• ベストアンサー

原因不明の皮膚病!?

結婚して2年になる30歳の主人のことなのですが・・・。 出会った頃(4年前)はどちらかとゆうと綺麗な肌をしているなとゆう印象を持つくらいの美肌でした。 しかし付き合い始めて1年位たった頃から乾燥する冬の時期やお風呂あがり等にすこしかゆみの症状を訴え始めていましたが、そこまでひどくはありませんでした。 そのころからインターネットで調べてアトピー等に良いとゆうアレッポとゆう石鹸は使っています。 その後結婚して今現在は、普段ももちろん無意識のうちにボリボリ主に首の辺りや足や腕の曲がる内側等を掻いていたり、お風呂上りは温まると辛いのか冬でもベランダで体を冷やしています。 (お風呂を出る前に水を浴びてるそうなのですが・・・) 特にお酒を飲んだときがひどく、缶ビール半分飲んだ位でおでこはケロイド状かのような真っ赤かになり表面はツルツルしています。 あちこちにもかゆみが出てきて見ていられないくらい辛そうです。 背中やお腹もところどころ掻いたりしたせいなのか、黒ずんだりもしてしまっています。 病院(結構有名な評判の良い皮膚科)にも1年以上前から通ってはいるのですが、アトピーではないとゆう診断だけで、特に病名は言われずストレスや不規則な生活のせいだとしか言われません。 薬は保湿剤やかゆみ止め、よもぎローション。 ポララミンとレミカットを服用しています。 確かに土日休みとはいえ平日の帰宅時間は0時過ぎが多く睡眠不足ではあると思います。 どなたか似たような症状をお持ちの方や身近に居る方。 なにか改善方法やなんでもいいので情報がもらえたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

乾燥性蕁麻疹でないですか。私も冬場乾燥するとなります。また風呂上がりとお酒を飲むとかゆくなります。小さい時に蕁麻疹がありましたが、中学以降無くなり38歳頃からでるようになりました。いったん掻くと肌があれて、どんな薬を塗っても肌はよくならず、夏を待つだけでした。そんなときテレビで肌の乾燥を防ぐ美容液の作り方を見ました。さっそく作り(市販薬よりはるかに安いので)試した所、びっくりするほどききました。以来常用しています。乾燥性蕁麻疹は無くならないのですが、肌が健康になると痒みも軽くなり、掻かずに我慢できるようになりました。 尿素10%の溶液です。尿素は薬局で購入できます。500円ぐらいです。水9にたいして尿素1です。水は水道水でなくペットボトルの水。これに数滴グリセリン(油成分)をたらします。グリセリンも薬局で買えます。これを100円ショップで買ったスプレー容器に入れて使います。 余計な成分がないのでxxxコーワなどよりはるかに、効きます。私はこれを一日何回と全身に振りかけます。お試しください。

mameko1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 <乾燥性蕁麻疹>・・・始めて耳にしました。 私自身知識が全くないため、激しいかゆみと乾燥等はアトピーと思い込んでしまっていました。でも病院ではアトピーだはないと言われるし・・・。 yamagoriraさんのアドバイスいただいた美容液、さっそく試して見ようと思います。 ご丁寧なアドバイス本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • jyon2jp
  • ベストアンサー率55% (75/135)
回答No.2

私もNo1さんのご意見の乾燥性蕁麻疹の可能性が大と思います。 それと貴女のご主人は、脂っこい物(てんぷら・フライなど)が好きでは無いでしょうか? 私は若い頃、ポテトチップが大好きでした。所が有る時から蕁麻疹の様に痒くなり、色々な皮膚科に罹りましたが、血液検査も何ら異常なく、原因が特定されませんでした。偶然飲み屋で痒くなり、掻いていたら隣りの見知らぬ方より、貴方は脂っこい物を食べていませんか?と聞かれました。 その時はピンと来なかったのですが、油を3回以上使用すると酸化するため、肝臓の解毒作用が悪く成ると教えて頂ました。 後で考えてポテトチップも油で揚げている事に気が付き、一切食べる事を辞め、又自宅で天ぷらとフライを作る時は、2回以上は使用しない事を半年続けました。その後ぴったりと直りました。 私の友人も同じ様に、油の使用回数を少なくする事で、貴女のご主人の症状も回復したと聞いています。 違うかも知れませんが、念のために書かせて頂きました。 早く回復されますようお祈りしています。

mameko1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 乾燥性蕁麻疹の可能性大ですか・・・。 まったく未知の世界なのでこれから勉強してみようと思います。 食生活に関しては平日は朝食は食パン・たまごやき・ウィンナーor ご飯・納豆・魚・等なので脂っこくはないと思います・・・。 昼食はたまに弁当は持っていきますが、外食が多い(内容は不明) 夕食は帰宅が深夜のため、野菜サラダor日本そばorサラダうどん等です。でもアイスが大好きなのでよくアイスを食べています。 週末は確かに焼肉(特に豚肉のバラ)が好きでよく食べます。 一度食生活を見直して、なるべく脂っこくない食生活に直せるように気をつけていこうと思います。 『自宅で天ぷらとフライを作る時は、2回以上は使用しない事』とゆうのは古い油もよくないって事ですよね!? 貴重なアドバイス本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アトピー!?乾燥性蕁麻疹!?

    前にも一度こちらで相談させていただいたこともあるのですが、 こちらの相談では「乾燥性蕁麻疹」ではないかとゆう回答をいただきました。けれど知人などからはアトピーではないかと言われたり、病院では特定できないといわれたりと、どうしていいのか悩んでしまいます。 再度、相談したいのと、アトピーと乾燥性蕁麻疹の違いは何なのか、そのほかなんでもいいのでアドバイスを頂けたらと思い、相談しました。 よろしくお願いいたします 《質問内容》 結婚して2年になる30歳の主人のことなのですが・・・。 出会った頃(4年前)はどちらかとゆうと綺麗な肌をしているなとゆう印象を持つくらいの美肌でした。 しかし付き合い始めて1年位たった頃から乾燥する冬の時期やお風呂あがり等に少しかゆみの症状を訴え始めていましたが、そこまでひどくはありませんでした。 そのころからインターネットで調べてアトピー等に良いとゆうアレッポとゆう石鹸は使っています。 その後結婚して今現在は、普段ももちろん無意識のうちにボリボリ主に首の辺りや足や腕の曲がる内側等を掻いていたり、お風呂上りは温まると辛いのか冬でもベランダで体を冷やしています。 (お風呂を出る前に水を浴びてるそうなのですが・・・) 特にお酒を飲んだときがひどく、缶ビール半分飲んだ位でおでこはケロイド状かのような真っ赤かになり表面はツルツルしています。 あちこちにもかゆみが出てきて見ていられないくらい辛そうです。 背中やお腹もところどころ掻いたりしたせいなのか、黒ずんだりもしてしまっています。 今の時期の蒸し暑い時にでも、かゆみが増すのか常にどこかを掻き、 顔はあちこちがどんどん赤くなってきてしまってます。 病院(結構有名な評判の良い皮膚科)にも1年以上前から通ってはいるのですが、アトピーではないとゆう診断だけで、特に病名は言われずストレスや不規則な生活のせいだとしか言われません。 薬は保湿剤やかゆみ止め、よもぎローション。 ポララミンとレミカットを服用しています。 確かに土日休みとはいえ平日の帰宅時間は0時過ぎが多く睡眠不足ではあると思います。 どなたか似たような症状をお持ちの方や身近に居る方。 なにか改善方法やなんでもいいので情報がもらえたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 繰り返す顔の赤み、原因不明

    進学のため一人暮らしをして2年めの男です。 ストレスのためか、昨年の秋ごろから、もともと持病のアトピーが悪化しました。 しかし、この悪化が、いままでの症状とは比べ物にならないくらいなものでした。 この年まで、典型的にひじの関節、膝の関節、首のみをかきむしることはありましたが、それ以外に症状はなく、症状も薬を塗れば一発で良くなっていました。 そのため、アトピーではあるが、ほとんど気にならないものでした。 昨年からの症状として ・いままで症状の出なかった体全体にかゆみ、赤みが発生 ・顔にひどく症状がでる、特に頬のみ赤みが増す ・頭皮がかゆく、かきむしると汁が出て、髪パリパリ ・肛門がかゆくかきむしる←顔の赤みの要因としては一番怪しい? これらが挙げられます。 現在、体の大部分は以前よりも良くなってきていますが、 最近、顔の肌質が周期的に変化します。 1~3日は肌がツルツル状態で治った!と思うと 4日めごろから頬にかゆみ、赤みが出てきて 5日めは赤み、かゆみのためプロトピックという薬を塗り 6日め、7日めでヒリヒリ状態から徐々に回復 こんなことは今までありませんでした。 これのくり返しです。 この症状が続いてはや1年近く、精神的にボロボロです。 風呂上がりは、ドラッグストアで入手できるDHCの化粧水、 ヒルドイドローションという病院処方の乳液を塗っています。 ここまで良化したのは、現在の病院のおかげだと感謝はしています。 しかし、毎日毎日肌のことを考えて生活する暮らしが正直ストレスで 寝付きまで悪くなってしまいました。 最悪の状態でつらいです。 かなり長くなりましたが、回答、よろしくお願いします!

