• 締切済み

不倫相手が退職したら強制執行(給与差押)出来ない?

当方34歳既婚主婦、主人の不倫相手に対する 違約金の回収についてご質問させてください。 1年半前に主人が職場の派遣女性と不倫関係になり、 慰謝料の支払いと、今後の不接触義務を盛り込んだ示談書を 作成して、強制執行認諾約款付の公正証書にしました。 不接触義務条項には、簡単に書くと、 「私と夫が法律婚を維持する限り不倫女性と夫が接触したら000万円」 と書いてあります。 最近主人とまだ不倫していることが分かり、当人たちがとぼけているので これからきちんとした証拠集めをするところです。 証拠が挙がったら違約金請求の強制執行をかけるつもりですが、 1年半前にも慰謝料を支払ったので貯金がないとか言われて、 給与差し押さえになると思います。 しかし、相手は派遣OL。 給与差し押さえされるような派遣社員を、雇用主はきっと切ると思います。 すると、給与収入がなくなり、差し押さえもできなくなるのでは? と危惧しています。 結婚してる限りは主人と不倫相手がもし継続しても そのたびに調査を入れて強制執行かけ続けたら良いと公証人から言われましたが、 収入がなくなったら差し押さえもできなくなりますよね?? または、その債権はずっと残り、その不倫相手が家庭を持った時などに その家庭の夫婦の共有財産を差押えできるのでしょうか? (もしかしたらその未来の不倫相手の家庭はうちの主人かもしれませんが。)。 強制執行が抑えになって二人が別れてくれるのを願っていましたが、 無い袖は振れない、で逃げられてしまうのでは、 もう二人が切れず続くことになるのでは。。。と恐れています。 それか、もう家庭は捨てて女性の代わりに主人が立て替えて支払う 可能性もありますが。。。私は離婚には応じないつもりなので 最初は良くても主人も経済的にいつかは困窮すると思います。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• n_kamyi
回答No.2

拒否する気らしいですよ。 http://okwave.jp/qa/q7435491.html

namakou
質問者

お礼

主人の不倫相手かと思うぐらいケースが似ていてびっくりしました(笑) ただ、金額を値切られるのは予想がついたのでうちの場合は違約金000万と はっきり書いたことと、まだ内容証明を送ってないので、 どうも違う相手のようです(笑) しかし、不倫する女性がみなこうなのか、この女性が特にひどいのか、 人を傷つけておいて、さらに約束を破っておいて「慰謝料まで払わされ、 さらにそんな約束までさせられ腹がたちました」だなんて、 ほんとに性根が腐ってますね~。 うちの主人もきっとそんな女性に目がハートになってるんだろうなと思うと あほらしくてもう取り戻そうという気がどんどん失せますねw でもそれでもやっぱり子供の父親・・・。

• 783KAITOU
回答No.1

給与の差し押さえでご心配されていますが、差し押さえるのは給与に限定しなくても良いではないですか。銀行預金でも何でも良いです。但し、相手の口座を確認しておく必要があります。又、その女性は転職しても何をしても働くでしょうから、勤務先を調べれば良いだけの話です。 あなたは他のコーナーでも質問だれていますが、そう難しい問題でも何でもありません。難しくしているのはあなたのこだわりの気持ちです。慰謝料を取ろうと思う気持ちが強いか弱いかの差です。 この問題の解決は、公証人が一番シンプルで正しいことをおっしゃっています。無い袖は振れないで世の中通用しません。まず、あなたは債権を確保しておけば好きなときにそれを実行できるのですから、悪い方悪い方に考えないことが肝心です。あなたは、色々な人の意見とかネットで中途半端な情報をご覧になった結果、いずれも一長一短ある情報だったので、その得られた情報を実行された結果、あなたにぴったりのものが無かった。そこで、あれやこれやと考えられるようになったように思います。 差し押さえの債権を手に入れられているのですから、何もばたばたすることは無いでしょう。しかし、これを実行して、ご主人と不倫相手女性が切れるのとは別問題です。なぜ旨く行かないのかというと、あなたはご主人の不倫相手女性と戦いながら、ご主人の言動にも心を動かしているからです。これでは全てが中途半端な結果になります。時計の振り子のように今日決めた事でも明日には違うことを考えてしまう。と、いうようにです。悩んでばかりで行動が伴わないのです。 このままではきっと、ご主人と、ご主人の不倫相手女性がタックを組まざるを得なくなるでしょう。あなたの問題解決の為に、ご自分の有利な資料を作られたことはよかったのです。しかし、あなたの思うように運ぶ技術(テクニック)が下手だったのです。下手と言うよりもやってはいけないことをやったのです。その結果、あなたに悩みとして帰ってきているのです。 私のアドバイスの意味するところがお分かりでしょうか。もし、私の言っていることは、頭の痛くなることなので分からないなら、あなたはご自分で自分を追い込んでいるのです。しばらくこの件について考えるのを中止して、落ち着いた頃に行動に移されるべきです。お大事になさって下さい。

namakou
質問者

お礼

たびたびアドバイスいただきありがとうございます。 ようやくわかってきました。 今までの主人を取り戻して元の家庭に戻れたら。。。という甘い幻想が 私を惑わせていました。不倫はそんな甘い考えでは終わらないのですね。 慰謝料(というか違約金)を取る気持ちも権利も強いです。 お金を取り続けると最初は二人はそれこそタッグを組んで、 二人で頑張っていこう♪なんていうかもしれませんが、 それも何度も何度も強制執行されて経済的に困窮してくれば もめごとが増えてきますよね。 私が違約金を取りたいと思う根底は、主人と女性が付き合い続けるのを やめさせるためです。このまま交際が続いてもし子供でもできたら・・・という懸念です。 そうなると婚費負担も減るだろうし、うちの子への愛情も減るのではないか。 今は女としての意地+子供の幸せが原動力です。 しかし、勤務先は調査会社を使えば分るでしょうが、 口座などは確認しても空にされていたら分かりませんし・・・。 そのあたりの実務は弁護士さんに相談するのがやはりいいのでしょうね。 やってはいけないこと、というのは中途半端に甘さを出して見逃したりしたことでしょうか。