• 締切済み

婚約の成立になりますか??

専門的な方からのアドバイスを頂きたいです。 彼からのメールです。○○は私の名前です。 ○○へ 文が長くなるけど最後まで読んで下さい 俺は今まで産まれてから色々な女の子や女性と出会って来ましたが、運が悪いのか神様が見てくれてなかったの か知りませんが、最愛の人に出会う事が出来ませんでした 俺は俺で努力して相手に合わすように必死で頑張ってきた事もあります、いや、合わせて来ました けど、結局は空回りで相手は、こちらを身向きもせず相手にされないのが現実でした けど、今までは神様が違うでって警告してたんやと思うねん、女・女性について勉強の時間を与えられたんやと 思ってるねん その神様も、やっと認めてくれる女性【○○】に出会わせてくれたんやと信じてる、この女性やでって神 様が言ってるねん だから俺は、お前を命の限り守って幸せにしてやる 命に代えても側にいさせるから俺を信じてついて来い何も振り返らず前だけ見てついて来い わがままで、勝手で、酒呑みで、泣き虫で、どうしようもない女やけど、わがままも、勝手も、泣き虫も、一生 俺が聞いてやる、付き合ってやる、合わせてやるから心配するな 相手も全て俺が、合わせてパーフェクトにしてやる お前は、俺を最初で最後に愛してくれた女性やからな ○○、一緒になろな 以後、交際を続けてます。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • 1216b0123
  • ベストアンサー率34% (33/95)
回答No.4

このメールだけでは何とも判断しかねます。 例えば…ですが、お二人の間で結婚の話しが出ている中で 彼がこのようなメールを送ったのでしたら、プロポーズだと思いますし、 質問者さまが承諾すれば、婚約になると思います。 また、交際前のメールであっても、お二人が結婚を強く意識するような年齢で お見合いや結婚紹介所のような場所で出会ったのでしたら プロポーズ→承諾→婚約になろうかと思います。 そのような状況でなければ、単なる愛の告白だと思います。

kiteli
質問者

お礼

お互い30代の再婚同士です。 このメールをもらったのは去年の12月です。以後は結婚前提に付き合いが進み、式は挙げないかもしくはひっそりと挙げる、入籍は3年後にしよう、結婚後の仕事などなど、お互い再婚同士ですので慎重に話しを進めていたのですが、このまま結婚していいのか悩んでます。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#46899
noname#46899
回答No.3

このメールは婚約ではなく求婚です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B1%82%E5%A9%9A これに対してあなたが「はい」と答えれば婚約が成立しますが、客観的には親族友人への紹介、結納や式場の予約などの具体的な行動が伴わなければ立証は難しいと思われます。質問ではその点が明確ではありませんので、このメールだけでは婚約とはいえません。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A9%9A%E7%B4%84
kiteli
質問者

お礼

コピーで失礼します このメールをもらったのは去年の12月です。以後は結婚前提に付き合いが進み、式は挙げないかもしくはひっそりと挙げる、入籍は3年後にしよう、結婚後の仕事などなど、お互い再婚同士ですので慎重に話しを進めていたのですが、このまま結婚していいのか悩んでます。 求婚になるのですね、お付き合いを続けてたら婚約になるのでしょうか? 再度、ご回答いただけると嬉しいです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

kiteliさんがどう返事をしたかにもよりますが、これを「プロポーズ」とするのはやや無理があるかと思います。 単なる愛の告白とも受け取れます。 少なくともこのメールのみで婚約が成立とは言えないでしょう。

kiteli
質問者

お礼

このメールは12月にもらったもので、以後は結婚前提にお付き合いをしていましたが、お互い再婚同士で今現在、結婚に迷ってます。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kerogiro
  • ベストアンサー率33% (51/152)
回答No.1

