• 締切済み

バスタオルって?

くだらない質問かもしれませんが許してください。 我家では入浴後のバスタオルを各一人ずつ自分のを使っていますが昨日主人が浴室にバスタオルがいっはいかかってあることでバスタオルこんなにいらないだろうと言われました。「私の実家では一人一枚だった」と言ったらそれはおかしいと言われました。主人の実家では一枚のバスタオルを家族みんなで使っていたみたいです。 バスタオル一人一枚を使うのはおかしいでしょうか?皆さんのお家はどんな使い方ですか? 本当にくだらなくてすみませんm(__)m

みんなの回答

  • xx_xxx_xx
  • ベストアンサー率18% (66/364)
回答No.8

おかしい訳ではなく、バスタオル(タオル)の使い方ってほんっっっとに人それぞれみたいですよ。 我が家は一人一枚で毎回洗います。 姉は結婚してからバスタオルはかさばるからと普通のタオルで体を拭いています。 子供も大人も自分の表面積を拭ける枚数使うって感じみたいです。 以前付き合ってた人は一人一枚だけどお風呂上りの体を拭くだけで汚れないので 干しておいて何回か使っていました。 でも私からすればお風呂上りといっても殺菌や消毒してるわけじゃなし 程よい湿度と空気中の雑菌やら何やらがあいまって そのバスタオルは雑菌の培養をしてるようなもんだ! と思うので気持ち悪かったです(^^; 実際彼もお風呂上りの体しか拭いていないのに数日すると マヨネーズみたいな臭いがする~とか言ってましたから…

puamana
質問者

お礼

主人の実家では出る時に中で使っていた小さいタオルで水分をある程度ふき取ってからバスタオルを使っていたみたいです、それでもやっぱり湿っているので嫌ですね。各家庭それぞれなんでしょうけど。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gonta-99
  • ベストアンサー率12% (55/424)
回答No.7

こんにちは! 昔ですがバスタオルは1枚を家族で使っていました。でも、1番に使う時はいいですが、最後の方になるとタオルが冷たくてとても嫌でした。 バスタオルが多いと洗濯物も多くなるので、今は入浴後はバスタオルではなく各自普通のタオルで体を行くようになりました。 バスタオルを各自で使うより洗濯と収納が楽です。 バスタオル各自で使うのをおかしいとは思いません。いろいろな家族のスタイルがあるのだな~と面白いです。

puamana
質問者

お礼

主人の実家では出る時に中で使っていた小さいタオルで水分をある程度ふき取ってからバスタオルを使っていたみたいです、それでもやっぱり湿っているので嫌ですね。各家庭それぞれなのでしょうが。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • vaio09
  • ベストアンサー率37% (756/2018)
回答No.6

バスタオルも身体洗い用タオルも、各人用を揃えます。 また、朝の洗顔用タオルも各自用意します。 これは「ハンカチは各自」と同じ理由です。 洗濯が面倒と言われそうですが、タオル類は(濡れているだけで)汚れていないので「すすぎ」だけで済ますので、面倒ではありません。むしろタオルだけ別にして洗うのは、他の洗濯物にタオルの「ケバ」が移らないので良いと思います。

puamana
質問者

お礼

主人の実家では出る時に中で使っていた小さいタオルで水分をある程度ふき取ってからバスタオルを使っていたみたいです。それでも少しは湿っているので私は嫌なんです、なので主人の実家に行ってお風呂に入る時は憂鬱です、中で使うタオルも一緒なので。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#210617
noname#210617
回答No.5

