• 締切済み

肩に痛みが

最近肩に痛みを感じるのですが、朝方(午前4,5頃)特に痛みがでます。なぜ朝方の方が普段より痛みを感じるのでしょうか?

• 医療

みんなの回答

• acorn
回答No.3

コンニチワ(^0^)」 朝方に痛みが出る原因の1つに、【冷え】が挙げられるようです。 朝方は外気が冷える分、カラダも冷えてきますから。 冷えは「血行不良」→「痛み」の元です。 それと、やわらかい布団に寝た場合、寝返りをうちにくいので、 筋肉や骨格が萎縮して痛みが出るそうですよ?)^^( この2つが組み合わさると、余計痛みが出やすいのではないでしょうか。 寒暖の差がある今の時期、寝るときはあたたかくしてくださいね。

tokumaru
質問者

お礼

ありがとうございました。とても分かりやすく良いアドバイスを頂けて感謝しております。

• tahho
回答No.2

たぶん、寝方だとおもいます。私も首や肩が痛かったのですが、枕をやめたらなおりました。寝る前、起きてすぐストレッチをお勧めします。 健康には気をつけてくださいね。

tokumaru
質問者

お礼

なうほど。試してみたいと思います。丁寧な回答有難うございました。

• riachan
回答No.1

はじめまして。 この文章からだけでは、ちょっと答えにくいのですけど、肩の痛みと ありますが、一概に肩こりからと言えるものでもないんですね。 心臓疾患から、肩が痛くなる事もありますので、気になるようなら受診を お勧めしますよ。 お大事に。

tokumaru
質問者

お礼

丁寧な回答有難うございます。