• ベストアンサー

一度計上した売掛金(請求先)が変わった場合

SOHOで青色申告をしています。 パソコンに入力しているのですが、 すでにA社に請求書を発行して、売掛金に入れた金額Aが 後日支払い元が変更になり、B社が支払うことになりました。 A社の請求書の控えと売掛金(金額A)はどのように処理すればいいでしょうか? 請求書はカーボン式の手書きなのですが間違いなどでも破って捨てない方がいいと聞きました。この場合も破って捨てたり、売掛金を削除するのではなく、別の方法があると思うのですが、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.2

>支払い元が変更になり、B社が支払うことになりました… それで、B社からはあらためて請求書を出すように言われているのですか。 それとも、A社の請求書をA社がそのまま転送して払ってもらえるのですか。 >カーボン式の手書きなのですが間違いなどでも破って捨てない方がいいと… それはそうですが、B社へ出し直すにしても、元の控えは大きく×印をして、事情をメモしておけばよいでしょう。 青色申告をしているとのことですが、原始記録は請求書だけではありません。 請求書の元になる納品書とか作業日報のようなものが二重にないことは明かであり、重複売上と取られることはありません。 A社がそのまま転送してくれるなら、入金があった際に売掛帳にメモしておけばよいです。 いずれにしても、青色申告は、自分が自信を持って説明できるような帳簿であればよいのです。

tukamotodaisuke
質問者

補足

B社へは改めて請求書を出しました。 納品書や作業日報などは特にないのですが、控えに×をしてメモをしておきます。 売掛帳などはパソコンのソフトなのですが、そのまま書き換えても可能でしょうか?(A社への売掛と記入していたものをB社の売掛に上書き変更)

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

A社から請求書を回収し控えとともに保存します。別途B社に請求書を発送してください。伝票は前の請求先を変更すればOKです。