• 締切済み

早朝の犬の無駄吠え

キャバリアのオス2歳を居間のサークルで買っています。 この1ヶ月ほど朝5時前からワンワンと吠え、家人が起きるまで30分以上なき続ける事もあります。誰かが起きて仕事し始めると、側にいなくても静かになり寝始めます。家人が叱ってからまた寝たときはまた延々と吠えます。平日はともかく、ゆっくり寝ていたい日には困ってしまいます。朝の散歩の習慣もないし、起こすためだけに吠えているようなのですが・・日中の無駄吠えは来客の時・誰かが家から出て行くとき(家人や客)はものすごい勢いですが割りとすぐおさまります。今は朝の吠えを何とかしたいのですが何かいい方法はないでしょうか?

みんなの回答

  • riro-ron
  • ベストアンサー率31% (48/151)
回答No.2

たびたび、こんにちは 寝不足はつらいですよね お外でも、効果がなかったでしたか・・ 我が家のわんこも、要求が始まると近所迷惑になるほど、何十分も吠え続けました ボールなどでも 一人遊びはできませんでしたが どうしても相手が出来ない時はガムをあげました ガムをあげるとガム噛みに夢中になりますが 無くなると、また呼び始めたりしました その都度、注意したりしていましたが直りませんでした(笑) 最近、本で読んだところによりますと その都度、注意するよりも(完全に相手にしないように)要求に応えないようにする方が 「呼んでも無理なんだな」と わんちゃんが覚えるので 無駄吠えが無くなるとのことでした 思えば 小さな頃は朝が早く5時前から呼ぶことがありましたが 1歳にならないうちに居場所を玄関内から 車庫にかえましたので 朝は早くから呼ばなくなりました 根気よく要求に応えないようにするか 朝早く頑張って少し相手をしてあげるか 2歳で遊びたい盛りの頃 もう少し大人になると、ひとりでいられるかな? 長い割には決定的な方法がなくて、すみません・・

churls823
質問者

お礼

こちらこそ,たびたびありがとうございます。。今朝も5時前からワンワンでしたが、主人が休みなので、散歩に連れて行きました(汗)このように、たまに要求に答えてしまうのと期待を持たせてしまうのでしょうか?毎日できないならかえって徹底的に無視したほうがいいかもしれませんね。その代わり、時間があるときにはたくさん遊んであげたいと思いますっ!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • riro-ron
  • ベストアンサー率31% (48/151)
回答No.1

たぶん何か要求しているのだと思いますが・・ 人の気配がないと寂しいとか 相手をして欲しいとか でも、1ヶ月ほど前からと言うことですので もしかすると、暖かくなって来たので遊びたいのかもしれないですね 朝早くからわくわくしているのかも・・ 朝の散歩習慣がないのであれば 可能なら、玄関の脇(屋外)に大きめの囲いを設置して 外に出してあげてはどうでしょう 囲いができないようでしたら、鎖につないで 脇にベッドなど置いてあげてはいかがでしょうか

churls823
質問者

お礼

回答ありがとうございます!キャバリアの性格上、人や遊びが大好きなのです。しかし、ひとり(?)で外に繋いでいると、家の中に向かって ワンワンなき続けました。犬って一人遊びってするものですか?ボール遊びも相手してやらないと遊びませんし...ほんと子供と同じですね。 夜明けが早くなり、気温も暖かくなって来て、犬自身の目覚めが早くなり、誰も起きてないと不安なのだと思うのですが。分かってはいるんですが、寝不足はつらいんです~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 犬の無駄吠えで困っています。

    犬が好きでミニチュアダックスを2匹飼っています。そこで困っていることがあります。それは無駄吠え(2匹中1匹のみ)です。散歩に連れていったり、来客があるとスイッチがONになり、ものすごい勢いで吠えます。しかし家で家族だけでいる時など全然吠えることもなくとても静かな犬なのです。無駄吠えをしつけしようといろいろしてみてますが、あまり効果がありません。聞いた事がある吠えた時に電気が流れる首輪があるそうですが、効果はあるのでしょうか?類似的な悩みをお持ちのの方も多いと思います。経験談を聞かせてください。

    • 締切済み
  • 柴犬の無駄吠えについて

    こんにちは。 生後6ヶ月のメスの柴犬を飼っています。 庭にサークルと小屋を置き、日中はそこに入れて、夕方(17時頃)になると室内のサークルに入れていました。 1週間ほど前から、夜も外で過ごさせているのですが、暗くなるとずっと吠えます。 日中はほとんど吠えませんし、散歩に行っても吠えません。 暗くなると、とにかく吠えるので、近所の人に迷惑をかけるのでは、と困っています。 どのようにしたら無駄吠えしなくなるでしょうか?

    • 締切済み
  • 犬の無駄吠え??で・・・

    こんにちは。 今3歳のヨーキーを飼っています。 そこで相談ですが、玄関のチャイムに必ずと言っていいほど反応して吠えるのです。人影にも・・ あと、家の中から人が出て行くとき(友達が帰る時)に吠えながら玄関までついていくのです。 吠えるのをやめさせたいのですがどうしたらいいですか? チャイムを変えても(メロディなど)に変えても効果はないですか? 酢を水で薄めて吠えた時にスプレーしてますがあまり効かないようで・・・ 普段平日は共働きなので日中お留守番です。(サークルの中で) 良い方法ありましたら宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬(4歳 ♂)の無駄吠え・・・

    うちには、4歳9か月になるパピヨン×ダックスの犬(去勢済み)がいます。 その子の無駄吠えがひどく、困っています。 散歩中は、人を見ては吠え、他の犬を見ては吠え、ハトを見ては吠え、猫を見ては吠え・・・とにかく吠えます。食って掛かっていくような様子で吠えるのですが、どこか腰は引けていて怖いのかな?というようにも感じ取れます。 家の中では、来客時のインターホンが鳴った時に「うーーわんわん!」といった感じで若干うなりながら吠えます。 家族の誰かが帰ってきたときなどは、ジャンプしながらしっぽを振って嬉しそうに吠えています。 元々先住犬がうちにはいまして、先住犬はハウスから出ていることが多いのですが、この子に関してはハウスの中にいることが多く、そのハウスに少しでも近づくとものすごい形相で怒りながらわん!と一度吠え、その後先住犬が離れていくまで怖い顔をしながら「うーーーー」とうなります。先住犬は素知らぬ顔をしていますが・・・。 吠えやんだら褒める、たまに来客時吠えなかった時もたらふく褒める、帰宅時は吠えやむまで部屋に入らず、吠えやんだところで入ってたくさん褒める、などしつけはしていたつもりですが、この子は感情がストレートに声に出てしまうタイプなんだろうと、半ばあきらめてもいました。 ですがここ最近、無駄吠えが増してきまして、今までは家に誰かが来たときくらいだったのですが、隣人の帰宅時、外のバイクの音、風、あとは特に何もない「何吠え??」と聞きたくなるような状態など、とにかく吠え癖がエスカレートしているように感じられて困っています。どれも来客時のような吠え方です。 さすがにこのままエスカレートしていくのでは少し困るなといった所です。 イライラしている時ですと、うるさい!と怒鳴ってしまう時もあります。(逆効果である事はわかっているのですが・・)怒鳴ったところで全く吠えやみませんし・・・。 5歳弱の犬でも今後まだまだ改善していけるのでしょうか? 以前ペットしつけセンターなるところに伺った所、性格が決まってしまっているので無理だろうと言われてしまいました。 今からではもう遅いですか・・? 完全に吠えない犬に、というよりは、どうにかこれ以上ひどくならないようにしたいと思っています。 (もちろん吠えない事が最良ではあるのですが・・・) 長くなってしまい申し訳ございませんでした。 わかりにくい文章お許しください。 皆様からのアドバイスをお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • ほとんど吠えない犬が手がつけられないほど吠えるようになりますか

    はじめて質問させていただきます。よろしくお願いいたします。 6ケ月になる柴犬(メス)を室内で飼っています。 2ヶ月で家族になり、それから数えるほどしか「ワン」と吠えたことがありません。 両親犬、ことに母犬は本当に穏やかな性格でやはりほとんど吠えない犬だそうです。 2ヶ月まで母犬、兄弟犬と一緒に過ごし、その後直接我が家へ迎えました。 今はたまに窓から人影が見え、それがなかなか去らなかった時のみ2,3回吠えます。 電話がかかってきたり、玄関チャイムが鳴ったり、知らない来客があっても吠えません。 隣家に10カ月になるキャバリア(オス)がやたらに吠えています。 気がつくといつも吠えているような感じです。 隣家も室内で飼っています。 時間帯も全く関係なく夜中の2時3時も吠えまくり、吠え始めると数時間泣きやみません。 隣との物理的な距離が少しだけあるので、窓をしっかり閉めて またシャッターを下ろせばほとんど声は聞こえませんが、 全く聞こえない状況とは言えません。 我が家の柴もこの声につられて吠えだすというようなことがありますか? また、まだ6ケ月の仔犬なので吠えないけれど これから大人になって自我が芽生えると吠えるようになると聞きました。 隣の犬のように手がつけられないほど吠えるようになることもあるのですか? このまま無駄に吠えない(無駄吠えというのはないと思いますが、何らかの理由があって吠えていると思いますが) でいてくれるようにするためには何か努力することはあるでしょうか? ちなみに散歩は十分に行けるだけの環境で、私も日中はほとんど家にいるので 長時間留守番させるということはありません。 夫が隣家の犬がものすごく吠えているのを聞いて 「うちの子があんなになったら即家から追い出すしかないな」と 言い出したので心配になりました。 (でも、もしそんなことになったら私も一緒にこの子と家から出ます)

    • ベストアンサー
  • ムダ吠えがなかなか直らない(-_-;)

    いつもお世話になります。以前もお尋ねした家のミニチュアダックス(1歳)です。散歩の方は、いくらか落ち着いてきたようですが、家の中でのムダ吠えがなかなか直りません。もちろん、来客の時などは激しく吠えますが、我々親子3人がそろった時(晩飯の時)などに、意味なく、短いのですが、大きな声で吠えます。甘えているのかな?とは思いますが、どういうしつけをすればよろしいでしょうか? ご指導よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • シェルティーを飼ってます。色々教えてください。

    10月10日に4カ月のシェルティ-の男の子が我が家に来ました。平日は共働きの為、留守中はサークル(90cm×60cm)に入れております。お昼は1時間程家に帰る事が出来るのでご飯は3回あげてます。サークルの中にトイレがあるのでウンチをしてしまった時はもう大変です(;_;)シートの上に出来てもサークル内で跳ねたり動いたりしているのでグチャグチャです。散歩へ行った時に出るようにしてあげた方が良いのでしょうか?時間もまだバラバラで,タイミングがつかめておりません。でも朝起きると必ずしています。オシッコの成功率は70%~80%です。そろそろかな?という時にシートの上へ連れて行くと止まってしまう事がしばしばおります。 散歩も朝と夜の2回行こうと思っていますが、まだ怖いようであまり進んでくれません。散歩についても良いアドバイスもあればお願い致します。 やはり日中サークルの中に入ってるからだと思いますが,サークルから出してあげるとものすごい勢いで走っております。 長々と読んでいただき有難うございます。色々ネットでも検索してみているのですが,思い切ってこちらで相談してみる事にしました。宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 朝食を楽しまない犬

    もともと顔見知りだった犬(5-6歳)を預かり、共同生活開始から1ヶ月が経ちました。 散歩で少し引っ張る以外は、無駄吠えやいたずらをしない大人しいタイプです。 平日の生活パターンは、 朝:7時から8時半の間に30分ほどの散歩+ご飯、 昼:ランダムで一時帰宅が週に数回、10分ほどの散歩に出ることもあります、 夜:6時半から9時の間に40分ほどの散歩+ご飯、 休日は平日とほぼ同じですが、買い物ついでの散歩とおやつが少し多め。 この間まで食事は餌入れを見ると興奮して、お座りも待ても聞かない勢いで食べていたのが、 ここ1週間ほど様子が違います。 朝食時限定で、気乗りしなそうに遠くを眺めて食事を摂りません。 「あとでお腹すくよ~」と声をかけながら側にいると勢い良く食べますが、私が離れると断食開始。 無関心を装って仕事に出た日は夜まで断食。 反面、夕食は私が側にいてもいなくても食べる気満々+絶好調で朝の食べ残しまで一気に片付けます。 平日と休日に関係なくこんな調子で、今日で7日目です。 季節の変わり目や本人の年齢など、時期的な問題でしょうか? 何か気づいてほしいことがあってサインでも送っているのでしょうか? 実の飼い主(現在入院中)は、諸事情から聞いてもあてにならないと思い、犬に詳しい方にお願いしたいです。 意味不明な部分は補足しますので、宜しくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 犬の発情について

    ビーグルの♂4歳を飼っています。無駄吠えもほとんどせず、本当に手の掛からない子でした。所が前の家で♀のキャバリアを飼い始めて、始めてのヒートが来てから、豹変してしまいました。近所には♀の犬が多くヒート中何度も会っていますが、その時は発情しませんでした。犬にも好き嫌いがあるのでしょうか?毎日の遠吠え、ピーピーと家の中を歩き回り、日中はほとんど寝ていたのに、全く寝ず、外に連れて行けと玄関で泣いています。散歩中にも強く引っ張るので、肉球が切れて痛そうです。去勢が一番良いことは分かっていますが、主人が「去勢は人間のエゴだ」と言って聞く耳持たずです。去勢以外に何か方法はありませんか?

    • ベストアンサー
  • 無駄吠え直しの商品について

    シーズー犬、5歳のオスなんですが、散歩中、犬に吠えられた時に吠え返してしまったり、家族が出かける時に吠えて困っています。 バックコントロールデラックスと言う、静電気で犬の無駄吠えを治す商品があると知ったのですが、使ったことがないし、静電気って大丈夫なのかな・・・とちょっと考えています。 このような商品について、なにかアドバイスあれば教えてください。

    • 締切済み