• ベストアンサー

国籍条項の撤廃の是非と、どう考えて対処すれば良いか

地方では大都市でも上級公務員の採用(受験資格)において日本国籍であることが条件ではなくなってきています。事実上、在日韓国朝鮮人に対して門戸を開いたものだと思います。差別心というものは全くありません。が、しかし地方といっても大きな意味では国策を行っているわけで、そういうことにからんで来ることに疑問や恐怖心があります。こういうことはどう考えてどううけとめていけばいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coco1
  • ベストアンサー率25% (323/1260)
回答No.3

こんばんわ。 私は、このこと(門戸開放)は、由々しき自体だと考えております。差別意識もないとは言えません。日本国籍を有しない人が、日本国の公務員として忠実に職務を遂行してくれるとは、とても思えません。このことは、有事を考えたときに、特に障碍になりうると思います。 この話題になると、ちゃんと税金を納めているから、という意見が出ますが、税金はその土地に住んで収入を得ていることに対する当然の義務であり、火事になれば消防車が来るし、泥棒が入れば警察が来るし、蛇口をひねれば水が出るし、小学校に入れば教科書がもらえるわけですから、納税者としての恩恵は既に受けています。 そんなことはない、在日韓国人でも、ちゃんと日本のために尽くす努力はある、というのならば、その証として、日本国籍を取得すればよいのでは。 ところで、当の韓国や北朝鮮では、日本人に対して公務員への道を開放しているのでしょうか?

futajima
質問者

お礼

そうですね税金を納めているからということはよくいわれますね。これは選挙権には、からむ話かもしれませんが、公務員になれるかには関係ないと私は思っています。実際には地方の仕事といっても国の秘密にかかわるようなことは現場でもたくさんあるからです。もちろん韓国朝鮮で日本人採用などそういう開放はありません。正式採用された後どういう部署でどういう仕事をされていくか注目していきたいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

地方自治と国政とを混同していらっしゃるようですが、地方自治の本旨とは憲法に明記されていますように住民の自治が原則です。従って地方自治においては外国人の登用に違憲性はないということは法律家の間でも言われています。簡単に言えば、税金を払ってそこに永住している以上国籍など関係なく住民と認められるので、地方公務員であればいいと言うわけです。ちなみに地方公務員も公僕ですから、下の方が心配していらっしゃるように有事の時に知事の言うことを聞かないなんてことはあり得ません。 とにかく法律上の問題はありませんから、あとは日本人の気持ちが障害となるか否かと言うところでしょう。 しかし何を恐れていらっしゃるのかわかりません。やはりどこかに「何をするのかわからない」という気持ちがあるのではありませんか?

futajima
質問者

お礼

そうですね。差別心は本当に全くないつもりなのですが、やはりそういう気持ち「いざとなったら国籍の国が大事だろう」「それでは日韓もし戦わば何をするのかわからない」そういう思いが自然と恐れになっているのかもしれません。書かれておられるとおり憲法上、それを受けての地方自治法、地方公務員法上も問題はありませんね。気持ちが障害・・・。そうなんですねもっとよく考えてみます。ありがとうございました。

回答No.4

地方自治体は、その地域にすむ「住民」のために仕事を行っています。 むろんその住民には、外国人も含まれます。 これからは議会や長の、選挙権や被選挙権もみとめられるでしょう。 憲法でも地方自治にかんする主体は住民となっています。当然の流れです。

  • makochi
  • ベストアンサー率38% (496/1279)
回答No.2

門戸を開いたからといって、上級公務員がすべて外国人にとって代わるわけではありませんし、無意味な区別を放置しておくより、さっさと外国人に対しても門戸を開くべきでしょう。 #1の方もおっしゃっていますが、外国籍とはいえ、日本人と同様にきちんと納税し、同じ社会の中で生きているれっきとした「住民」です。 それに、日本国籍でないからといって、潜在的な恐怖を覚えるのはちょっと疑問です。 悪意ある日本国籍公務員が多い中、真に住民サービスに徹する外国人公務員が出てくれれば、最高だと思いますが。

