• 締切済み

ホームページ更新について

会社のホームページは依頼して作成してもらいました。更新は私がしていく事になったのですが、ホームページビルダーを使って作った経験があるだけです。先方にもそう伝えたのですが、「私も違うものですがソフトを使って作ったので、データをホームページビルダーに落としてもらうと出来ますよ」と言われました。しかし、使ったソフト名もデータの落とし方も教えてはもらえませんでした。作成してもらって半年が過ぎるのに、全く更新出来ていません。どなたかお教え頂けませんか?

みんなの回答

noname#33813
noname#33813
回答No.1

ホームページは自分の会社内にあるサーバを公開しているのでしょうか? だとすると、そのサーバから更新したいHTMLファイルをご自分のPCにコピーしてきて、ホームページビルダーで編集、保存、サーバに上書きすれば良いでしょう。 レンタルサーバなど、外部のサーバを利用しているのだとすると FTPでサーバにログイン(この場合、アカウント等は会社で管理されているはずです) FTPで更新したいHTMLファイルをダウンロード ホームページビルダーで編集 編集したファイルをFTPでアップロード などでしょう。 直接TelnetでログインしてHTMLを編集することを可能ですが、 Windows上でホームページビルダーを使用したいとなるとこちらのケースの場合、一度ダウンロードする必要があります。 御社がどのようにホームページを公開しているのかわかりませんので 上記2ケースを想定してみました。 意味がわからなければ社内のシステム管理者に相談してください。

range443
質問者

補足

ダウンロード・編集の仕方がわかりません。(PCに転送してそれぞれのページはコピーできましたが・・・)レンタルサーバで、ホスト名・ユーザ名・バスワード・初期フォルダを教えてもらっています。社内にシステム管理者という者はおらず、恥ずかしながら私がその役割をしています・・・