• ベストアンサー

彼に会いたい。素直に行っていいですか?(長文です)

私は28歳、彼は31歳で、付き合って7年になります。 長年付き合ってきましたが、最近ますます彼のことが好きになり、 もっと一緒に居たいと思うようになりました。 今までは大体月1回、2泊程度の頻度で会っていましたが、 もうそれでは満足できず、できれば月2回各1~2泊程度のデートをしたいのです。 ですが、長年月1回~2ヶ月に1回しか会っていなかったため、 彼もそれに慣れてしまっているようで、 もっと会いたい、会おうか?という話は全く出てきません。 こういう状況で、私の方ばかりが「会いたい」といって のこのこ会いに行ってもよいのか、迷っています。 自分の気持ちに素直になるのも大事だと思う反面、 女性から追いかけるとひかれてしまうのでは?と不安になってしまって。 (例えば、私が会いに行くこと、好きだということに慣れてしまって、  付き合いにも前向きにならなくなるとか) ちなみに、私が会いに行っていい?と聞くと、彼はいいよと言ってくれます。 (私が実家住まいのため、彼の家に泊まりに行く形です) ちなみに彼は、私といるのも好きだし、一人の時間も好きだ、という タイプです。(どちらにもメリットがあると感じているようです) また、自分(彼自身)が一番大事で、私の存在は自分と同じくらい 大事だとも聞きました。(正直な人です) 結婚の話は以前彼から出ましたが、プロポーズはされていません。 その後少し聞いたところ経済的に不安があるようです。 過去私が少し距離をおいてしまったことがあって、こちらからの 連絡頻度が減ったことがあるのですが、その時の彼は人が変わったように積極的でした。 こういうことを思い出すと、今私がしていることは良くないんじゃ…と思ってしまうんです。 駆け引きはあんまりしたくないんですが、気持ちのままに振舞うのもどうなのか? アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a375
回答No.8

#4です。捕捉頂き有難うございました。>まずは私自身が、彼の面倒を見られると思えるくらいになってから話をしようと思っているんですが… これはなかなか難しいことで、お二人で力を合わせればという事で解決するやも知れませんので克服はそう困難な事で無いでしょう。セフレ云々は違う事を充分承知の上での失礼ですのでお許し下さい。最初の回答時からあなた様の彼に対する思いは深いことは十二分に察しはしていましたが、その想いがさらに深まった結果、御自分の行動に揺らぎが拝見してとられますが、これはあなた様ご自身でもお答えが出ない状態ですが、それはなにがそうさせるのでしょうか。彼が将来に踏ん切りをつけてくれない為かあなた様の焦りなのかは判然としませんが、今のお二人の信頼関係なら、ことさらに回数などご心配なさらずともと拝察します。逆に頻繁にお会いになったほうがいい気もします。そのうち彼も将来に対する考えを口にせざるをえなくなると想います。現在の信頼関係なら余りご心配なさらず、お考えの通リといいますかお心のままに動かれたほうが良いでしょうね。文中失礼がありましたら本意ではありませんので予めお詫びしておきます。

cotton_100
質問者

お礼

>想いがさらに深まった結果、御自分の行動に揺らぎが拝見してとられますが 仰るとおりです。 私は元々結婚願望を持っているほうでしたが、彼と一緒に居たいと思う気持ちが強くなり、結婚したくなりました。 そうすると色々なことが気になってしまって… 頻繁に会ったほうが良いとのこと。 そのお言葉にどこか安心しました。 どうするかはまだ決めかねていますが、随分気持ちが楽になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (8)

• love_yumi
回答No.9

cotton_100さんはじめまして! 同棲はしない。自分から追いかけない!ここまではご立派です! でも自分から会いに行ってしまうのは都合が彼にいいだけなので、 自分の会いたい気持ちは抑えたほうがいいかも。 結婚の話がでたときに日取りの話も出なかったのは 赤信号だと思います。 自分の好きという感情のみで動かないように。 彼が大好きなら「THE RULES」を実行してください。 本があります。 結果として別れることになるか、彼が結婚を決断するか わかりませんがcotton_100さんのことを彼が本当に好きか 知るいい機会だと思います。 気持ちをおさえて結婚までセックスは断つ。 自分の時間を充実させる。 彼なしでも生きられるようにする。 こんな女性に男性は弱いはずです。 そして、cotton_100さんの時間を無駄にしないためにも ほかの男性ともお茶に行ったりくらいはしてくださいね。

