• 締切済み

年収の意味合い

雑誌なので年収500万もらっているというのは手取りのことではないですよね?手取りは500万円から税金や保険料を引いた分と考えれば間違いありませんか? それとは逆に友達間の話で「年収300万もらってる」といった場合は手取りのことをさす場合が多いでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

年収というのは、前の年の年収が 源泉徴収に記載されていますので、お友達がおっしゃって いるのはそこに記載している額だと思います。 給与+賞与で税込みで前年もらった金額でおっしゃっているんだと思います。

goooshieteyo
質問者

お礼

皆様ありがとうございました。素朴な疑問が解決しました。

回答No.3

雑誌なんかに載っているのは税込み額なんでしょーね。 しかし、地域の人(近所の知人程度の人)とそういった年収の話になると、手取りで言う事があります。それは、自分の年収を曖昧にするためです。田舎なもので、人のよっては2倍~3倍の差があるため、なかなか正直には言えないです。気になるようでしたら、手取り?税込み?て聞いてみたらどうですか。

• hirodry
回答No.2

間違いありません。 友達でも普通の人なら手取りで答えたりしませんよ。 友達なら聞いてみてはいかがですか? 「まさか手取りで答えてないよね?(笑)」て感じで。

• latour64
回答No.1

普通、年収といえば手取りではありません。 支給総額のことで、そこから税金・社会保険などの 控除をします。