• 締切済み

新入社員への参考書籍

教えてください。 4月より総務に新卒(高校)の女の子が入社しました。会社勤めも含めて、社会に出るのは初めてなのですから、何も知らなくて当然です。それも徐々に様々なことを覚えていくことで自然と解決できる問題であろうと簡単に考えていました。ところが会社が活動する際の基本的な流れはもちろんのこと、消費税の計算や、端数処理の仕方(切捨て、切り上げ、四捨五入)などもわかっていない状態でした。ちょっとわからなすぎというか‥。そこで質問なのですが、商売の基本的な流れや、その中で発生する文書類の書き方などを、だれにでも(小中学生くらいでも)わかるような書籍ってあるでしょうか?そうした書籍をもとに教えていくことからはじめていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

• tuki6
  • お礼率68% (15/22)

みんなの回答

回答No.2

内部監査担当者から進言させていただきます。 リクルートに関しては、採用計画、採用後の研修方針については充分なる策定を行っておくことが必要です。 会社にとっては、採用人材要件を充分に求めておくことが必要です。 まず、配置部署への採用要件など求めておかない場合、不用意な費用負担が発生します。 確かに、採用後、会社として完全を求めたいわけですが、それまでにいたるには時間を要します。 お尋ねにつきましても不本意な人材確保とみます。

• zorro
回答No.1