• 締切済み

近隣の方が気になる

今度、引越しを考えています。とても気に入った物件(アパート)を見つけて、契約を……、という段階です。ただ、気になる点が一つ。 近隣の方なんですが。その住宅(一戸建て)のフェンスに、ビラのようなモノたくさん貼ってあるのです。内容は、「○○を動かしたのはだれだ!」「花を持っていくな!」などです。不動産の方を通して、大家さんに確認してもらったところ、「ご夫婦で暮らしていて、ご主人が事故で身体が不自由になってしまった。そのことで奥さんが鬱になってしまい、自分の家を守るために、自分でビラを貼っている。しかし、奥さんは仕事もしているし、周囲に迷惑をかけるようなことはない。心配はいらない。」とのことでした。不動産の方は信用のおける方だと思います。大家さんについても、アパートのすぐ後ろに住んでいて、とても良い方だそうです。 住むとしたら、毎日、この家の前を通ることになるのですが、女性の一人暮らしの場合、正直大丈夫でしょうか? 自分では大丈夫だと思うのですが……。

みんなの回答

noname#31342
noname#31342
回答No.2

心配なら不動産屋の(担当の方)携帯番号を教えてもらっていたらどうですか?もし隣の人が何かしてきたり迷惑行為をされたらすぐ連絡して。あと、大家さんにも自分が女性の一人暮らしなので隣人について不安な部分もある事を話しておいたらどうでしょうか? まぁ、大家さんや、不動産屋が何かあった時に責任を取ってもらえるかどうかでしょうね。。 そのような(ビラ貼り)隣人が居るようなとこにわざわざ住まない選択も必要ですが・・。どうしても気にいって住みたい物件なら先に相談しておいたらいいと思います。

totototo67
質問者

お礼

ありがとうございます。 大家は同じ敷地内に住んでいるので、何かあった場合はすぐに駆けつけられると思います。まだ大家さんにはお会いしていませんが、契約の前に、不安に思っていることなどをあらかじめ伝えておこうと思います。 確かに、ほかの物件を探せばいいとは思うのですが、それなりの物件を見てきて、ここまで満足できるところはなさそうな気がするんですよね。。。。 不安要素を少なくできるように、いろいろと考えていきたいと思います。ありがとうございました。

noname#97715
noname#97715
回答No.1

気になるならやめて、気にならないなら入る。 どっちにしろ住んでみてわかることというのはとても多く近隣トラブルというのは最近とても多いです。 ただ大家さんが大丈夫と言ってくださっているなら、もし何か不都合なことがあっても、自分に過失がないものであれば大家さんに相談すれば いいと思います。(信用できるのなら) ただいい物件はたくさんあるのでもう少し探してみたらどうですか?

totototo67
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、自分が気になるか、気にならないかですよね。 「気にしないように考えれば大丈夫」だと言い聞かせています。 大家さんにはお会いしていませんが、すぐ側にすんでいること、その近隣の方のこともよくご存知でいることで、相談にのってくださると思います。 他の物件もいろいろと見てきましたが、ここまでの物件はなかなかないと思います。だからこそ、諦めがつかないんです……。 もう少し考えてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 近隣の人々