彼氏があなたと一方的に別れたい。 ということがおこり、裁判になったとしたら。 という仮定でお話します。 このメールが残っていれば、そのメール日時に彼氏があなたに求婚した。という証拠としては採用されるのではないでしょうか? ただ、その日からどういう関係で付き合っていたか、あなたからの返事はどうだったか。 あるいは、婚約はしたがそのあと当事者2人の話し合いで解除された旨の反証的な何かを相手がもっているか。などにより、このメールがその裁判で有効に活用されるか変わってくるでしょう。 現状、仮定ではなく実際に上記のような状況であれば、弁護士とどうすすめていくべきか打ち合わせをしているかと思いますが、ひょっとして、そうなっちゃうかも??? っていう段階なら、早いうちに彼氏とあなた以外の人を巻き込むことをした方がいいと思います。 たとえば、 親との面会(俗に言う「娘さんをください」ってやつですね)。 婚約指輪や結婚指輪の購入(実際に買わなくても2人でショップに行く)。 式場や日取りの決定(結納式の日取りでもいいかと)。 などの行為をすれば、客観的に見ても婚約状態である。といえると思います。 どういうことから、このような質問になっているかわかりませんが、スムーズに幸せな結婚になることをお祈りします。 もしそんな悠長なこと言ってられる状態でないなら、この問題が少しでもあなたにとって良い解決になることをお祈りします。

kiteli
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 このメールをもらったのは去年の12月です。以後は結婚前提に付き合いが進み、式は挙げないかもしくはひっそりと挙げる、入籍は3年後にしよう、結婚後の仕事などなど、お互い再婚同士ですので慎重に話しを進めていたのですが、このまま結婚していいのか悩んでます。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 婚約者いると知らずに…騙されました。

    相談させて下さい。 ぁる男の人と出会い仲良くなりました。 頻繁に会うことはなかったのですが、私はその人に恋をし、体の関係も持ちました。 最初に彼女がいるのか聞いたところ、いないと言われ、それを信じていました。 しかし、私がちゃんとした付き合いがしたいと言い出すようになり、彼の行動に不信感もあったので、真剣に話をしました。 すると、彼には婚約者がいて、婚約者は今妊娠5ヶ月で、今年中に結婚するという事実がわかりました。 それを聞いて私は、もう今日で会うのは最後だと言いました。 すると彼は 「お前とは切りたくない」と言ってきました。 私は不倫をする気はないのでキッパリ終わろうと彼をビンタし帰りました。 帰ったあと 私は純粋に恋をし真剣に考えてただけに、騙されてたことがすごくショックやった。 本当に好きだったし彼にも好きになってほしかったけど、それは無理だとわかってる。 結婚する2人の邪魔をする気もありません。けどこの気持ちだけ最後に伝えときたかった。 と彼に最後のメールを送りました。 そのメールが、婚約者にバレたらしく、私に電話がかかってきて事実を教えてほしいと言われ、私は嘘をつく必要もなぃと思い、話しました。 私が彼に婚約者がいた事を知らなかった事、体の関係があった事も全部事実を話しました。 その婚約者が私を責めることはありませんでした。 しかしその後、彼の方から連絡があり お前が事実を話したことにより、俺の人生はめちゃくちゃや! 婚約も破棄やし女の親にも頭下げまくって、慰謝料払わなあかんし俺金作るために死ぬしかない! 女は子供も産まへんゆうとるし、一人の子供の命なくなるねんぞ! お前が喋った事で子供死ぬねん! お前が子供殺したんやんけ! と言われました。 私はここまで言われるような筋合いはない! 私が責められる理由がわからん! 騙されて何も知らんかって、自分から婚約者にバラすつもりもなかったし!婚約者が電話してきたのも私の番号を教えたからやろ! あのメールを見て、何もなかったですって嘘つく方がおかしいやろ! と言いました。 その後、連絡はこなくなりましたが、一人で考えて悩んでばかりです。 間違ったことはしてないと思ってたのですが、考えてばかりでだんだんわからなくなってきました。 私が婚約者に事実を話したことは間違ってたのでしょうか? 好きと思った相手がこんな人でがっかりだし、どんな気持ちで婚約者がいるのに私に手を出してきたのかわかりません。 ただ遊ばれたとは思いたくない… 結婚するけど切りたくない。 嘘をついてまで側にいて欲しかった 妊娠中の彼女を裏切ってまで他の女にいく男の気持ちって何なんですか? いろいろ考えてしまって自分でもわかりません。 いろいろな人の意見が聞きたくて相談させて頂きました。 長文読んで下さってありがとうございます。

