• ベストアンサー

たばこを吸う人と吸わない人

来年、結婚を予定しています。 それに向けて賃貸で部屋も探しています。 彼は一人暮らしでヘビースモーカー、 私は実家暮らしで煙草が苦手です。 今までは週末にどちらかの家で過ごしていた為 彼のうちに居る時は換気扇を回してもらったり 窓を開けてもらったりして過ごしていました。 また、私の家に居る時はリビングで吸ってもらって いました。 来年、一緒に住むことで彼は「煙草はベランダや 換気扇の下でしか吸えないのでは・・・」と心配を しているようです。 私は彼にそのような事を求めるつもりはありませんが 煙草はやっぱり苦手です。 一応、吸える部屋と吸えない部屋を区別するつもりですが もし、同じようなケースの方がいて、何か他にも解決策が あったら教えてください。 長くなってすみません。 宜しくお願い致します。

noname#35165

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawakawa
回答No.10

我が家では私が唯一の愛煙家です。 かなりのヘビーで,一日2箱以上は吸っています。 結婚の時に私から換気扇の下やベランダ以外では吸わないことを決めて宣言し,ずっと実行してきました。 部屋の壁や天上が汚れるのが嫌なためなんですけどネ。 引っ越した後は換気扇の下と自分専用の書斎のみが喫煙場所です。 喫煙者に室内での喫煙を控えてもらうためには; 「健康」を面に出して主張するとヘソを曲げる場合が多いので,作戦としては下の下です。「副流煙」云々という主張は最悪の戦術です。 「部屋が汚れるだろうから,壁や天井は週に一度はきれいに拭き掃除してネ」 というのも効果的でしょう。 単純に 「ニオイが嫌いだから」 というのも非常に聞き入れ易い素晴らしい主張です。 愛煙家からのアドバイスを 以上kawakawaでした という

質問者

お礼

煙草が苦手な私は、ついつい「健康」を盾にしてしまう気持ちがありましたが、kawakawaさんの回答を拝見した時、 「あ!」って思いました。これから彼と煙草の事で話す時は彼の気持ちをもっと考えながら気持ちを伝えるようにします。本当に有難うございました!

その他の回答 (9)

• mujinkun
回答No.9

うちは夫婦ともに吸いますが、新築の家に越してきたその日から、ダンナさんの意向で喫煙所はベランダのみとなっています。(煙はとにかく部屋の壁を汚すので、自分の家を守りたいんだそうです。) ベランダに2つイスを置いて、仲良く連れモクしています。 それを赤ん坊の頃から窓越しに見てきた息子・・・「いっぽく?」と言いながら。 しかし、雷や台風の時に怖くて換気扇の下で吸わせて~という私にも、ダンナさんは妥協してくれないので、嵐の日は大変です。傘さして身を震わせながら吸うのです。 でも、外で吸うのは気分がいいし、「ながら吸い」ができないので本数も減ります。いかにもリラックスの時間・・・って感じで、「いい吸い方」だなぁって今では思ってます。 壁が汚れても、ダンナさんは気にしないタイプですか?

質問者

お礼

ベランダにリラックスできるスペースを作るなんて素敵ですね!まだ物件を決めてないのでベランダも選ぶポイントにしてみます!有難うございました!

• giki
回答No.8

愛煙家の住宅営業です。 つい最近私のお客様が新築の家に引っ越されました。 そのお客様はご主人がヘビースモーカーですが、アパート暮らしの時にはリビングのみで窓を全開にして吸っていました。そして新築の家ではベランダや外のみで吸うようにするようです。 このご夫婦はご主人がご自分でそのように決めているようです。奥様は強制も何もしていません。 誰でもそうだと思いますが、人に強制されるより自分自身で決めたことの方が、続けられるのではないかと思います。 dorichoさんもご主人に考えてもらって、決めたらどうかと思います。

質問者

お礼

強制は確かに嫌ですよね。私も「太るからチョコはやめなさい」なんて強制されたら余計に食べたくなりますもん(笑)入居するまでにお互いの気持ちを少しずつ伝え合いたいと思います。有難うございました。

• emirinn0
回答No.7

夫はタバコ大好き。 私はタバコ大嫌い。(あなたと違って大嫌いなのでそこは差し引いて読んで下さい) お部屋数の問題もありますが・・・ 私んとこも賃貸ですが、一番小さい部屋(続き部屋ではなくて独立した部屋です)は夫の「タバコの部屋」です。 それ以外で吸えるところはベランダ。 換気扇の下は嫌です。キッチンですのでタバコの灰とか灰皿とか置かれたく無いんです。換気扇のすぐ下がガスコンロで料理を作るところですから。 徹底してます。 続き部屋は、なし崩しになるし煙は漏れるし意味無いと思います。 換気扇の下、ベランダ、部屋を決める等、場所的な事以外に解決策は無いような気がします。少しは我慢出来るなら空気清浄機の超強力なのを購入するとか。 それから一度でも決められた所以外でのタバコを許すとズルズル・・・となりますのでご注意を。いいじゃん、この前よかったんだからってなりますよ。 妊娠、出産したら当然あなたの目の前では吸わなくなります。でもこれは回答にはならないですね。タバコの為に妊娠するわけじゃないもの・・・ 彼もあなたも相手を思いやってて・・・素敵なカップルだと思いました。

質問者

お礼

「彼もあなたも相手を思いやってて・・・」なんて書いていただいて有難うございます♪でもチョッと照れちゃいました(^^ゞ彼にもそれを伝えたら「そんな風にいってもらえると嬉しいね」って。煙草に関してはemirinn0さんのおっしゃるとおりなし崩しにならないように気を付けたいと思います。有難うございました。

noname#3307
noname#3307
回答No.6

僕の親父は大学時代はヘビースモーカーだったらしいけど、母にやめて欲しいと言われ辞めたそうです(結婚を視野に入れはじめて)。夢にうなされるほど苦しかったらしい。 まぁ、一つの解決策ではあるかと。それに家族に喫煙者がいなければその子供もタバコを吸うようには成りにくいものです。 何よりも、母や生まれてくる子の為に苦しんで禁煙した親父が僕は超かっこいいと思う。

回答No.5

こんばんわ。我が家では「ルール」があって タバコを吸う人は、家族であろうとお客様であろうと 「ベランダでお願いします。」としてあります。 その際、喫煙者が気兼ねがないように、大きな灰皿と テーブルと椅子を置いてあります。かなり心地よい椅子とテーブルで タバコを吸わない人でも、「外の風に当たってくる」と言って ベランダの椅子に座っている人もいるくらいです。 さすがに「換気扇の下」っていうのは、ちょっとかわいそうかなと 思ったので、そのかわりベランダの一部を喫煙者用に解放しました。 雨が降ったときは「空気清浄機」の前で吸ってもらいます。 (やむを得ず)でも、軒が深いので、めったにありません。 最初にバーンと宣言しちゃうと「あ、あのうちはそうだった。」と 思ってくれるらしく、便利ですよ。タバコのヤニは、電灯のカサに 付くとかなりガンコですし、障子は黄ばむし。(笑)賃貸ですと ひどいと退室時に、「壁のクロス代」を請求されることもあるそうです。 かつて喫煙者だったので、タバコを吸う気持ちもわかるし 今は全く吸わないので、吸わない人の気持ちもよくわかります。 ご結婚のご予定があるとのことですので、子供がもしお出来になったり すると、ひと騒動になるらしいので、(友人談) きっぱり決めといた方がズルズルならなくて楽ですよ。

質問者

お礼

やっぱり最初が肝心なんですね!最初は我慢できても妊娠したとわかった時から急に「じゃあ、今日からここでしか吸えません」なんて宣言したらモメますもんね(笑) carlton1967さんの回答を拝見したら私もベランダに気兼ねなく吸えるスペースを作って一緒にコーヒーでも飲めたらなぁ~って思いました。ありがとうございます

• yuko6
回答No.4

空気清浄機を購入するというのも一つの手です。 今は結構強力でデザインもいいのが売っています。

• makochi
回答No.3

換気扇もそうですが、リビングに空気清浄機を置いています。 ちょっとお値段が張ったのですが、やや大きめで吸引力の強いものです。 それをまわせば、100%とはいきませんが、7,8割の煙は吸引されます。 あと気になるのは、部屋そのものに染み付くタバコ臭ですが、これはこまめにニオイ対策(消臭剤、クリーニング、買い替え)などをするしかありません。 それでも結果的には、嫌煙派にとっては、いづれなんらかの妥協をせねばならないでしょう。 「この機会に本数を減らすようすすめては?」というお決まりの一言を付け加えておきます。

回答No.2

私もヘビー スモーカーです。  我が家の対策も換気扇です。部屋の外はあまりにも かわいそうとのお慈悲を頂き、換気扇のある対角の窓を 少しだけ開けて換気扇を回すと その少し開けた窓から 勢いよく風が入り部屋全体の空気が換気扇に向かって 行くようで、特に換気扇の真下で無くても空気の進入口を 設けてあげればいいかと思います。(ただし夏場エアコン・ 冬ヒーターとか気流の乱れがあるとまずいのは言うまでもありませんね。) 家族からのクレームはほとんどありませんが我々愛煙家に取りましては 生きずらい世の中になっていくのですね。  

質問者

お礼

彼はヘビースモーカー、私はチョコが大好き!煙草もチョコも嗜好品(!?)には変わらないのにチョコは良くて煙草はダメなんて吸わない私から見てもちょっとかわいそうと思います(;_;)でも、臭いとかが苦手なので愛煙家の方にそういう部分を気遣ってもらうととっても助かります。

noname#1981
noname#1981
回答No.1

同じ様な環境のカップルがつい最近結婚しました。 結果、タバコは家の中で吸っているようです。 最初は吸う場所を限定していたようですが、 普段タバコを吸う人間にとってはそれはとても面倒臭い事です。 結婚までに充分話し合ってみてはいかがかと。 その前に同棲するのが一番いいんですけどね。 お互いの事が良くわかりますから。 でももうすぐ結婚なさるんならそういう訳にもいかないですよねぇ・・・。

質問者

お礼

煙草を吸う人に禁煙や分煙を強制したくないし、でも私が一生我慢するのも嫌だし・・・って考えたらキリがないんですよね(笑)でもあと半年ちょっと、お互いが気持ちよく生活できるように歩み寄りたいと思います。有難うございます。