    もともと根暗な性格なのもわざわいしてるのか、子供の頃や、親と一緒に住んでいた時は あまり気にしていなかったのですが、結婚してから、どんどん近隣の人々が気になってきました。 子供がいないのも原因なのかもしれませんが、結構、近所の人って他人のことが気になるのでしょうか?!最初の何年かは都会でアパート暮らしでした。思い返せば、その頃も、隣や上下の部屋の人、大家さんが近場だとチェックされてたとおもいます。 とある田舎に引越してからは、露骨に気にせざるおえなくなりました。 始めは、賃貸で1軒屋を借りたのですが、大家さんがすぐそばで、ちょこちょこ気になるのかやってきたり、早朝、新聞をとりにでたら外にいたり・・・それでもそれほど気にはとめてなかったのですが、ちょっとだからと思い、鍵もかけず、門だけしめて、もどってくると、門が開いていて・・あれ?!と思ったら、大家さんが家からでてきたのでびっくり。留守を確認したように進入したのでしょうか?!心臓が漠々しました。貴重品はとられてなかったので、警察まで呼びませんでしたが、長くここに入られないとおもい、中古物件を購入。メイン道路から上に真ん中に道をはさんで1軒づつだんだんに、上は行き止まりで、うちの並びは4件側の上から2番目だったのですが、その上の人は、年金暮らしで最初はいい人だと思っていましたが、どうやら近所のことを把握してないと気がすまないのか、 うちのことを監視されてるかのように、出かけて帰ってくれば道につったってたり、たまに来ると、玄関があるのに平気で奥までずかずか庭に入ってきて他の家をじろじろみてたり、疎遠になりました。そして下の家の人は、どうやら偶然らしいのですが、上の家と親戚だったらしく、これまた下の家がやっかいな人で 結局、7年住みましたが売ることに。そして今は、住宅地(こちらでは団地とよぶらしい)の賃貸に住んでいます。場所も家も申し分ないのですが、やはり近隣の人が、やたら気にしているようで出入りにわざわざ出てきたり、洗濯物を干せばみていたり・・・干した後、洗濯物や布団をながめてたり。 挨拶するわけでもなく、だまって遠くからみているのです。本当、人間不信になりそうです。 こんな私がおかしいのでしょうか。自分は病気なのかな・・と思ったりもします。 質問というより相談になりましたが、読んでくださった方々 ありがとうございました。まだまだ、言い足りないのですが、この辺にしておきます。

  • 近隣の中古住宅を購入したい

    先月の末日に、近隣の一戸建て住宅の方が引っ越しをされていました。顔を合わせれば話をする程度のお付き合いだったのですが、支払いに困って売却したとの事でした。 築浅ですし、大きさも、環境も気に入っていて購入したいと考え始めたのですが・・・ 市場にはまだ出ていない様なのです。 (売却先の不動産屋さんは知りません) まず、どの様に動いたらいいのでしょうか? アドバイスなど、ございましたらお願い致します。

  • 近隣の苦情について

    近隣の男から執拗なまでの苦情で困っています。 最初は地鎮祭後のご近所挨拶から始まります。 建設前に家族と設計士で挨拶に行った時にいきなり「この土地に家を建てるのは絶対に許さない」と怒鳴られました。 こちらの意見を全く聞こうとしなかったので、後日設計士が図面を持って説明に行ってもらいました。 その後、暫く大人しかったのですが、上棟後、嫌がらせの苦情が飛び込んできました。 最初は「ごみが飛んできたり音がうるさいので何とかしろ」との事でしたので、出来るだけの養生と早めの作業引き上げで対処していましたが、最近では「日当たりが悪くなったので家を壊せ」「壊せないならビラをまいて抗議行動を起こす」等々、段々とエスカレートしてきました。 現場に居る時は、「出て来い!」と怒鳴って呼びつけたり、自宅や携帯に日に20回ほど罵倒中傷する言葉で攻めてくるのです。 勿論、違法なことは全くしていないことは弁護士を通して確認済みです。 毎日の攻撃で非常にストレスを抱えています。妻はこの件から日々の大半は涙しています。 警察に届けたですが、現時点ではどうすることも出来ないらしいのです。 普通のうるさい男が怒鳴っているなら何とか説得できると思うのですが、実はこの男、宅地業許可及び不動産コンサルティング技能を取得している不動産業者なのです。 そこで、質問なのですが、このようなプロが身勝手な解釈で苦情を言ってきたり、「家壊せ」とか「ビラ巻いて講義してやる」という暴言に対し、最も効率良く相手を黙らせる方法はあるのでしょうか? また、宅地業許可及び不動産コンサルティング技能の窓口となっている協会等に苦情を申し立てる事は効果あるのでしょうか? 非常に困っています。適宜な対処法をご指導願います。

