-PR-
解決済み

裏書手形の分類について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.30040
  • 閲覧数469
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 94% (142/151)

みなさま、こんにちは。
財務会計の科目で裏書手形(=譲渡手形)がありますが、
分類は短期借入金になるのでしょうか?
それとも有形固定資産になりますか?
分類というのは合計残高試算表を出した時の集計先という
意味で書きました。

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

仕訳を一部省略されていますね。
本来なら、
裏書譲渡時は (借方)買掛金/(貸方)受取手形
          裏書手形見返り  裏書手形
と、2つの仕訳をします。
そして、手形が決済された時点で、
     (借方)裏書手形 (貸方)裏書手形見返り
で、消えるわけです。この方式を「裏書義務を示す仕訳」といいます。
この方式を使わない場合は
裏書譲渡時に (借方)買掛金/(貸方)受取手形
とだけ仕訳します。
そして、決算時に期日未到来の分は、脚注に「裏書手形残高」として表示します。
          
また、何かありましたらどうぞ。

  
お礼コメント
happa-happa

お礼率 94% (142/151)

kyaezawaさん、どうもありがとうございました。
仕訳まで教えていただいて感激です。
合計残高試算表の方も、譲渡手形は流動負債計に合計されるように
修正します。
またよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-01-19 19:14:54
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

裏書手形は貸方ですから、負債の部の流動負債のところに入ります。
ところで、裏書譲渡した時にどんな仕訳をされていますか。
それによっては、裏書手形と別に、「裏書手形見返り」という勘定科目も発生しますが・・・・。
この勘定科目は借方の資産の部の流動資産の中に入ります。
不明な点は補足願います。 
補足コメント
happa-happa

お礼率 94% (142/151)

kyaezawaさんmご回答ありがとうございます。
裏書譲渡時は (借方)買掛金/(貸方)譲渡手形と仕訳しています。

よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-01-19 16:21:34