• 締切済み

肩・首の凝り

昼間は気にならないのですが、朝方、肩が凝って目が覚め、非常に憂うつな気分になります。 首のMRIで第5・第6の頚堆狭窄症と言われました。整形外科では画像みて74歳なので年齢相応だと言われました。熟睡できず毎朝気分が悪いので他に何かよい処方あればお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • toukai3569
  • ベストアンサー率12% (209/1623)
回答No.1

昼間は、どの様に。過ごしていますか。無理、しない程度に、身体を、動かすと、熟睡出来ると思いますが。参考に。

masaruyone
質問者

お礼

有難うございます。

関連するQ&A

  • 首と肩の痛み

    60歳男性です 5年前に整体に行き首回しをやってもらってから症状が次第酷くなりました。 首や肩や腰に痛みがあり、夜寝ると朝方両手がシビレルので 大学病院の神経内科でMRIを撮っていただき、軽い頚椎症と胸郭出口症候群と診断され、近くの個人整形外科へ行くように逆紹介されました。リハビリに通っておりますが、一向に改善しない状態です。毎日、首・肩・背中の痛みがひどくつらいです。最近は、寒さのせいもあるのでしょうが、とても症状が悪化しているように感じます。なんとか自分でも改善したいと思っております。処方されたロキソニンテープを首や肩や腰に貼っています 飲み薬はメチコバールとユベラと痛み止めのカロナールです リリカも一時処方してもらいましたが副作用で死亡者が出たとの報道で 今は中止しています。自分なりに高麗人参茶も飲んでいます。 よろしくご教示下さい。

  • 首コリをなんとかしたい!

    夏あたりからずーっと、左の首がまわらない状態で、痛みもあり、頭痛もあり、困っています。ずっと愛用していた枕(首の下にフィットするタイプのもの)も合わなくなってしまったらしく、毎朝起きると首が痛い状態が続いています。整形外科に行ってもおそらく、湿布や鎮痛剤を処方されるだけだと思うのですが、なにかこの症状を改善させるいい方法があったら、教えていただけますか。ちなみに、私の首は、ちょっと前に出ているような感じで(いわゆる猪首の軽いもの)、ひょろんと長いです。よろしくおねがいします。

  • 首や肩が痛い

    朝起きたとき肩や首が痛く 後頭部から首筋がシビレます。 整形外科でレントゲンをやりましたが動けば シビレが解消するのなら脳の病気ではなく、 首も腰骨も多少ズレはあるので老化であろうと言われ ましたが・・・シップ貼り薬もなかなか効き目が ありません。昼間の起きている時でも肩首が 痛くなる時があります。 なにか改善する方法はないでしょうか?

  • 首、肩、背中のコリと頭痛

    初めて質問します。どなたか助けてください。2,3日前の起床時から肩、首のひどいコリと頭痛に悩まされています。また目の奥の痛みも伴っているため、仕事も満足にできません。市販の鎮痛剤(頭痛薬)や葛根湯などの漢方薬も試したのですが一向に効かず、首元を暖めたり冷やしたりしてもみたのですが改善の感がありません。もともと慢性の肩こり性なのですが、今回は以前にないようなはげしい首のコリと痛みにどうしたらよいものかと途方にくれています。家で寝ていてもよくならないため、病院に行こうと思いいろいろとHPで調べてみるうちに、緊張型頭痛ではないかと見当がつきました。脳外科を勧めるHPが多いのですが、首、肩のこりに対する処方まで言及していることはほとんどないため、脳外科で本当によいのか決めかねています。首肩のコリを重視して整形外科に行くべきか、頭痛の症状を重視して脳外科に行くべきか、はたまた針灸などの東洋医学にしたほうが効果があるのか。。。病院が苦手なため、なるべく一回で原因にヒットするような病院もしくは治療院を選択したいのですが。。すみませんが、どなたかアドバイスいただけませんか?よろしくお願いします。

  • 首・肩・背中の痛み

    長年首や肩が痛みがあり、今回整形外科でMRIを撮っていただき、頚椎症と胸郭出口症候群と診断され、リハビリに通っておりますが、一向に改善しない状態です。毎日、首・肩・背中の痛みがひどくつらいです。最近は、寒さのせいもあるのでしょうが、とても症状が悪化しているように感じます。なんとか自分でも改善したいと思っております。家庭でできるエクササイズやストレッチなどご存知のかた、是非教えてください。

  • 首と肩の痛みとしびれ

     昨年の12月20日頃から、首と肩の痛みや手のしびれで悩んでいます。  そんなにひどくないので、様子を見ていましたが、良くなる気配がないので2月22日(金)に整形外科へ行って診察を受けました。  レントゲンを撮り、首の骨が曲がっている(変形している)から、そのせいで神経が圧迫されてこの様な症状が出たのではないかということで、肩から腕にかけて電気をかけ、鎮痛剤とフェルビナクローションを処方されました。  しかし、その翌朝起きて肩から腕にかけて(電気をかけた所)に激痛が走ったのです・・・。電気をかけながら、「気持ちいいと感じるくらいが丁度いい強さだから、痛かったら教えてね」と言われたのですが、初めて電気をかけたので、どのくらいが丁度いいのか分からず、”感じるな~”くらいでかけたのですが、これは強すぎたのでしょうか?  その翌日も痛みは引けず、耐えられない痛さにまでなった為、日曜日だったので救急へ行き、坐薬を処方されました。でも、全然効いた気がしませんでした。  2月25日(月)も、痛くて仕事が出来なかったので、2時間ほど外出して整形外科へ行き、筋肉注射をしてもらい、また電気も掛けました。またいたくなるのを恐れて、電気は断ろうとしたのですが、「痛いからかけるんだよ、次は一番弱くかければ良いから」と。しかし、筋肉注射も効きませんでした。が、頑張って何とか仕事をやり切りました。  今現在は、坐薬を入れたり入れなかったりで1日を乗り切っています。しかし、電気をかける前の痛さにまでは戻りません。会社のストレスと、痛みのストレスで辛いです(涙)  電気(リハビリ)をかけて、この様な症状が出た方はいらっしゃいますか?  立っているときより、座っているときの方が痛い気がします。  救急での診察で、整形の医師に言われたわけではないのですが、「MRIを撮ってみた方が良いんじゃないかなぁ?」と言われました。  しかし、総合病院となると、午前中しか見てもらえないので・・・私の会社、あまり休みとか外出をくれないのです…(涙)  私のこの症状は、首からきている(頸椎症とか)と思われますか?それともストレスを溜めているからなのでしょうか?危ない病気と思われますか?  長々とすみませんが、宜しくお願い致します。  