  • 近隣トラブル

    こんにちは、いつも参考にさせていただいております。 隣家が飼っているニワトリについてのトラブルです。 私たち家族は、1年半前に埼玉県は自然の豊かな新興住宅街の一戸建てを購入し住んでいます。 先月から隣家がニワトリ小屋を建て7羽飼い始めました。 雌鶏ばかりのようで、「コケコッコー」とは泣きませんが、「コッコ、コッコ」と泣きエサ箱を突く音もひっきりなしに聞こえてきます。 最近は陽気も良くなってきたので窓をあけるようになってからというもの、臭いも気になり始めました。 先日、妻が隣家の奥さんに数を減らすか小屋を移動してもらうようにお願いにいきましたが、取り合って貰えず現状維持です。 その後は、旦那さんと奥さんに強い口調で抗議しましたが、それでもだめです。 (旦那さんは低姿勢で謝っていましたが、奥さんは中国人で逆に強い口調で飼い続けると言いました) 近隣の方達と相談し、来週行われる理事会長を交えた隣家との話し合いに参加してくれることになりました。 しかし、強硬な態度を崩さない奥さんに困り果てています。 何か良いアドバイスがございましたら、ご教授いただけたらと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 近隣の犬の無駄吠え

    集合マンションの3階に住んでいるのですが、マンションの隣の一戸建住宅にミニチュアダックス4匹飼っている家があります。 私は夜の仕事で朝方に帰宅して睡眠をとる毎日ですが、とにかくその犬の騒音で気になって眠れません・・・・。近隣なんで我慢しているのですが、限界に近いほどに達しています・・・。どうすればいいでしょうか?

    • 締切済み
  • ■近隣トラブル?■お隣さんの態度についてです。

    1年前に戸建賃貸に入居しました。 引っ越し当日に近隣4世帯にご挨拶をしました。 しかし…1ヵ月経たないうちに、確実に私を良く思っていない方が。 お隣の奥さんです。 ご挨拶の時はごく普通の会話ができたのに。 「おはようございます」と挨拶しても、目も合わさず完全無視。 はじめは気のせいかな、とか、聞こえなかっただけかも、と 思いこむようにしていたのですが、どうもそうではない様子。 子供に「挨拶は大事」と常々言っているので 顔見知りであろうとなかろうと、家の前を通る人がいれば 必ず(大きめの声で、顔を向けて、庭いじりの時は手を止めて) きちんとご挨拶するようにしているのですが お隣の奥さんだけ、全くの無反応なんです。 何かお付き合いやお話をして、失礼なことをしてしまったのなら仕方ないのですが そんな状況にすらなってもいないのに、なぜそんな態度をとられるのか。 一般的にトラブルになりやすい音やにおいには注意を払い、 隣が在宅の時は極力窓を閉めておくようにしたり 周囲のお宅は外の勝手口付近にゴミを置いていますが、 ゴミは家の中に置くようにしたりといろいろ配慮はしました。 その他に思い当たることがなく、1度だけ思わず呼びとめて 「なにかご迷惑をおかけしたりしていませんか?」と口走ってしまいました。 すると足を止めただけでこちらにきちんと向き合ってはもらえませんでしたが 片手を軽く横に振ってそれを否定するようなしぐさをされました。 それでも、その態度は続きます。 自分で気がついていないだけで、 何か非常識なことをしてしまっているのかもしれないと気になり はじめにご挨拶に伺った4軒のうち、そのお宅以外の3軒に それとなく聞いてみたのですが、どのお宅も何も問題はないとのお返事。 自治会にも匿名で電話をして、何か苦情が届いていないか尋ねましたが そんなのはここ1年ではないとの回答でした。 自治会長を立ち会わせて話し合いましょうか、との提案もありましたが そんなことをしては相手はさらに…と思い、一旦保留にしてもらっています。 その後、その奥さんに関する話がいくつか私の耳に入ってきました。 ・数年前に親しくしていた家が2件あったが、その2軒は次第に距離をおくようになり  今では付き合いがない ・近隣とはつかず離れずの付き合い(挨拶する程度で話はしない) ・以前、そのような態度をとられたことがある家がある ・その家の反対側の隣(つまりうちの隣の隣)も同じ態度をとられている (そこは理由が判明しており、お互いに距離を置いている) ・近隣には親しくしている人はいないようだ (たまに少し離れたところから子供の友人が遊びに来る) ・気に入らない人の悪口を他人に言い、  何か接点があったら付き合わないように、と注意を促している 何かお気にさわるようなことをしてしまっているのなら理由が知りたいです。 でないと対処できません。 それとも無視しているにも関わらず挨拶してくる、この態度自体が不快なのでしょうか? 完全に個人的な意見ではありますが、やはり挨拶はするのが常識であり 無視されるからその人には挨拶しない、というのは何かが違うと思います。 挨拶はしないほうがいいのでしょうか。 直接理由を問いただしに行ってもいいでしょうか。 第3者を立ち会わせた方がいいのでしょうか。 みなさんはどうお感じになりますか?