  • 自分の性格を治したい…

    25歳女です。 見た目で小さい頃からチヤホヤされて来ました。 男の子にわがまま言っても怒られること無く 過ごしてきました。 高いものをねだったり、自分の価値観を押し付けたり、ヒステリックや癇癪を起こす事はないのでわがままも可愛いなで全て済んできました。 25歳になり劣化を感じるようになりました。 もう見た目で何とかなる歳ではないと実感します。 ですが、今までわがまま放題で甘えてきた性格が中々直せません…。 気遣いをしようと思えば思うほど空回りをしてしまい。 逆に相手に嫌われてしまいます。 知人に誘われて始めたキャバクラで男性に気遣いや、空気を読む力を養う事で自分を変えようと思いました。 ですが、相手の事考えれば考えるほど行動がぎこちなくなり固いと言われます。 正直指名も全然取れていません。 今のまま幼稚でわがままの性格だとこの先年齢を重ねていけばみっともないと思うので治したいです。 どうやったら性格を矯正出来ますか?

  • 既婚男性に質問

    忘年会などの飲み会で、一夜の過ちを犯してしまったことはありますか? それは相手の女性が好きだったからですか?それとも欲求だけですか? その一夜の過ち後、相手の女性とはどうなりましたか? 最後に、最愛の妻がいても男性は一夜の過ち犯しますか?

  • 婚約者と別れたいと思ってしまう

    私の我が儘なのでしょうか。アドバイスお願いします。 30歳女性です。現在婚約者で30歳半ばの彼がいるのですがこのまま結婚していいのか 悩んでいます。 彼と一緒にいても寂しくて心にぽっかり穴があいたようなんです。 彼と交際してまだ1年以内なのですが、過去に3回一緒に温泉など旅行へ行っています。 旅行中も、特に楽しく会話とかをするわけでもなく、SEXをすることもなく、食事から帰ってきて お風呂に入ったら朝までストレートで寝てしまいます。きっと仕事で疲れているんだと思います。 疲れているのに一緒に旅行に来てくれた時間を作ってくれたことに感謝をしなければならないって そう思います。でも、せっかく久しぶりにあえて楽しい時間を過ごせるのに、すぐ寝てしまう。 一回起こして寂しい事を伝えたら「疲れてるんだ」と怒られました。その時は私も反省して、すぐ 寝て放置されても文句を言わず我慢しています。でも本当寂しくて一人で泣いてます。 私は同じ部屋にいてとなりで寝ててもSEXしたいと、触りたい、キスしたいとも思ってもらえない女 なのだと、関心を持ってもらえない魅力のない女なのだとものすごく悲しくなります。 今まで交際してきた男性でこんな人はいませんでした。一緒にいて満たされて幸せでした。 好きな人と行く旅行とは、私にとって凄く楽しいイベントでした。今まで付き合った人から私は本当に 愛され大切にされていたんだと思い返すと共にどうして今はこんなんなんだろうって思うんです。 私が構ってちゃんの我が儘なのでしょうか。ここは感情を殺して我慢すべきですか。 また、この想いを彼と話合ったとしても彼にとって負担となるものなのではないのでしょうか。 こんな寂しい想いを抱えるのは辛く別れまで考えてしまいます。 今日にでも彼に電話して気持ちを伝え結婚を考え直したいと伝えたいと思っています。 子供で、どうしようもない悩みかもしれませんが、どなたかアドバイスをお願いします。

  • 涙を引っ込ませる方法ありませんか?

