• ベストアンサー

原因不明の皮膚病!?

結婚して2年になる30歳の主人のことなのですが・・・。 出会った頃(4年前)はどちらかとゆうと綺麗な肌をしているなとゆう印象を持つくらいの美肌でした。 しかし付き合い始めて1年位たった頃から乾燥する冬の時期やお風呂あがり等にすこしかゆみの症状を訴え始めていましたが、そこまでひどくはありませんでした。 そのころからインターネットで調べてアトピー等に良いとゆうアレッポとゆう石鹸は使っています。 その後結婚して今現在は、普段ももちろん無意識のうちにボリボリ主に首の辺りや足や腕の曲がる内側等を掻いていたり、お風呂上りは温まると辛いのか冬でもベランダで体を冷やしています。 (お風呂を出る前に水を浴びてるそうなのですが・・・) 特にお酒を飲んだときがひどく、缶ビール半分飲んだ位でおでこはケロイド状かのような真っ赤かになり表面はツルツルしています。 あちこちにもかゆみが出てきて見ていられないくらい辛そうです。 背中やお腹もところどころ掻いたりしたせいなのか、黒ずんだりもしてしまっています。 病院(結構有名な評判の良い皮膚科)にも1年以上前から通ってはいるのですが、アトピーではないとゆう診断だけで、特に病名は言われずストレスや不規則な生活のせいだとしか言われません。 薬は保湿剤やかゆみ止め、よもぎローション。 ポララミンとレミカットを服用しています。 確かに土日休みとはいえ平日の帰宅時間は0時過ぎが多く睡眠不足ではあると思います。 どなたか似たような症状をお持ちの方や身近に居る方。 なにか改善方法やなんでもいいので情報がもらえたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

乾燥性蕁麻疹でないですか。私も冬場乾燥するとなります。また風呂上がりとお酒を飲むとかゆくなります。小さい時に蕁麻疹がありましたが、中学以降無くなり38歳頃からでるようになりました。いったん掻くと肌があれて、どんな薬を塗っても肌はよくならず、夏を待つだけでした。そんなときテレビで肌の乾燥を防ぐ美容液の作り方を見ました。さっそく作り(市販薬よりはるかに安いので)試した所、びっくりするほどききました。以来常用しています。乾燥性蕁麻疹は無くならないのですが、肌が健康になると痒みも軽くなり、掻かずに我慢できるようになりました。 尿素10%の溶液です。尿素は薬局で購入できます。500円ぐらいです。水9にたいして尿素1です。水は水道水でなくペットボトルの水。これに数滴グリセリン(油成分)をたらします。グリセリンも薬局で買えます。これを100円ショップで買ったスプレー容器に入れて使います。 余計な成分がないのでxxxコーワなどよりはるかに、効きます。私はこれを一日何回と全身に振りかけます。お試しください。

mameko1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 <乾燥性蕁麻疹>・・・始めて耳にしました。 私自身知識が全くないため、激しいかゆみと乾燥等はアトピーと思い込んでしまっていました。でも病院ではアトピーだはないと言われるし・・・。 yamagoriraさんのアドバイスいただいた美容液、さっそく試して見ようと思います。 ご丁寧なアドバイス本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• jyon2jp
回答No.2

私もNo1さんのご意見の乾燥性蕁麻疹の可能性が大と思います。 それと貴女のご主人は、脂っこい物(てんぷら・フライなど)が好きでは無いでしょうか? 私は若い頃、ポテトチップが大好きでした。所が有る時から蕁麻疹の様に痒くなり、色々な皮膚科に罹りましたが、血液検査も何ら異常なく、原因が特定されませんでした。偶然飲み屋で痒くなり、掻いていたら隣りの見知らぬ方より、貴方は脂っこい物を食べていませんか?と聞かれました。 その時はピンと来なかったのですが、油を3回以上使用すると酸化するため、肝臓の解毒作用が悪く成ると教えて頂ました。 後で考えてポテトチップも油で揚げている事に気が付き、一切食べる事を辞め、又自宅で天ぷらとフライを作る時は、2回以上は使用しない事を半年続けました。その後ぴったりと直りました。 私の友人も同じ様に、油の使用回数を少なくする事で、貴女のご主人の症状も回復したと聞いています。 違うかも知れませんが、念のために書かせて頂きました。 早く回復されますようお祈りしています。

mameko1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 乾燥性蕁麻疹の可能性大ですか・・・。 まったく未知の世界なのでこれから勉強してみようと思います。 食生活に関しては平日は朝食は食パン・たまごやき・ウィンナーor ご飯・納豆・魚・等なので脂っこくはないと思います・・・。 昼食はたまに弁当は持っていきますが、外食が多い(内容は不明) 夕食は帰宅が深夜のため、野菜サラダor日本そばorサラダうどん等です。でもアイスが大好きなのでよくアイスを食べています。 週末は確かに焼肉(特に豚肉のバラ)が好きでよく食べます。 一度食生活を見直して、なるべく脂っこくない食生活に直せるように気をつけていこうと思います。 『自宅で天ぷらとフライを作る時は、2回以上は使用しない事』とゆうのは古い油もよくないって事ですよね!? 貴重なアドバイス本当にありがとうございました。