• ベストアンサー
  • 困ってます

高級中華に白飯は合うか

今度、知人と2人で高級中華を食べに行くことになりました。 人生初めて、そして今後二度とそんなチャンスはないでしょう。 そこで、中華といえば味も濃いく、白飯に合うと思うのですが フカヒレの姿煮や、鮑の姿煮、北京ダック、ツバメの巣のスープなどは 白飯に合うのでしょうか?一応、その店には白飯もメニューとしてあります。 味付けは店によって違うとは思うのですが・・・。 食べてみて白飯が欲しくなればオーダーすればいいとは思いますが 一般的に合うのかどうか気になりまして・・・。 食べたことがある方、白飯に合うかどうかの情報をご教示願います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • uskt
  • ベストアンサー率49% (361/733)

高級中華、楽しみですねぇ。 ただ、中華料理といっても、地域によって違いますので、一概には言えないでしょう。 白いご飯があったほうがいいのは、四川料理と北京料理ですね。四川は香辛料系、北京は塩・醤油系という感じでしょうか。ちょっと濃い味付けなので、ご飯とよく合うと思います。 フカヒレや鮑を挙げていらっしゃるので、海鮮系の多い広東料理かもしれませんが、こちらは脂も少なく薄味なので、白いご飯と合うかどうかは、その人の好みによるでしょう。ふだんの食事で、ご飯との組み合わせで食べ慣れている人は、あったほうがいいかもしれません。 個人的には、フカヒレやツバメの巣は、ご飯なしのほうがいいように思います。鮑は濃い味付けのものもあるので、あってもいいかもしれません。 せっかくなので、ご飯をオーダーしておいて、そのままとご飯といっしょを食べ比べてみてもいいかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ご教授頂いたとおり、せっかくなので白飯もオーダーします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#144753
noname#144753

「高級中華」なら特に味は濃くありません。 白飯をオーダーしても別になんの問題もありませんよ。 ただ白飯より、お奨めは中華風パン「花巻」です。 中華まんの中身がないものと思ってください。 独特の香りで、そのまま食べても旨し。 皿に残ったソースをつけても旨し。 お試しくださいませ♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そのような食べ物があるなんて知りませんでした。 あれば試してみます。

  • 回答No.4

私は中華料理を食べに言ったときは白米を食べません。 それぞれのお皿の味を楽しむのと白米を食べると味が薄れてしまうのが原因です。その代わり最後に炒飯か麺か餃子を食べます。 でも人それぞれなので、気にしないで良いと思いますよ。 質問者様が書かれている中では、北京ダックだけは白米と合わないだろうなぁと思います。他はあんかけと言うかタレが有りますので、基本的にはご飯に合いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やはり北京ダックには合わないのですね。

  • 回答No.2

料理によるが合う。 北京ダックはあきらかに無理だけど、フカヒレの姿煮とかはフカヒレ丼があるように合う。 どうせ高級中華に行くなら普通の白飯ではもったいないので、あんかけチャーハンなどのちょっといいものに行くのも手。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 北京ダックには合わないんですね。

  • 回答No.1
  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)

日本人には合います 逆に白米に合わない料理の方が少ないでしょう 日本食とは少し異なりますので全ての料理をご飯と一緒に食べる物でも有りませんが...。 普通はツバメの巣のスープを飲みながら白米は食べないでしょう スープはスープでおいしく頂きましょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。