• ベストアンサー
  • 困ってます

次の英文が部分的に分かりません、ご教授下さい。

Their aim is to work themselves out of a job by training local people to take their place. 上の英文のto work themselves out of a job の意味とthemselvesが 何の代名詞なのか、また最後のto take their placeの意味とtheirが 何の代名詞なのかが分かりません。 何方かお教え願えませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#34242

googleで原文を検索してみました。たしかにその部分はわかりにくいですね。 英辞郎で「take one's place」を調べると、 【1】 所定{しょてい}[いつも]の位置{いち}につく、定位置につく、席に着く、地位を占める、存在している 【2】 (人)の代わりをする、(人)の後任になる、(人)と交代する、(人)の後がまに座る とありました。これを見てわかりました。ここでは【2】の意味です。 「Their (aim)」「themselves」「thei (place)」はすべて同じ人たちのことですね。「地元の人(local people)を訓練する人々」のことです。つまりボランティアの人たちです。 ボランティアの人たちは、地元の人のために、農業などに従事しているわけです。しかし、ボランティアの最終的な目標は、地元の人を訓練して、彼ら自身が自立できるようにすることです。 いつまでもボランティアに依存したままでは、地元の人のためにはならないわけです。 ですから、「地元の人が自立すること=ボランティアが仕事をしなくてもよくなること」が最終目標だったりするわけです。 このことを 「彼らの目的は、地元の人を自分たち(=ボランティア)と交代できるように訓練することで、(ボランティアが)仕事をしなくてもよくなるようにすることです」 と表現しているのでしょう。

質問者からのお礼

丁寧な説明でよく分かりました。 有難う御座いました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
noname#86553

do A out of B →BからはなれてAをする。 work onself→進んでする。 work themselves out of a job →仕事を離れて進んでする。 take someone's place →代わりになる という意味かとおもいます。 したがって、 彼らの目的は、(それぞれのもっている)仕事を離れて(仕事の他に)、進んで、地域の人達を訓練し、(地域の人達に)彼ら(が仕事以外に担当していること)の代わりになってもらうとことです。 というような意味ではないでしょうか。 themselves、theirも同一で、地域の人達を訓練する「彼ら」のことと思います。

質問者からのお礼

よく分かりました。 有難う御座いました。

• 回答No.1
noname#31616

PLEASE JUST WAY KEEP IN YOU WAY ME