• ベストアンサー

デューティ・サイクルについて

デューティ・サイクルってどういう意味ですか? いま、UWBについていろいろ調べているのですが、英文資料の中に、duty cycleという言葉が出てきて、よく分からないのです。 duty cycleが1%とかいう使い方をしているのですが。 どなたか詳しい方、助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymmasayan
回答No.3

No.2の回答の通りです。「デューティ比」という言い方もあります。 いろんなところで使いますが、いずれも間歇(間欠)動作です。 (1)方形波のON時間の比率 (2)設備の間歇使用時の使用時間比率 など デューティ・サイクルが低いと (1)機器の定格(連続定格)を超えて使用できる(こともある) (2)機器の利用効率が低く無駄 (3)機器の共同利用(?)により利用効率をあげられる。 などが考えられます。 UWB(超広帯域無線技術)との関係は判然としませんが、上の(1)~(3)のどれかかも知れません。

tank_tank
質問者

お礼

回答いただき、感謝します。 いろいろな意味があるのですね。 上記(1)のつもりで資料を読んだら、ドンピシャでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ikkyu3
回答No.2

UWBがなにか知らないので、しかとは言えませんが。 一般にduty cycleとは、負荷のON・OFFを繰り返すことと思われます。 ですので、ONの時間が1サイクルの時間の1%ように思われます。 何かの装置の間欠動作のようなときに使われることが多いです。

tank_tank
質問者

お礼

お答えいただいた内容をふまえて資料を読んでいましたら、パルスの持続時間と、パルスとパルスの間の時間が出てきました。 パルス間隔(時間)に対して、パルスが出ている時間(持続時間)が1%ということが、分かりました。 助かりました、ありがとうございました。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「デューティ・サイクル(D)」 ご参考まで。

参考URL:
http://www.nsm.co.jp/products/bunya/switch/swregterms.html
tank_tank
質問者

お礼

早速ブックマークに登録しました。 ありがとうございました。