• ベストアンサー

むくみ・涙・よだれ…水分が多すぎる!

顔に水分が貯まりやすい体質ってあるのでしょうか? よく顔がむくむんですが(朝特に)、目もはれぼったくなり、「目の大きさが変わる」とまで言われます。 涙の量も多いんです。あくびをしても頬を伝う程流れ出ます。ちょっとした悲しいとか怒りとかで、目が潤んでしまいます。頭の中では「泣く程の事じゃないのに何故!?」と思っても止めれません… あと、ヨダレの量も多いんです。しゃべっていると、飛んだり口から垂れる事も… この体質、何とか変えられないでしょうか? どれか一つでも治したいんです。お願いします!

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Jagur-y
回答No.1

私もです。目は二重が一重になったり!さすがにあくびで涙は出ないのですが…。 私は東洋医学の先生に水分代謝が悪い、と言われました。あと腎臓が弱くてよく腎炎を起こします。腎臓が弱いと老廃物が体から出ないので、顔や足がむくんだりします。momo-nさんはそのような病気はないですか? もし水分代謝が悪いのなら、冷え性とか、のぼせ症とか、急に汗をかく、とか何かしら症状があると思います。私は代謝をあげる為に、しっかり3食食べて、運動して体を温めたりしています。もし心配なら東洋医学系の先生に見ていただくと安心かもしれませんね。

momo-n
質問者

お礼

言われて見れば、顔だけ汗がよく出ます! 水分代謝が悪いのかな? ちなみに、何故か足はむくみとは無縁なのです… 普段運動はあまりしてませんでした。今後やってみようと思います。 アドバイスありがとうございました。