• ベストアンサー

離職票が遅くて・・

失業保険手続きに関して初めての経験なものですから・・ 永年勤続していた会社を3月30日付にて退職しました。 離職票もなかなか送ってくれなくて毎日遊んでる訳にもいかないので 先日、新聞の広告で見つけた会社でのパートですが採用が決定しました。 賃金も基準最低額ですがとにかく仕事につかないと・・と焦りもありました。 そして明日、とりあえず研修日で初出勤することになりましたが 先ほど前の会社の経理担当者から 「遅くなりましたが本日離職票を郵送しました。」と電話をいただきました。 就職が決まった以上、離職票を貰っても無意味ですよね。 せっかく頂ける失業保険を無駄にするのも残念な気がします。 どこでもいいから、と就職を決めてしまいましたが 念のため給付の手続きをしておいたほうが宜しいのでしょうか。 教えてください。宜しくお願いします。

• pikom
  • お礼率100% (14/14)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#64121
noname#64121
回答No.2

数年前の話ですが、自己都合による退社であれば、失業保険給付の手続きをしてから実際に給付されるまで3ヶ月程度待たされます。 つまりその間に就職をしろというわけです。 就職が決まれば失業保険の給付はしなくて済みます。 解雇の場合は直ぐに給付されます。 給付額は当時で以前に勤めていた会社の基本給の6割程度でしたが今はもっと悪いかもしれません。 給付中にバイトなどによる収入があった場合は申告しなければなりません。 その収入分が給付額から引かれることになります。 就職が決まったと書かれていますが、パートは就職になるんでしょうか? 就職になるのであれば手続きは無意味と思いますが、一度ハローワークで聞かれてみてはいかがですか。 辞めた人なんかどうでもいいということなのか、どこの会社も催促しないと離職票はなかなか送ってきません。

pikom
質問者

お礼

なぜもっと早く送ってくれなかったの!と悔やまれます。 でも失業保険欲しさに、せっかく採用してくださった会社を蹴るのも申し訳ないし・・ ただ、6割と言えどもパートの1か月分よりはるかに多いです。 なかなか簡単に楽してお金儲けはできない仕組みになってますね。 ダメモトでハローワークに確認の電話を入れてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

就職が決まっています。手続をしても無意味です。今度の会社を辞めることになった時には忘れずに手続をしてください。

pikom
質問者

お礼

早々のアドバイス、恐縮です。 やはり無意味なんですね・・・ 今後、パートでは辞めた際に失業保険は出ないような気もします。 金銭にこだわらず現実に目を向けて頑張って働いていきます。 ありがとうございました。