• 締切済み

経理の仕事内容について

経理の仕事は何をしているのでしょうか?詳しく教えてください。伝票整理だけでしょうか?営業みたいなのもあるのでしょうか?ずっと座っている仕事なのでしょうか?自分的にはずっと座って仕事をしていたいのですが・・・忙しくてもいいので

みんなの回答

• ben0514
回答No.3

会社や業界によって、判断が異なります。 経理として、請求書発行事務などの営業事務や総務事務、許認可の法務、社会保険などの人事事務、備品などの庶務や購買事務、小さい会社ほどあいまいな部分が多いと思います。 完全に分業されている会社であれば、各種領収書や取引証憑などの整理から、それらの伝票処理、そこから会計帳簿を作成し、決算処理・税務申告などを行うのが経理だと思います。 経理やその他の事務で高度な知識などが必要な部分について、専門家へ外注することになると思います。 税や会計であれば税理士や公認会計士、社会保険や労働保険・雇用契約・就業規則・雇用保険関係の助成金などは社会保険労務士、法務のうち登記や小額の訴訟などは司法書士、各種許認可などは行政書士、訴訟や交渉事は弁護士、いろいろな法律家へ依頼することも考えられます。その場合の専門家の会社への窓口となる場合もあります。 経験上、小さい会社やワンマン会社の経理は、集金業務を行ってその際に営業もこなし、法務・人事などもやっている人もいるようです。 就職するのであれば、ある程度の担当業務を聞くことも大切だと思います。

noname#77757
noname#77757
回答No.2

経理と一口に言うけれど、どのような仕事でもお金が関わりますのでここを理解して下さい。 (1) 経理・・・・会計に関する事務の管理。 (2) 会計・・・金銭や物品の出し入れを管理する事。代金支払など。 (3) 仕訳処理・・・・簿記で貸借別に伝票または、帳簿記入。 (4) 費用・収益・資本・負債・資産勘定を理解して起票・振替等を計上して決算期に損益計算書・貸借対照表を作成しなければなりません。  このことから暇だと言うことは、おそらく公認会計士。税理事が全てをしてくれるので分からない暇なだけです。つまり経費(費用)の無駄使いをしているのです。  おそらく経理処理の証憑書類はどのようになっているか理解出来ないと思います。昇給したいのなら無駄な経費を使わないよう考え税理士が今まで1週間かかって書類を作成していたが、今年から3日で書類を作成できるよう証憑書類を整理したらそれだけ経費が軽減されるのです。挑戦してみて下さい。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

市販の経理の書籍を数冊読みましょう。伝票整理だけでしたら一般事務員で十分に済みます。経理事務員は、会社次第ですが、営業に近いことで取引先へも伺ったりも勿論、あります。 基本は、一日の取引状況から、伝票起票・各帳簿への記入・銀行での入出金手続き・電話及び来客対応くらいが一日の流れですが、銀行での手続き以外のほとんどをパソコン利用している会社も多く存在します。 毎月末処理は、1か月分の各帳簿の締上げ及び、現預金などの現物との照合等。 決算時期は、約2ヶ月ほど前から処理にかかりながら、1年間の帳簿と伝票を再確認して、勘定科目等が相違してないかの確認から、決算書報告書に必要な事を、上司と話合いながら進めます。簿記会計の資格やパソコンの資格等は必須です。簿記を全く勉強してないのであれば、経理事務を担当するのは避けるに限ります。色んな取引に応じて、何の科目かを瞬時に判断して伝票起票が必須事項でもありますから。いちいち聞いて処理してしたら、仕事になりません。先ずは、じっくり市販の簿記に関する本から、始めてください。決して、甘い仕事ではありえませんので。

thrhe
質問者

お礼

厳しい意見ありがとうございました^^ですが、本当にそうですね。まずは市販の本を買って勉強します^^ありがとうございました^^