  • 肩と首の痛み

    17歳の娘のことで相談させていただきます。 今年の1月ごろから左肩の痛みを訴えるようになり、患部に小さな隆起ができていました。 整形外科で診察を受けレントゲンを撮りましたが異常なしということで、特に治療・処方はありませんでした。 最近左の首の辺りも傷むようになり、物を持つと特に痛みが激しくなるようです。 このままでは学業にも影響が出てきそうなのでなんとしても有効な治療を受けさせたいと思います。 経験者、専門家の方のアドバイスをどうぞお願いします。 なお腕にシビレはなく、肩と首の痛みは鈍痛とのことです。

  • 首のこりと眼

    随分前から首(肩も)のこりがひどく、MRIを撮ったこともあります。首の骨のカーブがなくなっているため仕方ないとの診断で、整形外科で首を吊るようなこともしたことがありますがほとんど効果なし。貼り薬に頼ってその場しのぎをしていましたが、やたらかぶれるようになり、それも駄目。カイロで温めたり指圧したり。。枕も買いました。朝起きた時から首が痛く、一日中だらだらとしてしまいます。思い当たるものとしては眼。。左右視力がかなり違い、さらに遠視、乱視、老眼(老眼鏡は使用)なのです。メガネをかければよいのかもしれませんが、ぴったりくるメガネが作れません。せっかく作っても強すぎるようでかけられなかったり。。こんな私どうしたらいいでしょうか?ぴったりのメガネを作るコツってありますか?

  • 肩のコリからくるハリが神経を圧迫している?

    左ひじ痛があり、日々痛みが増し、 特に肘を伸ばすとスジ?か神経?が痛いので、 整形外科に行ったところ、 腕のレントゲンや首のMRIまで撮影したにもかかわらず 異常なしで原因不明でした。 36歳男なので、先生に40肩か?リュウマチか?など 色々聞きましたが違うとおっしゃりました。 その時は、痛みが強かったので、ロキソニンや ボルタレン、湿布などを処方され、 完全ではありませんが痛みは少しよくなりました。 しかし、手を振ることがままならないことに 気が付いたんです。 痛くはないのですが、 右手と同様に細かく手を振ることができないのです。 妻も明らかに左手のどこかがオカシイねと言っています。 それから一週間後の診察時、 先生から、「極度の肩のコリからくるハリが神経を 圧迫しているのでは」と結論され、 握力や痛みも回復していたように見えたせいか、 リハビリをすることになりました。 リハビリの先生は整形外科の先生の指示により 左背中の辺りから肩、腕、指の方までマッサージの ようなことをしてくれました。 ところが翌日から痛みが元に戻ってしまいました。 現在は、以前のような痛みが肘だけでなく、 左背中の辺りや、二の腕の裏側が痛かったり、 かと思うと、肘から先が痛かったり、痛みが 一定でなく、ますますひどくなってしまいました。 セカンドオピニオンを考えていますが、 何科に行ったらよいのかもわからず 同じような症状に悩まされているかたは いらっしゃいますでしょうか?

  • 首や肩の力を抜いて眠りたいのですが・・・。

    肩や首の力を抜いて眠る方法を教えてください。 起きている時間はすべて、肩の凝りの痛み、首の痛み、肩甲骨の内側の痛みに悩まされている者です。首の痛みと言っても、首全体ではなく、首の斜め後の、肩の方へのなだらかな方向に痛みがあるのですが…。 「人間の頭は重いので、それを支えている首、肩やそのまわりには、負担がかかる」ということはよく読みますが、寝ている間は、頭の重みを支える負担は多少軽くなるのでは…と思います。 でも、朝起きた途端、とか、夜中にトイレに起きた途端、でも、昼間と同じように首や肩や肩甲骨の内側がとても痛いです…。 つまり、私は、もしかすると眠っている間も、自分でも知らずに頭の重みを相当、首や肩で支えているのでは?と思ってしまいます。 眠っている間に、ある程度は肩や首を休ませてあげたいです。無論、100%は無理かとは思いますが。そうしたら、起きた途端ぐらいの時間は肩凝りも少しはマシになるかも知れません。 どうやったら、首や肩の力を抜いて眠ることができるのでしょうか? ちなみに、肩凝りや首の痛み肩甲骨の内側の痛みについてお医者様に相談すると、ストレートネックが原因であったり、心因性の原因であったりするようです。だから、整骨院での治療は受けられないわけですし、整形外科でも「整形外科的には問題ないんです」とのことです。 「こうやったら、肩や首をラクにして眠れるよ」という方法をご存じの方、教えてください。 ご回答お待ちしています。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう