• 締切済み

差し押さえ

Cat1974の回答

  • Cat1974
  • ベストアンサー率63% (7/11)
回答No.5

もうちょっと情報がほしい。 相手と早く関わりを切りたいから、なるべく早く払ってもらいということでしょうか? 相手のご主人は知らないと仮定して。 ならば向こうのご主人にいうしかないでしょうね。 無職なら自分名義の預貯金などないでしょうし、あればそもそも払ってるでしょうし、ご主人に言ってもご主人が自分の働いた金で妻の慰謝料を払うのは嫌でしょうが。 不倫の事実と慰謝料についてすでに裁判で決着がついたので、支払いをして欲しい。とだけ言えばいいのでは。 専業主婦が不倫ってたいてい昼間でしょ。不倫していた時間を今度は働いてもらいましょうよ。 慰謝料のために旦那公認で仕事させてさっさと支払ってもらいましょう。 とにかくお金払ってもらいたい、ということなら月3000円でも払うって言ってるんだから払えってもらえばいいのでは? ちなみに強制執行で差し押さえできる財産は生命保険もありますよ。 女が生命保険に入っていて貸付できるタイプならそこから貸し付けてもらって払う、というのも確か出来るはず。 強制執行、結構面倒ですよ。 向こうのご主人に言ったほうが早いような。

関連するQ&A

  • 差押えをしたい

    100万円貸し金(プラス法定年金利25万円)についてとうとう裁判で決着がつきました。まだ勝ったとは思っていませんが、裁判では(一応)全面勝訴です。 相手に電話をしたところ「死んでも払わない!頑張れよ!」と言われました。今までさんざん嫌な思いをされ続けてきたので(裁判に至るまで何年も気苦労した。反論文等でかなり不愉快な思いをしたなど)、強制執行して家材道具の差押えをしたいと考えています。 (1)相手の仕事については、サラ金で逃げた社長名義で契約してあるテナントを、その従業員であった債務者が、本人名義でなく行方不明の社長名義のまま居座って、売上からテナント料と内装費分割分を支払っている状態。そのビルオーナーがやさしい方でそうゆうやり方を黙認している。純売上金も周りがわからない。だから、給料の差押えが出来ない。 (2)家財道具といっても4LDKのマンションに大した物は無く、多分5万円にもならないと思う。 (3)貯金はあるのはわかっているが多分奥さん名義でしかもどこの金融機関かわからない。 それでも懲らしめてやりたい願望があり、今回の裁判もこのことだけを考えて頑張ってきました。 貸金を回収できないのはわかっていますが、家財道具(電化製品が主)が無くなって困らせたいのです。 聞いた話ですが、かなりの少額だと、債務者の知人や配偶者が買い取るように指示されて、全く債務者が困ることがないという噂を聞きました。事実でしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 動産差押え

    判決で勝訴し約15万円の債権(判決に仮執行)が確定しました。 相手は支払わないので強制執行申立てを行おうと思います。 銀行預金や給与、車等の差し押さえになると思いますが相手方の銀行口座番号や勤務先等を裁判所が調査してくれるのですか。 裁判所(執行官)が相手方の住所に出向きこれらの情報を入手するのですか。 私が調査する必要がある場合どのようにすればよいですか。

  • 仮差押について教えてください お願いします

    知り合いに60万円を貸していまして、小額訴訟をして債務者名義は持ってます。相手の不動産以外の物に強制執行をした後、話し合いを持って話がまとまらなければ、不動産に強制執行(強制執行を直ぐにするお金もないので)をしようと思っています。 不動産以外の物に強制執行するときに、一緒に不動産に仮差押しようと思ってるのですが、債務者名義をもっていても仮差押できますか?もし、仮差押できるなら債務者名義を持ってることで、仮差押が認められやすくなるとか、供託金が低くなるとかありますか?

  • 差し押さえの回数

    今度私に140万支払えと判決が出る予定です。(店舗家賃滞納、名義貸し) 私は財産がないので140万は判決が出ても払えません。そこで大家さんが差し押さえという手段に出てきたときには、差し押さえって1回したらそれで終了なのでしょうか?140万円分出来るのでしょうか? 例えば、私は車を所有していますので、1回目は車。翌月通帳を差し押さえるとか・・・ 私は現在、無職で死別した主人の遺族年金が通帳に入る予定です。車と、この年金以外は何もありません。(家財道具はもちろんあります)。 検索すると年金も差し押さえ出来ると書いてあったので、心配になってきました。 お金も無いので今月実家へ間借りし引っ越す予定です。来年から職を探します。 もちろん、名義貸しして家賃滞納したこちら側が悪いのですが。。。 それの指摘は無しでお願いします。。