回答No.1

国策といっても本当の意味での国策は国家行政や内閣や国会で決定されることなのでそこまで神経質になる必要もないかと思います。 実際在日韓国朝鮮人の皆さんもきちんと納税している納税者です。 本来なら「代表なくして課税なし」のはずですが、きちんと納税も行い地域社会できちんとした構成員となっている在日の方々が「国策」に関係ないレベルであればどんどん公務員になることはいい傾向ではないでしょうか? それに、いまだに多くの一部上場企業が「三国人お断り」「半島人お断り」と堂々と張り紙してる現状のほうがむしろ問題で、そういったアホ共に「いつまでアホなことしてんねん?」と反省を促す意味でもむしろすばらしいことだと思います。

関連するQ&A

  • 国籍

      在日問題についての本を読んでいたのですが、そこに   日本は韓国籍は国籍と認めているが、朝鮮国は国籍と認めていないと   書いていました。   国籍が認められない不便というのはどういう事が考えられますか?   私は身分を証明できない、ということなのかな?と思ったりしますが。       又何故朝鮮籍を国籍と認めていないのですか?   朝鮮の行動が状態が日本にとって不可解で、あまり関わりたくないと思ってい  るからですか?   このといについて分かりやすい本やHPがあったら教えてください

  • 在日コリアンの国籍について

    在日コリアンの国籍には三種類、韓国籍と北朝鮮籍、そしていわゆる朝鮮籍がありますよね? 私の知る限り、戦前より日本に在する朝鮮人の方は敗戦により日本籍から朝鮮籍になったそうですが、現在、在日韓国人や在日北朝鮮人を名乗っている人たちは、戦後、志望により南北朝鮮の国籍を取得したということなのでしょうか?また、朝鮮籍と北朝鮮籍を混同している在日の方はいるものなのでしょうか?

  • 在日朝鮮人や在日韓国人について

    在日朝鮮人や在日韓国人について 日本には約60万人の在日がいる(その他外国人を含む)と聞いています。これだけの数がいると、これから友人になる人、今までの友人の中にもそういう方達がいると思います。しかし、どんなに仲が良くても日本人として見ることはしないようにしています。差別意識はありませんし、一人の人間のして見ています。反日は例外ですが...。 国籍は韓国になる人もいれば日本国籍の人も居ますが、やはり在日○世というのが付いてまわります。私は彼らには差別するのではなく、「区別」しています。移民の国アメリカも○○系アメリカ人と言う人も居ますし、区別するからです。私の近所は特に在日朝鮮や韓国人が多いですが、普通に話していてもやはり日本人としては見ていません。これは変えられない事実だからです。私の考えはおかしいでしょうか?皆様はどう思いますか?

  • 在日韓国・朝鮮人の人が、日本国籍を取得しないのは、韓国・北朝鮮国籍のほ

    在日韓国・朝鮮人の人が、日本国籍を取得しないのは、韓国・北朝鮮国籍のほうが、有利だからですよね? 日本だけど、日本国籍より、韓国・北朝鮮国籍のほうが、有利なんですよね?

  • 朝鮮人を親に持つ子の国籍について

    わたしの知人で、父が日本人、母が韓国人(朝鮮人?)の方がいます。 母方の祖母が戦時中に日本にやってきた朝鮮人のようです。 母方の祖父の国籍はわかりませんが、おそらく朝鮮人と思います。 この場合、知人の母は在日2世ということになるのでしょうか。 また、この知人自身は日本国籍を有していますが、 この場合、在日3世という言い方はしないということになりますか? 母が朝鮮国籍であるという以外は、両親が日本人の(一般的な)日本人と変わらない と考えて良いのでしょうか。 ご回答お待ちしております。

  • 国籍は日本にせず、朝鮮・韓国のまま、本名を隠す…?

