• ベストアンサー

DVDにて保存する方法

これからパソコンを購入しようと考えていますが、今までとったビデオテープをパソコンに取り入れて保存したいと思っております。 iiyamaのキャプチャー付きのを買おうと思っていますが、どうなのでしょうか? それとパソコンで保存したTVの映像データをDVDで保存しようと思いますが、 どれぐらいの解像度なら通常のDVDで見たときにきれいに映りますか? 今考えているのは、通常版の1分で42M程度の画像です。 気にならない程度でTVではみれるでしょうか? 他に購入するアドバイスがほしいのですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.2

Q/iiyamaのキャプチャー付きのを買おうと思っていますが、どうなのでしょうか? A/だいたいどの機種でしょうかね。最上位のテレビ付きですかね。それなら、テレビ付きを買うよりは、DellやフロンティアなどのBTOメーカーでチューナーなしで高性能(省スペース以外のタワー型が良い)な製品を買って、テレビチューナーを別途取り付けた方が性能や機能性などを考えると良いかと思いますが・・・ 特に綺麗にとなると、既に解答があるようにテレビはスマートビジョンHG/Vなどを別途買った方が良いですし・・・(画質はカノープスのMTV2000より良くなったかな、価格的にもMTVよりこちらの方がたぶん安いはずです。MTVもそうですがDVD書き込みモードを装備しています・・・これを使えばAVIなどで取り込まなくとも高画質でエンコードし手間なくDVDに書き込めます。詳細は下を・・・) http://121ware.com/smartvision/ ついでに補足です。 Q/DVDに焼くって言うことはPS2とかで見ることはできるのですか? A/DVD-RやDVD+Rに焼けば、PS2で見ることが可能です。 (VRフォーマットでは再生できないかな) ただ、PS2以外のDVDプレーヤーでは一部で再生できない可能性があります。 DVD-RAMに録画した場合は、PS2では見ることができません。DVD-RWや+RWでも同じです。 Q/AVIにしてしまうとパソコンで見るしかできないのではないでしょうか? A/AVIはWindows用の動画フォーマットです。自動で一定の圧縮率を保つ方式で、DVDサポート外です。 DVDでは、次の基準のものをビデオとして利用できます。 解像度/720×480 ビットレート/9,8Mbps以内のMPEG2 サウンド/48KHz GOP/15程度 フレームレート/29.97フレーム/秒 となり、これに準じた映像を、DVDーVideo形式で書き込んだときのみプレーヤーで再生できます。 Q/DVDにしてそれを友達関係に渡したいのですがそれも可能ということですよね? A/可能ですが、簡易メニューのVRフォーマットを使わないこと。必ずDVD-Video形式で書き込みDVD-RかDVD+Rに書き込むことを条件とします。(それでも、PS2以外のデッキでは約1割で再生できないことがあります) DVDは書き込み規格があり、さらにVideo記録方式がVRとVideo形式の2つとかなり入り組んでいますのでご注意を・・・ Q/画像の保存にはDVDの方が長持ちしますしね。 A/どうでしょうね。これは、あくまでDVD-ROMの場合ですからね。DVD-ROM(市販のセルVideo含む)は、工場でプレスするため、メディア自体の劣化が少ないのです。そのため、約30年の劣化のない記録保持性があります。 ただ、記録型DVDの場合は、純粋に再生や保存で時間が立てば画質が低下するような劣化は少ないですが、直射日光や熱などにさらすとデータが一切読めなくなることがあります。CD-Rなどと同じ色素や相変化記録の欠点です。そのため、保存には注意する。データ保持面で過信はできないということがあります。 VHSなどの方は劣化はしますが、映像は消えにくいですから、善し悪しではどっちも一長一短ですね。 まあ、バックアップを多めに取る必要があるということです。 Q/DVDの中身を見るとVODファイルじゃないですか。それでも認識してくれるのですか? A/DVDはBup、ifo、Vobの三種類の形式で保存されます。うちVobがMPEG2データとなります。これは、DVDの規格によるもので、音楽CDの形式がCD-DAでWindowsのWaveファイルと同じ非圧縮方式であるのと同じことです。(まあ、厳密にはWaveとDAはアルゴリズムが多少違いますが) ただ単に、DVD上では規格上Vobを利用します。 (これは、プロテクトシステムであるCSS<コンテンツスクランブリングシステム)の暗号鍵を利用する場合の都合もある) 逆にDVDビデオにするためにDVDに直接MPEG2ファイルを書き込んでもDVDビデオとして認識できませんのでご注意を・・・

