-PR-
解決済み

解剖の時に使う消息子って何ですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.30004
  • 閲覧数2921
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 28% (9/32)

解剖の時に使う消息子ってなにかおしえてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 55% (148/265)

医師です。

おそらくあなたが質問していらっしゃるゾンテ(消息子)とは、20cm位の長さで太さが2mm位の、手で曲げたりも出来る金属製の棒で、先端が多少太く鈍になっているもののことだと思います。場合によってはその反対側は平べったくなって糸などを通せる穴もあいているかもしれません。人体や動物の孔からその棒を内部に入れて、その孔の深さや広がりを調べたり、盲端かそれとも別の開口部に通じているのかなどを探るためのものです。
お礼コメント
barbee2

お礼率 28% (9/32)

さっすが、医療器具をしようしている人っすね。
ありがとうございます。今後ともよろしくお願い致します。
投稿日時 - 2001-01-19 19:00:35
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (1133/2260)

「交通事故医学用語辞書ガイド」のペ-ジ(URL は下記)によると,

ゾンテ(消息子):食道、尿道などにいれて、中をさぐるのに使用する綿状の器具。胃腸の検査のため飲みこむ中空ゴム製細菅のこともいう。

だそうです。

解剖の時に使うって事はこれとは別物でしょうか?インフォシ-クで検索すると幾つかヒットしますが,調べてみられましたか。
お礼コメント
barbee2

お礼率 28% (9/32)

真っ先に回答頂きましてありがとうございました。
登録してすぐに回答していただけるなんて・・・。
投稿日時 - 2001-01-19 19:03:40


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 57% (1014/1775)

Probe(プローベ)を消息子って言いますね。naokunさんの仰ってるのと同じような物で、要するに組織の中を探ってみる棒、道具のことなら何でも消息子ですよ。
お礼コメント
barbee2

お礼率 28% (9/32)

非常に簡潔でわかりやすかったです。ありがとうございます。
今後ともよろしくお願い致します。
投稿日時 - 2001-01-19 19:01:58