• ベストアンサー

郵便局止めで…

郵便局止めで朝一番で送った場合、次の日の朝(午前中)に郵便局で受け取ることは可能でしょうか? ちなみに広島→京都です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

元・郵便局員です。 運送便の関係から、 広島市内の集配郵便局→京都市内の集配郵便局 福山郵便局→京都市内の集配郵便局 は、郵便番号と郵便局名が正確に記載されていることを条件にほぼ間違えなく受取可能です。 尾道市内→京都市内は、速達で翌日午後に受取可能。 参考URLは郵政事業庁の新郵便日数表の検索ページです。 新郵便日数表の検索(配達予定検索)で、 ・お出しになる場所の郵便番号→差出郵便局、ポストのある地区の郵便番号 ・あて先の郵便番号→受取(留置き)郵便局の郵便番号 に読み替えて検索すればOKです。

参考URL:
http://www.post.yusei.go.jp/send/send-recv.htm
musikayo
質問者

お礼

新郵便日数表の検索(配達予定検索)を使えばいいですね それなら最初からわかりますし… ありがとうございました

その他の回答 (3)

• mimidayo
回答No.3

郵便局のゆうパックならもしかしたら、可能かもしれないですね。 もしくは翌朝10時郵便。 郵便局で相談した方が良いですよ。これは局留め可能です

musikayo
質問者

お礼

郵パックは局留め可能なのですね 今度からそれを使いたいと思います ありがとうございました

• ShaneOMac
回答No.2

翌朝は無理のように思います。 差し出し元が広島の本局の窓口であれば最も早く動くはずですが、普通なら午前に出して翌日午後着だと思います。差し出し元が本局でない場合はさらに半日遅れます。そういった速く送りたい用途向けに速達があるのですから。ただし郵便には到着時間帯の保証はありません。あくまで通常の場合の予想であって時々なにかの事情で遅れて着くこともあります。必ず到着というのなら宅急便(クロネコ)あたりの利用の方が確実です。

• kaname_s
回答No.1

こんばんは。 速達でしたら確実だと思いますが、普通郵便だと難しいかもしれません。(市内かどうかにもよりますし…) 参考までに。

musikayo
質問者

お礼

やはり普通郵便ではムリですか… どうもありがとうございました