cotton_100
質問者

お礼

実は、ルールズを読んだことはあるんです。 頷けるところ、頷けないところ、色々ありました。 ルールズはまず自分ありき、自分にふさわしい人を探す、というスタンスでしたので、「彼個人」を大事にしたいと思う私は厳密に実行していません。その結果のリスク(?)も承知の上です。 ですが、回答者様の言葉で、自分が彼中心の生活になりつつあることを再確認しました。 私は夏に、大事な試験を控えているので、それまでは恋愛のことをあまり考えず試験勉強に励みたいと思います。 回答ありがとうございました。 --- この場を借りて、ご回答くださった皆様にお礼申し上げます。 結局今週末に会いに行くことにしました。 結婚の話はまだしません。その代わり、精一杯笑顔でいようと思います。 そして、今回会った後は自分の勉強に専念して、彼の気持ちが固まるのをしばらく待つつもりです。 さまざまなアドバイスをありがとうございました。

• mi-dog
回答No.7

デ-トの予約をしたらどうですか? そこで、今後の話をされたらいいのでは? 直接、言えばいいでしょ! 言わない限り前には進みません。 彼も身の振り方を考えるのでは。

cotton_100
質問者

お礼

この間会った時に結婚の話を私から振り、彼を少し困らせてしまったので、また今回話すことにためらいがありました。 どのタイミングで言えばいいのか迷っています。 でも、前に進むためには気持ちを伝えるべきですね。 回答ありがとうございました。

• asuka2001
回答No.6

No2 No5です。 なるほど、質問者様も揺れているのですね。 かなり言いたい放題言わせてもらいましたが、言いたい事言わないと 相談の意味がないと思い言わせてもらいました。 口調が悪く申し訳ありませんでした。 最初は馬鹿な人だなって思ってましたが、質問者様なりにちゃんと考え、 自分の希望だって持っていらっしゃるのですね。よくわかりました。 差し支えなければ更に質問させていただきたいのですが、 「結婚」と「趣味」を天秤にかけても釣り合ってしまうほどの趣味なのですか? 結婚してからできなくなるような趣味とはどんな事なのでしょうか。 お金がかかるから?時間的に?ストレス(自由な時間の保持)的に? どちらにせよ、男として一つ言いたいのは、女性がそこまで悩んでいて、かつ結婚の意志があるのならば、趣味もわかりますが、少なからず貯金などもして、準備をすることです。 そして貯金をしているならば、その額を伝え(証拠つきで)きちんとこれからについて話し合うべきです。 やりたい事があるからまだ結婚できない、というのは遅くとも20代の話しではないでしょうか? これから家族を養っていくわけです男は。 そこで私が男性がこう思ってるのではないかと考えたのは 「結婚したい」わけではなく「結婚してもいい」、でも今すぐ結婚したいわけではなくまだ他にやりたい事がある。それをやるためには結婚はしない方が得策だ。 という感じがしてなりません。 子供の事を考えていらっしゃると仰られていましたが、生めなくなるわけでもありませんが、体の事だって考えると(質問者様の適齢期)もう行動しなければならない時だと私は思います。 それでも「趣味」が大事、30過ぎ経って子供生めるじゃん、なんて考えで動いているのであれば、私はその男性が質問者様に対して"その程度"だとしか思えません。 どうでしょうか。

cotton_100
質問者

お礼

気になさらないでください。言ってもらえるだけ有難いです。 彼の趣味は楽器です。 楽器や周辺機器の新調、スタジオ代、ライブ代、莫大なお金ではありませんがそれなりにかかるようです。 稼ぎが少なければ、続けること自体が負担になるでしょう。 結婚と釣り合う趣味なのか、は私にはわかりません。 回答者様の仰るとおり、彼は、「結婚してもいい」と思っているのかも? 何しろ一人の時間も好きな人なので。(一人にしてくれ、と言われたことはないですが) 子供のこともその通りだと思います。 そういえば、今から2年弱前に「将来に結婚を見据えない付き合いはできない」と怒ったように言われました。(彼は結婚しないつもりだと思っていたので、そんな話になりました) それから半年後、結婚の意志がある、結婚前提で付き合おうということを突然聞きました。 でもそれから全く話は進んでないです(笑) ですから、その程度、といわれればそうなのかもしれません。 普段は優しくとても親身になってくれるし、どうでもいい態度や冷たくされたこと、放置されたことはありません。 けれど将来に対する積極性がないということは、「その程度」なのかもしれませんね。 私はそれでも、彼は彼なりに考えている最中なのだ、と思ってしまいます。彼はのんびりやだから、という理由で。 結局、彼が「その程度」だとしても私がそれを受け容れて生きていくかどうか、という問題なのかも。 泣けてきました。 >どちらにせよ、男として一つ言いたいのは、女性がそこまで悩んでいて、かつ結婚の意志があるのならば、趣味もわかりますが、少なからず貯金などもして、準備をすることです。 彼に直接言ってほしいくらいです(笑) ほんとですよね…

• asuka2001
回答No.5

No2のものです。 コメントに対してコメントさせていただきたいのですが、ではそんな調子でずっと待ち続けるのでしょうか、質問者様は。 給料は低めだし、仕方ない。 とか なんせ趣味にお金がかかる人 これでずっと待っているんですか? 話しにならなくないですか? 子供の事とか考えると・・・お金が・・・ って言ってるのに趣味にお金ですか? 黙ってみてるんですか? それでいいならいいんじゃないでしょうか、なんの為にここで質問されているのかがわかりません。 しかも月に1、2回ですよね?会っている回数。 それで結婚するって言って・・・でもお金なくて? ズルズルいくじゃないですか絶対。 口が出せないとか仰ってますが、そんな歳ですかね・・・ 一緒に生きていく人がそんなんでいいんですか? 私には全く理解できません。 少し言葉が悪いのは申し訳ありません。 でもなんか納得いかないです。

cotton_100
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 確かに私もずっと悩んでいます。 でも、彼が自ら趣味をやめようと思わない限り、私から趣味をやめてくれ、とは言うつもりありません。 趣味をしている彼も好きだし、無理やりやめさせて結婚してもらって幸せなのか? と自問すると、yesと言えない自分がいるのです。 (ただ彼は、結婚の話をしたとき「趣味もやめなくちゃならなくなるかもしれない。でも今すぐその決断は出来ない。覚悟するための時間が必要」と言っていました) 黙ってみているつもりはなく、私も経済的に頼りにしてもらえるよう頑張っている途中です。 私が頼りないから彼の肩に重くのしかかっているんじゃないかと思っているので… 一緒に生きていく人ってどんな人がいいのか、私にはわかりません。 結婚して豹変した人、結婚してますます素敵になった人、どちらも知っているのと、私自身の目を信じきれず。 ただ、彼が大事です。いろんな面で幸せにしてあげたいなと思います。 そう思う反面、本当に好きならもっと積極的に動くんじゃないの? と思う自分がいるのも事実です。 多分彼は、私が離れないと安心してるんでしょうね。 毎日、決断しよう、いや私が頑張って待とう、と揺れています。 (なんだか相談内容とずれちゃいました。すみません)

• a375
回答No.4

このままではよくないでしょうね。交際期間の長さは結婚に至らない何かお有りですか。下手するとセフレと想はれているのかとも疑いたくなります。お書きの諸事情から拝見してもなにが障害か判然としません。>その後少し聞いたところ経済的に不安があるようです。それはあなた様が判断できるような気もしますが。善意で考えて見ますと彼の年齢からしていま少し独身の気楽な生活を離したくないのでしょうか。 >もうそれでは満足できず、できれば月2回各1~2泊程度のデートをしたいのです。 これは少し辛抱しておかれたほうが良いでしょうね。回数を控える替りに密度を濃くするとかでカバーするかでしょう。>気持ちのままに振舞うのもどうなのか? は7年の月日を考えるとお考えの筋が本筋です。 あなた様はお書きになっておられませんが、ある種危機感を感じておられるような気がしますが、これは杞憂に過ぎないでしょう。しかしデートの回数も大切ですが将来の話もぼちぼちと話し合われないとこのままだらだらと過ごされるのも考え物ですがどうでしょうか。

cotton_100
質問者

お礼

長年付き合って結婚していないのは、彼の就職活動が上手くいかなかったためかもしれません。 彼には夢があって、20代半ばまでそちらの方向で頑張っていて私も応援していたのですが、年齢のこともあり夢をあきらめて普通に就職しました。(当時、彼が言うには私との生活のことも考えた結果、だそうです) 年齢にしては社会人経験がさほどないため、お給料もそれほどなく、私を養っていく決心がまだつかないのだと思います。 (私も働くつもりでいるんですが、そういうのは関係ないようで…) 将来の話、きっちりしないといけませんね。 まずは私自身が、彼の面倒を見られると思えるくらいになってから話をしようと思っているんですが… 回答ありがとうございました。

cotton_100
質問者

補足

セフレと思われているのでは、とご心配くださりありがとうございます。 絶対とは言い切れませんが、私が彼の本命彼女で、他に女性の影はありません。(と、思います) 根拠としては、誕生日やクリスマスのイベント時は一緒、GW中彼に来た連絡は男友達からのメール&電話だけだったこと、携帯メールも「見ていい?」というと見せてくれること、等です。 経済的な不安は、個人の経済観念もあるのでなんともいえませんが、私は比較的低所得の家庭で育ちましたので、節約も苦になりません。 対して彼は私より裕福な家庭で育ったようなので、自由にお金を使えない暮らしは少し厳しいと思います。 そういうわけで、私は彼の稼ぎだけで二人暮らしていける自信があるけれど、彼はそうは思っていない状況で… ただ待っているのもなんなので、私は私で経済的な不安を解消できるよう、密かに頑張ってます。が、まだ結果が出ていないのでこちらから話を振ることが出来ません。