kuroiwa
質問者

お礼

ありがとうございます。 細かい返答にかなりうれしいです。 いろいろ勉強するところがあるみたいです。 まずはその辺を理解していきたいと思います。

その他の回答 (2)

• jein
回答No.3

ほとんどpartsさんが回答されていますが、一応私なりの回答です。 >DVDに焼くって言うことはPS2とかで見ることはできるのですか? できます。私はVHSに撮った音楽番組などを編集して DVD-Rに焼きこんでPS2で見ています。PC上で多少画像が 荒くてもTVに映すと結構綺麗です。VHSは年を越すごとに 画質が劣化していきますので、劣化がないまま保存できる のは良いです。 >AVIにしてしまうとパソコンで見るしかできないのではないでしょうか? もちろんです。AVIキャプチャをする利点は編集 が必要な時に加工しやすいからです。AVIで元映像を 保存しておけば、さまざまな編集ソフトで編集が可能 ですし、ソフトエンコーダの種類によって様々な形式 に変換が可能です。MPEG2のリアルタイムキャプチャを 行うとすると、後の加工が大変なためあらかじめ不要な 部分を省いてキャプチャするのが良いのですが、この作業 は結構手間がかかります。 私は一つの音楽番組をDVDに納得のいく画質にするために かなりの時間とお金と根性を使いました。 ただ保存するだけならDVD-RAMにリアルタイムでキャプチャ しておけば楽なのですが、民生機で再生できるように するのはとても大変でした。ある程度のところで妥協 しておかないと苦労します。 余談ですが今、オーディオ・ヴィジュアルに特化した マシンを作成予定です。また苦悩することになりそうです(^^;

kuroiwa
質問者

お礼

経験話ありがとうございます。 そうなんですか。 次々に新しいことをやっていますね。がんばってください。 ありがとうございました。

• jein
回答No.1

720*480でビットレート8MBで可変ビットレート(VBR)の MPEG2ファイルを使えばそれほど画質劣化せずにDVDに 焼けるでしょう。 720*480でAVIファイルをキャプチャしてTMPGencあたりで 変換するのが(時間はかかりますが)高画質になると思います。 購入されるPCでAVIキャプチャしたら良いです。 ただ、ATIのALL IN WONDERはビデオカードにキャプチャの おまけがついているようなものなので、もし画質を求める のならハードウェアエンコーダ搭載のカノープスのMTV1000 かそれの上位のMTV2000などが、値段は高いですが高画質な ファイルを作れます。

参考URL:
http://nekoruri.moemoe.gr.jp/douga/
kuroiwa
質問者

お礼

ありがとうございます。 わからないときにはHPでも少しみて考えます。 そのときには参考にさせてください。

kuroiwa
質問者

補足

720*480でビットレート8MBで可変ビットレート(VBR)でDVD-Rに焼いてしまえば 気にならないということですね。 DVDに焼くって言うことはPS2とかで見ることはできるのですか? AVIにしてしまうとパソコンで見るしかできないのではないでしょうか? 前とったビデオ(VHS)をDVDにしてそれを友達関係に渡したいのですが それも可能ということですよね? 画像の保存にはDVDの方が長持ちしますしね。 DVDの企画はMPEG2と聞きますけど、DVDの中身を見るとVODファイルじゃないですか。それでも認識してくれるのですか? 細かい質問ですみません。