • 男女間の友情が欲しい

    私は40代の既婚女性です。 3月までいた部署で、仕事をサポートしてくれる同僚がいました。(40代独身男性) 休憩時間には私のプライベート(私の子供の事や主人の事、家庭の事)まで面白おかしく同僚に話していました。 同僚も、仕事の話はもちろんのこと、趣味の話、将来の結婚像等話してくれて、現実の結婚ってこうよ。みたいなアドバイスもしていました(笑) 4月から私は異動になりましたが、異動になっても仲良くしてくださいね。と言っていたのですが、どうも私が下心があるとでも思うのか?そういう意味で警戒されています。 ちなみに主人は、この元同僚男性の事を知っています。 私と系列の会社で働いているというのもあるし、家でも私が仕事で一緒に働いている人がいると面白おかしく話しているからです。 主人も、その人おもしろそう。そこの部署に行くことがあったら会ったみたいな~と言う感じでした。 別の既婚男性とは、友情関係を気づけている人が数名います。 もちろん主人も知っています。 既婚男性の友人からは家族で映った年賀状も毎年もらったりしますし・・・。 ただ、普通にお友達として仲良くしたいだけなんですけど。 主人もいるし私は主人と仲良しだと思っているので浮気は考えません。 下心もありません。 普通に仲良くしたいだけなのですが・・・。 どうしたら信用してもらえる?仲良くしてもらえるのか?悩んでしまいました。 独身男性は、既婚女性でも警戒するのでしょうか? 普通に今まで通り、他愛ない話をして楽しみたいだけなのですが・・・。 2人で食事に行きたいとか、どこかへ遊びに行きたいという気持ちは一切ないです(笑)

  • 会社の男性と家族ぐるみのつきあい(質問者女性です)

    フルタイムで勤めている既婚女性です。 同僚との家族ぐるみのつきあいをするかどうか悩んでいます。 2年ほど前からその同僚(男性)には 「今度一緒に食事しましょう。2対2(私たち夫婦と同僚とその彼女)で。」 「家に遊びに行ってもいいですか?」 など何度も言われていました。 しかし、部署も離れていて、プライベートで会うほど親しい間柄でもなかったので、実行することはありませんでした。 すると昨日、 「ぼく、●●さん(私)の近くに引っ越してきたんです。今度いっしょに食事しましょう。2対2(今はその同僚も結婚しています)で」と改めて誘われました。 夫はこういっています。 「君に興味があるから、どういう男性と結婚したかを確かめたいんだよ。」 浮気に発展する可能性がある危険な誘いだ、と。 もちろん私はその同僚に恋愛感情を持っていません。 夫がこう考えている以上、2対2では会わないほうがよいのでしょうか? 私は同僚にやましい考えがないと信じて、家族ぐるみのつきあいをして、楽しく過ごしたいのですが。

  • 不倫している男性に聞きたい

    不倫している男性に聞きたい 既婚女性です。主人が浮気しているわけではないのですが。。。 例えば男性が既婚者で不倫の場合、女性は『奥さんや子供に悪い』『先がない』 などのことを言うと思うのですが、そういうことを言われたときに男性はどのような 言葉で女性を口説いているのですか? また、女性側の意見として こんなことを言われると受け入れてしまう ということがあれば教えてください。

  • 不倫している方に聞きたい

    不倫している方に聞きたい 既婚女性です。主人が浮気しているわけではないのですが。。。 例えば男性が既婚者で不倫の場合、女性は『奥さんや子供に悪い』『先がない』 などのことを言うと思うのですが、そういうことを言われたときに男性はどのような 言葉で女性を口説いているのですか? また、女性側の意見として こんなことを言われると受け入れてしまう ということがあれば教えてください。

  • 相談相手について

    何かですごく悩んでいるとき、友人などに相談をすると思いますが、男性(既婚者)が女性に相談するのは普通でしょうか?私(女です)なら同姓である女の友人に相談しますが、主人は悩むと男性でなく女性に相談している様子。夜中にも長時間の電話をしているので、いくら浮気ではないといっても気になります。(本人は浮気ではないと言っているし、これは嘘ではないようです)でも、浮気でなくても他の女性と・・・と思うとやはり嬉しくないのですが、主人に問い詰めても無視されるだけだし、我慢するしかないのでしょうか。

  • サシ飲み

    職場の既婚者同士で飲みに行って、浮気、不倫が始まったとか、ここでもよく見かけます。 そもそも、そんな目的ではないからかもしれませんが、 自分(既婚男性)は、職場の既婚女性から飲みや食事に声をかけられて2人行くことも 少なくありません。 でも、とても浮気や不倫とは遠い雰囲気なのですが、 彼女達から見て、自分がただの同僚、上司、どうでもいいような存在であるとは自覚もしつつ、そっちに進展した人とは何が違うのでしょうか?

  • 夫婦の浮気の割合

    よく男は浮気する生き物だと言いますが、実際に浮気したことがある男女の割合ってどのくらいなんですか?既婚男性の浮気の割合は100%に近いと思いますが、既婚女性の浮気の割合が数%とは思えないのです。 既婚男性の何%が浮気経験者で、既婚女性の何%が浮気経験者と言うようなデーターはありますか?

  • 既婚者の方へ、どう思いますか?

    32歳の主婦です。子供が2人います。 主人とは普通に仲良く暮らしています。 私は仕事をしているんですが、仕事の女性同僚の男友達たちと食事会みたいなものをしました。 みなさん、既婚者同士です。 その中にきていた1人の男性(既婚者)と話あってメルアド交換したのですが、メール交換しているうちに、一緒に遊びに行こうとか書いてあったので、戸惑っています。 私は3人とか複数で出かけるならいいのですが、向こうは2人で・・・と思っているみたいです。 こういうとき、2人で出かけたら浮気になりますか? お互いに、恋愛という気持ちではないです。 既婚者の方は、やはり他の異性とは2人で出かけたりっていうのはおかしいんでしょうか。

  • 何か変化あり

    職場の同僚の既婚女性とたまに飲んだりするのも数年ぐらいになりました。 彼女が割り勘か 少し多めに出したがり ずっときました。 しかし、最近はこちらが多めに出したり、 2軒目は全部払おうとしても彼女は以前と違いそれを受け入れるようになりました。 彼女の中で何か変わったのでしょうか? 基本的にはこちらからではなく、彼女が都合の良い時にあちらの声掛けから飲みに行きます。

  • 男性にとっての浮気とは

    先日職場の既婚男性数人と飲みに行きました。 女性は独身の私(24)と既婚の先輩です。 男性の同僚に「もし将来の旦那が浮気したらどうする?」と聞かれ 私なりの意見を言いました。 浮気はバレなければしてないのと同じ。バレないようにしてくれればいい。 浮気していてもちゃんと家に帰ってくること、問い詰めてもしてないと絶対に浮気を認めないこと。 このような事をいいました。 もちろん大好きな人が他の女と・・・と思うと悔しいですが 知らなければしてないのと同じかなと思ってます。。 こう言ったら「そんなほったらかしにしておいたら浮気相手と結婚したいから 離婚してって言われちゃうよ?」と言われて そんなこと考えたことなかったんで困っちゃいました笑 基本的に離婚はしたくないものだと思っていたし・・・ 夫婦仲がよければ離婚はないと思ってたんです。 男性にとって浮気ってなんでしょう? 時には遊びであり、本気になることもありうるもの・・・? 男性から「こうゆう奥さんでこうされたら浮気はしない!できない!」 ということはありますか? あと、私のこの意見は変かもしれません。女の先輩に理解されたことないです。 この意見を聞いてどう思いますか?