-PR-
解決済み

どら焼とホットケーキの違いは?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.84190
  • 閲覧数1551
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 29% (7/24)

どら焼とホットケーキはどう違うのでしょうか?
配合でしょうか?

それぞれの違いと、どら焼・ホットケーキの定義を
教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 34% (291/849)

(1)「どら焼き」は小麦の生地に餡をはさんだもので、1690年ごろ江戸で作られたと言われています。PEPSIさんの仰るように「銅鑼」に似ているからですね。
小麦の生地は、卵・砂糖・蜂蜜・重曹(またはベーキングパウダー)・薄力粉・水が一般的です。
<どら焼きのレシピ>
http://www.chuden.co.jp/kozin/recipe/desert/04dorayaki.html

(2)「ホットケーキ」は、大正末期に日本橋三越で「洋風生菓子パットケーキ」として売り出したそうです。詳しくは次のURLを参照してください。
<こむぎこの図書館>
http://www.nisshinseifun.co.jp/cucina/lib/qa_04.html
食べる時はバターとシロップがベーシックですが、ホイップクリームやジャム、時には餡子と色々ですね。
小麦の生地は基本は似ていますが、バターやバニラエッセンスを入れるので、洋風?に感じるのでは?でも最近はホットケーキMIXの天下ですね。
<ホットケーキのレシピ>
http://www.asize.net/~ssc/propeller/machine/food/food04.html

ホットケーキMIXを使った「どら焼き」の作り方のHPです。(参考URL)
やっぱりあんまり違わないんですね。
お礼コメント
yagi-k

お礼率 29% (7/24)

とても丁寧な返答をありがとうございました。
教えていただいたホームページには、材料のところが
ミックス粉ではなくて、小麦粉・・・
というように、細かく書いてあるので
分かりやすく、助かりました。

どうも有り難うございました。
投稿日時 - 2001-06-01 17:19:28
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 23% (441/1845)

どら焼きとホットケーキは両方とも日本で作られたものです。
ホットケーキのルーツは外国各国にあるパンケーキが起源ですが。
ドラ焼きは楽器の「ドラ」(シンバルに似たもの)に似せた形のお菓子なのでドラ焼き。
あんこが入っているものが一般的です。
ホットケーキは焼いてお皿に乗せて熱いうちに食べることが多いです。
あんこが乗っていることもありますが標準的なトッピングはバターとハチミツです。
お礼コメント
yagi-k

お礼率 29% (7/24)

早々の返答ありがとうございます。
普段何気なく、食べている「ホットケーキ」と「どら焼」
ですが、違いを聞かれて困っていました。
助かりました。

今回頂いた返答で、回答することが出来そうですが
もし、配合等についても知っていることが
あったら、よろしくお願い致します。
どうも有り難うございました。
投稿日時 - 2001-06-01 16:38:03


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 14% (829/5762)

yagi-kさん、こんにちは。

どら焼きは小麦粉で作った生地を焼いで、あんをはさんだお菓子です。

アメリカでは一般にホットケーキの事をパンケーキ(Pancake)と称しています。パン(Pan)とは平たい鉄板の事で、その上で焼き上げるものを総称しています。ところで、アメリカで市販されているこのパンケーキ類は、日本のホットケーキとかなり性格を異にしているそうです。

http://www.kabou.com/jyouhou/resipi/dora.htm

http://www.nisshinseifun.co.jp/cucina/lib/qa_04.html
↑このページに、ホットケーキのQ&Aが載っています。
お礼コメント
yagi-k

お礼率 29% (7/24)

返答どうもありがとうございます。
それぞれの特徴だけなく、ホームページまで
教えて頂いて、とても助かります。

有り難うございました。
投稿日時 - 2001-06-01 17:04:50