  • 皮膚のかゆみ

    皮膚のかゆみが治らず困っています。 7,8年ほど前に右側の首筋が痒くなり始め、 アトピー性皮膚炎のようになっていました。 その頃は主に夏の暑い日だけ痒く、湿疹用の薬を塗ってしのぎ、 それ以外の暑くない日はおさまっていたのであまり気にしていませんでした。 しかし、ここ2年間で悪化してきているようで、 冬でもお風呂あがりには痒くなってきます。 また、患部も広がってきて、首全体、後頭部の生え際、脇、膝の裏、股間などの汗のたまりやすいところも痒くなるようになってきました。 特に運動後など大量に汗をかいた後は自分の汗でかぶれているようで、 痒くて痒くてたまりません。。。 ステロイドの薬を塗ると数日は症状が治まるのですが、 完治していないようで、しばらくするとまた元通りです。。。 一度皮膚科に行った事はありますが、処方されたのはステロイド軟膏でした。。。 ひょっとすると他の病気ではないかと思うのですが、 よきアドバイスがあればお願いいたします。

  • 皮膚病

    幼少の頃に軽いアトピー症状があると言われた経験がある私ですが、以後は特別アトピーやアレルギーと言った症状には無縁で30数年暮らしてきました。ところが、数年前から首筋にかゆみを伴う湿疹が出来るようになりました。冬場の涼しい次期には全く平気なのですが春過ぎのじわっと汗ばむ季節になると痒くなりアトピーみたいに赤くかさついた皮膚炎状態になります。当初は単なるあせもだと思っていましたが、毎年同じ症状が出ます。今年もそろそろ痒くなってきました。あせもと言うほど汗はかいてませんが、じわじわっと汗ばんでくると症状が出ます。次週医者に行くつもりですが、これってアトピーですか?ハウスダストの影響?ご存じの方、おられたらコメント下さい。

  • アトピー性皮膚炎。リバウンドの症状について。

    こんにちは。 閲覧していただいてありがとうございます。 生後半年でアトピーになりました。 2005年の12月頃から、学生時代ずっと使用していたステロイドを絶って もう少しで2年が経とうとしています。 ステロイドを絶った当初は、ステロイドを塗っていた顔・首の症状がひどく、 特に首は回らないくらいひどかったのですが、現在は手に少し出る程度で 顔も首も落ち着いています。 質問なのですが、去年の冬、それまで症状の出たことのない 胸元・お腹の部分にアトピーがでました。 寝付く前など非常に痒く、皮膚がポロポロ落ちて黄汁が出て 乾燥すると衣類に張り付いてしまう状態です。 このようにステロイドを塗っていない部分にアトピーが出るのも、 リバウンドの症状なのでしょうか? 今はとても快適に過ごしているのですが、これから冬~春と 季節的に乾燥するので、また症状が現れるのではと心配しています。 ご回答よろしくお願いします。

  • 症状が無くても見てもらえる?皮膚科

    こんにちは。 私は生まれつきアトピー肌で、よく痒くなってしまいます。 季節は割と関係なく、夏でも冬でも突然アトピーが現れます。 ステロイド軟膏とロコイド軟膏とヒルロイドローションの3セットを物事ついたころから使用してます。 最後に薬を処方してもらったのは2年程前で、当時の先生が「何度も病院来るのめんどくさいだろうから、沢山出しておくね」と、3セットを5個づつ処方してくれました。 そろそろ無くなりそうで、年末が近づくにつれ仕事も忙しくなる為、今のうちに薬を処方してもらおうかな、と思っていたんですが、今は痒みがなく、少し乾燥している程度です。 今まで症状が出て病院へ行き、薬を処方してもらう流れだったのですが、 症状が特に無い状態でも診察して、薬を処方して頂けるものでしょうか。

  • アトピー性皮膚炎

    12歳の子供が1歳の頃から、アトピーです。アトピーの典型的な症状(耳が切れる・肘や膝の裏が象肌になる)は今までありませんが、季節の変わり目や冬には体、手足が痒くなり所々掻きすぎて血を出してる始末です。皮膚科医で、リンデロン軟膏や軽いとき用の保湿剤を混ぜた薬をいただいて毎日塗っていますが、塗るのを忘れるとすぐに酷くなります。この先年頃になって気にしだすと可愛そうで・・・アトピーが治った方、軽くなった方、良い病院を知っている方、良い治療法があったら教えて下さい!

