• ベストアンサー

お菓子の水ようかんと ようかんの違い??

教えてください 配合ぼ分量の違いお思ってみました。違うのでしょうか?? 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

素人です。  ようかん、水ようかんの違いは、原料にアン(小豆)が入っているかどうかだと思います。(水ようかんにアンは入れない)

binmichiko
質問者

補足

fujimaru00さん こんにちは  ありがとうございます それ以外になにか かわりはないのでしょうか???

その他の回答 (2)

• suiran2
回答No.3

分量は違うのでしょうね。金沢の「森八」の羊羹は東京の「とらや」の羊羹より,私は遙かに高級とおもいます。しかし,分量をお聞きしましても当然企業秘密で教えてはくれませんでした。 「ようかん」は昔は「練りようかん」といいました。言葉の通り,固くなるまで鍋の中で練り続けます。「水ようかんは」全く練らずに型に入れ冷やして固めます。ですから一般的には「練りようかん」の方が手間暇がかかりますのでお値段は高いですし,水分量も少なく常温で保存がある程度効きます。 この質問で手元に「森八」の羊羹があることを思い出しました。味わいたいと思います。

binmichiko
質問者

お礼

suiran2さん ありがとうございました 金沢の「森八」の羊羹は東京の「とらや」の羊羹 どちらも 食べた事がありません。機会があれば 食べてみたいです

• kasutori
回答No.2

?これって生物学の話しですか?まぁ料理は化学実験ですから、いいのでしょう。 水ようかんとようかんの違いは水の量です。寒天てのは、固まる量がある程度決まっています。その範囲内ならばようかんになるし、水を増やせば水ようかんになります。 例えば、プリンの粉。牛乳を指定量より多く入れると水っぽいプリンになるか、固まらないかどっちかです。

binmichiko
質問者

お礼

kasutoriさん ありがとうございます 水の量ですか?水羊羹で質問を検索したら 生物学のカテゴリーになっていました(笑)  ありがとうございました