    在日、特に、在日朝鮮、在日韓国、特別永住者というのですか、これらの人々、どうしても完全に理解できないというか、納得できないので、ここで質問させていただきました。 日本国籍を取得して、要するに帰化して、名前も日本風名に正式に改名し、というこの方々は、理解できます。 帰化することなどしない、朝鮮・韓国の国籍を維持し、本国に誇りを持ち、日本人風のいわゆる通名などは一切使わず、正々堂々と本名でとおす、という方々、これも理解できます。 ところが、自分は朝鮮人・韓国人であり、日本国籍など取得して日本人になるつもりなど全くない、としながら、実際の生活上では、いわゆる通名と称して日本人っぽい名前を使っている人々、これって、何なのこいつら…、全く理解できませんのですが。 日本人の名前の名刺を渡して、日本人を演じられたら、渡された方は、こんなもの実態をわかること、ほぼ不能でしょう。 パスポートの提示を要請することなど、事実上は現実的に、できないでしょうに。 国籍は朝鮮・韓国を維持し、日本国内での生活上の活動は日本人のふりをしながら通名という嘘の日本人っぽい名前を駆使する、こういうことをする人達の精神状態というか、人としてのプライドというか、恥ずかしいという感じは、ないのですか。 それが不思議というか、理解不能なので、特に実際にそのようにして生きている在日の朝鮮・韓国籍の人達、教えてくれたら、と思います。 どうぞ、よろしく。

  • 国籍と権利・義務についての質問

    いくつか質問があります。 1)在日朝鮮人・韓国人はそれぞれ朝鮮籍・韓国籍でしょうが、何故本国の参政権や徴兵義務がないのでしょうか? 2)在日の方々のように、日本国籍のまま海外に何世代も住んでいるケースはあるのでしょうか? そういったケースがある場合、日本の参政権や納税義務等はどうなっているのですか?

  • 日本で生まれた特別永住者の国籍意識は?

    主に日本で生まれた朝鮮国籍(韓国国籍)および台湾国籍の つまり特別永住者の方にお聞きしたいのですが、 法律上の国籍を除き 貴方は自分自身が日常、日常以外も含んで何国人だと思いますか? また帰化についてもどのようにお考えでしょうか? 日本人の方もご意見があればよろしくお願いします。 出来るだけ国籍も添えてお答えいただければ幸いです。 ちなに私は在日韓国人で今は日本国籍に帰化しております。

  • 日本人 苗字 在日?

    分かりにくいタイトルで申し訳ございません。 よく左右対称、つまり、林・黒田・金田…などの苗字は在日朝鮮人の人が多いと聞きます。 事実、私の周りの在日朝鮮の方は、ほぼ100%当て嵌まります。 今回私が訊きたいのは「岡」姓についてですが、朝鮮(韓国)もしくは中国の姓に当て嵌まるのでしょうか? 差別や誹謗中傷が目的の質問ではありません。 周りには在日の方も多く、ほとんどの方と仲良くしていますし、国籍や人種による差別は思ったことがありません。 以上を踏まえた上で、変に誤解されること無くご回答頂けると幸甚です。 よろしくお願いします。

  • 在日朝鮮人は、意に反して国籍を失ったのか。

    関連した質問を書いておきます。 http://okwave.jp/qa/q8573629.html 私は、この質疑応答は、かなり偏っていると思いますが、そこは主題ではありません。 問1) 在日朝鮮人は、戦後、日本国籍を求めていたのか。 それとも求めていなかったのか。 問2) 在日朝鮮人の国籍取り扱いが、変えようのない文言として確定したのは次のいずれか。 (1) サンフランシスコ平和条約の調印時 (2) 通達発出時(平和条約の発効に伴う朝鮮人台湾人等に関する国籍及び戸籍事務の処理について) (3) サンフランシスコ平和条約の発効時 問3) 通達前に、在日朝鮮人の国籍を決定する極秘会議(外務省開示文書)があり、 韓国政府が「在日朝鮮人に日本国籍がない」旨、日本側に主張した。 これは在日朝鮮人の国籍を決定するものと解すのが妥当か。 それとも意味のない会議であり、日本側のリップサービスと解すのが妥当か。 この質疑で明らかになった内容から、みだしのテーマを分析検討したいと思います。 以上、よろしくお願いします。