私は、そもそもバスタオルを使いません。 入浴時にちょっと厚めのハンドタオルを使い、それで拭いて済みます。 時には洗うのも、拭くのも手拭い一本(タオルじゃない)ですませることもあります。 妹一家が泊まりに来るとひとり一枚使うので洗濯ものの山ができます。 奴らは濡れた身体をバスタオルで拭くのです。おいおい、頼むぜ。 ウチは旅館とちゃうねんから。じゃ、せめてチップをよこせよ…。 漫画ディルバートの中でウォリーが、 『風呂から出たての僕は、家のなかで一番清潔なはずだ。』 『それを(自分より清潔でない)バスタオルで拭くなんて?』 というようなことを言ってました。 清潔なものを拭いたのだから、共有でもいいのかも。 でも、そもそも要らないと思います。環境にやさしくない。

puamana
質問者

お礼

主人の実家では出る時に中で使っていた小さいタオルで水分をある程度ふき取ってからバスタオルを使っていたみたいです。使う使わないは人それぞれですね。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • miku8313
  • ベストアンサー率61% (659/1068)
回答No.4

うちは一人一枚です。 今は一人一枚の時代でしょう。 確かに私の小さい頃はバスタオルも貴重、洗濯するのも 大変でしたから家族で一枚を使いまわしてましたね。これはこれで節約なので悪いことだとは思いません。   でも今は生活も便利ですしタオルも早く乾きます! 家族が使ったぬれて冷たくなったタオルを湯上りに使いたくないですし、お年頃のお嬢さんのいるお宅なら、お父さん使用後のタオルなんて絶対いやでしょう、別々のタオルを使用したいはずなのです。  ただ洗濯物を増やしたくないときは私だけは家族使用後のタオルをやむなく使うときはありますよ。でも気分はあまりよくないですが笑 タオルの使い方一つにしましてもお家(母様)の方針があるので違いはありますよね。  

puamana
質問者

お礼

主人の実家では出る時に中で使っていた小さいタオルで水分をある程度ふき取ってからバスタオルを使っていたみたいです、それでもやっぱり少しは湿ってしまいます。まだ5歳と3歳の娘ですがパパがバスタオルかしてと言うともう「嫌だ!」と言っています。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • uskt
  • ベストアンサー率49% (361/733)
回答No.3

単純な疑問なのですが、家族全員で1枚だと、誰かが使ったあとのを使う人は、ベチャっとしてて気持ち悪くないのでしょうか? 一人一枚でなかったとしても、何枚かないと、選択の余地もなく、あとのほうでお風呂に入る人はそれこそ水浸しのバスタオルを使うことになってしまって、気の毒なように思うのですが。 おかしいかおかしくないかは、それぞれの家庭次第だと思いますが、濡れたタオルを使うというのは、タオルで体をふいて水気を取るという機能から考えると、その機能が果たせていないように思います。 タオルがいっぱいかかっているのが目障りなら、それぞれお風呂に行くときにタオルを持って行くようにするか、リネン庫から出すようにして、ご主人の分だけかけておいてはいかがでしょう。

puamana
質問者

お礼

主人の実家では出る時に中で使っていた小さいタオルで水分をある程度ふき取ってからバスタオルを使うみたいです、それでもやっぱり少しは湿っていますね。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

おはようございますm(_ _)m 1枚のバスタオルを家族で使い回しですか!? 我が家ではありえません(>_<) 1番目の人は良いかもしれませんが その後の人は湿ったタオルになりますよねー。 そんなの気持ちが悪いと思いますし・・・(^^;) 以前似たような質問をされている方がいたので そういう家庭も少なからずあるのでしょうね。 でも私は、質問者様と同じく 「一人一枚」に1票です!! でも誰々の専用、とかではないですよ。 10枚ほどあるバスタオルを家族で使っています。 ちなみに我が家は、一人で一枚使用します。 というか一回に一枚、なのかな。 主人は夜と朝の2回お風呂に入るので その都度、一枚ずつ使いますよ。

puamana
質問者

お礼

私的にも一度使ってちょっと湿っているのは嫌です、主人の実家では出る時に中で使っていた小さいタオルで水分をある程度ふき取ってからバスタオルを使うみたいですけど、それでもやっぱり嫌です。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

 ウチは個人専用ではなかったです。  家庭のルールはそれぞれですから・・・。  ウチの当たり前で、他の家でへぇ~・・・と言われるのは、麺類に白御飯はいらない。・・・です。  麺類おかずに白御飯食べるなんて考えられません。

puamana
質問者

お礼

その家庭それぞれなんですね。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バスタオルを探しています。

    我が家は2人家族で1枚のバスタオルを使っています。主人が使ったあとのバスタオルはベチョベチョでちょっと辛いものがあります。そこで速乾で吸水性がよいバスタオルがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 1枚のバスタオル?!

    "あたしンち"というマンガを読んで疑問に思った事があります。 このマンガは家族4人のお話なのですがお風呂を出た後に使うバスタオルが人数分ないようなのです。 お話の中で姉がお風呂から出た後にバスタオルを巻いてくつろいでいるから弟がお風呂に入れないというのがありました。 ワタシの家では各自バスタオルを持っていてそれを1週間くらいで洗濯するという感じです。 友人にも聞いてみたのですが、だいだい家と同じような感じか、一人1枚で毎日取り替えるという答えでした。 人数分以下のバスタオルを家族で使っているという人に質問なのですが、その場合洗濯はいつしていらっしゃるのでしょうか? お風呂上りに湿っているバスタオルで体を拭くことに疑問を持ったことはありませんか? また、なぜ人数分以下なのでしょうか?洗濯物の節約ですか?? 個人的にカルチャーショックを受けたので質問させて頂きました。 よその家の事だから・・と言われればそれまでなのですがすごく気になるのでよろしくお願いします。

  • バスタオルの保管

    子どもたちも大きくなり(小学生)、自分のものは自分で管理できるようになっていますが、今の問題は、「バスタオル」です。 私が対策をとらないうちに、着替え終わったら床に置いたままという習慣が根付いてしまいました。 で、今から対策を考えているのですが、普通、仕様済みのバスタオルって、どうやって管理・保管していますか? 室内に干すものを買うか、籠にするか。お勧めの方法があれば教えてください。我が家は正直広くないですし、こどもたちもマメではないので、カゴがリーズナブルかとも思いますが、衛生上、干すのも捨てがたいです。 私は、家族皆でバスタオルを使う家庭で育ったので、脱衣所のかごに置きっ放し(脱衣所も広かった)でしたが、我が家は皆個人のビッグタオルを使っており、今更この習慣はやめられないと思うので。

  • バスタオル何日使ったら替えますか?

    お風呂上りに使うバスタオル、何日使ったら洗ったものに替えますか? 先日、とあるテレビ番組で、「バスタオルは1回でも使ったら替えるように。」という事を言っていました。 某その道の先生曰く、 「1度使ったバスタオルには、1枚あたり数千~数万個の菌が残り・・・。」だそうです。 そこで質問です。 我が家は5人家族で、一人一枚のバスタオルを毎日5枚洗わなければいけないのでしょうか? あたりまえですが、それだけで毎日の洗濯量の3分の1~半量を占めてしまいます。 また天気の悪い日も、とにかく毎日洗うのでしょうか? (部屋干しのスペースは??) それとも家族で一枚のバスタオルを使い(←実際これはイヤですが) 、それを毎日洗うということ? それともバスタオルとは言っても実はフェイスタオルのこと? (これなら毎日5枚以上、洗えます。) 今まで天気と相談しながら、洗濯機を2回まわせる時間的余裕のある日にまとめて洗っていたので、これからは皆さんの意見を参考に、早めに替えるようにしたいのです!

  • 黙って持って帰ったバスタオル

    彼実家に泊まったとします。 お客さんの時期だったのでHはなしと言ったんですけど、ちょっとでいいからって。 それで布団が汚れたら困るからヤダと言ったら、彼氏がバスタオル2枚取ってきて、これで大丈夫と。 結果的に大丈夫だったんですけど、やっぱりバスタオルは汚れたので、1枚持って帰ってしまいました。もう一枚は見た目セーフで、彼氏が洗濯機に入れておいたと。 洗濯して返すのが当たり前ですよね? でも、しばらく彼実家には行かないんです。 普通の家はバスタオルなんかたくさんあるから1個くらい気が付かない? それとも、私が間違えて持って帰ったって届けたほうが良い? お風呂を借りた時に汚したという口実もありかですか? どんな使いかたしてるんだ?みたいに思われますか? 誰も深くは勘ぐらないですよね? 自分のバスタオルを持っていけばよかったと、そればかり後悔してます。

  • バスタオルがすぐ臭くなる

    大家族で海外住まいです。 家族者の中でひとりだけ、すぐにバスタオルが臭くなる者がいます。生乾きのような、使い古した台拭きのようなにおいです。 バスタオルなど何枚でも買い換えれば良いと思いつつ、何か理由や臭さ撃退法があったら知りたいです。 * 家族全員、自分のバスタオルを使っています。(ひとり1枚ということで、共同で使っていません) * 2~3回使ったらら洗濯しています。 * 海外住まいなので外には干せません。よって、100%乾燥機使用です。 * この質問の者だけは、1日に2度風呂に入ることがあります。よって、他の者のバスタオルよりも小まめに洗濯はしています。それでも臭い。 ちなみにバスタオルって、何か月(何年?)使いますか? 上記の者に、2か月前くらいに新しいのを何枚も買ったのですが、1か月後くらいにはもう臭いがしてきたので驚きました。他の者のは、洗濯して結構ボロボロになるまで使いきるのに。 よく台拭きを重曹に漬けて臭いを取りますが、同じことをするべきでしょうか?

  • バスタオルは毎日洗濯が普通ですか?

    友人が、バスタオルは家族それぞれ別のものを使って、 毎日交換すると言っていましたが、我が家では 家族は同じタオルを使い、交換は3日に一度ぐらいです。 私の家はおかしいのでしょうか?

  • バスタオルの家族兼用について

    以前から疑問に思っていました。 私の家族はバスタオルを2枚ほど家族兼用で使用し、3日に1度くらいのペースで洗濯します。付き合っていた彼の家族の場合は、一人1枚で毎日洗濯していて、私の家の事を話したら、彼はびっくりしていました。 皆さんの家庭はどのような感じですか? 

  • 風呂のバスタオル

    高二男子です。自分の家庭はお風呂の体を拭くバスタオルを家族で共用しています。(例えばお父さんが体を拭いたバスタオルで次にお風呂に入った自分がそのバスタオルで体を拭くみたいな感じ) 学校でそのことを友達に話したら汚い・不潔・ありえんなどと言われ他の友達に聞いてみてもドン引きした顔で同じようなことを言われました。友達はみんな違うタオルを使っていると言っていたので自分の家庭がおかしいのかなと思いました。 なので、自分の家庭が間違っているのか。あと、みんなで共用してバスタオルを使うのは衛生的に大丈夫なのかを聞きたいです。

  • お風呂上りのバスタオル

    はじめまして。20代女です。 下らない事なんですが、質問させて下さい! ラブホに彼と行って、シャワーを一人先に浴びたあと、皆様どんな格好で部屋に戻りますか?? 備え付けの、あの変な寝巻きのようなものは着たくないし、バスタオル一枚を巻きつけますか?? 下着が可愛くて見てほしいときは、ブラ&ショーツの 上にバスタオルってどうですか?? 変ですかね・・。 本当は服から脱がせてもらって・・っていうのが良いのかもしれないですけど、私は絶対シャワーは予め浴びたいので・・。 女性と男性の方、ご意見聞かせて下さい! 特に男性の方、下着+バスタオルってどう思います??

このQ&Aのポイント
  • EP-883AWを使用していると最近エラーメッセージが表示されるようになりました。
  • セットアップをやり直してもエラーが解消されません。
  • Wi-Fiや有線接続も正常に動作していないようです。
回答を見る

専門家に質問してみよう