    私は極度の泣き虫です。 感動的な映画じゃなくてもふとした場面で泣いたりしてしまう事もあります。 それはまだいいんですが、自分の意思に反して涙が出てしまう時があるので困っています。 ものすごーーーくしょうもない事で怒られたときとかいろいろな場面で。相手だって激怒している訳ではなくちょっと注意するくらいの普通の口調なのに涙が溢れそうになることがあります。 いつもって訳ではない筈なんですが、『ここで自分が涙を流したら、相手が困惑してしまう』って時に涙がじわー……っと現れちゃうんです。 自分でも『悲しい』『つらい』『ひどい』なんて感傷的な気分にはなっていないのに涙が……。 むしろなんでこんなことで泣きそうになってんの!?と自分に呆れます。 それから、自分が悪い場合にも涙が出てしまいます。これ、最悪ですよね。 お前が悪いのに何泣いてんだよ!!って感じです。 私は泣きたくないのに、勝手に涙が溢れてきます。 同情を引きたいわけでも許して貰いたいわけでもないのに、こんなのわざと泣いてるみたいで嫌です。 こんなこと社会人になってまで続いてたら 『これだから女は泣いたら許されると思って……』 と思われてしまいそうなので泣き虫を直したいんです。 ぐだぐだ長くなりましたが、私が欲しいのは『わざとないてるんじゃない?っていう批判』ではなくて『どうやったら解決するのか』です。 何かいいアイデアがありましたら回答よろしくお願いします。

  • 婚約者の長電話

    疲れて仕事から帰ってきて奥さんが長電話していてお疲れ様という言葉もなく長電話に興じ家事ほっぽらかしだったらどう思いますか?2時間くらい女友達と話してます。私には勝手に作って食べて。ですよ。 通話するにもネット環境が私のタブレットでテザリングを使ってるんですが、最近まるで私有化しています。通信費を払ってるのは私です。イラつきました。今夜は口をききたくありません。言えば逆ギレするし最近の口調もキツイし、なんで婚約したんだろうとたまに思ってしまいます。今まで女性経験がなかったので初めての彼女でした。私は子ども好きですが彼女はそうでもないみたいだし、育児で将来揉めないかも心配です。彼女は現在専業主婦状態です。バイトして欲しいですが理由をつけて働きません。相手を間違えたんですかね。

  • 疲れました…

    戦う事(生きる事)に疲れました… もうゆっくり休みたいと思います… ただ、皆さんの生きがいについて、少しだけ教えて頂きたく思います。 「命が大事だとか」「死んだらいけない」「精神科へいくといい(大分行きましたが…)」など、心身共に疲れ弱りきっているので、できれば説教や対策などではない、何気ない皆さんの嬉びや楽しみなどを聞かせて頂きたく思います。 我がまま言ってすみません。 自分勝手かも知れませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • お金は一体誰の物?〔燦燦VS散散)

    >体(命)と来て二のキリがお金ですね?!  此れはね、両方、神様の物なの!、知らなかったでしょ?  へらへら笑って私に近づいて来る人!、良く聞いてよ!?  人間最後の判定が掛かってるの!?、くどいけど、分ってんの?!  て事で、〇総理、貴方も、ですよ・・?!  貴方の考え〔日本再生)を教えて下さい、お願いしまーす!?  

  • 彼女がわがままになるのは男に原因があるのでしょうか?(女性の方に質問です)

    女性の方からお聞きしたいのですが、、、 私は現在30代なのですが、今まで付き合った女性は 大切に考え大事にしてお付き合いをしてきました。 一人に対して数年単位で付き合ってきたのですが、必ず最後には 彼女がわがままになり私の気持ちが冷めてしまいます。 最初のうちはお互い対等な立場で、恋愛も同じ土俵で追いかけたり 追いかけられたりといった感じなのですが、最後には追いかける 形となってしまいます。 ・私は相手に嫌なことや望まないことを言われても私が引き下がり  喧 嘩をしないようにしています。 (口論するほどの事でもないと考えてしまいます) ・良き理解者を演じたりします。 いつもこの壁にぶつかってしまいます。 私の性格が女性をわがままにさせているのでしょうか・・・

  • 自分の事を「男っぽい」「男勝り」と言ってる女って

    男の私から見ると、ただ単に「わがまま」「自分勝手」「ガサツ」にしか見えないのですが…。 女から見ると、男ってそんなにわがままで自分勝手でガサツにしか見えないのですか? 女に男を理解しろとは言いませんが、自分のダメな性格を「男」で包み隠すのは心外です。 ウジウジナヨナヨしてる男が、自分の事を「女っぽい男」とか言ってたらムカつきますよね?