• 764R
回答No.3

長年の付き合いだと、いわばぬるま湯状態になってしまって なぁなぁになってしまう部分、あるんですよね。 変化をもたせるという意味でも、会う頻度を ふやしてもいいのではないでしょうか。 しかも、引けば追いかけてくるという 典型的な男性タイプ(笑)みたいですから、 しばらくプッシュした後で引いてみたら? そのくらいしないとこのままズルズルといってしまう気がします。 私の場合は8年付き合って・・・(苦笑) 頑張ってください!

cotton_100
質問者

お礼

ズルズル…お、おそろしい。 彼は典型的な男性タイプなんですね。 確かに、男脳100%だなぁと思います。 変化をもたせる、という言葉にとても納得しました。 そう考えると、会うこともマイナスにはならないのかも? 回答ありがとうございました。がんばります!

• asuka2001
回答No.2

こんばんわ。 かなり深いですね・・・ 過去に質問者様から距離を置いたという事実があるのは否めないですが、 お互い大分いい年にもなり、交際暦も相当なものだと思いますが、 どうして同棲も何もしないのでしょうか? そこが不思議でたまりません。 なんかもっと前に問題があるような気がするのですが・・・ 彼氏さんは本当に結婚する意志はおありなのでしょうか?? 会いに言っていい?と聞くといいと言うのはまぁ普通の事でしょう。 結婚まで考えているようなカップルで特別な理由もなく拒否するほうが 異常だと思います。 経済的な不安って借金ですか?貯金がないとかですか? 貯金がない、借金がある、というのは結婚の意志がない証拠に取れますね私は。 結婚する意志があればお金くらい溜めるでしょう。 なんか・・・なんかなって感じがするのは私だけでしょうか。 もうお互いいい年齢ですし、そろそろ答えを出す時期な気がします。

cotton_100
質問者

お礼

同棲をしないのは、彼と結婚したいからです。 同棲をすると結婚へのキッカケがつかめないと聞いて、それも一理あるなぁと思ったので、結婚前提にならない限りは多分今後もしないと思います。 (古い考えかも?) 結婚については、最近彼に聞いてしまいました。 しないならしないでいいし、するにしても決められないなら5年後とかでいい、と言うと「それはダメ。もっと早くする」と言っていたので、多分結婚する気はあると思います。 (本来なら来年する予定だったんですが、1年間何も話し合わなかったため、多分再来年かな…) じゃあ何故話が進まないのか、というと、やっぱり経済的なことで、彼の貯金もあまりないらしいし、生活費の試算をしたところ、やっぱりきついなぁという結論にたどりついてしまって。 共働きならいいと思うんですが、私に持病があること、出産&子育てのことを考えると、彼一人の稼ぎで食べさせられるようにしないと、と思っているらしく。お給料は低めです。 貯金は今はしてるのかもしれない…ですが、なんせ趣味にお金がかかる人なので私も口出しできず、聞けずじまいです。 借金はありません。 答え、出したいです。でも、今は彼の気持ちが固まるのをまっている状態です。 回答ありがとうございました。

cotton_100
質問者

補足

ちなみに、距離を置いたときは彼に宣言したわけではなかったので、彼にしてみれば「最近連絡がない……」と不安になったんだと思いますが、別れるというような決定的な亀裂とは捉えてないと思います。

回答No.1

正直に言うべきだとおもいます。 私は、やっぱり週(1)もしくは、もっと会いたいときもあります。 人それぞれだと思いますが、自分の気持ちを言った上で相手と話し合ってみたらどうでしょう? 言ったからと言って嫌われたりしないでしょう。。。。。 勇気を出してがんばってくださいね

cotton_100
質問者

お礼

そうですね、正直に言うほうがいいのかも… 私も週1くらいであえたらいいな~と思います! 理想です。 実際には彼も一人になりたいだろうし、と思って言い出せないんですが。。 頑張ってみます。ありがとうございました。