  • 原因不明の顔の皮膚炎。いったいどうすれば治る??アトピー?

    三年前くらい前の夏から唇の上のラインがかゆくなり、水泡のようなものができたので皮膚科の病院に行くとボアラというステロイドをもらいました。それがきっかけで唇の水泡は出たり引っ込んだりを繰り返しています。 その後、当時私はニキビがほほの部分に出るようになって今度は近くの皮膚科に行って治療をしましたが出たり治ったりでステロイドや軟膏を処方され、最後にメンポウを針で出す治療もしました。しかし、その治療をした一週間後くらいに両方のほっぺにすごく赤くて痒いしっしんが出てきました。慌てて病院に訪ねると「ああ・・炎症が起きていますね?」といわれ強いステロイドを渡されました。しかしなかなか治らずその後この病院を信用出来ずに他の病院で見てもらうことにしました。 でも何をしても治らず、かゆくて炎症はひどく、かかないようにタオルやロープで腕をくくってもらって寝たりしても引きちぎってかいて無意識に寝ている始末・・。 今までに病院も10件以上まわりましたが血液検査してもどんな検査をしても原因がわかりません。 お風呂から出て保湿をしたくて美肌水やワセリン塗ってもかゆくなるし非ステロイドの軟膏や皮膚に優しい軟膏どれを塗ってもかゆくてヒリヒリしてもうどうしていいかわからなくなってしまっています。 みなさんならこんな場合どうしますか??このような顔に出るしっしんがなかなか治らず完治した人はいますか??どんな意見でもいいのでコメント御願いいたします。。 アトピーでもヘルペスでもないとお医者様には言われていますが「先生どうしたらなおりますか?」と聞くと「さあねー薬を順番に試すしかないですね」との答えがかえってきます。

  • アトピー性皮膚炎のかゆみ

    アトピーのかゆみが辛いです。(女性、36歳、正社員で働いています) 子供のころからアトピーでしたがここ半年くらいひどい状態が続いています。 はじめは関節の裏(ひじ裏、ひざ裏)や首など柔らか箇所に強い痒みが出てきて、 寝ている間に掻きむしり、血が出て、痒くの繰り返しです。 これと併用して温熱じんましんも出るようになってしまいました。温熱じんましんは15年くらい前に一度ひどい状態が出て治療し(薬)ほぼ平気になってきたのに、また出るようになってしまいました。 また体のいたる所に直径4,5センチのカサカサした跡が残っていて辛いです。これは多分蕁麻疹が出て痒いちゃだめだと思いながらもちょっと痒いてしまった為に跡が残ったと思います。 血液検査も行い、アレルゲンもわかっていますが、ここまでひどくなったのはほぼ初めてでどうしていいのかわかりません。 今はビオチン療法(処方)とタリオン10(蕁麻疹)、温清飲(漢方、ツムラ)を飲んでいます。 塗り薬はこれ以上ステロイドを使いたくないので使っていません。 運動をしなくちゃと思いながらも以前に出たひどい温熱じんましん(頭皮から足先までボコボコになりました)の時の恐怖でできていません。 お風呂もシャワーのみでお風呂上りにオリーブ油を塗っています。化粧水は天使の美肌水です。 夜も痒いてしまうのであまり眠れず夜中3時に寝て朝6,7時に起きる繰り返しです。 会社も休もうかと思うくらい思いつめています。 長文になってしまいましたが、どなたか私と同じ症状の方いませんか? 正直、今はつらくていつも下を向いて歩くような毎日で自分が嫌になっています。 アドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 原因不明の咳

    旦那のことなのですが、1ヶ月以上も前から咳が出ます。 特に朝と夜が激しく、痰は1度だけ数日間続いただけで、それ以外では出ていません。 花粉症で鼻水も激しく、目も痒くなるほどなのでそのせいかもしれないのすが、症状が2月始め頃からだったと思うので、世間的に花粉で騒がれる頃よりも少し前から(花粉症の症状が出る前から)咳が出ている気がします。 これは花粉症のせいだと言って大丈夫なのでしょうか。 以前は結核かもしれないだとか風邪なのかもしれないと会社を休んで医者に行こうか迷っていたところですが、本人がサイトで「鼻が出ると喉も炎症する」という知識を知ってから安心しきってしまって医者に行く気もないようで心配です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう