• ベストアンサー

郵便局どめ

郵便局に電話で問い合わせてみたのですが・・・ ○郵便局にある所定の紙に記入する。 ○個人宛のもののみを留めておくことは出来ないので、家族宛のものまで留めてしまい、家族がいる場合には向かない。 というようなことを言われました。 私は、「特に申し込みは要らず、個人宛でも受け付けてもらえ、自分でタイミングを見計らって受け取りに行くサービス」だと思っていました。 以前ここの過去の質問を見てみて、そのように理解したのですが、私が勘違いしているだけで、上記の通り、郵便局の方が仰られたことが正しいのでしょうか? それとも、私の尋ね方が悪くて、郵便局の方が勘違いし、違うことの説明をされたのでしょうか? 今一度、「郵便局どめ」のサービスについて、詳しく教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

元・郵便局員です。 職員さんのお話は「不在届」のお話をされているようですので、違っております。 「留置」と「不在届」は別の取扱いで、質問者様の仰せの通り、「特に申し込みは要らず、個人宛でも受け付けてもらえ、自分でタイミングを見計らって受け取りに行くサービス」で相違ありません。 一方、「不在届」は旅行などにより長期不在となる場合に、一時的に配達を取りやめてもらい、その間の郵便物は不在期間満了後、郵便局で受取り、または配達してもらうサービスで、こちらの方は職員氏の仰せの通り郵便局窓口でのお手続きが必要です。

sym_nu_myo
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございます。 元局員さんのお話ということで、とても有り難いです。 郵便局の方は、「不在届」の話をなさっていたのですね。ちょっとおかしいとおもいつつ、相手側がいそがしそうだったので、簡潔に電話を切ってしまいました。 でも解決したのでよかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• alpha123
回答No.5

発送側が郵便局止めと書く。受取人に連絡行かないので自分でころあい見て受け取りに行く。この場合、住所書いても赤字などで目立つように 「局留め」と書けば郵便局から持ち出しません。一定期間に受け取りに行かないと差出人に帰ります。家族に知られずに通販利用するときなど便利です。 もと質問者さんの目指すものが見えないが、こういうことでは? 一方郵便すべてを局留めにすることもできます。請求書だけ局留めということはできませんが、個人別に局留めはできます。文書での届け要求されるでしょう。白い紙に書いてもFAX手紙はがきでOKです。もめたときの控え(^^) 連名できたものの扱いで苦情言う人が多いからです。おばあさんがぼけて郵便隠すので本人分以外(息子や嫁や孫)局留めもできます。 聞き方、受け取り方、勘違いで行き違っただけでしょう。 何がしたかったのでしょうか?

sym_nu_myo
質問者

お礼

ご返信、どうもありがとうございます。 私の言葉不足だったようで、申し訳ありません。今読み返してみたら、確かに質問の意図が不鮮明でした。 私は、「郵便局留め」のサービスを利用したかったのですが、初めてだったので不安で、郵便局に電話をしたのですが、そこで予想と違うこと(皆様のご回答によると「不在届」の説明)を言われたので、混乱してしまい、ここでお聞きすることにしました。 なので、個人で受け取りに行くサービスの「局留め」についてお聞きしたかったのです。 おかげ様で理解することが出来ました。ありがとうございました。

回答No.4

#3です、私も元郵便局員です。 >○郵便局にある所定の紙に記入する。 >○個人宛のもののみを留めておくことは出来ないので、家族宛のものまで留めてしまい、家族がいる場合には向かない。 というようなことを言われました。 これは郵便局の説明ミスだと思いますよ。 ↑ 他の方も仰っているように旅行などで長期不在にするときの「不在届け」の説明です。 簡単に「説明ミス」で済ませてすみません。

sym_nu_myo
質問者

お礼

訂正ありがとうございます。

回答No.3

おはようございます。 局留めにしたい場合は、相手の方に 「○○郵便局留め(自分で受け取りに行きたい郵便局) ○○ ××様(あなたのお名前)」 というようにあて先を書いてもらえば >、「特に申し込みは要らず、個人宛でも受け付けてもらえ、自分でタイミングを見計らって受け取りに行くサービス」 となります。ただ郵便局の方から届いてますよ等の連絡はありませんので、大体届く頃を見計らって受け取りに行ってください。 最近は本人確認も厳しいかと思うので、免許証などの本人確認書類と印鑑があるといいと思いますよ。 >○郵便局にある所定の紙に記入する。 >○個人宛のもののみを留めておくことは出来ないので、家族宛のものまで留めてしまい、家族がいる場合には向かない。 というようなことを言われました。 これは郵便局の説明ミスだと思いますよ。 説明が下手なのでわかってもらえるとうれしいです。

sym_nu_myo
質問者

お礼

アドバイス、どうもありがとうございます。 宛先の書き方も教えて下さったので、とても助かります。 引き取りには、本人確認書類と印鑑を忘れずに持って行かなければならないのですね。 いろいろありがとうございます。

• seci
回答No.1

郵便局が説明しているのは 質問者さんの自宅に1時的に配達をしない、 配達を止めるという意味での局止めですね。 旅行などでポストがあふれるから一時的に配達を 止めてくださいの事です。 質問者の望んでいるのは、 局留めで電話での問い合わせによる 郵便局側の勘違いによる誤回答ですよ おそらく配達局に電話されたのでしょう

sym_nu_myo
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございます。 やはり、郵便局の方が間違われたのですね。 旅行などの為の「留め置き」があることを忘れていたので、もしかしたら、私がややこしい質問の仕方をしてしまったのかもしれません…。また、大きい郵便局の方がいいのかと思って、配達局に掛けてしまったのも間違いでしたね。 教えて頂き、ありがとうございました。