• 締切済み

排卵 着床について

不妊治療に最近から通いはじめています。 今日超音波検査で右の卵巣から排卵が確認され、内膜の厚さも問題ないといわれたのですが、左側でした。 そこで質問ですが、右で排卵した場合でも左側で着床するものなのでしょうか。 知識がなくお恥しいお話ですが、ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#129050
回答No.2

#1です、補足ありがとうございました。 >超音波の写真でみると左側に内膜の厚さが確認されたとういうことです(^_^;) うーん...(^_^;) 子宮は一つですので、画面の左側に寄って写っていたとすれば単にモニターの画面設定をそのようにしていただけではないですか?センターにどーんと映し出すことももちろんできます。 必要なら左の卵巣を画面の右側に表示することもできますし、卵巣と子宮を上下に分割で一つの画面に表示することも...もういいか(笑) もしくは数字・記号などの表示が左に出ていただけでは?

回答No.1

こんにちは。 >今日超音波検査で右の卵巣から排卵が確認され、内膜の厚さも問題ないといわれたのですが、左側でした。 右の卵巣から排卵。で、何が左側だったのですか?? >そこで質問ですが、右で排卵した場合でも左側で着床するものなのでしょうか。 着床するのは「子宮」なので右も左もありません。子宮の中の天井側(子宮底)に着床するのが正常です。 卵管や子宮の中でも子宮との境目あたりに着床してしまったら子宮外妊娠、子宮の出口(子宮頚管)に着床してしまったら頚管妊娠となり異常です。 質問の意味が今ひとつよく解らないので、これで回答になっているかどうかわかりません。よろしければ補足をお願いします。

kinriri
質問者

補足

迅速なご回答ありがとうございます。 超音波の写真でみると左側に内膜の厚さが確認されたとういうことです(^_^;)