  • 債権差押命令について

    被告人が、判決後にお金を払ってくれません。 強制執行を考えていますが、差し押さえる物もないような状況です。 仕事をしないと生活はできないので、仕事はしてると思うのですが、 勤務先がわかりません。 裁判所で債権差押命令という手続きをしたら、債権者(私)が直接、債務者に取り立てに行っても良いということなのですが、相手の自宅に 『慰謝料を払ってください!』『いつになったら払うんですか?』などと訪問してもいいということですか? 自宅まで行ってお金の要求をするのは何か問題が起こったりしませんか?

  • 強制執行、差し押さえは、事前に所得、財産情報が必要?

    強制執行、差し押さえは、事前に所得、財産情報が必要? 塾生が100万月謝を滞納したので、裁判を起こすことになりましたが、 どうも裁判に親が出てきそうにありません。 支払い判決が出て、相手が判決を無視した場合、 強制執行、差し押さえになるのでしょうか。 そのほかの手段はあるのでしょうか。 強制執行、差し押さえにはどの程度の経費がかかるのでしょうか。 相手の勤め先や財産状況などはわからず、住所はわかっています。 アパート住まいで車を所有です。 勤め先や収入状況、財産の状況は一切、わかりません。 裁判所があいての勤め先や財産状況を勝手に調べてくれるのでしょうか。 なるたけ100万全額を取り立てたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 預金口座の差し押さえについて

    裁判で確定判決を取った後の強制執行についてですが、(金銭債権の場合) 相手先の預金口座を差し押さえるのは、一度きりしかできないのでしょうか? 例えばこちらが30万円の債権があるとして、 口座に10万円しか入っていなかった場合、10万円しか回収できないのでしょうか。 その後、その口座に20万円が入金されることがあったとしても、 それは差し押さえの対象にならないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 差し押さえについて

    不倫相手が慰謝料を飛ばしたので 差し押さえをすることになったのですが もし相手がアコムとか消費者金融から借りたお金を差し押さえできるのでしょうか? もしくは国からお金を借りるやつがあるみたいですがもしそこから借りてたりしたら それも差し押さえ対象になるのでしょうか? 無職みたいで給料差し押さえが出来ない状況です

  • 動産執行と債権差押

    家賃の滞納があるため、本人訴訟を起こしましたが、当方勝訴の判決がおりました。 この場合、この判決書を債務名義として、動産執行と債権差押の両方の強制執行が可能でしょうか。 よろしくお願いします。

  • 不倫相手が退職したら強制執行(給与差押)出来ない?

    当方34歳既婚主婦、主人の不倫相手に対する 違約金の回収についてご質問させてください。 1年半前に主人が職場の派遣女性と不倫関係になり、 慰謝料の支払いと、今後の不接触義務を盛り込んだ示談書を 作成して、強制執行認諾約款付の公正証書にしました。 不接触義務条項には、簡単に書くと、 「私と夫が法律婚を維持する限り不倫女性と夫が接触したら000万円」 と書いてあります。 最近主人とまだ不倫していることが分かり、当人たちがとぼけているので これからきちんとした証拠集めをするところです。 証拠が挙がったら違約金請求の強制執行をかけるつもりですが、 1年半前にも慰謝料を支払ったので貯金がないとか言われて、 給与差し押さえになると思います。 しかし、相手は派遣OL。 給与差し押さえされるような派遣社員を、雇用主はきっと切ると思います。 すると、給与収入がなくなり、差し押さえもできなくなるのでは? と危惧しています。 結婚してる限りは主人と不倫相手がもし継続しても そのたびに調査を入れて強制執行かけ続けたら良いと公証人から言われましたが、 収入がなくなったら差し押さえもできなくなりますよね?? または、その債権はずっと残り、その不倫相手が家庭を持った時などに その家庭の夫婦の共有財産を差押えできるのでしょうか? (もしかしたらその未来の不倫相手の家庭はうちの主人かもしれませんが。)。 強制執行が抑えになって二人が別れてくれるのを願っていましたが、 無い袖は振れない、で逃げられてしまうのでは、 もう二人が切れず続くことになるのでは。。。と恐れています。 それか、もう家庭は捨てて女性の代わりに主人が立て替えて支払う 可能性もありますが。。。私は離婚には応じないつもりなので 最初は良くても主人も経済的にいつかは困窮すると思います。 宜しくお願い致します。