• ベストアンサー

こんな肩痛の症状教えてください

父の肩痛の症状に心当たりのある方がいれば教えてください。 正確には肩の付けね部分が痛むとのことなのですが、症状は夜中就寝中に痛みにより、目が覚めるそうなのです。 それは大体午前2時ぐらいに起こり、朝方まで続くこともあるため、なかなか寝付かれないようです。 ただし、起きて活動するようになると痛みも薄れ、昼間はよほど無理をしなければ痛むことがないそうです。 夜間(じっとしていると?)だけ痛くなるような症状というのは、精神的なものもあるのでしょうか? 年齢も73歳と高齢になってきているので、年齢からくるものであるかもしれませんが・・・。 このような症状をご存知の方があれば、教えてください。 また、治療法やどの医療機関が適切なのか教えていただければ幸いです。

• otoji
  • お礼率92% (13/14)
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こうゆう方は時々いらっしゃいます。 診察してみないと正確なことは言えませんが、 根本には、体の疲労・衰えと心の葛藤が有る場合に起こるようです。何かそうゆう葛藤というか、不安・不満等は無いでしょうか? 表面は気にしていない風を装ってる場合もあります。 一般の鎮痛剤、精神安定剤などでは解決しないでしょ う。 私は漢方がお勧めです。安神剤例えば竜骨・牡蛎等入った方剤を試してみては如何でしょう。 漢方を得意としている先生に相談してみては如何でしょう。

otoji
質問者

お礼

ありがとうございます。正にご指摘のとおり、過去に精神的なことから少し入院していたことがあります。そのことから完全に抜け気っていないようで、たまに追い詰められるような夢をみることがあるそうです。 漢方等も含めて可能性を探ってみたいと思います。

その他の回答 (1)

• timeup
回答No.1

体重はどのていどなのでしょうか? 寝方は? 色々と病院で検査されることをお勧めします。 かかり付けの医師に相談して、紹介してもらい、其の結果を再度かかり付け医に戻して、そこで纏めてもらうのがお勧めです。 ばらばらに意見を聞いても、貴君が専門家で無いと分かりにくいでしょうから。

otoji
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 体重は60キロ程度で寝方は普通に仰向けで寝ており、一般的にいう寝相は悪くないようです。 父は地元の医者や鍼灸治療などかなりの医療機関に行ったようなのですが、「はっきりしたことは分からない」との回答ばかりで、お手上げになってしまったみたいです。なお、父は長野県の松本市近辺に住んでいますが、私が住んでいる神奈川・東京で専門の診療所がないかとの相談があり、今回質問した次第です。