  • 建設中の近隣挨拶

    現在、新築中で一昨日から着工しています。 以前から不動産屋に家が完成するまでは、近隣への挨拶は控えるように言われているのですが、どう思いますか?わたしとしては、工事中ご迷惑をかけることになるのだから、着工前には挨拶しておきたかったのですが…工事中にトラブルが起こった際、うちに直接クレームを言われるのを防ぐためらしいです。これから完成までちょくちょく見に行くことにもなるし、近隣の方と会った際にどのような顔をしていいのか…ご意見お願いします。

  • 近隣トラブルで家を売って引っ越したい。告知義務はあるでしょうか?

    近隣トラブルがあり、家を売って引っ越しを考えています。 家を売る際、この近隣トラブルのことは不動産屋を介して買う側に伝える義務はあるでしょうか?近隣トラブルは向かいがモンスター家族だということです。一刻も早く引っ越したいですが、家はできるだけ高く売りたいです。近隣トラブルのことを知られれば、買う方は引くでしょうし、足下を見て値段を下げる交渉をしてくるでしょう。近隣トラブルのことは隠して、「転勤になって家を売る」と言って(必ずしもウソではない)、売ってもいいものでしょうか?そうやって売って、後からトラブルあったことがわかった場合訴えられるでしょうか?ちなみにご近所の方はこのモンスター家族に対しては迷惑度に温度差があり、特に何とも思っていない人も居るし、思っている人も居るという程度です。ウチが一番迷惑をしています。  ちなみにこの家を買うときにハウスメーカからは何の告知もありませんでした。

  • 単身での引っ越し、近隣挨拶はするべきですか?

    一家で引っ越すなら近隣へ挨拶に行くのが常識だと思うのですが、 単身者の場合はどうなのかと思い、質問させて頂きます。 物騒な世の中ですし、単身者や家族持ちの方よりは 学生の多い地域です。 女の一人暮らしと知らせるだけになってしまうなら しない方が良いのかとても迷っています。 親や男兄弟と一緒に行くことが可能ならした方が良いのかと思ってみたり… 1LDKくらいの所に住む知人たちは 『自分は行ったけれど、越してきた人が挨拶にきたことはない』と言います と聞き ますます迷っています、挨拶まわりはするべきでしょうか? また、 大家さんは小さな不動産屋でトラブルなどはそこに連絡する事になるのですが そこにも御挨拶の品を持って行くべきでしょうか? 表札も出さない方が良いのでしょうか? ご助言いただければ幸いです、よろしくお願い致します。

  • ちょっと気になるけど、自分では買う気がしないもの

    60歳台の夫婦への誕生日プレゼントで悩んでいます。 私との関係は、元々派遣先の上司だった男性と奥さんです。家に遊びに行った途端、奥さんの方と仲良くなり、そちらの家へ泊りに行ったり、一緒に旅行に行ったり、私の出産時には立ち会ってくれたり・・。私の子供は「じいじ」「ばあば」と呼んでいます。15年位の付き合いになります。その夫婦には、30歳台の娘が2人いますが、孫はまだです。 今まで、プレゼントしたものは、 ・漆塗りのお箸(夫婦お揃いで) ・腹巻やらインナー系(ご主人の方へ) ・料亭でお食事 ・パジャマ(夫婦お揃いで) ・お花 などなど・・・ 予算は一人当たり、5000~7000円位。(夫婦で10000円~15000円位) 奥さんは、ホルモン系の病気で、日により鬱っぽくなったり、何もかもウザくなったりするので、日帰りバス旅行とか温泉とか、おでかけ系は難しいです。 断捨離でいろいろと処分したばかりなので、肌触りのいい寝具系とか、食器とか家電などは、ダメかなと思っています。 現在、首都圏の一軒家で、夫婦と柴犬1匹とで生活しています。 ちょっと気になるけど、自分では買う気がなくて、でももらうとうれしいかも。的なものってなんでしょうか・・。 皆さんの、お知恵を貸してください!!